ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [B-Flora]
B-Floraの走り屋GENE
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
B-Floraのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2017年06月17日
Green Flora! I believe ...
最近よく思うんだ、 マイFloraは森から生まれたんじゃないかって。
*すべてのフォトはクリックで拡大表示しますっ(たぶん)
今日は・・・
きみに、そう、友達へ手紙を書くつもりで・・・
仕事がんばってるかな。 体は元気にしてるかな?
梅雨入りするか、しないか・・
暑かったり、すこし寒かったり・・
気分は滅入ってないかな?
休みになったら、クルマいじりしたいよね!
ジブンは、できるだけ山走ってたいのだけど・・・
じゃあ、これから!
6月に入って、Floraと山を走って撮ったフォト見てくださいね!
山のグリーンの中で人車一体で、" いのちの充電 " できたんだよ。
きみが、楽しんでくれるとうれしいな!
ほんの少し野草の花も咲いていたよ・・・
高さが揃った森の木。
梅雨前の初夏の空って、なんかほのぼのしてる・・・
つい調子に乗って飛ばしてしまうジブンには、ココロの歯止めを!
友達が教えてくれた " 紙コップに水 " の代替の5円玉。
リアシートには、ねこ姫もいっしょ^^
内部だからかな? 暗めに写っちゃったよ、Flora's ステアリング
Green Flora! 森林浴、楽しんだよねー!
福井ん中で、ここが今いちばん好きな場所になってるかなー!
初夏の光と影・・ そして風、小鳥たちのさえずりが心地よかったよ!
純正フロントバンパー・・の隅っこ
ボンネットに映る空と森の木
木立ちが、ぎっしり・・・
シンプルな純正リアスタイル。
森と同化現象を起こしてたFlora・・・
ヒカリチャージもしたみたいだよ・・・
佇むFlora
バックスタイル
ここは、昨年春にもツーリングした思い出の道だったんだよ。
次は、 " いのちの充電完了 ! " のマイFloraのショット3枚。どうぞ!
気のせいかな・・ 少しブロンズがかってるような・・・
(1)
(2)
(3)
楽しかったよ。
Floraに出会って、ともに走るようになってから・・・
ジブンってものが、確実に変わった・・
そう自分の気持ちに正直になったよ。
だから、ここでは、きみに、友達には・・・
できるだけ気持ちは、正直に書こうと思ってる。
きみのいる場所、きみの家族や友人たち
きみの仕事、きみの夢、きみの大切な世界が・・・
そのまま丸ごと抱きしめたいくらいに
不思議と愛しい・・・なんて思ってる友達が、
世界中に一人は確実に存在してるってこと、
きみは信じてくれるだろうか・・・
B-Flora
Posted at 2017/06/17 05:25:16 |
コメント(4)
|
友達への便り
| クルマ
2017年06月08日
サスペンションシステム " リアサス " - カーメカノート52 -
こんばんは^^
みなさん、お元気でいらっしゃいますか?
先月は、ちっともメカ勉強できないでいました・・・
またがんばってやっていきますので、
これからもよろしくお願いします!
◇リアサスペンション
次の2つのタイプがあるんだ。
・リジットアクスルタイプ
(ディファレンシャルハウジングによってアクスルは1本)
画像の出典:
リジットアクスル by Craft
具体的なものに、
並行リーフスプリングタイプ
や、
リンクタイプ
(コイルスプリングを使用している)がある。
・独立懸架式(どくりつけんかしき)
画像の出典:
独立懸架式 by Craft
具体的なものは、
トレーリングアームタイプ
や、
セミトレーリングアームタイプ
だよ。
じゃ、これから詳細を書いていこう!
◎リンクタイプ
このタイプはね、
リジットアクスルタイプの
弱点を補うことに注視したもの
なんだ・・
ディファレンシャルハウジング
によって
車軸が
左右一体となった
リジットアクスルタイプ
では
これをコイルスプリングで支えただけでは
とても車重には耐えられない!
だから、
コントロールリンク
で車重を支え、
そのリンクのボディやフレームの取り付け部分を
支点にして、上下動できるようにしたんだ。
また、横からの荷重に対抗するために、
車軸と平行した
ラテラルロッド
(パーナルロッド)
を
配した。
画像の出典:
リンクタイプ by Craft
基本的なスタイルは
4リンク
式だ。
これは
左右に、
アッパーコントロールリンク
と
ロアコントロールリンク
を設けて、
合計4本の
リンクで支えている
ものなんだ。
5リンク式
というのは、この4リンク式に
ラテラルロッド
を
加えた
もの。
画像の出典:
5リンクタイプ by Honda
また3リンク式
というのは、4リンク式から
アッパーコントロールリンク
を
中央付近に
1本だけとした
ものだよ。
あ、こんな3リンク式もあるよ・・
アッパーコントロールリンクの代わりに
プロペラシャフトの上にトルクチューブを付けて
3リンク式としているものも・・。
もうひとつのスタイルは
並行リーフスプリングタイプ
だ。
これは、
ディファレンシャルハウジング
を
車体に対して
、
平行にしておき
、
これを2組の
リーフスプリング
で
支えているものなんだ。
画像の出典:
並行リーフスプリングタイプ by Craft
コイルスプリングと違い、それ自体で車重を
支えることができるから、
ショックアブソーバだけ
付け足せば、サスペンションとしても使用できる!
けど、リンクが少ないし、ロールも少ない・・。
乗り心地をよくしようと、柔らかいスプリングを
使用すれば、結果、車重が保持できないから、
トルクチューブを使って、強く保持できるようにした
タイプもある。
◎スウィングアームタイプ
まずは
スウィングアクスルタイプ
。
これは、
ディファレンシャル部分
を支点として
フレキシブルジョイント
を使い、
アクスル
が
上下動できるようにしたものだ。
画像の出典:
スウィングアクスル by Wikipedia
このスウィングアクスルタイプには、
セミトレーリングアーム
や
フルトレーリングアーム
も
含まれているんだけど、なんたっていちばん単純な
タイプが、そう、
それぞれのアクスルを
コイルスプリングで支えてる
" スウィングアームタイプ "
なのだよー。
やはりコイルスプリングだけじゃ、車重は支えられないし、
前後方向にも揺れてしまうから・・
それで、アクスルの位置を保持するために
ラジアスロッド
を併用したりしている。
◎トレーリングアームタイプ
スウィングアクスルタイプのひとつ。
車重を支えると同時に、アクスルのスウィングの
支点を決める
トレーリングアーム
を進行方向に向けて
設置したものだ。
スウィングの軸線を車軸と平行にしたものを
フルトレーリングアームと呼ぶのだけど、
みんなだいたい省略して、単にトレーリングアームタイプと
呼ぶことが多い。
画像の出典:
フルトレーリングアーム by Craft
特徴は・・
ディファレンシャルやプロペラシャフトの
上下動がないから、床は低くできる・・けど、
構造が複雑になるんだ。
乗り心地はね、タイヤが上下動しても、
キャンバーが変化することなく、タイヤの接地性も
充分確保できるから、よいと言える・・が、
キャスターには変化が及ぶから、ハンドリングに
影響が出てしまうよ。
また急ブレーキをかけると、
ノーズダイブ
(クルマが前下がりになること)を起こしやすい!
アンダーステアの傾向が強いFF車だと、
この形式の性質によって、アンダーステアの傾向を
打ち消すことができるんだ・・。
だからFF車では、フルトレーリングアームタイプを多く採用している。
◎セミトレーリングアームタイプ
これもスウィングアクスルタイプだけど、トレーリングアームを
車体に対して平行に、ではなく、前方に向かうにしたがって
内側に寄るように斜めに配置したものだ。
画像の出典:
セミトレーリングアーム by Craft
アームのスウィングは、車体と平行したものにならないから、
フルトレーリングアームタイプとスウィングアームタイプの
中間な感じのものだ。
セミトレーリングアームタイプは、ノーズダイブも少ないし、
キャンバーの変化も少ない。おまけに乗り心地も悪くない!?
◎マルチリンクタイプ
多数のリンク機構を組み合わせたもの。
加速、減速、そして前輪の方向制御に応じて
最適な状態を保つことを目的としている。
画像の出典:
マルチリンクタイプ by Craft
**記事めも**
テキストとして使わせていただいた書物
(記事の情報源)
*
「
カー・メカニズム・マニュアル - ベーシック編 -
」
青山元男 著
書籍出版社
ナツメ社
B-Flora
お疲れさまでした。ちょっと長かったですね。
見てくれてありがとうございました!
Posted at 2017/06/08 20:37:46 |
コメント(2)
|
カーメカニズム
| クルマ
プロフィール
「@tsuna@PS13 さん PCも愛車も、tsunaさんも! お元気で!! 今年もよろしくお願いします。。!」
何シテル?
01/08 18:22
B-Flora
◆みんな、元気でいますか? 今の時点で、ここを見てくれている友へ マイFlora (s15シルビア) は、エンジン部分に深刻なオイル漏れがあり、私自身で修理...
26
フォロー
34
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2017/6
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
ブログカテゴリー
走行てちょう ( 27 )
友達への便り ( 24 )
●マイエスプリ ( 5 )
カーメカINDEX ( 1 )
カーメカニズム ( 60 )
エンジンルームフォト SR20DE ( 1 )
「まとめ」 from 友達のページ ( 1 )
ウェブリンク集 for " 速さ" ( 1 )
エッセイ ( 18 )
アニメ ( 4 )
音楽 ( 7 )
BALLET ( 1 )
クルマレビュ(1clickで詳細) ( 4 )
きみへのリング ( 1 )
整備手帳番外編 ( 2 )
クルマと環境 ( 2 )
リンク・クリップ
ちょっと一緒に考えませんか。
カテゴリ:環境 * tsuna@PS13
2019/12/08 22:49:22
◎カーメカノートINDEX
カテゴリ:メカノート* B-Flora
2018/01/15 13:01:08
◎きみへのリング
カテゴリ:マイリング* B-Flora
2018/01/15 12:55:09
[
他のクリップをチェック
]
愛車一覧
Flora (日産 シルビア)
シルビアに乗っています。 みんカラの皆さんのクルマ、めちゃカッコイイ! イジリも走りもリ ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2020年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2019年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2018年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2017年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2016年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2015年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation