ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [B-Flora]
B-Floraの走り屋GENE
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
B-Floraのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2017年10月23日
ふたりぼっち - " これ、すきっ!" ( 音楽 )6 -
ハイッ ^^
きょうは、わたしの
"
これ、すきっ!"
シリーズ、音楽編
ですよ〜
久しぶりの音楽ブログ^^
台風一過の青空・・・
ちゃんと順繰りにね
みんなのとこまで晴れ渡ってくからー!
これ、Youtubeで見つけたんだ!
「 ふたりぼっち 」
by ヒステリックブルー
です!!
では、どうぞ!
わたしがヒステリックブルーを知ったのは
黄苺さん(S15SILVIA)の所有者だったyuuさんから・・・
わたしのブログの走行てちょうを読んで、
" 春 " (ヒステリックブルー)って曲が浮かんだって、
そうコメントしてくれた時から・・・
yuuさん、寒くなってきたね、
風邪ひかないように。。
さて・・・
マイFlora(S15SILVIA)の写真、最近なかなか撮れなくて(・_・;
う〜ん、せめて Floraのともだちの、
薔薇の騎士(カエル)くん、1枚だけだけど・・・
" 薔薇の騎士 " 2017.10月撮影
みなさん、音楽、楽しんでいただけましたかぁ(^^*)?
だんだん寒くなってますね、元気でいてくださいねー。
B-Flora
Posted at 2017/10/23 18:00:12 |
コメント(2)
|
音楽
| クルマ
2017年10月05日
月と星とFloraと - 走行てちょう25-
昨晩は、" 中秋の名月 " と言われる日。
Floraに乗り込む前、ふと夜空を見上げたら
薄雲をまとった、おぼろな月が、
柔らかい光を放っていたっけ・・・
ああ、綺麗な月だったなー。
みんなも、あの綺麗な月、見てたかな?
星を見るのも好きだよ、わたし。
人々がみんな眠りに就いて、灯りが消える頃・・・
真っ暗な夜空一面
散りばめられた星を見てたら
吸い込まれそうになった!
ただ見つめていたかった
何も考えずに・・・一晩じゅう
って、一晩中はできっこないのだけどw
でもね、いい時間だったな、とっても!
何がいいかって?
そう、なんかね、素直な自分でいられたんだよ・・・
ハイ! ・・・で、みんなにも
そんな夜空見(よぞらみ)、
おすすめ(^^)しますよー!
なんたって、お金かかんないし、
綺麗なお月さまや、お星さま、いっぱい見られるし、
リラックス、リフレッシュできるし、
あ、それに、お星さまにお願いごともできるんだよーっ
ほれっ! いいことずくめでしょww
***
以下・・・
最近、 " すきま走り " で撮った秋ショットです。
何枚か貼っつけておきますね^^
Floraとわたしが見たほんのり秋景色、
楽しんでくださいね!
福井県の、ある町にて
福井県朝倉氏遺跡
帰り道、もう月が顔を出してた・・・
夕暮れのFlora
見てくれてありがとう。。
B-Flora
*今日のBGM (関連情報URL)
関連情報URL :
https://www.youtube.com/watch?v=8ELnhjGw4Zs&list=PLLXW7NKEjEmEJ4zxmWkKD0KFcUgcdSpdf
Posted at 2017/10/05 15:44:46 |
コメント(2)
|
走行てちょう
| クルマ
2017年09月28日
季節外れのバレンタイン
一年に何回か
ふいにやって来るんだ・・・
胸が何かであふれそうな
そんな思いに包まれるとき
きっと秋の香りが
風に乗せて
きみの豊かで、
繊細なエモーションを
運んで来てくれたのかな
愛車の調子はどう?
きみは元気なの・・?
たまにはぶっ飛ばしてる?
大笑いした?
大泣きした?
わたしは・・・
ぜんぶしたよ^^
きょうはね
大好きなきみに
季節外れのバレンタインしよかな(〃ω〃)・・・
ココロとココロで響き合った
タカラモノのともだち
やっぱこれっきゃない・・・
" ありがとう "
これまでも、今も、
何十年未来も、大切に思ってるよ
B-Flora
*「 友よ〜 この先もずっと 」by ケツメイシ
関連情報URL :
https://www.youtube.com/watch?v=3vHysTKa2JY&list=PLLXW7NKEjEmGJlYqUkuPG8OfxSgFXn4Hd
Posted at 2017/09/28 18:25:34 |
コメント(2)
|
友達への便り
| クルマ
2017年09月17日
ブレーキシステム " ディスクブレーキ " - カーメカノート59 -
こんにちは^^
みなさん、お元気ですか?
晴れ渡った秋の空、気持ちよいですね!
ちょっと一休みしながら・・・
さあ、きょうもメカノートの続き
がんばってやっていきますよー。
よろしくお願いします!
◇ディスクブレーキ
ディスクブレーキ・・・
これは、元来、航空機技術として開発されたんだ。
やがてレースカーなどを経て、一般のクルマにも
採用されるようになった。
前回学んだ「
ドラムブレーキ
」の弱点、
そう、
放熱性
、それから
水
に対しての弱点を
ディスクブレーキは、克服しているんだ!
画像の出典:
ディスクブレーキ by 曙ブレーキ工業(株)
その原理は・・・
車輪とともに回転する
ディスクローター
を、
ブレーキキャリパー
に組み込まれた
ブレーキパッド
で
両側からギュッと押さえつけることで摩擦力が発生
する
。
その
摩擦力(運動エネルギー)を熱エネルギーに変えて
制動させるシステム
だ。
主要な構造が外に出ている
から、ブレーキをかけた時、
発生した熱を効果的に放散できる。
耐フェード性も高い!(熱による効きの変化が少ない)
また、ブレーキローターに水が付着した場合でも
ローターの回転で水を弾き飛ばしてしまうから、
ウォーターフェード現象
(
水の介在で効きが大幅に低下する現象
)
が起こりにくい。
●フローティングタイプディスクブレーキ
ブレーキローターの内側にシリンダーがある。
ブレーキをかけると、その内側のピストンが動いて
パッドをローターに押し付ける。
そうして、その反力を受けると、スライドピンを通して
キャリパーが動き、外側のブレーキパッドが引き寄せられ、
ローターを両側から挟んでブレーキを効かす。
構造はシンプル。しかも軽量だ。
画像の出典:
ディスクブレーキ by 曙ブレーキ工業(株)
●対向ピストンタイプディスクブレーキ
キャリパー内部に、ブレーキピストンが2つ以上
ある
。
そのピストンは、キャリパーの左右両側に対向して配置。
ディスクブレーキ登場の最初に使用されたのはこの形式だ。
キャリパー本体は一つの部品で構成されている。
サスペンションに固定され、動かない!
そう、可動部が少ない構造ゆえに、剛性感が高い。
またピストンを分散させた効果もあって、
熱的に安定したブレーキ力だ。
画像の出典:
対向型キャリパー by S&Eブレーキ(株)
●ベンチレーテッドディスク
ディスクの断面に、風を通す穴をあけた形状のもの。
フェードを防いで、パッドの寿命を高める。
冷却性の向上を目的としているんだね。
ソリッドディスク(穴の空いてない)に比べ、
温度の上昇も20~30%ぐらい抑えられるようだ。
これは、前輪ブレーキ用の主流。後輪用としても、
高性能車やスポーツカーに使われているんだよ。
画像の出典:
ベンチレーテッドディスク by 大車林 Weblio辞書
あ、少し注意点があるよ。
ただやみくもにローターを冷やせばいいというわけではないのだ。
パッドには固有の適温
があって、それよりも高くなれば、
フェード(ライニングの表面が鈍ってくる)してしまい、
逆に低すぎれば、所定の摩擦係数が確保できない!
だからレースカーでも、寒い日とか、雨のレースだと、
ブレーキ用冷却ダクトの空気取り入れ口を
ガムテープで塞いじゃったりするんだよ。
(ブレーキシステム、あと少し続きます)
**記事めも**
テキストとして使わせていただいたウェブサイト様
および書物
(記事の情報源)
*
「
ディスクブレーキ by
曙ブレーキ工業株式会社
」
*
「
ブレーキのメカニズム by
阪神ブレーキ工業株式会社
」
*
「
ブレーキ雑学講座 by
S&Eブレーキ株式会社
」
*
「
対向ピストンキャリパー by
ウィキペディア
」
*
「
カー・メカニズム・マニュアル - ベーシック編 -
」
青山元男 著
書籍出版社
ナツメ社
B-Flora
お疲れさまでした。
今日も
見てくれてありがとう。。
Posted at 2017/09/21 12:08:03 |
コメント(2)
|
カーメカニズム
| クルマ
2017年09月14日
ブレーキシステム " ドラムブレーキ " - カーメカノート58 -
こんにちは!
ここ何日か、また真夏日のような暑さですね!
みなさん、お体は大丈夫でしょうか?
このメカノートも、みなさんのブレークタイムの
息抜きの一つになればよいのですが ^^
では、続きを始めましょうか、カーメカノート!
◇ドラムブレーキ
最も古くから使用されてきたブレーキだ。
そして、今も多くのクルマで採用されているんだよ。
クルマのタイヤやホイールとともに回転する
ドラム
の内側から、
ライニング
と呼ぶ摩擦材を貼って、
ブレーキシュー
を押し付け、
その摩擦効果を利用して減速させるのがドラムブレーキだ。
ふつう2枚のブレーキシューが取り付けられていて、
その全長は円周方向の70~80%を占めるんだよ。
ホイールシリンダーの中を、
油圧で移動するピストンが、
ドラムにブレーキシューを押し付ける
ことで、
摩擦力を発生させて
、
その摩擦力(運動エネルギー)が
、
熱エネルギーに変換し、ブレーキがかかる
。
画像の出典:
ドラムブレーキ by 曙ブレーキ工業(株)
以下に、その主なタイプを書いておくよ。
●リーディングトレーリングタイプ
ブレーキシューをドラムの回転方向に押し付けるものを
リーディングシュー
というんだ。
リーディングシュー
と
トレーリングシュー
を
一つのドラム内に組み合わせたタイプのドラムブレーキ。
画像の出典:
リーディングトレーリングタイプ by 曙ブレーキ工業(株)
前進時と後進時のブレーキに差がない
ので、
ブレーキ力が安定している。
それで、乗用車のリアブレーキによく使用されたりする。
●ツーリーディングトレーリングタイプ
一つのドラムに、リーディングシューを2個組み込んだタイプの
ドラムブレーキ。 構造上、2つのホイールシリンダ-を持ってる。
画像の出典:
ツーリーディングトレーリングタイプ by 曙ブレーキ工業(株)
前進時は、両方のシューがリーディングシューとして働いて、
強力にブレーキが効く。
だから、強い制動力を必要とする、トラックなどに使用されるんだ。
●デュオサーボタイプ
ツーリーディングタイプの改良版。
2つのブレーキシューをリンクでつないだ構造だ。
画像の出典:
デュオサーボタイプ by 曙ブレーキ工業(株)
プライマリー(一次)側のリーディングシューが、
ホイールシリンダーによって、ドラムを押し付けると、
そのドラムとともに回ろうとする力が、
トレーリング(二次)側のリーディングシューを押して
制動力を得る。
前進時も後進時も両方で、このドラムブレーキは、
強力なブレーキ力を発揮するのだ。
*ドラムブレーキの特徴
ドラムブレーキの最大の特徴・・・
それは、
サーボ効果
(
自己倍力効果
)
だ!
回転するドラムにブレーキシューを押し付けることで、
ドラムに食い込む(引きこまれる)力が発生する。
その強力な力でドラムを押さえ付けて、
結果として、ものすごく強いブレーキ力を生み出すんだ。
ブレーキ力は、摩擦材の性質で決まる摩擦係数、
その摩擦材の面積、そして摩擦材を押し付ける力の
大きさで決定される。
絶対的なブレーキ力の大きさに関して言うなら、
ドラムブレーキは、決してディスクブレーキに劣ってないんだ!
*ドラムブレーキの弱点は何なの?!
だけどブレーキは熱をもってしまう・・・
その熱をいかに効率良く大気中に発散させるか?
放熱性に関する限り、ドラムブレーキはこれが弱点だ
。
ブレーキをかければ、狭い空間の中では、
ライニングとドラムが擦れ合い、大量の熱が発生する。
そこに空気が流れているわけじゃないから、熱は溜まってしまう。
そうなると、
フェード現象
(ライニングの表面が鈍る)や、
ベーパーロック現象
(油圧の力でピストンを押すブレーキオイルが沸騰し、
中に気泡が発生)を 起こしやすい。
そう、これがドラムブレーキの最大の欠点なんだね。
これまでに、ドラムに放熱用のフィンを用いた
"
アルフィンドラム
"
なども誕生したけれど、
どうしても、放熱性という一点で、ディスクブレーキに
かなわなかった・・・
現代の自動車は、四輪ともディスクブレーキを備えているか、
または、フロントにディスクブレーキ、リアには、
ドラムブレーキを備えている。
また、パーキングブレーキはもちろん、車両総重量の
大きな大型自動車の全輪でドラムブレーキが使われている。
4輪ディスクブレーキのクルマにおいても、
2000cc以上のクルマに、後輪のディスクブレーキの内側に、
パーキングブレーキ専用のドラムブレーキを装備した
車両もあるんだ。
これは、
ドラム・イン・ディスク
と呼ばれてる。
( 次回はディスクブレーキです )
**記事めも**
テキストとして使わせていただいたウェブサイト様および書物
(記事の情報源)
*
「
ドラムブレーキ by
曙ブレーキ工業株式会社
」
*
「
ブレーキのメカニズム by
阪神ブレーキ工業株式会社
」
*
「
カー・メカニズム・マニュアル - ベーシック編 -
」
青山元男 著
書籍出版社
ナツメ社
B-Flora
お疲れさまでした。
見てくれてありがとうございました!
Posted at 2017/09/14 12:19:54 |
コメント(1)
|
カーメカニズム
| クルマ
<< 前のページ
次のページ >>
プロフィール
「@tsuna@PS13 さん PCも愛車も、tsunaさんも! お元気で!! 今年もよろしくお願いします。。!」
何シテル?
01/08 18:22
B-Flora
◆みんな、元気でいますか? 今の時点で、ここを見てくれている友へ マイFlora (s15シルビア) は、エンジン部分に深刻なオイル漏れがあり、私自身で修理...
26
フォロー
34
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2025/8
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログカテゴリー
走行てちょう ( 27 )
友達への便り ( 24 )
●マイエスプリ ( 5 )
カーメカINDEX ( 1 )
カーメカニズム ( 60 )
エンジンルームフォト SR20DE ( 1 )
「まとめ」 from 友達のページ ( 1 )
ウェブリンク集 for " 速さ" ( 1 )
エッセイ ( 18 )
アニメ ( 4 )
音楽 ( 7 )
BALLET ( 1 )
クルマレビュ(1clickで詳細) ( 4 )
きみへのリング ( 1 )
整備手帳番外編 ( 2 )
クルマと環境 ( 2 )
リンク・クリップ
ちょっと一緒に考えませんか。
カテゴリ:環境 * tsuna@PS13
2019/12/08 22:49:22
◎カーメカノートINDEX
カテゴリ:メカノート* B-Flora
2018/01/15 13:01:08
◎きみへのリング
カテゴリ:マイリング* B-Flora
2018/01/15 12:55:09
[
他のクリップをチェック
]
愛車一覧
Flora (日産 シルビア)
シルビアに乗っています。 みんカラの皆さんのクルマ、めちゃカッコイイ! イジリも走りもリ ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2020年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2019年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2018年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2017年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2016年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2015年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation