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2017年04月24日 イイね!

サスペンションシステム " フロントサス " - カーメカノート51 -


  こんにちは!
  お元気ですか・・?
  " メカ勉強 " やっていきます。 よろしくお願いします!





  ◇フロントサスペンション


  乗用車のフロントサスペンションは、アクスル(車軸)
  左右に分割されていて、独立して動くことができるんだ。

  これは、" 独立懸架式 (どくりつけんかしき) " って言うのだけど、
  こういうのを主に採用している。
  乗り心地もよいし、タイヤの接地性も確保している

  いくつか形式と特徴があるから、これから書いていこう!



  ◎ウィッシュボーンタイプ

  ウィッシュボーンタイプにも、いろいろあるんだけど、
  ここでは、一番多いのを紹介。
  それは・・


  ○ダブルウィッシュボーンタイプ

  アッパーと、ロアの2本のサスペンションアームで支える方式
  コイルスプリングトーションバーを併用して、
  コイルスプリングと、ショックアブソーバー一体化してる。
  これを、ロアアームに取り付けるのだ。



  
    
    画像の出典:ダブルウィッシュボーン式サスペンション - Wikipedia



  特徴は・・
  2本のアームで支えているから、アームの動きは、
  平行四辺形を作りながら動くんだ!

  これは、上下動したとしても、キングピン傾斜角や、
  キャンバーが狂いにくくて、かつタイヤの接地性もよい。
  けどね、上下動する時、タイヤに横方向の抵抗が生じるから
  トレッド面の摩耗が激しくなるのだな(・_・;

  この弊害を避けようと、アッパーアームよりも
  ロアアームを長くした " 不等長リンク式 " なども採用してる。
  このやり方で、平行四辺形がくずれ、タイヤの横滑りが減少する
  
  両アームの長さの差は、キャンバーへの影響とタイヤの摩耗と、
  その両方考慮して決定する。



    

    画像の出典:メカメカリンクで設計しよう by MONOist



  *ウィッシュボーンタイプは、ずっとずっと古くから、
  フロントサスペンションに採用されてきた形式だし、
  丈夫なんだけど、重くて、複雑な構造なんだ。
  だからか、最近では小型車に採用されなくなってきた・・

  特にFF車では、駆動軸などで、フロントサスペンション付近の
  構造が複雑になるから敬遠される。
  もちろん例外もあるけれど。。





  ◎ストラットタイプ(マクファーソンストラットタイプ)


  ロアアーム1本で支えている
  キングピンの延長線上に、ショックアブソーバーを内部に
  収めたコイルスプリングを装着させている

  このコイルスプリングの上端はね、サスペンションサポート
  介してボディに接続。そうして、ロアアームのシャーシーへの
  取り付け部分を支点にして、上下動するんだ。

  この場合、支点が1ヶ所なので、スイング運動するよ。
  上下動に際して、キャンバーに多少の影響が出るけれど、
  タイヤ接地面に対しての影響は少ない。
  また、横方向の荷重に対しても、ある程度の強度はある





    

    画像の出典:ストラット式サスペンション - Wikipedia
  

  

  ストラットタイプのサスは、バネ下重量が軽いから、
  ロードホールディングがよくて、乗り心地もいいんだな。
  エンジンルームでは、有効スペースが広くとれるし、
  構造も簡単だから、小型車で多く採用されている。

  だけど、急カーブの場合は、注意して!
  車体がロールして、タイヤも外側に傾くから、
  アンダーステアが出やすいんだ。
  特に乗り心地を重視で、柔らかいスプリングを使った時に
  この傾向が強くなる。



  ○マルチリンク式サスペンション
  
  多数のリンク機構を組み合わせたサスペンション

  ホイールアライメント適正な状態にたもつために
  多数のリンクで動きを制御してるんだよ。

    

    画像の出典:マルチリンク式サスペンション - Wikipedia



  今日は、ここまでです。 
  次回は " リアサス " 学びます^^ 



  
 

            **記事めも**

  

   テキストとして使わせていただいた書物(記事の情報源)

   *カー・メカニズム・マニュアル - ベーシック編 -
    青山元男  著
        書籍出版社 ナツメ社

          
 
           B-Flora   
 
                  お疲れさまでした。
                  見てくれてありがとうございました!



Posted at 2017/04/24 15:01:17 | コメント(0) | カーメカニズム | クルマ
2017年04月14日 イイね!

サスペンションシステム " 概要 " - カーメカノート50 -


  こんにちは ^^
  みなさん、お元気ですか・・?
  
  今日からの " メカ勉強 " は・・
  サスペンションのことを学んでいきます。
  よろしくお願いします!




  ■サスペンションシステム


  " サスペンション " は、自動車の基本動作、
  『走行』『右左折』『停止』の性能を高めてくれるパーツだ


  
     画像の出典:サスペンション by MOBY


  サスペンションは、上の画像でコイル状の部分のみ
  だと思いがちだ。

  でも、下部分の円盤型のブレーキパーツ以外の、
  すべてが、" サスペンション " として機能している。


  ・路面からの衝撃を緩和する " スプリング
  ・振動を吸収する " ショックアブソーバー
  ・横揺れを防止する " スタビライザー "
  などで構成されている。


  " スプリング " っていうと、だいたいつる巻状のバネを
  連想するよね? だけど、クルマのサスペンションにはね、
  いろんなタイプのスプリングが使われているんだよ。
  
  スプリングには、固有の振動がある・・

  本来スプリングって、振動を吸収するもの。
  けど、スプリングの共振で、振動が収まらない・・・
  これを減衰させるのが、" ショックアブソーバ " なのだ!


  コイル状の部分も含めて、サスペンション全体で上下、
  前後、左右すべての走行時にかかる力を吸収してくれるから
  乗心地に直結するし、そしてスタート時や停止時
  右左折時の遠心力が、かかる力を緩和してくれたり
  凹凸の激しい悪路を走行する時も、地面の衝撃を
  和らげてくれるんだね。

  もしも、クルマにサスペンションが装備されていなかったら・・?
  走行時のすべての力が、直接クルマや体に伝わって、
  負担が大き過ぎっ(>ω<)!



  ●コイルスプリング

  " コイルスプリング " は、バネ鋼の丸棒をつる巻状のコイルに
  巻いてあって、両端は平面上に仕上げている

  ・スプリングの全長と、できる限り押し縮めたときの長さの差を
  " ストローク " と呼ぶ。

  ・バネ鋼の弾力やコイルの巻数で、縮めるのに必要な力と
  ストロークの比率を " バネ定数 " と呼ぶ。


  コイルスプリングはね、ストロークや、バネ定数をけっこう自由に
  設定できるから、柔らかいスプリングも、ハードなスプリングも
  作ることができる。

  そう、だから、サスペンションシステムには欠かせないんだね。
  だけどコイルスプリングには、振動を減衰させる力がない・・
  ショックアブソーバーが必要になるは、そんな理由からだ。

  あ、横からの力にも弱いんだ・・ リンク機構とかで支えねば!
  う〜ん、構造、複雑だ (◎-◎;)


  コイルの間隔を変えた、不均等ピッチコイルスプリングもあるよ。
  これは、弱い衝撃にも対処できるので、大きい振り幅の衝撃を
  みまった時に対処できるのだ。




  ●トーションバースプリングとスタビライザー  

  1本の棒が、スプリングになるって、考えにくい・・
  ねじれによって、スプリングの効果を与えてるもの、それが、
  " トーションバー " っていうもの。

  これは、バネ鋼の棒でできている
  バーの長さと、太さでスプリングの強さを設定できるw

  コイルスプリングと同じように、振動の減衰力がないから
  ショックアブソーバの併用は必須


  トーションバーは、スプリングとして使用されるばかりじゃなく、
  " スタビライザー " として使われたりもする。
  スタビライザーは、コーナリング時の遠心力で車体は傾く・・
  このロールを防いでくれる
  (柔らかいスプリングを使用すると、そうなるんだ)


  ・両端を左右のロアサスペンションアームに取り付け、
  中央部をシャーシや、フレームに取り付けている。

  ・中央部の接続がなくて、1本のスタビライザーが、
  左右のサスペンションアームを繋ぐこともある。


  

    画像の出典:スタビライザーの原理 by CUSCO 
 



  ●リーフスプリング

  " リーフスプリング " は、" 板バネ " とも呼ばれている。
  バネ鋼でできたリーフ(板)を何枚か重ねて、スプリングクリップで
  まとめている。


  ・多くは中央部分が、センターボルトで固定されている。

  ・振動を受けると、全体としてたわむ。。
  そして、元に戻ろうとする時に、リーフどうしが擦れ合って、
  振動を減衰する。

  ・比較的に構造は簡単で、耐久性もあって、減衰能力もある。
  だけど、細かな振動に対処できないのが、欠点(・・、)・・
  トラックや商用車のリアサスで、多く使われてる・・



 

      画像の出典:リーフスプリング by Weblio辞書





  ○そのほかのスプリング

  " ゴムスプリング "  ゴムのかたまりを基本に金属を組合わせた。
  " エアスプリング "  容器内に空気を密閉してる。

  これらは、サスペンションシステムの補助スプリングとして
  使用されている。



  今日はこのくらいで。。


  
 

            **記事めも**

  

   テキストとして使わせていただいた書物(記事の情報源)

   *カー・メカニズム・マニュアル - ベーシック編 -
    青山元男  著
        書籍出版社 ナツメ社

   テキストとして使わせていただいたウェブサイト様

   *「 サスペンションとは?」 by MOBY

 
 
          
 
           B-Flora   
 
                  お疲れさまでした。
                  見てくれてありがとうございました!



Posted at 2017/04/14 17:06:55 | コメント(0) | カーメカニズム | クルマ
2017年04月12日 イイね!

拡散希望


4月10日(月) 、" S15シルビアが盗難されました。について書いています
この記事を " 拡散希望 " します!
Posted at 2017/04/12 22:02:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月01日 イイね!

ステアリングシステム " ホイールアライメント " - カーメカノート49 -


  こんにちは。
  4月になりましたね ^^
  元気にお過ごしでしょうか・・?
    " メカ勉 "  これからも・・
  いっしょにお願いします!





  □ホイールアライメント

  タイヤとホイールって、ぱっと見、垂直、水平にきっちりと
  取り付けられているみたいだ。
 
  でも実際は、" ホイールアライメント " (車軸整列) と言って、
  絶妙な角度が付けられているんだ!

  そうすることで、ステアリングの操作力を軽減させたり
  復元力を増加させたりして、直進性を高めている




  ◎ホイールアライメントの3要素とキングピン傾斜角

  " キャンバー " "トーイン " " キャスター "3要素の
  それぞれが、独立した機能を持っていて、
  組み合わせによっては、最適な状態を作り出せる!
  さらに、" キングピン傾斜角 " も、これら3要素とともに
  考慮に入れる必要がある。



  まずは、

  ●キングピン傾斜角 

  以前のホイールの取付状態を見てみると、
  " キングピン " という軸があって、ホイールはこの軸に、
  取り付けられていた。
  今は、キングピンが取り付けられることは、ほとんどない。
  だけど、今自分たちが、" ホイールアライメント "
  理解していいくためには、これはとても重要な項目なんだ。

  キングピンがない場合には、
  アッパーボールジョイントと、ロアボールジョイント
  (これらが、ホイールを支えている)を繋いだ線が、
  キングピンなんだと、考えてほしい。


 
     

 
           画像の出典:キングピン  by  TOYOTA



  さて、フロントホイールを正面から見てみると、
  キングピン上部が、内側に傾斜している。
  そう、地面に垂直な線と、この傾斜が作る角度のこと
  " キングピン傾斜角 " と呼ぶんだ。
  通常6〜9度ぐらいの角度だよ。

  こうして、角度が付けられていることで、
  ステアリングを操作している時に、タイヤ接地位置が
  動し、路面に対して、クルマを持ち上げるようになる
  だけどクルマの重さが、この動きを防ごうとする!
  これが、ステアリングホイールに、復元力が働くっていうこと
  そう、ステアリングホイールを、直進状態に戻そうとしてるんだね。
  みんなも、当たり前に感じてること・・ ステアリングを
  元に戻す時の方が、切り角を与える時よりも軽いってね。。
  キングピン傾斜角があるからなんだ。
  逆に考えれば、それだけステアリングホイールが重くなるってこと。




  ●キャンバー 

  キャンバーってのは・・ 


         

       画像の出典:キャンバー  by コトバンク



  キングピン傾斜角とは逆に、クルマの正面から見ると、
  フロントホイールそのものは、外側に傾斜して取り付け
  られているんだ。
  そして、地面に対して垂直な線と、この傾斜が作る角度
  " キャンバー角 " と呼ぶんだ。
  通常、0.5〜2度ぐらい。

  キングピンの延長線と、ホイールの中心とを通る線の
  路面上での距離は" オフセット " と呼んでいる。
  だけどもしも、キングピン傾斜角によって、
  大きく角度をつけたままだと、ステアリングホイールを
  操作した時に、ホイールは大きな円弧を描いてしまう。
  それはそれだけ、操作が重くなってくってことだ。
  だから! キャンバー角をつけてオフセットを減らす。
  操作も軽くなるねvv

  ただし、キャンバー角をつければ、両側のタイヤは
  直進状態であっても、外側に向かって
  開いていこうとするよ。

  それから、キャンバー角をつけておくと、クルマに
  重い荷物を積んだことで、サスペンションがたわんでも、
  タイヤが、下開きになるのを防いでくれるんだ。





  ●トーイン 

  フロントホイールを真上から見てみると・・ 

   
        

                画像の出典:トーイン  by weblio



  ホイールの前方が、内側になるように取り付けられている
  これが、" トーイン " ! タイヤの前後端の差、わずか2〜8mm! 

  トーイン・・ この角度は、キャンバーによって、タイヤが
  外側に転がろうとする力を打ち消し、直進方向へと
  進むようにつけられているんだ





  ●キャスター

  フロントホイールを真横から見てみると・・

 
 
        

         画像の出典:キャスター by  Goo辞書
 


  キングピンは垂直にじゃなく、後方に倒れるようにして
  取り付けられている。
  これを、" キャスター " と呼ぶ。 0.5〜1度ぐらいの角度
  二輪車のフロントフォークの傾きと同じ発想だよ。

  キャスター角がつけられていると
  ステアリングホイールで操作される軸よりも
  タイヤの接地点の方が、いつも後ろに来る

  ステアリングホイールを操作して、切れ角を与えた時、
  その操作系の軸より、路面からの抵抗が常に後ろあるから、
  その抵抗が、軸の動きを元に戻そうとするんだね。

  そう、抵抗がより少ない直進状態に戻ろうとするってこと。
  それは、直進性を向上させるし、ステアリングホイールの
  復元力も強くさせることでもあるんだね

  




  
         **記事めも**

  
  * テキストとして使わせていただいた書物(記事の情報源)

   「 カー・メカニズム・マニュアル - ベーシック編 - 」

                 青山元男  著
 
                   書籍出版社 ナツメ社

         
           B-Flora       お疲れさまでした。。
          見てくれてありがとうございました!
       

Posted at 2017/04/03 12:49:00 | コメント(1) | カーメカニズム | クルマ

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「@tsuna@PS13 さん PCも愛車も、tsunaさんも! お元気で!! 今年もよろしくお願いします。。!」
何シテル?   01/08 18:22
◆みんな、元気でいますか? 今の時点で、ここを見てくれている友へ マイFlora (s15シルビア) は、エンジン部分に深刻なオイル漏れがあり、私自身で修理...
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