• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AE70_1500SEのブログ一覧

2020年01月25日 イイね!

ご無沙汰してます(汗)近況です(;^ω^)。

ご無沙汰してます(汗)近況です(;^ω^)。 おはようございます(*^^*)。みんカラ、ほとんど更新せずに申し訳ありません(泣)。半年ぶり(汗)ですが、毎日元気に過ごしています(*^^*)。令和元年も終わりましたが、一年がとにかく早く感じた年でした。私の愛車たちの近況です♪


 カローラ、昨年11月に車検でしたが、無事に終わりました(*^^*)。最近ほとんど乗れておらず、バッテリー上がり中です(;^ω^)。本日イベントに向けて動きだそうと思っています(*^^*)。まずは2月、雪降らないといいが..!?


 イベントにトゥデイで参加させていただく機会も増えました(*^^*)。「乗ると意外と速い、物は積める、エアコン効く(笑)、燃費良い、故障しにくい」ので助かってます♪買って良かったです(^_-)-☆


 トゥデイを通じて、色んな方とお知り合いになれました!今後「トゥデイで連なってツーリング」等、企画出来ればと個人的に思ってます(^_-)-☆


 通勤の友&レジャーの友として、エブリイ君も大活躍してます♪この写真撮った翌日に後輪がパンク(泣)。バルブの亀裂でしたが、修理済みです(;^ω^)。


 来月車検のジムニー、購入から一年経ちました♪19万キロ超えましたので色々と不安もありますが(汗)、JB23Wはパーツには困りませんので今後も末永く維持していこうと思っています(^_-)-☆


 「平成10年式(1998年式)」、3月8日(日)にマリノアシティで開催のイベント、一応レギュレーションはクリアします(笑)。ただ、一昨年まで出てたので旧車に見えずらいですが(爆)。さて、どの車でエントリーか!?


 昨年10月、私が大好きなアーティストのライブに初めて行きました♪「ハンバートハンバート」、最高です(*^^)v。生で見る美声にウルウルでした(泣)。3月20日(金)の「都久志会館」もチケット予約しました♪


 思い出の場所♪この先の「石割岳ふもとキャンプ場」オススメです(^^)/


 矢部村にて(*^^*)。


 星野村にて(*^^*)。


 移り行く季節を楽しむ日々です(*^^*)。今後の活動予定としては「2月9日(日)熊本・蓮華院」、「3月8日(日)マリノアシティ」にエントリーしています♪今年も可能な限り多くのイベントに参加させていただこうと思っていますので、皆様今後とも宜しくお願いいたします(*^^*)。それでは!


 トゥデイ乗りの憧れ(^O^)/♪ステキです!泣けてきます(T_T)。良かったらご覧ください(*^^*)。
Posted at 2020/01/25 06:50:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月21日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛Q1.あなたの愛車を教えてください。

 昭和58年式 トヨタ カローラ 1500SE(AE70)

Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪

 私が小学校に入学する直前の「1983年3月」、我が家に新車でやって来たカローラ。4代目である”ナナマルカローラ”の最終生産モデルです。それから36年、私の側にはいつもこの車がいました。これからも「最後の最後まで」共に歩んでいこうと思っています(*^^*)。

この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/08/21 01:13:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年08月12日 イイね!

近況報告&イベントのご紹介(*^^*)。

近況報告&イベントのご紹介(*^^*)。 こんばんは(*^^*)。うだるような暑さが続いておりますね..。台風10号が本当に心配な、今日この頃です((+_+))。皆様、体調管理と水分補給、そして台風対策、注意してお過ごしください(;^ω^)。今回は私にしては短めのブログです(笑)。


 まだまだ新し目のトゥデイですが、現存台数も日に日に減っており大事にしようと思います(^^)。一念発起(?)して、トゥデイにアルミ履かせました♪ミラジーノ純正ミニライトです(*^^)v。


 近所の中古タイヤ&ホイール専門店に見に行ったところ、偶然「タイヤ4本買う価格(笑)」で中古アルミ&タイヤセットが(^_-)-☆衝動買いしました(笑)。結果、知人のトゥデイ乗りと全く同一コンセプトになりました(;^ω^)。


 閉館した、とは聞いてましたが、私が昔から行きつけだった温泉施設「熊本県南関町」”うから館”をトゥデイで訪問してみました。


 時代の流れ、とは言え、個人的な思い出の場所が無くなっていくのは寂しいばかりです(T_T)。「300円」という良心的価格で温泉を楽しめる施設だったんですよ(*^^)v。ありがとう、うから館!


 カローラ、一ヶ月半ぶりに再始動しました(;^ω^)。梅雨以降なかなか乗れてなくてバッテリーが死亡、充電完了して本日復帰させました(^▽^;)。エアコンは故障してますが(T_T)、幸い調子も良くて何よりでした♪


 昨年不参加のこのイベント、今年は行こうかなと思っています(*^^)v。


 今年も楽しみなイベントです(^O^)/カローラでエントリー済みです♪今年こそは「快晴」であって欲しいです(;^ω^)。恒例の「ホイールスピンコンテスト」もありますよ♪


 2年に一度開催のこちらのイベント、今年は会場が昔に戻りますね(^^♪私は3回目のエントリーですが、この会場では初めてです♪カローラでエントリー済みです(*^^)v。イベントシーズン到来を今から心待ちにしている私です(*^^*)。


 旧軽6台で、毎月最終日曜日に「有明佐賀空港」で開催の「おはあり」に行ってきました♪暑くて真っ赤に日焼けしましたが、楽しい一日を過ごす事ができました(*^^)v。当日お世話になった方々、ありがとうございました!
Posted at 2019/08/12 20:05:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年07月17日 イイね!

「キレイは、かわいいより、強い」、”シンプル・ビューティー”復活(*^^)v。

「キレイは、かわいいより、強い」、”シンプル・ビューティー”復活(*^^)v。 皆様、こんばんは(*^^*)。さる7月4日、トゥデイ号が無事に「公道復帰」できました(^O^)/♪なかなか時間が取れませんでしたが、計画的に(?)段取りしながら、ついにその日を迎えました(^^♪。


 朝一発目に「仮ナンバー」を申請に行きました♪当初は「図柄ナンバー」を考えたりもしましたが、結局は黄色にしました(*^^*)。この写真見ると、白ナンバーのイメージが少し掴めますね(笑)。


 ライトにクリアレンズを多用してあり、意外と今風に見える気がします(私だけかもですがww)。


 「期間限定の」仮ナンバー、色んな角度から写真を撮りました♪午後からの車検、今からドキドキします(;^ω^)。「合格するか?書類は不備がないか」等々、色んな期待と不安を感じながら、車検場に向かいました(^^)/♪


 結果は!?無事にナンバー取得出来ましたヽ(^o^)丿♪嬉しかったです(T_T)。車の入れ替えが大変になりましたが(^▽^;)。ナンバーに関しては「分かる方は分かる(?)」と思っています(笑)。


 早速、翌日の通勤に使ってみました♪昔、赤い「JW3」で同じ道を走っていましたが、色んな意味でしみじみと懐かしくなりました(T_T)。


 低い全高、長いホイールベース、軽快な「E07A型」エンジン、山間部通勤の私としては、本当に運転が楽しいです(^_-)-☆「3AT」なのもあり、例えると「公道を走るゴーカート感覚(By私)」と感じています(*^^)v。


 タコメーター無し、「オドメーター」のみ(笑)のシンプル過ぎる計器類♪個人的にこの「シーエー通商」の本革ハンドルカバーが好きで、カローラ以外のすべての車に付けています(*^^)v。トゥデイは「若干ズレる(汗)」。


 純正カセットも当時の貴重な資料なので、あえてそのままにしました(*^^*)。FMトランスミッターで音楽を鳴らしています♪この「ハミング」と言うグレードはシガーライターが付いてませんが(汗)、穴を開けるのが嫌なので「エーモン」の外付けユニットを取り付けました(*^^)v。


 前のオーナーさんが、新車からシャッターガレージにて大切に維持してきた車らしく、状態はかなり良い気がしますが..よく見るとあちらこちらに!?


 「ラフに塗ったタッチペン跡」がたくさんあります(T_T)。まぁ、その位オーナーに愛されていた車だと思い、気にしないようにしました(*^^*)。


 ただ、一つだけ重大な故障が....(^▽^;)。最近雨が降り続いたので、この写真は買い物ついでに屋内で「あるテスト」をしている画像なんです(爆)。


 それは..「エアコンのドレンホース詰まり(疑)」です((+_+))。エアコンを付けてしばらくすると、車内が水浸しに(T_T)。この画像のように、水滴がダラダラ流れて来ます..。フロアマットも今だにジメジメしています(爆)。


 エバポレーターは異常なし、ドレンホースも室内からブロアーで吹き飛ばしたので「これで大丈夫では!?」とテストしている、の図(笑)。それでもドレンから水が出て来ません(T_T)。おまけにまた水が車内に..((+_+))。


 「これはイカン!」と、翌日行きつけのホンダカーズに直行!あり得ない原因でした(^▽^;)。前のオーナーが点検時に?足回り交換?しようとしたのか、何と「ドレンホースごとネジ止め」してありました((+_+))。ニッパーでカットし、すぐに回復(笑)。良かった~(^O^)/♪Dラーさん、ありがとう!


 以上、色々とありましたが何とか無事に復活できて、本当にホッとしています♪以前も書きましたが、私はかつて「JW3&JB23W」の2台体制でした。月日を経て、再び同じ車のオーナーに返り咲くとは思っていませんでした(*^^*)。今では貴重な初代トゥデイ最終モデル、部品供給が厳しいメーカーですが末永く大切にしていきたいと思っています(^O^)/♪
Posted at 2019/07/17 02:04:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | トゥデイ | クルマ
2019年06月21日 イイね!

「青山育ちのハンサム」を買っちゃった!”新し(くない)ト〇デイなのだ!!”(笑)。

「青山育ちのハンサム」を買っちゃった!”新し(くない)ト〇デイなのだ!!”(笑)。 皆様、本当にご無沙汰しております(T_T)。気が付けば6月も終盤に入ろうとしています(汗)。みんカラ、なかなかゆっくりと拝見出来ずに申し訳ありません(泣)。慌ただしくとも、充実した(?)日々を過ごしています(*^^*)。今後も今まで以上に不定期な更新となると思いますが、今後とも宜しくお願いします。


 以前のブログで書いたことがありますが、私は以前「2002年~2009年」位まで「平成7年式 トゥデイハミング」を所有していました♪まぁ、貨物なので家族での共有だったのですが、これは当時の写真です(*^^)v。


 購入時「26,000キロ」、キャブの調子が悪くなり結局「150,000キロ」で廃車することに..(T_T)。良い車だったな~~(*^^*)。


 と、私は潜在的に「この車をまた所有出来たら、今度は最後までキレイに維持してあげるのにな~(T_T)。」と思いながら過ごす日々(笑)。ブログでも不定期にトゥデイの事を書いたりしていました♪駄菓子菓子、今はほとんどタマ数が減っていて、価格が若干高騰気味(?)ではないか(^▽^;)!


 そんな私は、気が付けばYOUTUBEで「トゥデイ CM」ばかりを見てしまう日々(;^ω^)。車の中で「はぐれそうな天使」をリピート再生する日々(笑)。毎日ヤフオクを何気なくチェックしてたのですが、そんな矢先にある一台が!


 衝動的にポチったら買ってしまいましたぁ~(^▽^;)。「トゥデイなのだ!!」、走行が少なくて程度が良さそうだったのと、かなりなお安い価格が決め手で、結局ゲットすることができました(*^^)v。陸送で来てた物を本日確認に行ってきました♪


 「おおっ、かなりキレイ!」ですが、「ラフに塗ったタッチペン跡」が多数(汗)。まぁ、ワンオーナーで大切に乗られた車体みたいなので、それは「経年劣化」で仕方ないと思いました(*^^*)。


 サイドの「ブルーの”ハミングデカール”」が無いのは気になりますが、オーナーさんが新車時にディーラーに「付けないで欲しい」って言ったのかな!?でも、これはこれでカッコいいです(*^^*)。


 本当は「4MT」が欲しかったのですが、以前の愛車と同じ「3AT」でした♪ゆっくり、のんびりと運転を楽しもうと思っています(^_-)-☆


 後は、「公道復帰」するタイミングですね(;^ω^)。今の段階でおそらくナンバー取得出来ると思いますが、自分の日常と並行して、早めの復帰を目指そうと思っています(^O^)/♪登録出来次第、またみんカラでご報告させていただくと共に、愛車登録をしようと思っています(^_-)-☆

(追記・日常編)

 近くのショッピングモールで見かけた一台!「初代シビックRS」です!!


 ムチャクチャ綺麗でした(T_T)!カローラで来てなかったことを後悔(笑)。


 私の父は、若い頃に知人から一度だけ運転させてもらった時の「異次元の加速感」にビックリしたそうで、未だにそのエピソードを語ってくれます(*^^*)。旧車イベントに参加して欲しい気持ちはあるのですが、愛車との付き合い方は人それぞれ。今後も末永く大切に維持していただけたらと思いました(^O^)/♪


 通勤途中にある「電照菊畑」の様子です♪日々仕事が遅くなっていますが、この明かりを見ると癒されます(*^^*)。幻想的ですね(*´ω`)♪


 職場にいた「ゾウムシ(?)」です♪個人的にほとんど見たことが無かったのと、なかなか個性的な姿に感激(笑)。ニオイも無臭でした(笑)。今度虫かごで飼いたい(^▽^;)。最近職場近くで「鹿2頭」と遭遇((+_+))。運転に気を付けなければ(;^ω^)。


 今年は「2年に一度」のこのイベントが開催されます(*^^)v。「巡り巡って」最初の会場に戻ったのね(*^▽^*)。私はこの会場は初めてです♪個人的に、なかなかエントリー出来るイベントが減って来ましたが、趣味を生きがいに日々を頑張ろうと思っていますヽ(^o^)丿♪


 歴代トゥデイのCMを集めた動画です(*^^)v。私はこれを何回視たことでしょうか(笑)。若い頃の今井美樹さん、岡村孝子さんの曲、全てがステキです♪


 私が愛して止まない夫婦デュオ「ハンバートハンバート」の新作が出ます♪新曲の「小さな声」という曲ですが、テーマが「追い詰められた人々の“窮屈な 心象風景”」、重いテーマですが、かなり勇気をもらえる気がします(*^^*)。
Posted at 2019/06/21 19:19:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「近況報告&イベントのご紹介(*^^*)。 http://cvw.jp/b/2541532/43145295/
何シテル?   08/12 20:05
新車から36年。親子二代に渡り所有しています(未再生原車)。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

八女・星野村へ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/29 01:47:26
CMとローレル㉛「伝え合う力」篇~2018年~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/11 00:50:00

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
 私の新しい相棒です♪平成14年より「JB23Wジムニー」を所有していましたが、忘れもし ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 ナナマルカローラ後期・最終型に乗っています。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
 以前所有していた同型車、10年の月日を経て再びオーナーに返り咲きました(*^^)v。 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
 嫁が家族から引き継いだ車。主に私が乗っていますが、AZ-3以来のマニュアル車です。4台 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation