• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B-Floraのブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

Green Flora! I believe ...


 最近よく思うんだ、 マイFloraは森から生まれたんじゃないかって。

 
      *すべてのフォトはクリックで拡大表示しますっ(たぶん)


 今日は・・・
 きみに、そう、友達へ手紙を書くつもりで・・・

 仕事がんばってるかな。 体は元気にしてるかな?
 梅雨入りするか、しないか・・
 暑かったり、すこし寒かったり・・
 気分は滅入ってないかな?
 休みになったら、クルマいじりしたいよね!
 ジブンは、できるだけ山走ってたいのだけど・・・


 じゃあ、これから!
 6月に入って、Floraと山を走って撮ったフォト見てくださいね!
 山のグリーンの中で人車一体で、" いのちの充電 " できたんだよ。
 きみが、楽しんでくれるとうれしいな!

 
 ほんの少し野草の花も咲いていたよ・・・


 
 高さが揃った森の木。


 
 梅雨前の初夏の空って、なんかほのぼのしてる・・・


 
 つい調子に乗って飛ばしてしまうジブンには、ココロの歯止めを!
 友達が教えてくれた " 紙コップに水 " の代替の5円玉。


 
 リアシートには、ねこ姫もいっしょ^^


 
 内部だからかな? 暗めに写っちゃったよ、Flora's ステアリング



 Green Flora!  森林浴、楽しんだよねー!
 
 



 福井ん中で、ここが今いちばん好きな場所になってるかなー!

 
 初夏の光と影・・ そして風、小鳥たちのさえずりが心地よかったよ!

 
 純正フロントバンパー・・の隅っこ


 
 ボンネットに映る空と森の木


 
 木立ちが、ぎっしり・・・


 
 シンプルな純正リアスタイル。


 
 森と同化現象を起こしてたFlora・・・


 
 ヒカリチャージもしたみたいだよ・・・


 佇むFlora
 
 


 
 バックスタイル


 
 ここは、昨年春にもツーリングした思い出の道だったんだよ。



 次は、 " いのちの充電完了 ! " のマイFloraのショット3枚。どうぞ!
 気のせいかな・・ 少しブロンズがかってるような・・・

 (1)
 

 (2)
 

 (3)
 


 楽しかったよ。 
 Floraに出会って、ともに走るようになってから・・・
 ジブンってものが、確実に変わった・・
 そう自分の気持ちに正直になったよ。
 だから、ここでは、きみに、友達には・・・
 できるだけ気持ちは、正直に書こうと思ってる。
 
 きみのいる場所、きみの家族や友人たち
 きみの仕事、きみの夢、きみの大切な世界が・・・
 そのまま丸ごと抱きしめたいくらいに
 不思議と愛しい・・・なんて思ってる友達が、
 世界中に一人は確実に存在してるってこと、
 きみは信じてくれるだろうか・・・

 

   B-Flora     
Posted at 2017/06/17 05:25:16 | コメント(4) | 友達への便り | クルマ
2017年06月08日 イイね!

サスペンションシステム " リアサス " - カーメカノート52 -


  こんばんは^^
  みなさん、お元気でいらっしゃいますか?
  先月は、ちっともメカ勉強できないでいました・・・
  またがんばってやっていきますので、
  これからもよろしくお願いします!

  



  ◇リアサスペンション
  

  次の2つのタイプがあるんだ。

  ・リジットアクスルタイプ   
  (ディファレンシャルハウジングによってアクスルは1本)

  

  画像の出典:リジットアクスル by Craft


  具体的なものに、並行リーフスプリングタイプや、
  リンクタイプ(コイルスプリングを使用している)がある。




  ・独立懸架式(どくりつけんかしき)
 
  
 
  画像の出典:独立懸架式 by Craft

  具体的なものは、トレーリングアームタイプや、
  セミトレーリングアームタイプだよ。


  じゃ、これから詳細を書いていこう!



  ◎リンクタイプ  

  このタイプはね、リジットアクスルタイプの
  弱点を補うことに注視したものなんだ・・
  
  ディファレンシャルハウジングによって車軸が  
  左右一体となった
リジットアクスルタイプでは
  これをコイルスプリングで支えただけでは
  とても車重には耐えられない!

  だから、コントロールリンクで車重を支え、
  そのリンクのボディやフレームの取り付け部分を
  支点にして、上下動できるようにしたんだ。
  また、横からの荷重に対抗するために、
  車軸と平行したラテラルロッド(パーナルロッド)
  配した。

    
 
  画像の出典:リンクタイプ by Craft



  基本的なスタイルは4リンク式だ。
  これは左右に、アッパーコントロールリンク
  ロアコントロールリンクを設けて、合計4本の  
  リンクで支えているものなんだ。
  
  5リンク式というのは、この4リンク式に
  ラテラルロッド加えたもの。


     

  画像の出典:5リンクタイプ by Honda



  また3リンク式というのは、4リンク式から
  アッパーコントロールリンク中央付近に  
  1本だけとしたものだよ。

  あ、こんな3リンク式もあるよ・・
  アッパーコントロールリンクの代わりに
  プロペラシャフトの上にトルクチューブを付けて
  3リンク式としているものも・・。




  もうひとつのスタイルは並行リーフスプリングタイプだ。
  これは、ディファレンシャルハウジング車体に対して  
  平行にしておきこれを2組のリーフスプリング
  支えているものなんだ。

 
  
 
  画像の出典:並行リーフスプリングタイプ by Craft


  コイルスプリングと違い、それ自体で車重を
  支えることができるから、ショックアブソーバだけ  
  付け足せば、サスペンションとしても使用できる!
  けど、リンクが少ないし、ロールも少ない・・。
  乗り心地をよくしようと、柔らかいスプリングを
  使用すれば、結果、車重が保持できないから、
  トルクチューブを使って、強く保持できるようにした
  タイプもある。




  ◎スウィングアームタイプ  

  まずはスウィングアクスルタイプ
  これは、ディファレンシャル部分を支点として
  フレキシブルジョイントを使い、アクスル
  上下動できるようにしたものだ。

 
 
  画像の出典:スウィングアクスル by Wikipedia



  このスウィングアクスルタイプには、
  セミトレーリングアームフルトレーリングアーム
  含まれているんだけど、なんたっていちばん単純な
  タイプが、そう、それぞれのアクスルを  
  コイルスプリングで支えてる " スウィングアームタイプ "  
  なのだよー。

  やはりコイルスプリングだけじゃ、車重は支えられないし、
  前後方向にも揺れてしまうから・・
  それで、アクスルの位置を保持するために
  ラジアスロッドを併用したりしている。




  ◎トレーリングアームタイプ

  スウィングアクスルタイプのひとつ。
  車重を支えると同時に、アクスルのスウィングの
  支点を決めるトレーリングアームを進行方向に向けて
  設置したものだ。

  スウィングの軸線を車軸と平行にしたものを
  フルトレーリングアームと呼ぶのだけど、
  みんなだいたい省略して、単にトレーリングアームタイプと
  呼ぶことが多い。

 
   

  画像の出典:フルトレーリングアーム by Craft    



  特徴は・・
  ディファレンシャルやプロペラシャフトの
  上下動がないから、床は低くできる・・けど、 
  構造が複雑になるんだ。

  乗り心地はね、タイヤが上下動しても、
  キャンバーが変化することなく、タイヤの接地性も
  充分確保できるから、よいと言える・・が、
  キャスターには変化が及ぶから、ハンドリングに
  影響が出てしまうよ。

  また急ブレーキをかけると、
  ノーズダイブ(クルマが前下がりになること)を起こしやすい!
  アンダーステアの傾向が強いFF車だと、
  この形式の性質によって、アンダーステアの傾向を
  打ち消すことができるんだ・・。
  だからFF車では、フルトレーリングアームタイプを多く採用している。





  ◎セミトレーリングアームタイプ

  これもスウィングアクスルタイプだけど、トレーリングアームを
  車体に対して平行に、ではなく、前方に向かうにしたがって
  内側に寄るように斜めに配置したものだ。

 
  
 
  画像の出典:セミトレーリングアーム by Craft


 
  アームのスウィングは、車体と平行したものにならないから、
  フルトレーリングアームタイプとスウィングアームタイプの
  中間な感じのものだ。 

  セミトレーリングアームタイプは、ノーズダイブも少ないし、
  キャンバーの変化も少ない。おまけに乗り心地も悪くない!?





  ◎マルチリンクタイプ

  多数のリンク機構を組み合わせたもの。
  加速、減速、そして前輪の方向制御に応じて
  最適な状態を保つことを目的としている。


  

  画像の出典:マルチリンクタイプ by Craft


  


  
 

            **記事めも**

  

   テキストとして使わせていただいた書物(記事の情報源)

   *カー・メカニズム・マニュアル - ベーシック編 -
    青山元男  著
        書籍出版社 ナツメ社



          
 
           B-Flora   
 
                  お疲れさまでした。ちょっと長かったですね。
                  見てくれてありがとうございました!

Posted at 2017/06/08 20:37:46 | コメント(2) | カーメカニズム | クルマ

プロフィール

「@tsuna@PS13 さん PCも愛車も、tsunaさんも! お元気で!! 今年もよろしくお願いします。。!」
何シテル?   01/08 18:22
◆みんな、元気でいますか? 今の時点で、ここを見てくれている友へ マイFlora (s15シルビア) は、エンジン部分に深刻なオイル漏れがあり、私自身で修理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
4567 8910
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ちょっと一緒に考えませんか。 
カテゴリ:環境 * tsuna@PS13
2019/12/08 22:49:22
◎カーメカノートINDEX 
カテゴリ:メカノート* B-Flora
2018/01/15 13:01:08
 
◎きみへのリング 
カテゴリ:マイリング* B-Flora
2018/01/15 12:55:09
 

愛車一覧

日産 シルビア Flora (日産 シルビア)
シルビアに乗っています。 みんカラの皆さんのクルマ、めちゃカッコイイ! イジリも走りもリ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation