• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AE70_1500SEのブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

第3回 福岡クラシックカーミーティング参加(概要)&近況報告♪

第3回 福岡クラシックカーミーティング参加(概要)&近況報告♪ さる4月1日(日)に開催されたイベントに参加させていただきましたが、「仕事の年度替わり&人事異動&先週招いたトラブル(明日以降も対応が残ってます..。)&資格所得への勉強」等で全くブログ更新できておりません(/o\)。イベント当日は、多くの方々がブログで書いておられるように最高に楽しい一日でした(*^^)v。今回はまず「概要」、そして次回以降に車種紹介をしようと思ってます(汗)。


 前回に引き続き、福岡市にある”マリノア第四駐車場”を貸し切って開催されました♪「20世紀クルマ」というコンセプトの下、230台もの名車が一堂に集結しました。このイベントは「2000年(平成12年)までに製造された車両とその同型車」という画期的なイベントです(^O^)/


 当日は6時過ぎに居所を出発、個人的に不慣れな「福岡都市高速」を使ってマリノアへ向かう(汗)。ナビを付けてなかったら、おそらく訳の分からない場所まで走ってたかも(;^ω^)。


 7時過ぎにマリノアへ無事到着(^_-)-☆カローラにETC搭載してから初のイベントでしたが、やっぱり快適です♪風が強くて寒過ぎた去年と違って、今年は真っ赤に日焼けする位の好天でした(^^♪「プロレス、スワップミート、表彰式」等、楽しめる一日でした(^O^)/


 エントリー車両の模様です♪


 「レトロカー部門&ネオクラ部門」等、レイアウトもかなり工夫してありました(*^^*)。一般駐車場を見に行かなかった事&肝心のマリノアシティに行かなかった事に、後から激しく後悔です(;^ω^)。


 当日は多くの方々、そして、みん友様にお会いさせていただき、楽しい時間を過ごせました!お話しさせていただいた皆様、カローラをご覧になられた方々、スタッフの皆様、お世話になり本当にありがとうございました(^_-)-☆来月のネオクラも今から楽しみにしてます(^O^)/


 自作動画です(*^^)v。「2000GTに”ブレーンバスター”は止めて!!」等の、当日の思い出深いエピソードも収録してます(笑)。来年も是非参加させていただこうと思っています(*^^)v。


 会場内で展示&販売されていた「平成2年式 ミラージュ・サイボーグ」!!


 その”希少性”、”存在感”、”抜群のコンディション”、多くの方々の注目を集めていました!もちろん私もそうです(笑)。”はうまっち!?”⇒”170マソ(!)”、ワタスには手に負えません(;^ω^)。


 この車の動画も自作してみました♪デカール等も本当にキレイで、感激しまくりでした(T_T)。

(近況報告)

 自転車整備(もどきww)に目覚めた私♪先日、もう一台の”パナソニック製24インチ”を修理終えました(^_-)-☆こちらは元々程度が良かったので、比較的短時間で仕上げました(*^^*)。


 名付けて「パナ娘(パナコ)」号完成です(爆)。娘の練習用に最適ですし、大人でも乗れるサイズだから便利です(*^^)v。


 私が最初から持ってるチャリ、今の状況です(;^ω^)。本日バラし始めましたが、放置していたため本当に状態が悪い(泣)。今までゴメンよ(T_T)。しかも2箇所豪快に「バカネジ」してしまい、チェーンガード(?)、外さないまま強引に後輪を引き出しました(汗)。暇を見てレストアします(^_-)-☆


 半年前位に「1000円」で買ったラジコン、久しぶりに遊んだら面白いです(^_-)-☆


 子供の為に買ったのですが、私が一番楽しんでるという(笑)。前進&後進でライトが点滅します♪ラジコンではなく、実物が買える日を夢見て頑張ります(;^ω^)。


 急に「自己啓発」を思い立ち、資格を取ることにした私(*^^*)。将来への漠然とした不安もあり、色んな事に積極的にチャレンジしようと思っています(*^^)v。


 「土・日」をうまく活用して講習を受けています♪初日が学科試験、昨日からが実技でしたが、自動車と若干異なる特性に凹む私(泣)。後2日間で、ある程度マスターせねば(;^ω^)。


 本日、個人的な春の風物詩「サヨリ釣り」に行ってきました(^_-)-☆この季節になると毎年、”大牟田市三池港”周辺~”荒尾競馬場裏”周辺にサヨリの群れが大挙して押し寄せて来ます(*^^)v。


 朝8時過ぎに到着しましたが、釣場は凄い人だかり(汗)。潮や状況にもよりますが、「2時間で50~70匹」釣れる日もあるそうです(;^ω^)。


 釣り方は至ってシンプルです(笑)。そうです、”引っ掛けるだけ”です(爆)。超遠投して、思いっ切りシャクリながらガンガン巻いていきます(ワイルドだろ~ww)。


 それにしても今日は海の色が濁りまくり(;^ω^)。元々、干満の差で透明度が薄い有明海北部ですが、昨日の大雨で塩分濃度が減ったり、潮の流れが変わったか!?皆さん不発気味(/o\)。


 「来たっ!」、ようやく一匹ゲット(^_-)-☆その後、悲劇が(爆)。産卵のために接岸してる彼ら、オスだったみたいで、クーラーに入れようとした瞬間に思いっ切り”白い物”を顔にかけられました(爆)。ワタスはそんな趣味ありません(T_T)。下品でスイマセン(;^ω^)。


 結局、2時間で2匹でした(泣)。まぁ、釣れただけ良しとするか(^O^)/


 次から次に車がやって来ます(;^ω^)。例年ゴールデンウイーク辺りまで釣れます♪


 塩焼きにしたら最高でした!もっと釣れて刺身も食べたかったです((+_+))。仕方ない(;^ω^)。


 個人的に好きな「C34ローレル」発見♪使用感ありますが、これからも大切にしてください(*^^*)。


 港内でいつも見かける「AE91 レビンZS(?)」♪当時ナンバー、これからも大切に維持なさってくださいませ(^O^)/


 その後は久しぶりに港内を散策♪


 少しづつ変わりゆく三池港、最近なかなか釣りに来れませんでしたが、今年も「季節の魚」を狙いながら、有明海の風物詩を満喫しようと思っています(*^^)v。これからはコウイカも良いかもです♪


 最後になりましたが、自転車を弄りながら撮影した一枚♪どの車も何かの縁で私の所へやって来て、日常生活を共にしています(*^^*)。この3ショット、なかなか撮らないので(笑)新鮮でした♪これからもよろしくでっす(*^^*)。では、次回「イベントのエントリー車両」をご紹介します(^O^)/
Posted at 2018/04/16 00:16:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ
2018年03月31日 イイね!

新たな趣味(?)&明日はイベント♪

新たな趣味(?)&明日はイベント♪ 個人的に”密かに始動したプロジェクト”が一段落しましたので、ご報告させていただきます(笑)。素人整備(レストアもどき)で突っ込みどころ満載ですが、ご了承願います(;^ω^)。それは「タダで貰った自転車を再生してみよう!」プロジェクトです(^_-)-☆偶然、ご近所さんから「自転車2台処分するんだけど、いる!?」とのラインが入り、現物も見ずに即答!エブリイで貰いに行くことに(*^^)v。


 

 24インチの”パナソニック製”!パンクしてて劣化がありますが、なかなかイイです(*^^)v。


 もう一台はこちら!27インチのなかなかオシャレな一台(*^^*)。でも、よく見ると!?


 あらゆるパーツが劣化しまくりです(;^ω^)。この籠に入れようものなら、荷物が茶色に(爆)。


 えっ!?このボサボサのワイヤーは何!?もしかしてブレーキワイヤー(;^ω^)?


 ブレーキワイヤーのチューブも破れかけていましたが、どうやら”シマノ製NEXUS”の変速機用ワイヤーだったみたいです(;^ω^)。

 ここで私にある閃きが(笑)。前回の玉名での旧車イベントにて、”全く整備に疎い(爆)”現状を思い知った私ですので、「よし!!この自転車をレストアして、少しでも整備を経験してみよう!」と決意♪”ダイソー&コメリ&ナフコ&トライアル”を駆け回り、工具や部品を「超・低予算(爆)」で調達しました(*^^)v。それからは毎晩、仕事帰ってから夜中まで格闘する日々!ついに完成(^O^)/


 ジャン!これです(^O^)/(温かい目でご覧くださいww)!毎晩2~3時間、約5日位でようやく組み上げました(T_T)。無事に走行できた時の喜び、一生忘れません(笑)。ではディテールをば♪


 触るたびに「ポキポキ折れる(爆)」フェンダー&チェーンガード(?)は思い切って付けない事に(爆)。”晴れの日限定”決定です(;^ω^)。


 ”超初心者”のため、チェーンは敢えてそのままのを再活用する事に(笑)。「後戻りできない状況」を避けました(;^ω^)。あっ、ジョイントは新品です(*^^*)。


 最初「カゴは付けない方がワイルドでカッコいいゼ!」⇒結果「やっぱ無いと不便」(笑)。


 結局、変速機は完全に取り外し、”レス”にしました(;^ω^)。整備自体が初めてだからいいか(笑)。


 ブレーキユニットにグリースを差そうと外した瞬間に「ベンッ!」とゴムの蓋が飛んでいきました(泣)。一先ず”養生テープ”で保護(;^ω^)。敷地内なので、後で出てくるかも(笑)。


 慣れるまで苦戦した「チューブ入れ⇒タイヤ装着」、パンパンに空気が入った瞬間泣きそうでした!


 晴れの日限定チャリ、名付けて”晴~れ~号(爆)”、我が家に仲間入りです(*^^)v。


 居所からすぐ近くの広場までツーリング♪夜中完成したため、昼間走るのは爽快でした(*^^)v。


 慣れない作業に苦戦&未だに手が痛いですが、貴重な経験をさせてくれたご近所さんと、この自転車に感謝感謝です(*^^*)。車の整備とは程遠いですが、自分で成し遂げたのは嬉しいです。


 もともと私が持ってる24インチの自転車(*^^)v。7年前位にナフコで購入、放置状態(;^ω^)。


 今回の経験を元に、コイツもリフレッシュしてあげようと思います(^_-)-☆


 午後からは家族みんなで、弁当を持って「グリーンピア八女」に花見に行くことに(^_-)-☆


 暑いくらいの陽気で、雲一つない最高の天気でした(*^^)v。外で食べる弁当が美味かった♪


 近くで見つけた山菜(?)。これはもしかして”ゼンマイ”?詳しくなくてスイマセン(;^ω^)。


 これを天婦羅にしたら美味しそうですが、毒キノコの例もあり獲る勇気が無い私((+_+))。


 さらにたくさんありました!アウトドアをもう少し勉強して、食べれそうならまた来たいです(;^ω^)。


 この施設を訪れる際にいつも停める駐車場♪昔はこの場所で”九州いすゞ・スバルミーティング”が開催されており、たまにそれを”JB23Wジムニー”で観に行っていた私(*^^*)。今思えば、私が初めて経験した旧車イベント体験だったな~、としみじみと思いました(^_-)-☆


 今回の旅のお供はコチラ♪本州からやって来て、今では九州各地で思い出を刻んでます(*^^*)。


 「事後報告の会」ステッカーを装着しました(;^ω^)。しかし私は、きちんと”事前報告”します(爆)。


 帰宅後は、明日のイベントに向けてカローラを仕上げます(^_-)-☆まずは給油へ♪


 午前中にチャリで訪問した広場を再訪♪


 今月で登録より”35年目の春”を迎えました(*^^)v。これからも宜しくです!


 このイベントのために、ゲットしていたETCをようやく取り付けました(^O^)/


 ”カルソニックカンセイ”のシンプルなモデルです♪自分で取付⇒ディーラーでセットアップ(*^^*)。


 ワックスがけ完了(*^^)v。後は安全運転で会場に到着するのみ!寝坊しないようにせねば(爆)。


 「80年代当時街中で見かけた、そのまんまの姿」を維持していますので、ご来場の方はもし宜しければ”ド・ノーマル”ぶりをお楽しみいただければ幸いです(^_-)-☆平成12年式までの名車も楽しめる画期的なイベント、今から本当に楽しみです!皆様、安全運転でお越しくださいませ(^O^)/
Posted at 2018/03/31 22:28:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年03月20日 イイね!

イベント不参加、その代わりに家族で訪れた場所

イベント不参加、その代わりに家族で訪れた場所 さる3月18日(日)、大分県豊後高田市で開催された「昭和の町レトロカー大集合」にエントリーするつもりが、”毎回失念してしまう”という大失態を今年もやらかした私(号泣)。カローラ復活後、一度も参加した事ありませんので「来年こそは必ず!」と思っています(;^ω^)。代わりに久しぶりに家族で「大牟田市動物園」に行ってきました(*^^)v。(写真中心のブログで雰囲気をお楽しみください♪)


 好天の週末で駐車場がどこも満車(;^ω^)。”延命公園”全体の広大な敷地をグルグルし、ようやく駐車場を確保((+_+))。小回りの利くエブリイで良かったです(笑)。動物園までは距離がある位置に停めましたが、森林浴が気持ちいい♪春ですね~(^_-)-☆個人的に花粉症で辛いですが(;^ω^)。


 公園全体に野良猫(?)がたくさんいて、どの猫も人に慣れてます(;^ω^)。


 ”三池炭鉱”で有名な大牟田市。平成9年3月に閉山しましたが、日本の近代化に大きな役割を果たしました。公園内にある”炭鉱夫像”です。


 公園内に設置してある「三川鉱大災害殉職者慰霊碑」です。個人的に初めて訪れました(*^^*)。


 「三井三池三川炭鉱炭塵爆発」は、昭和38年11月9日に、福岡県大牟田市三川町の三井三池炭鉱三川坑で発生した炭塵による粉塵爆発事故。死者458名、一酸化炭素中毒(CO中毒)患者839名という”戦後最悪の炭鉱事故・労災事故”..。


 「地底にねむる友よ 君がのぞんでいたもの かぞくのみんなが夢みたもの それが花ひらく日を われらここに誓う」、読みながら胸を締め付けられる思いでした(/o\)。”今日の近代発展の裏で起こった数々の現実を、決して風化させてはいけない”と改めて痛感した私(T_T)。


 公園内では、すでに花見シーズンの準備が整ってました(*^^)v。


 18日の段階です♪今週末は鮮やかに咲いてくれる事でしょう(^_-)-☆良い季節です(*^^)v。


 それでは、園内に行ってみましょう♪ここは昭和16年(1941年)10月に「延命動物園」という名前で開園しています。市民に77年間も愛され続けている動物園です。平成18年4月より 大牟田市の直営から指定管理者による運営管理となったとの事です(*^^*)。










 ”ヤギ&ヒツジ”達です♪以前は100円でニンジン等が入った餌を売ってたのですが、彼らの高齢化が進み、餌やり自体が中止された模様です(;^ω^)。毎回楽しみだったのですが、これは仕方がない(T_T)。のんびりとした姿に、来場者も癒されてました(^_-)-☆








 おそらく、若い職員さん達で作ったと思われるパネル(笑)。”グロい”ですが、子供達にはかえってインパクトが強く「約束を守ろう!」と思ってくれるかも知れませんね(^^♪。


 おそらく、この場所限定のマンホールデザイン、カワ(・∀・)イイ!!ですね♪




 当日は怒ってなかったみたいで、本当に良かったです(爆)。勉強になります(*^^)v。




 車で例えると「ノートe-POWER」等、みたいな感じでしょうか(笑)。先進技術バンザイ♪








 コワモテ3匹、大人気(*^^)v。「もし檻が無かったら..!?」と想像したら急に怖くなりました((+_+))。




 新しい試みを取り入れてますね(^_-)-☆時間的に合いませんでしたが、興味津々です(*^^*)。


















 動物写真館(*^^*)。長いブログで申し訳ありません(;^ω^)。


 子供連れが本当に多かったです(*^^)v。






 「妊活中」でテレビ等のメディアで注目されてる”リン&プリン”カップル、こちらも大人気でした♪




 動物園の名物だったゾウ君が居なくなって、本当に寂しいです(泣)。カピバラ舎に変更(T_T)。




 動物園の敷地をまたぐ「延命橋」のモニュメント♪これは昔から変わらない風景です(*^^)v。


 「77年の歴史」を誇る施設、老朽化には勝てませんね(T_T)。この動物園には個人的にもう一か所、「時が止まったままの施設」があるんです。プレイランド一角の写真達です(*^_^*)。






 バッテリーカー、いつの時代も子供達に大人気ですね(^_-)-☆






 「じゃじゃ丸&ピッコロ&ポロリ」、私が幼少期に見てた、まさにリアルタイムの番組です(T_T)。








 

 フェンダーミラーではありませんが「昭和にワープ♪」しますね(*^^)v。






 「4WD サファリ」、”ターボ・ボタン”がありますね(笑)。時代を感じます(;^ω^)。




 動物園入り口に昔から展示してある蒸気機関車(*^_^*)。鉄道詳しくない私ですが、よく見ると!?




 これも「ハチロク」という愛称なのですね(笑)。南九州で活躍した機関車だそうです(^_-)-☆


 よく読んでみると、あの有名な「あそBOY」と同型機だったため、その部品取りとして活躍した車両だったんですね!自動車産業に限らず、どの業界でも「部品供給問題」は大きな課題だと痛感しました(;^ω^)。我がカローラも、気長に部品取り車両探してます(*^_^*)。






 雨風に晒されて劣化が激しいですが、私が幼い頃から展示してある車両なので出来る限り長く保存して欲しいと願ってます(^_-)-☆大牟田市に予算があれば、いつか補修して欲しいです(*^_^*)。


 駐車場に戻った際、すぐ近くに停めてあった「北米日産 タイタン」!これは珍しい(T_T)。


 カスタムされた車両で、停まっているのを目の前で見るのが初めてでしたが、本当に「デカい!デカすぎる!」(;^ω^)。カッコ良かったです!「逆輸入車フェチ」な私は溜まりませんでした(爆)。


 「JT150&JT190&JT191」ジェミニ&初代トゥデイのCM集です♪私は個人的にこの動画をもう何回観た事でしょう(笑)。全く飽きる事の無く、毎回ウルウルと来ます(T_T)。最高です!


 以上、今回特に長いブログで申し訳ありませんでしたが、久しぶりに家族で訪れた「大牟田市動物園」本当に楽しめました(^_-)-☆感想としては「古い施設ですが、若い職員や市民の声を取り入れ、丁寧に分かりやすく展示してある」印象でした(*^^)v。久留米市の「鳥類センター」と共に、筑後地区の歴史ある動物園が、今後とも末永く発展していく事を願ってます(^_-)-☆
Posted at 2018/03/21 00:48:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年03月11日 イイね!

イベント終了後の出来事&雑記帳

イベント終了後の出来事&雑記帳 前回のイベント終了後に、私の不注意でカローラに起こったトラブル(泣)&雑記帳です(*^^)v。退場するためにエンジンをかけようとしたら、妙にかかりが悪い(汗)。そこでアクセルを数回踏んでかけようとしたら、豪快にプラグを被らせてしまいました((+_+))。メカに弱い私は今まで無かったトラブルに焦りまくりでしたが、その状況を昨年お知り合いになったメカニックさんが、偶然気付いてくださいました!


 「どうしたと!?エンジン見てよかね!」と、昨年のこのイベントで知り合えた「森山モータース」様が急遽キャブ調整してくださる事に(号泣)!森山様は元々トヨタのメカニック出身らしく、当時から”AE70スプリンター”等の整備を数多く経験してある、「3A-U」に精通した方です(*^^)v。(画像はこのイベントの司会者である”さちえさん”、私のモロ好みですwwインタビュー受けたかったです。)

 アクセルを目一杯踏み込み、無事にエンジン始動!「うん!?どこかでエア吸ってる?」(爆)。エアクリーナーを外し、キャブの周辺を隈なく見てあった時に原因が判明(;^ω^)。キャブ周辺のホースに亀裂が入ってました(泣)。自己癒着テープで応急処置⇒キャブコン(泡タイプ)で清掃⇒バタフライバルブの調整⇒エンジン回転数の調整、カローラも見違えるように調子が良くなりました(T_T)。

 最後に「遊ばせてくれてありがとう!」⇒「えっ!?本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした..。」⇒「いやいや、今ではほとんどキャブ弄る事ないし、昔懐かしいエンジンを触らせてくれて、かえって楽しかったよ!」、泣きそうでした(/o\)。整備の間にお付き合いいただいた”かしらっちさん”にも、本当にご心配おかけしました(;^ω^)。今更ですが、私も整備を勉強しようと猛反省(T_T)。


 ”一文字ぐるぐる”様のサンバーバン♪絶妙なヤレ具合が本当に最高です!昨年の三角で初めてお見掛けして以来、様々なイベントでご一緒させていただいてます(^_-)-☆今後とも宜しくです♪


 ギャラリー駐車場、今年は雨のせいか少なかったように思います..。私が愛して止まない「JB23W」、”最初期型と最終型”の共演!次期型本当に楽しみです(*^^)v。


 程度の良い「SW20」、駐車場の最奥にひっそりと停めてありました(*^^)v。昨年はこの場所にユーノスコスモがありましたが、これからも大切に維持なさってください(^_-)-☆


 実家からカーナビを貰いました(^_-)-☆妹の愛車「モビリオスパイク」からのお下がりですが、エブリイ君で”ワンセグ”見れるようになり、「プチ高級感」を味わってます(爆)。




 エブリイの中で、エブリイがどんどん増殖中です(爆)。カローラとライフをフルノーマルで維持している反動で、エブリイは好き勝手やってます(*^^)v。


 リサイクルショップで80円でゲットした「ドロンジョ様」のバッジ(爆)。個人的に気に入ってますww






 「サンリブ瀬高店」のその後(泣)。跡形もありませんね(T_T)。何が建設されるか、ある意味興味津々です(;^ω^)。カローラの思い出の地が無くなって寂しい限り((+_+))。


 昨日は八女市上陽町の「木下釣具店」へ、3月1日に解禁になった”ヤマメ釣り年間遊漁券”買いに行きました♪まだまだヘタッピですが、今年も頑張ります(^_-)-☆


 昨日の「胃カメラ&腹部エコー」の結果、またまた持病(?)発覚(T_T)。”胆嚢ポリープ&腸壁のリンパ腫”は消えた(!?)のですが、胃ポリープですと(泣)。「毎年胃&大腸カメラ」生活は今後も続く..。皆様も一度は受診されることをお勧めします。3種類の検査セットで「14,000円」位です(^^♪。


 「カローラの維持のための一年」これが今年の目標です(^_-)-☆ヤフオクで部品を積極的に仕入れ中です♪まずは「セルモーター」(*^^)v。


 お次は「燃料ポンプ」(*^^)v。偉大なる(?)後輩「ハチゴー」君のお陰で少しづつ集めてます(笑)。


 「オールドカーフェスティバル in 三角」今年も開催です(^_-)-☆ロケーションやイベントの雰囲気等、個人的に大好きです♪今から本当に良い季節がやってきましたね(*^^)v。
Posted at 2018/03/11 10:26:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年03月09日 イイね!

第2回 蓮華院誕生寺奥之院クラシックカーフェスティバル

第2回 蓮華院誕生寺奥之院クラシックカーフェスティバル さる2月25日(日)、今年で2回目の開催となるイベントに参加させていただきました(^_-)-☆毎回毎回、数週遅れのブログで申し訳ありません(泣)。”勤務する店舗の統廃合”の余波⇒疲労(?)のためか、缶ビール一本ですぐ眠気が来ます(爆)。明日は朝から「持病の検査」のため、またまた定期健診です(;^ω^)。”腸と胆嚢”に将来への不安材料があるので仕方ないですが、頑張ってきます(/o\)。


 「超巨大な梵鐘」&「五重の塔」が特に有名な寺院で、その境内に生産国、メーカー、ジャンルの垣根を越えた様々な名車が集結します!私の居所と開催地の”玉名市”は比較的近いために、入場開始の7時半過ぎに到着(*^^)v。五重の塔側に案内されて「一番乗り!?」と思っていましたが..


 実は、お知り合いの「H様」のマイティボーイが一番乗りだったみたいです(;^ω^)。まぁ、”梵鐘側⇒H様”、”五重の塔側⇒ワタス”ということで(^^♪。こちらの”マーボー”、あえて全塗装せずに、磨き上げて仕上げた綺麗なボディカラー、各種デカール類等、細部の程度の良さ、本当にステキなお車で大好きです!当日もお話しいただきありがとうございました(*^^*)。


 ”巨大梵鐘”を挟んで反対側にエントリーの愛車♪当日は、生憎の雨で40台程のキャンセルが出たみたいで残念でしたが、今回もたくさんの名車とご一緒させていただけました(*^^)v。カローラ、今回は偶然に”不思議なコラボ”が成立しました(^_-)-☆それは何かと申しますと..


 ジャン!「みやま市コラボ」です(笑)。超ローカルで申し訳ありませんが、この”RESTART”さんは「ワーゲン、旧車、アメ車の販売、カスタム、レストアショップ」で高田町にあります♪私の居所は瀬高町、偶然”みやま市繋がり”の車両が7台並ぶ事に(*^^)v。


 お隣りの「タイプ2」、絶妙なヤレ具合が最高にカッコいいです!軽箱バン市場で今でもカスタムキットが発売されていたり、現行の車種でこちらにインスパイヤされたと思われるモデルもあったり(個人的意見ですw)、いつ見ても古さを感じないステキなデザインです(*^^)v。


 ”ホットロッキン”な一台も♪旧車イベントに参加するようになって、様々なビートルとご一緒させていただいてますが、一台一台オーナー様のこだわりや愛情が伝わって来ます(*^^)v。「みやま市コラボ」、名車の並びに混ぜていただいてカローラも光栄だったと思います(*^^*)。


 九州の旧車イベントではお馴染みの1台、いや、2台(笑)。様々なイベントでご一緒させていただいてます(*^^*)。貴重な”大阪城エンブレム”にいつも感動します♪五重の塔とのコラボ、最高です!


 希少な「”安全”コロナ 2000GT」です!


 昨年11月の山鹿でのイベント時、会場の外を走り抜けるこの一台に感激!その時に見かけたお車と、おそらく同じ個体だと思います(*^^)v。程度も抜群で、鮮やかなボデイカラーと、その希少性、最高です!カローラと年代が近いトヨタ車と出会えるのは本当に嬉しいです(^_-)-☆


 ”マーボー”のお隣にエントリーの「N360」です♪父が昔乗ってた物と「同一色、かつ同一グレード」(らしい)です(*^^*)。父は今でも「もっと乗っていたかったな~..。」と後悔しています(/o\)。


 以前ブログに書いた事がありますが、私が母のお腹にいる時、停車中に追突されて大破(泣)。それでも乗車していた両親と兄、そして生まれていない私も全員無事だったみたいで、身を挺して家族を守ってくれた事に感謝です(*^^*)。私もいつかは所有したい一台です(^_-)-☆


 そのお隣にエントリーの、超希少な名車が!個人的に入場時、鳥肌が立ちました(;^ω^)。


 「S800」の”クーペ”ボディを初めて観る私(T_T)。文献でしか見た事のない車両に出会える喜び、このイベント本当に参加出来て良かったです!部品供給等厳しい面もあると思いますが、オーナー様、これからも貴重なお車を大切になさってください(*^^)v。


 今回のイベントでは、あの有名な画伯”田中むねよし”さんが会場にいらっしゃって、オーナー様と愛車のイラストを描いてくださる催しやってました(^_-)-☆こちらは、いつもイベントでお世話になっている”千石峡 秘密基地”さんのイラストです♪当日もお話しいただきありがとうございました!


 生まれて初めて観る車「マトラ M530”La voiture des copains”(違ってたらすいません)」です!恥ずかしながら「マトラ」というメーカー自体あまり詳しくなく、当日は本当に勉強になりました(*^^)v。かつてフランスにあったという幻のメーカー、その貴重な一台!皆さん興味津々でした(^_-)-☆


 ロンドンバス”ローラ”から会場を見渡す♪「カラフルな車と、カラフルな傘」幻想的です(*^^*)。




 個人的に、毎回ローラのディテールを写真に収めています(^_-)-☆本当にいつ見てもステキな一台ですね!今年も様々なイベントでご一緒出来たら最高です(^^♪。


 「五重の塔と117、そしてローラ」、ここでしか見る事の出来ない最高の風景です(*^^)v。


 それでは、このイベントで賞を獲得された3台をご紹介して、このブログを〆させていただきます♪「ビートル・カブリオレ」です(*^^)v。実はこちら、「父が購入して昔から自宅にある一台、それを息子さんがレストア」という一台で、私のカローラと重ね合わせてしまいウルっと来ました(/o\)。


 九州の旧車イベントでお馴染みの、日本に一台しかない「ゲンバラ・ポルシェ」!今回、初めてオーナー様とお話しさせていただき、貴重なお車に”或る物”を貼らせていただきました(*^^)v。








 最後は、当日”人気投票ナンバーワン”の「トヨタ2000GT」です(^_-)-☆日本を代表する貴重な名車の登場に、私を含め多くの方々の注目の的でした(*^^)v。皆様、受賞おめでとうございます!


 自作動画です♪一日中雨が止まず残念でしたが楽しいイベントでした!ご参加された方々、そしてお話しいただいた皆様、当日は本当にお疲れ様でした&ありがとうございました(*^^)v。実はイベント後に”カローラが不調”になりまして、関係者の方々にご迷惑をおかけすることに(爆)。次回以降のブログで「雑記」形式で書こうと思います(;^ω^)。


 会場の近くで見かけた一台、「私の永遠の憧れ」が残念な状況に(/o\)。もう10年以上なるそうなので、復活は厳しい!?幼少期からCMを見て憧れた「JT150&190ジェミニ」、しかも愛して止まない「ハンドリング・バイ・ロータス」、いつかは”カローラと2台所有”、それプラス”AZ-3”、健康面の不安ばかりですが、私のささやかな夢だったりします(*^^)v。
Posted at 2018/03/10 00:34:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ

プロフィール

「第3回 福岡クラシックカーミーティング参加(概要)&近況報告♪ http://cvw.jp/b/2541532/41357971/
何シテル?   04/16 00:16
新車から35年。親子二代に渡り所有しています(未再生原車)。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

新・旧、国内・国外問わず、車が大好きです!よろしくお願いします。
32 人のお友達がいます
GTS-RGTS-R * グロマキグロマキ *
Y34TURBOY34TURBO * あさっさんあさっさん
よころっくよころっく かしらっちかしらっち

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
ナナマルカローラ後期・最終型に乗っています。
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
「走行距離3万、ガレージ保管車」だったので、程度抜群です!ちなみにこちらも「後期の最終型 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
嫁が家族から引き継いだ車。主に私が乗っていますが、AZ-3以来のマニュアル車です。4台所 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
嫁の車。FXとしてますが、実はこのグレードは[FX-E]、カタログに載っていません(笑) ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.