
セリカXXに乗って7年。胸のすくような加速とシルキーな気持ちの良いエンジン音に酔いしれておりました。
ある日、仕事の打合せで現場に行ったら、オレンジ色のオープンカーが停まってました。
誰?と思いきや、共同で仕事をしている会社のオーナーでした。若いけど、やり手でたくさんの飲食店を手がけていて、この辺りではちょっとした有名人です。
当時の私は、外車には疎くて、瞬時にしてそのオープンが何処のクルマなのか見当も付きませんでしたが、エンブレムを見てフィアット124スパイダーだと分かりました。
(*゚Д゚)ほお~、さすがにいいセンスされてる。何とも軽くて粋な感じがオーナーと絡み合って凄くカッコ良く映りました。
1988年の春頃だったと思います。当時としても124は古い感じがしましたから、恐らく70年代後半くらいの個体だったのかも知れません。
一発で感化されてしまった私はここからオープン2シーターを手に入れる計画を立てるワケです(^_^;)
当時小さな子供が3人と、家内共に乗るならセリカXXが1台あれば充分。しかし、2シーターを買うとなると家族用のクルマが必要となる。2台持てばいいようなものの、完全なお遊び車...それも高額なクルマの購入に家内がウンと言うワケがない。
で、そこから必死のアルバイトが始まりました(^_^;) バブル景気もあってアルバイトとは言え、結構な収入がありました。決まった給料以外の金で買うのなら文句あるまいと...
しばらくして突然、家内に普通免許を取りに行くように薦める(笑)原付免許しか持ってなかった家内に「これからは車くらい乗らないと、子供の送り迎えとか不便だろ」とか言って教習所に通わせました(´艸`)
3ヶ月くらいして免許を取って来たので、早速クルマを買おう!と中古車センターで日産プレイリーを購入。「これなら家族でキャンプやら、何処でも行けるぞ!」てなこっと言って調子のイイ(笑)
その間、ずっとオープン2シーターのお勉強。最初はトライアンフのスピットファイヤーがカッコ良く見えて、アルファのスパイダーがダサく見えてたんです。
MGBもいいかなと思ったんですが、いずれも古いクルマで程度に問題があったり不安が拭いきれませんでした。124スパイダーしかり...
そんな折り、お勉強が進むにつれ、アルファのスパイダーが美人に見えだして来たんです。(*゚Д゚)ええっ!この娘、こんな美人だったっけ?みたいな(笑)
当時、まだ新車で販売していた115系のスパイダー。定価450万と、それはそればコスパの低いクルマでした(爆)が、欲しいと思えば一直線!新車は買えないが、何とか程度のいい中古車を...今のようなネットの無い時代です。色んな処を当たって紆余曲折、最後は京都のオートアルファワンに辿り着きました。
時はすでに1年以上経っていました。1年セコ、6000㎞のシルバーのクァドリフォリオ。
■アルファロメオ スパイダー クァドリフォリオ 1988年式 1962CC 128PS
届けられた小さなクルマはエアコンは無い、パワステも無いというスパルタンなモノでした。止まらない曲がらない走らないと3拍子揃ったクルマでしたが、雰囲気と佇まいにはそれを補って余りあるモノがありました。それにアルファの4気筒はSOLEXキャブの吸気音と共に素晴らしい音を奏でてくれました。
夏の夜にオープンにして走ったりすると、まるで複葉機に乗ってる「紅の豚」みたいな気分にさせられたり(笑)とてもイナセなクルマでしたね。
あまりパーツを換えたりモディファイはしませんでしたが、ミラーはアルファの刻印のある丸いミラーに換えて、ステアリングはナルディーウッド、あとはオートアンテナを付けたくらいでした。
9年乗ってたら、雨が漏りだしました(;´Д`A さぁ、どうしたものか... つづく(笑)
Posted at 2016/11/05 11:48:16 | |
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