• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AE70_1500SEのブログ一覧

2019年02月16日 イイね!

ジムニー、目力アップ&日常のアレコレ♪

ジムニー、目力アップ&日常のアレコレ♪ 以前のブログで書きましたが、平成10年製造から20年余り、愛車のライトは「黄ばみまくり&研磨し過ぎてガザガザ」な状態でした(T_T)。比較的時間も取れるようになり、以前乗っていた「4型」用に買い置きしていた新品ヘッドライトユニットに交換しました\(^o^)/♪まずは、ビフォーから(^▽^;)。


 黄ばんでますね~(/o\)。


 しかも「ガッサガサ」です(^▽^;)。


 この際、一緒にこれも替えてしまおう!とナフコで購入(笑)。


 スモールも同時交換することにしました(*^^*)。それでは、アフターです(^O^)/!


 ジャン!おおっ、良いではないか~ヽ(^o^)丿♪


 曇り知らずの「ガラス製のフォグ」と同じようなクリア感&バルブ交換もイイ感じです(*^^)v。


 しかし、交換に一時間以上かかりましたよ..。ユニットが簡単に外れる、と思ったら大間違いでした(T_T)。バンパーを付けたままでしたら、ユニット自体がバンパーに引っ掛かり外れません..。「バンパー外し&フェンダーアーチモール外し」が必要でした((+_+))。「プッシュプルリベット」を至る所に付けているため、まとめ買いして新品に交換する必要があります(^▽^;)。


 交換後のお古ちゃんです(*^^*)。20年間お疲れさまでした(笑)。スペアとして、趣味も兼ねてケミカルを駆使して再生しようと思います(*^^)v。過走行なのが心配ですが、ジムニー、着実にリフレッシュしています(*^^*)。後は「ETC取付」&「アルミの腐食対応」かな(;^ω^)。

(ここから雑談です♪)

 今から遡る事「17年前」、私がジムニーを買おうと思っていた時に、知り合いの車屋さんからもらったのは「3型ランドベンチャー」のカタログでした(*^^*)。私は以前からブログに書いてますが、「ブリティッシュ・グリーン」の車に目がありません(笑)。「買うならもちろんコレ!」と決めてましたが、丁度その時に「4型ワイルドウインド」が登場、パールホワイトを買うことになりました(;^ω^)。


 私が「ブリティッシュ・グリーン」好きなのは、この車の影響です(*^^*)。「JT190 ジェミニ・ハンドリング・バイ・ロータス」♪ゴールドのBBS、ボディサイドのゴールドストライプ、ステキです(T_T)!


 幼少期に見た「アクロバット走行」のCMでジェミニ好きになり、免許取得したらジェミニを買うぞ!と思っていましたが、乗用車撤退後&今みたいにネットで車を買う時代ではなかったため、泣く泣く断念(/o\)。定年まで頑張って、いつかはロータスを買いたいと思ってます(*^^*)。


 「JT191」も良いですね(^_-)-☆一時期、グリーンの「ドマーニ(ジェミニ)」買って、「ロータス仕様」を作ろうかな~、とか本気で考えてた時期もありました(爆)。


 「NA」も、個人的にこのカラーリングが好きです♪現在は価格が高騰気味ですね~(;^ω^)。


 「N-WGN」にもこのカラーリングがありますね(笑)。実物も良い色でしたよ(*^^)v。


 と、何でいきなり「ブリティッシュ・グリーン」ネタになったかというと、トヨタから発売されたこの限定車を見て、個人的な思い出や思い入れを書きたくなったからです(笑)。「325万円、5月31日までの限定受付」です♪金銭的に余裕があれば欲しいですが(;^ω^)。欲しい方は是非是非!


 続いてもトヨタネタですが、新型カローラセダン、いよいよ発売時期が近づいてきましたね♪正直、個人的にカッコいいと思ってます(*^^)v。カローラオーナーとして、歴史が続いていくのは嬉しいです。個人的な意見ですが、全体的に価格をお求め安くし、現行では存在しない「栄光のGT」グレードを復活して欲しいです(*^^*)。ちなみに、うちのSEは当時「コミコミ135万」だったそうです(*^^)v。


 お隣中国のカローラ事情です♪ご存知かも知れませんが、何と「レビン」が存在するんです(笑)。「2ドア」ではなく「スポーティーな4ドアセダン」ですが、「アクシオ」のサブネームよりも、こういった”ワクワク”させるような演出も、ある意味良いかも知れませんね(個人的な意見です)。


 さぁ、日付変わって明日はこちらのイベントですよ~(^O^)/♪天候にも恵まれる(?)と思いますし、楽しみですね(*^^*)。カローラ、バッテリー充電完了し、何とかエンジンかかりました(^▽^;)。頑張って外装仕上げます♪他に異変が無ければ良いが..!?今年まだ一回しか乗ってない(T_T)。


 蓮華院の食堂には、歴代エントリー車のパネルが展示してあるそうです(^O^)/♪おっ、真ん中には「WITH モンキー」なお車が(笑)。いよいよ今年も、九州のイベントがスタートしますね(*^^)v。エントリーされる方々、お越しいただく方々、当日は宜しくお願いいたします\(^o^)/!
Posted at 2019/02/16 03:06:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年02月02日 イイね!

カローラの現状&久しぶりのプチツーリング(ソロ)♪

カローラの現状&久しぶりのプチツーリング(ソロ)♪ 個人的に仕事上のイベントが一段落し、久しぶりにゆっくりと土曜日を過ごせることに(*^^*)。といっても午前中は予定が入っていたので、昼からカローラを稼働させようと思っていました♪昨年11月の水上村以来、「2~3週間に一回近場を流す程度」しか稼働してあげれず(;^ω^)。さて、今回も2週間ぶりの再稼働!結果は..「バッテリー上がり」((+_+))。ゴメンよ~(/o\)。蓮華院までに復旧させます(泣)。


 凹みながらも、当初の予定を実行します(^▽^;)。今日は家族で、12月9日に開通したばかりの「合瀬耳納トンネル」を走ってみることに♪「うきは市浮羽町と八女市星野村を結ぶ全長2.6KM」のトンネルで、所用時間は今までの「20分から7分に短縮」!夢のようです(^O^)/♪この写真でも分かりますが、ジムニー、アルミの腐食が気になる~(;^ω^)。次にタイヤ交換する時に対策予定(*^^)v。


 途中で立ち寄った、星野村のお菓子屋「KASHIKICHI」さん♪私は20年近く星野村に縁がありますが、ここは数年前に出来たお店です(*^^)v。佐賀県から移住して来られたみたいです(*^^*)。同行していた妻が以前から気になっていたみたいで、クッキーやシフォンケーキを購入。美味しかった♪


 お店の社用車!?「看板娘」ならぬ、「看板カー」ですね(笑)。カッコイイ!!ジムニーもそうですが、個人的に「格子グリル」大好きです(^O^)/♪


 「日米」を代表するオフローダーの共演♪福岡県内では比較的積雪量の多い星野村、年に数回路面状況が危うい時があります(;^ω^)。私自身、ジムニーの走破性に何回助けられたことか(^▽^;)。平成14年に「JB23W 4型」を買うきっかけとなった、原点がここにあります(*^^*)。


 道中の動画や写真を撮りたかったのですが、失念して申し訳ないです(;^ω^)。実際に走ってみたところ、本当に快適なトンネルでした!今まで「調音の滝」からグネグネとした道を通っていたのですが、一直線でストレートに「広内・上原の棚田⇔調音の滝」を行き来出来ますヽ(^o^)丿♪そのまま「道の駅うきは」で休憩⇒210号線通って久留米市内を通過し帰宅♪楽しい一日でした(*^^*)。


 帰りに寄ったお店の駐車場で、愛してやまない「JW3 トゥデイ・ハミング」と共演\(^o^)/♪これは嬉しかった~、っていうか、未だに買いたいです(爆)。私は数年に渡り、「JB23W&JW3」の2台体制でしたので、過去の自分自身を思い出して泣きそうでした(*´ω`)。


 帰りに偶然一緒になった「Z31 前期」です(^O^)/♪今見ても色褪せないステキなデザインですね(^_-)-☆ステキな旧車を見る度に、「マリノア出たい病」に襲われている私です(/o\)。今年は本当に分からない..(T_T)。ネオクラは残念ながら無理みたいですが(泣)、マリノアは出たい!一先ずエントリー出して考えるか!?今年も可能な限りイベント参加したいと思っています(*^^)v。


 前回も書きましたが、今年もこのイベントがやって来ました♪カローラ、屋根下に置いてますが、多忙だったので「一年近く」ワックスかけてません(/o\)。「フクピカ」仕上げも限界ですので、しっかりとキレイにしたいと思います!それよりもまず、「オイル交換&バッテリー上がり対策」ですね(;^ω^)。今年も一年、色々と構想を練っていることを実行しようと思っています(^O^)/♪
Posted at 2019/02/03 00:51:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年10月20日 イイね!

一ヶ月ぶりのブログです(^▽^;)。近況報告です(*^^*)。

一ヶ月ぶりのブログです(^▽^;)。近況報告です(*^^*)。 皆様、ご無沙汰しております(^▽^;)。相変わらず「仕事後⇒パソコンと向き合う日々」の繰り返しですが(汗)、何とか頑張っております(*^^)v。「超・不定期更新」に拍手がかかっていますね(爆)。それでは、近況報告をさせていただこうと思います♪最近、カローラを稼働する機会がめっきり減りましたが(泣)、お陰様で調子は良好です(*^^)v。イベントシーズン到来ですので、楽しみですヽ(^o^)丿


 小学校の育成会役員を担当している私ですが、子供達の発表会の引率で「みやま市高田町」にある”まいピア高田”へ行った際、不思議な箱を発見。最初は「ただの模型」と思っていましたが..?


 何気に見ると、この飛行機は「きじ車」ではありませんか(笑)。ということは!?この模型は「みやま市近郊の縮図」だったと気付きました(*^^*)。ボタンを押すと、この「きじ飛行機(笑)」がビュンビュン回って発電します♪それでは、実際の風景を思い出しながらご覧ください(^O^)/
















 いかがでしたか?「みやま柳川インター」周辺の雰囲気を何となく再現できているのではないでしょうか(*^^*)。引率の合間に何気なく目に留まった、この箱(笑)。「日々の試練&週末の地域イベント」等、慌ただしい中で何となく暖かい気持ちにさせてくれました(*^^)v。


 前回、「ホンダZ(PA1)」が気になる、と書いた私(*^^*)。暇を見ては中古車サイトを見ていますが、なかなか条件の合う一台が無いですね(;^ω^)。「走行少、ノンターボ(ベースグレード)、程度良」を気長に探そうと思っています(^_-)-☆


 そんな中、私の中で「買いたい車ランキング(笑)急上昇」の車があります(;^ω^)。昔から潜在的に好きな一台「プロサク」です(笑)。本当は「1.3DXの四駆」が欲しいのですが、四駆は「1.5」のみですね(/o\)。新車で「138万円」!維持費安い!タフ!アウトドアに最適!


 インパネです♪「至れり尽くせり」の快適装備満載です(^_-)-☆「1リットル紙パック飲料」トレイ、その拘りには脱帽です(笑)。写真は一番安い「DX」ですが、安っぽさはありませんね(*^^)v。


 ラゲッジも流石です!積載量も「400キロ」♪もし買うなら「写真の”ボルドーマイカメタリック”、1.3DX」を考えてます(*^^*)。あれっ、四駆は!?「171万」は予算オーバーで買えません(T_T)。


 「鉄チン」も好みですが、アルミを履かせてもいいですね♪このアルミ、”オートウェイ”で「4本13,970円」です(^_-)-☆「鉄チン、黒バンパー、カローラバンの後継車種」という、カローラとの縁も何か妙に親近感を感じます(*^^)v。欲しい車が「あっちこっちフラフラ(爆)」していますが、良い意味で「日々の活力」になってくれてます(*^^*)。


 夏も終わり、愛車を一斉に洗車してあげました♪いつもの定番「洗車の森、手洗い900円コース」です(笑)。最近ライトの黄ばみが気になる、エブリイちゃんです(;^ω^)。


 最近になり稼働時間が多くなったライフちゃん、洗車直後のガンメタ色は美しいです(*^^)v。個人的に「JB5後期」は良いデザインだと思っています。実家が買って、もう10年もなるのか~(*^^*)。


 ちなみに「プロサク」調べている時に、トヨタオフィシャルサイトで参考査定したところ、ライフちゃんは「価格が出ない(=ゼロ?)」、エブリイちゃんは「一万円」という結果に((+_+))。分かってはいたが、あんまりです(T_T)。維持費安いので最後まで面倒見ようかなと思いました(^_-)-☆


 仕事帰りに寄った「トライアル筑後店」での一枚です♪秋空の夕日が本当にキレイでした!


 夕日に照らされ「カタログ写真」みたいなエブリイちゃん(笑)。奇跡の一枚!?


 知り合いが「フリードスパイク」探しているということで、”中古車サイト巡り”が趣味の私は早速検索検索(笑)。近所に「修理歴有りだが走行に支障は全くなく、程度上」の一台を発見(^_-)-☆


 その日のうちに販売店を訪れ、即決されましたヽ(^o^)丿自分の車では無いですが、中古車選びは楽しかったし、行ったことの無い販売店に行くのもワクワクしました(*^^)v。最近無事に納車され、知人も是非、末永く大切に乗って欲しいです(^O^)/


 先週開催された「萩城下町・ 着物&車フェスティバル」にエントリーされていたという「AE70 1500GL」、程度極上、しかも「当時ナンバー」です!写真は頂き物ですが、貰った瞬間、本当にビックリしました!いつかイベントでご一緒出来たら、と切に願っています(^O^)/


 本日開催のイベント、今年はようやく晴れそうですね!ギャラリーで行く予定でしたが、地域の「ペタンク大会」に出ることになり不参加です((+_+))。残念です(/o\)。


 エントリーしました!今年こそは「高速で」行きます(笑)。去年はルート選びが悪く、本当に大変でした(爆)。こちらのイベント、本当に楽しくて一年間心待ちにしてましたヽ(^o^)丿


 昨年の模様です(自作動画)♪興味持たれた方は是非お越しください(^O^)/


 こちらもエントリー済みです♪昨年は「エンジンオイル漏れ(泣)」で早めに帰ることになり残念でしたが、このイベントもローケーション最高で楽しいですよ!


 昨年の模様です(自作動画)♪こちらも、興味持たれた方は是非お越しください(^O^)/


 こちらも開催決定した模様です(^_-)-☆2月には私の慌ただしさも一段落していますので、思いっ切り楽しもうと思っています(^_-)-☆


 蓮華院の「さちえさん」です(*ノωノ)。お美しいですバイ!(画像は拾い物ですww)


 以上、箇条書きで申し訳ありませんが、近況報告でした(*^^*)。個人的に慌ただしい一年になっていますが、「ゴール」も見える位置まで来つつあります。「健康第一」で頑張ります!直近の旧車イベントは「11月4日 八女くろぎふるさと祭り オールドカーミーティング」にエントリーしています♪私が生まれ育った「筑後地区」唯一の(?)旧車イベント、楽しんで来ます( `ー´)ノ!当日お会いできる皆様、今から本当に楽しみにしております(^O^)/それでは!


 知人の”Iさん”と、「ハチマル大衆車ツーリング」行ってきました♪良かったらご覧ください(*^^)v。
Posted at 2018/10/21 01:05:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年03月31日 イイね!

新たな趣味(?)&明日はイベント♪

新たな趣味(?)&明日はイベント♪ 個人的に”密かに始動したプロジェクト”が一段落しましたので、ご報告させていただきます(笑)。素人整備(レストアもどき)で突っ込みどころ満載ですが、ご了承願います(;^ω^)。それは「タダで貰った自転車を再生してみよう!」プロジェクトです(^_-)-☆偶然、ご近所さんから「自転車2台処分するんだけど、いる!?」とのラインが入り、現物も見ずに即答!エブリイで貰いに行くことに(*^^)v。


 

 24インチの”パナソニック製”!パンクしてて劣化がありますが、なかなかイイです(*^^)v。


 もう一台はこちら!27インチのなかなかオシャレな一台(*^^*)。でも、よく見ると!?


 あらゆるパーツが劣化しまくりです(;^ω^)。この籠に入れようものなら、荷物が茶色に(爆)。


 えっ!?このボサボサのワイヤーは何!?もしかしてブレーキワイヤー(;^ω^)?


 ブレーキワイヤーのチューブも破れかけていましたが、どうやら”シマノ製NEXUS”の変速機用ワイヤーだったみたいです(;^ω^)。

 ここで私にある閃きが(笑)。前回の玉名での旧車イベントにて、”全く整備に疎い(爆)”現状を思い知った私ですので、「よし!!この自転車をレストアして、少しでも整備を経験してみよう!」と決意♪”ダイソー&コメリ&ナフコ&トライアル”を駆け回り、工具や部品を「超・低予算(爆)」で調達しました(*^^)v。それからは毎晩、仕事帰ってから夜中まで格闘する日々!ついに完成(^O^)/


 ジャン!これです(^O^)/(温かい目でご覧くださいww)!毎晩2~3時間、約5日位でようやく組み上げました(T_T)。無事に走行できた時の喜び、一生忘れません(笑)。ではディテールをば♪


 触るたびに「ポキポキ折れる(爆)」フェンダー&チェーンガード(?)は思い切って付けない事に(爆)。”晴れの日限定”決定です(;^ω^)。


 ”超初心者”のため、チェーンは敢えてそのままのを再活用する事に(笑)。「後戻りできない状況」を避けました(;^ω^)。あっ、ジョイントは新品です(*^^*)。


 最初「カゴは付けない方がワイルドでカッコいいゼ!」⇒結果「やっぱ無いと不便」(笑)。


 結局、変速機は完全に取り外し、”レス”にしました(;^ω^)。整備自体が初めてだからいいか(笑)。


 ブレーキユニットにグリースを差そうと外した瞬間に「ベンッ!」とゴムの蓋が飛んでいきました(泣)。一先ず”養生テープ”で保護(;^ω^)。敷地内なので、後で出てくるかも(笑)。


 慣れるまで苦戦した「チューブ入れ⇒タイヤ装着」、パンパンに空気が入った瞬間泣きそうでした!


 晴れの日限定チャリ、名付けて”晴~れ~号(爆)”、我が家に仲間入りです(*^^)v。


 居所からすぐ近くの広場までツーリング♪夜中完成したため、昼間走るのは爽快でした(*^^)v。


 慣れない作業に苦戦&未だに手が痛いですが、貴重な経験をさせてくれたご近所さんと、この自転車に感謝感謝です(*^^*)。車の整備とは程遠いですが、自分で成し遂げたのは嬉しいです。


 もともと私が持ってる24インチの自転車(*^^)v。7年前位にナフコで購入、放置状態(;^ω^)。


 今回の経験を元に、コイツもリフレッシュしてあげようと思います(^_-)-☆


 午後からは家族みんなで、弁当を持って「グリーンピア八女」に花見に行くことに(^_-)-☆


 暑いくらいの陽気で、雲一つない最高の天気でした(*^^)v。外で食べる弁当が美味かった♪


 近くで見つけた山菜(?)。これはもしかして”ゼンマイ”?詳しくなくてスイマセン(;^ω^)。


 これを天婦羅にしたら美味しそうですが、毒キノコの例もあり獲る勇気が無い私((+_+))。


 さらにたくさんありました!アウトドアをもう少し勉強して、食べれそうならまた来たいです(;^ω^)。


 この施設を訪れる際にいつも停める駐車場♪昔はこの場所で”九州いすゞ・スバルミーティング”が開催されており、たまにそれを”JB23Wジムニー”で観に行っていた私(*^^*)。今思えば、私が初めて経験した旧車イベント体験だったな~、としみじみと思いました(^_-)-☆


 今回の旅のお供はコチラ♪本州からやって来て、今では九州各地で思い出を刻んでます(*^^*)。


 「事後報告の会」ステッカーを装着しました(;^ω^)。しかし私は、きちんと”事前報告”します(爆)。


 帰宅後は、明日のイベントに向けてカローラを仕上げます(^_-)-☆まずは給油へ♪


 午前中にチャリで訪問した広場を再訪♪


 今月で登録より”35年目の春”を迎えました(*^^)v。これからも宜しくです!


 このイベントのために、ゲットしていたETCをようやく取り付けました(^O^)/


 ”カルソニックカンセイ”のシンプルなモデルです♪自分で取付⇒ディーラーでセットアップ(*^^*)。


 ワックスがけ完了(*^^)v。後は安全運転で会場に到着するのみ!寝坊しないようにせねば(爆)。


 「80年代当時街中で見かけた、そのまんまの姿」を維持していますので、ご来場の方はもし宜しければ”ド・ノーマル”ぶりをお楽しみいただければ幸いです(^_-)-☆平成12年式までの名車も楽しめる画期的なイベント、今から本当に楽しみです!皆様、安全運転でお越しくださいませ(^O^)/
Posted at 2018/03/31 22:28:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年03月20日 イイね!

イベント不参加、その代わりに家族で訪れた場所

イベント不参加、その代わりに家族で訪れた場所 さる3月18日(日)、大分県豊後高田市で開催された「昭和の町レトロカー大集合」にエントリーするつもりが、”毎回失念してしまう”という大失態を今年もやらかした私(号泣)。カローラ復活後、一度も参加した事ありませんので「来年こそは必ず!」と思っています(;^ω^)。代わりに久しぶりに家族で「大牟田市動物園」に行ってきました(*^^)v。(写真中心のブログで雰囲気をお楽しみください♪)


 好天の週末で駐車場がどこも満車(;^ω^)。”延命公園”全体の広大な敷地をグルグルし、ようやく駐車場を確保((+_+))。小回りの利くエブリイで良かったです(笑)。動物園までは距離がある位置に停めましたが、森林浴が気持ちいい♪春ですね~(^_-)-☆個人的に花粉症で辛いですが(;^ω^)。


 公園全体に野良猫(?)がたくさんいて、どの猫も人に慣れてます(;^ω^)。


 ”三池炭鉱”で有名な大牟田市。平成9年3月に閉山しましたが、日本の近代化に大きな役割を果たしました。公園内にある”炭鉱夫像”です。


 公園内に設置してある「三川鉱大災害殉職者慰霊碑」です。個人的に初めて訪れました(*^^*)。


 「三井三池三川炭鉱炭塵爆発」は、昭和38年11月9日に、福岡県大牟田市三川町の三井三池炭鉱三川坑で発生した炭塵による粉塵爆発事故。死者458名、一酸化炭素中毒(CO中毒)患者839名という”戦後最悪の炭鉱事故・労災事故”..。


 「地底にねむる友よ 君がのぞんでいたもの かぞくのみんなが夢みたもの それが花ひらく日を われらここに誓う」、読みながら胸を締め付けられる思いでした(/o\)。”今日の近代発展の裏で起こった数々の現実を、決して風化させてはいけない”と改めて痛感した私(T_T)。


 公園内では、すでに花見シーズンの準備が整ってました(*^^)v。


 18日の段階です♪今週末は鮮やかに咲いてくれる事でしょう(^_-)-☆良い季節です(*^^)v。


 それでは、園内に行ってみましょう♪ここは昭和16年(1941年)10月に「延命動物園」という名前で開園しています。市民に77年間も愛され続けている動物園です。平成18年4月より 大牟田市の直営から指定管理者による運営管理となったとの事です(*^^*)。










 ”ヤギ&ヒツジ”達です♪以前は100円でニンジン等が入った餌を売ってたのですが、彼らの高齢化が進み、餌やり自体が中止された模様です(;^ω^)。毎回楽しみだったのですが、これは仕方がない(T_T)。のんびりとした姿に、来場者も癒されてました(^_-)-☆








 おそらく、若い職員さん達で作ったと思われるパネル(笑)。”グロい”ですが、子供達にはかえってインパクトが強く「約束を守ろう!」と思ってくれるかも知れませんね(^^♪。


 おそらく、この場所限定のマンホールデザイン、カワ(・∀・)イイ!!ですね♪




 当日は怒ってなかったみたいで、本当に良かったです(爆)。勉強になります(*^^)v。




 車で例えると「ノートe-POWER」等、みたいな感じでしょうか(笑)。先進技術バンザイ♪








 コワモテ3匹、大人気(*^^)v。「もし檻が無かったら..!?」と想像したら急に怖くなりました((+_+))。




 新しい試みを取り入れてますね(^_-)-☆時間的に合いませんでしたが、興味津々です(*^^*)。


















 動物写真館(*^^*)。長いブログで申し訳ありません(;^ω^)。


 子供連れが本当に多かったです(*^^)v。






 「妊活中」でテレビ等のメディアで注目されてる”リン&プリン”カップル、こちらも大人気でした♪




 動物園の名物だったゾウ君が居なくなって、本当に寂しいです(泣)。カピバラ舎に変更(T_T)。




 動物園の敷地をまたぐ「延命橋」のモニュメント♪これは昔から変わらない風景です(*^^)v。


 「77年の歴史」を誇る施設、老朽化には勝てませんね(T_T)。この動物園には個人的にもう一か所、「時が止まったままの施設」があるんです。プレイランド一角の写真達です(*^_^*)。






 バッテリーカー、いつの時代も子供達に大人気ですね(^_-)-☆






 「じゃじゃ丸&ピッコロ&ポロリ」、私が幼少期に見てた、まさにリアルタイムの番組です(T_T)。








 

 フェンダーミラーではありませんが「昭和にワープ♪」しますね(*^^)v。






 「4WD サファリ」、”ターボ・ボタン”がありますね(笑)。時代を感じます(;^ω^)。




 動物園入り口に昔から展示してある蒸気機関車(*^_^*)。鉄道詳しくない私ですが、よく見ると!?




 これも「ハチロク」という愛称なのですね(笑)。南九州で活躍した機関車だそうです(^_-)-☆


 よく読んでみると、あの有名な「あそBOY」と同型機だったため、その部品取りとして活躍した車両だったんですね!自動車産業に限らず、どの業界でも「部品供給問題」は大きな課題だと痛感しました(;^ω^)。我がカローラも、気長に部品取り車両探してます(*^_^*)。






 雨風に晒されて劣化が激しいですが、私が幼い頃から展示してある車両なので出来る限り長く保存して欲しいと願ってます(^_-)-☆大牟田市に予算があれば、いつか補修して欲しいです(*^_^*)。


 駐車場に戻った際、すぐ近くに停めてあった「北米日産 タイタン」!これは珍しい(T_T)。


 カスタムされた車両で、停まっているのを目の前で見るのが初めてでしたが、本当に「デカい!デカすぎる!」(;^ω^)。カッコ良かったです!「逆輸入車フェチ」な私は溜まりませんでした(爆)。


 「JT150&JT190&JT191」ジェミニのCM集です♪私は個人的にこの動画をもう何回観た事でしょう(笑)。全く飽きる事の無く、毎回ウルウルと来ます(T_T)。最高です!

 以上、今回特に長いブログで申し訳ありませんでしたが、久しぶりに家族で訪れた「大牟田市動物園」本当に楽しめました(^_-)-☆感想としては「古い施設ですが、若い職員や市民の声を取り入れ、丁寧に分かりやすく展示してある」印象でした(*^^)v。久留米市の「鳥類センター」と共に、筑後地区の歴史ある動物園が、今後とも末永く発展していく事を願ってます(^_-)-☆
Posted at 2018/03/21 00:48:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「近況報告&イベントのご紹介(*^^*)。 http://cvw.jp/b/2541532/43145295/
何シテル?   08/12 20:05
新車から36年。親子二代に渡り所有しています(未再生原車)。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

八女・星野村へ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/29 01:47:26
CMとローレル㉛「伝え合う力」篇~2018年~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/11 00:50:00

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
 私の新しい相棒です♪平成14年より「JB23Wジムニー」を所有していましたが、忘れもし ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 ナナマルカローラ後期・最終型に乗っています。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
 以前所有していた同型車、10年の月日を経て再びオーナーに返り咲きました(*^^)v。 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
 嫁が家族から引き継いだ車。主に私が乗っていますが、AZ-3以来のマニュアル車です。4台 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation