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2017年04月24日
サスペンションシステム " フロントサス " - カーメカノート51 -
こんにちは!
お元気ですか・・?
" メカ勉強 " やっていきます。 よろしくお願いします!
◇フロントサスペンション
乗用車の
フロントサスペンションは、
アクスル(車軸)
が
左右に分割されていて、独立して動く
ことができる
んだ。
これは、"
独立懸架式 (どくりつけんかしき)
" って言うのだけど、
こういうのを主に採用している。
乗り心地もよいし、タイヤの接地性も確保している
。
いくつか形式と特徴があるから、これから書いていこう!
◎ウィッシュボーンタイプ
ウィッシュボーンタイプにも、いろいろあるんだけど、
ここでは、一番多いのを紹介。
それは・・
○ダブルウィッシュボーンタイプ
アッパーと、ロアの2本のサスペンションアームで支える方式
。
コイルスプリング
、
トーションバー
を併用して、
コイルスプリング
と、
ショックアブソーバー
を
一体化
してる。
これを、ロアアームに取り付ける
のだ。
画像の出典:
ダブルウィッシュボーン式サスペンション - Wikipedia
特徴は・・
2本のアームで支えている
から、アームの動きは、
平行四辺形を作りながら動く
んだ!
これは、上下動したとしても、
キングピン傾斜角
や、
キャンバー
が狂いにくくて、かつタイヤの接地性もよい。
けどね、上下動する時、タイヤに横方向の抵抗が生じるから
トレッド面の摩耗が激しくなるのだな(・_・;
この弊害を避けようと、アッパーアームよりも
、
ロアアームを長くした
"
不等長リンク式
" なども採用してる。
このやり方で、
平行四辺形がくずれ、タイヤの横滑りが減少する
!
両アームの長さの差は、キャンバーへの影響とタイヤの摩耗と、
その両方考慮して決定する。
画像の出典:
メカメカリンクで設計しよう by MONOist
*ウィッシュボーンタイプは、ずっとずっと古くから、
フロントサスペンションに採用されてきた形式だし、
丈夫なんだけど、重くて、複雑な構造
なんだ。
だからか、最近では小型車に採用されなくなってきた・・
特にFF車では、駆動軸などで、フロントサスペンション付近の
構造が複雑になるから敬遠される。
もちろん例外もあるけれど。。
◎ストラットタイプ(マクファーソンストラットタイプ)
ロアアーム1本で支えている
!
キングピンの延長線上に、ショックアブソーバーを内部に
収めたコイルスプリングを装着させている
。
このコイルスプリングの上端はね、
サスペンションサポート
を
介してボディに接続。そうして、ロアアームのシャーシーへの
取り付け部分を支点にして、上下動するんだ。
この場合、支点が1ヶ所なので、スイング運動する
よ。
上下動に際して、
キャンバー
に多少の影響が出るけれど、
タイヤ接地面に対しての影響は少ない。
また、
横方向の荷重に対しても、ある程度の強度はある
。
画像の出典:
ストラット式サスペンション - Wikipedia
*
ストラットタイプのサスは、バネ下重量が軽い
から、
ロードホールディング
がよくて、乗り心地もいいんだな。
エンジンルームでは、有効スペースが広くとれるし、
構造も簡単だから、小型車で多く採用されている。
だけど、急カーブの場合は、注意して!
車体が
ロール
して、タイヤも外側に傾くから、
アンダーステア
が出やすいんだ。
特に乗り心地を重視で、柔らかいスプリングを使った時に
この傾向が強くなる。
○マルチリンク式サスペンション
多数のリンク機構を組み合わせたサスペンション
。
ホイールアライメント
を
適正な状態にたもつために
、
多数のリンクで動きを制御してる
んだよ。
画像の出典:
マルチリンク式サスペンション - Wikipedia
今日は、ここまでです。
次回は " リアサス " 学びます^^
**記事めも**
テキストとして使わせていただいた書物
(記事の情報源)
*
「
カー・メカニズム・マニュアル - ベーシック編 -
」
青山元男 著
書籍出版社
ナツメ社
B-Flora
お疲れさまでした。
見てくれてありがとうございました!
Posted at 2017/04/24 15:01:17 |
コメント(0)
|
カーメカニズム
| クルマ
2017年04月14日
サスペンションシステム " 概要 " - カーメカノート50 -
こんにちは ^^
みなさん、お元気ですか・・?
今日からの " メカ勉強 " は・・
サスペンションのことを学んでいきます。
よろしくお願いします!
■サスペンションシステム
"
サスペンション
" は、自動車の基本動作、
『走行』『右左折』『停止』
の性能を高めてくれるパーツだ
。
画像の出典:サスペンション by MOBY
サスペンション
は、上の画像で
コイル状の部分
のみ
だと思いがちだ。
でも、下部分の円盤型のブレーキパーツ以外の、
すべてが、"
サスペンション
" として機能している。
・
路面からの衝撃を緩和する
"
スプリング
"
・
振動を吸収する
"
ショックアブソーバー
"
・
横揺れを防止する
"
スタビライザー
"
などで構成されている。
"
スプリング
" っていうと、だいたいつる巻状のバネを
連想するよね? だけど、クルマのサスペンションにはね、
いろんなタイプのスプリングが使われているんだよ。
スプリングには、固有の振動がある
・・
本来スプリングって、振動を吸収するもの。
けど、スプリングの共振で、振動が収まらない・・・
これを減衰させるのが、"
ショックアブソーバ
" なのだ!
コイル状の部分も含めて、サスペンション全体で上下、
前後、左右すべての走行時にかかる力を吸収してくれるから
乗心地に直結
するし、そして
スタート時や停止時
、
右左折時の遠心力が、かかる力を緩和してくれたり
、
凹凸の激しい悪路を走行する時も、地面の衝撃を
和らげてくれる
んだね。
もしも、クルマにサスペンションが装備されていなかったら・・?
走行時のすべての力が、直接クルマや体に伝わって、
負担が大き過ぎっ(>ω<)!
●コイルスプリング
"
コイルスプリング
" は、
バネ鋼の丸棒をつる巻状のコイルに
巻いてあって、両端は平面上に仕上げている
。
・
スプリングの全長と、できる限り押し縮めたときの長さの差を
"
ストローク
" と呼ぶ。
・
バネ鋼の弾力やコイルの巻数で、縮めるのに必要な力と
、
ストロークの比率を
"
バネ定数
" と呼ぶ。
コイルスプリングはね、ストロークや、バネ定数をけっこう自由に
設定できるから、柔らかいスプリングも、ハードなスプリングも
作ることができる。
そう、だから、サスペンションシステムには欠かせないんだね。
だけど
コイルスプリング
には、振動を減衰させる力がない・・
ショックアブソーバー
が必要になる
の
は、そんな理由からだ。
あ、横からの力にも弱いんだ・・ リンク機構とかで支えねば!
う〜ん、構造、複雑だ (◎-◎;)
コイルの間隔を変えた、
不均等ピッチコイルスプリング
もあるよ。
これは、
弱い衝撃にも対処できるので、大きい振り幅の衝撃を
みまった時に対処できる
のだ。
●トーションバースプリングとスタビライザー
1本の棒が、スプリングになるって、考えにくい・・
ねじれによって、スプリングの効果を与えてるもの
、それが、
"
トーションバー
" っていうもの。
これは、
バネ鋼の棒でできている
。
バーの長さと、太さでスプリングの強さを設定できる
w
コイルスプリングと同じように、
振動の減衰力がないから
、
ショックアブソーバ
の併用は必須
!
トーションバーは、スプリングとして使用されるばかりじゃなく、
"
スタビライザー
" として使われたりもする。
スタビライザーは、コーナリング時の遠心力で車体は傾く・・
この
ロールを防いでくれる
!
(柔らかいスプリングを使用すると、そうなるんだ)
・両端を左右のロアサスペンションアームに取り付け、
中央部をシャーシや、フレームに取り付けている。
・中央部の接続がなくて、1本のスタビライザーが、
左右のサスペンションアームを繋ぐこともある。
画像の出典:スタビライザーの原理 by CUSCO
●リーフスプリング
"
リーフスプリング
" は、"
板バネ
" とも呼ばれている。
バネ鋼でできたリーフ(板)を何枚か重ねて、スプリングクリップで
まとめている。
・多くは中央部分が、センターボルトで固定されている。
・振動を受けると、全体としてたわむ。。
そして、元に戻ろうとする時に、リーフどうしが擦れ合って、
振動を減衰する。
・比較的に構造は簡単で、耐久性もあって、減衰能力もある。
だけど、細かな振動に対処できないのが、欠点(・・、)・・
トラックや商用車のリアサスで、多く使われてる・・
画像の出典:リーフスプリング by Weblio辞書
○そのほかのスプリング
"
ゴムスプリング
" ゴムのかたまりを基本に金属を組合わせた。
"
エアスプリング
" 容器内に空気を密閉してる。
これらは、
サスペンションシステムの補助スプリングとして
使用されている。
今日はこのくらいで。。
**記事めも**
テキストとして使わせていただいた書物
(記事の情報源)
*
「
カー・メカニズム・マニュアル - ベーシック編 -
」
青山元男 著
書籍出版社
ナツメ社
テキストとして使わせていただいたウェブサイト様
*「
サスペンションとは?
」 by MOBY
B-Flora
お疲れさまでした。
見てくれてありがとうございました!
Posted at 2017/04/14 17:06:55 |
コメント(0)
|
カーメカニズム
| クルマ
2017年04月12日
拡散希望
4月10日(月)
、"
S15シルビアが盗難されました。
"
について書いています
。
この記事を "
拡散希望
" します!
関連情報URL :
http://minkara.carview.co.jp/userid/1913477/blog/39600132/
Posted at 2017/04/12 22:02:53 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
| クルマ
2017年04月01日
ステアリングシステム " ホイールアライメント " - カーメカノート49 -
こんにちは。
4月になりましたね ^^
元気にお過ごしでしょうか・・?
" メカ勉 " これからも・・
いっしょにお願いします!
□ホイールアライメント
タイヤとホイールって、ぱっと見、垂直、水平にきっちりと
取り付けられているみたいだ。
でも実際は、
" ホイールアライメント "
(
車軸整列
) と言って、
絶妙な角度
が付けられているんだ!
そうすることで、
ステアリングの操作力を軽減させたり
、
復元力を増加させたりして、直進性を高めている
。
◎ホイールアライメントの3要素とキングピン傾斜角
" キャンバー "
"トーイン "
" キャスター "
の
3要素の
それぞれが、独立した機能を持っていて、
組み合わせによっては、最適な状態を作り出せる!
さらに、
" キングピン傾斜角 "
も、これら3要素とともに
考慮に入れる必要がある。
まずは、
●キングピン傾斜角
以前のホイールの取付状態を見てみると、
"
キングピン
"
という軸があって、ホイールはこの軸に、
取り付けられていた。
今は、キングピンが取り付けられることは、ほとんどない。
だけど、今自分たちが、
" ホイールアライメント "
を
理解していいくためには、これはとても重要な項目なんだ。
キングピンがない場合には、
アッパーボールジョイントと、ロアボールジョイント
(これらが、ホイールを支えている)を繋いだ線が、
キングピンなんだと、考えてほしい。
画像の出典:
キングピン by TOYOTA
さて、
フロントホイールを正面から見てみる
と、
キングピン上部が、
内側に傾斜
している。
そう、
地面に垂直な線と、この傾斜が作る角度のこと
を
" キングピン傾斜角 "
と呼ぶんだ。
通常
6〜9度ぐらいの角度
だよ。
こうして、角度が付けられていることで、
ステアリングを操作している時に、
タイヤ接地位置が
移
動し、
路面に対して、クルマを持ち上げるようになる
。
だけど
クルマの重さが、この動きを防ごうとする!
これが、
ステアリングホイールに、復元力が働くっていうこと
。
そう、ステアリングホイールを、
直進状態に戻そうとしてる
んだね。
みんなも、当たり前に感じてること・・ ステアリングを
元に戻す時の方が、切り角を与える時よりも軽いってね。。
キングピン傾斜角があるからなんだ。
逆に考えれば、それだけステアリングホイールが重くなるってこと。
●キャンバー
キャンバーってのは・・
画像の出典:
キャンバー by コトバンク
キングピン傾斜角とは逆に、
クルマの正面から
見ると、
フロントホイールそのものは、外側に傾斜して
取り付け
られているんだ。
そして、
地面に対して垂直な線と、この傾斜が作る角度
を
" キャンバー角 "
と呼ぶんだ。
通常、
0.5〜2度
ぐらい。
キングピンの延長線と、ホイールの中心とを通る線の
、
路面上での距離は
、
" オフセット "
と呼んでいる。
だけどもしも、キングピン傾斜角によって、
大きく角度をつけたままだと、ステアリングホイールを
操作した時に、ホイールは大きな円弧を描いてしまう。
それはそれだけ、操作が重くなってくってことだ。
だから! キャンバー角をつけてオフセットを減らす。
操作も軽くなるねvv
ただし、
キャンバー角をつければ、両側のタイヤは
、
直進状態であっても、外側に向かって
開いていこうとする
よ。
それから、キャンバー角をつけておくと、クルマに
重い荷物を積んだことで、サスペンションがたわんでも、
タイヤが、下開きになるのを防いでくれるんだ。
●トーイン
フロントホイールを真上から見てみると・・
画像の出典:
トーイン by weblio
ホイールの前方が、内側になるように取り付けられている
。
これが、
" トーイン "
!
タイヤの前後端の差、
わずか2〜8mm!
トーイン・・
この角度は、
キャンバーによって、タイヤが
、
外側に転がろうとする力を打ち消し、直進方向
へと
進むようにつけられているんだ
。
●キャスター
フロントホイールを真横から見てみると・・
画像の出典:
キャスター by Goo辞書
キングピンは垂直にじゃなく、
後方に倒れるようにして
取り付けられている。
これを、
" キャスター "
と呼ぶ。
0.5〜1度ぐらいの角度
。
二輪車のフロントフォークの傾きと同じ発想だよ。
キャスター角がつけられていると
、
ステアリングホイールで操作される軸よりも
、
タイヤの接地点の方が、
いつも後ろに来る
。
ステアリングホイールを操作して、切れ角を与えた時、
その操作系の軸より、路面からの抵抗が常に後ろあるから、
その抵抗が、軸の動きを元に戻そうとするんだね。
そう、
抵抗がより少ない直進状態に戻ろうとする
ってこと。
それは、
直進性を向上させるし、ステアリングホイールの
復元力も強くさせる
ことでもあるんだね
。
**記事めも**
* テキストとして使わせていただいた
書物
(記事の情報源)
「 カー・メカニズム・マニュアル - ベーシック編 - 」
青山元男 著
書籍出版社
ナツメ社
B-Flora
お疲れさまでした。。
見てくれてありがとうございました!
Posted at 2017/04/03 12:49:00 |
コメント(1)
|
カーメカニズム
| クルマ
プロフィール
「@tsuna@PS13 さん PCも愛車も、tsunaさんも! お元気で!! 今年もよろしくお願いします。。!」
何シテル?
01/08 18:22
B-Flora
◆みんな、元気でいますか? 今の時点で、ここを見てくれている友へ マイFlora (s15シルビア) は、エンジン部分に深刻なオイル漏れがあり、私自身で修理...
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