• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cuts 156のブログ一覧

2016年12月25日 イイね!

無事 みんカラ1周年

無事 みんカラ1周年今月でリニューアル後、無事1周年となりました(^▽^)
とりあえず、何も無かったコトにほっとしてます。
と言うことで、今日は珍しくソープにて洗車(笑)いつも、あまり汚れないうちにタオルで水拭きしていたのですが、何となくボディ全体が油膜でベトベトして来たので、ソープで洗ってやりました。



一通り洗い終えたら、今度は垢すり。
ボディコーティングのみがき屋さんから頂いたケア用品で、水アカやヨゴレを取るものらしい(^_^;) なんだかワックス掛けを思い出しますね。白くなったら拭き取るように書いてますが、結構固めで疲れます(;´Д`A



クルマも綺麗になったことだし、何処かへ出掛けたい...
と、言うことで、昨年の12月に撮った「愛車紹介」のメイン画像になっている春日大社脇にある結婚式場の脇道へ行くことにしました。
同じ処に駐車して同じアングルで写します。まず、殆ど去年の写真と変わりません(笑)まぁ、ホイールが微妙に変わっているだけで、何処にこれを撮る意味があるのかと問われそうですが(^_^;)
来年もこうして同じ場所で無事な姿を撮ることが出来れば...などと思っております(^0^)>


↑2015年12月撮影

実際は細々と変わってはいるものの、写真で分かるのはホイールくらい...
それも言わなきゃ分からない(笑)


これは浮御堂と言って奈良のちょっとした名所です。
Posted at 2016/12/25 16:01:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2016年12月23日 イイね!

マイカー クロニクル(番外編)

マイカー クロニクル(番外編) これは自分の車でなく、会社のスカイラインを乗り回していた頃の思い出です。
1987年に務め先を変えた私でした。当時は例のセリカXXに乗って通勤しておりました。通勤先は設計事務所、ここの所長が大のクルマ好き(^_^;) お得意先との仕事がら、代々日産プリンスのクルマを乗り継いでおられました。
当時のクルマはスカイラインRSターボ(*゚Д゚)シルバーの鉄仮面でした(^_^;) だから、XXに乗って来た私にはすこぶるご厚意を寄せて頂いていたように思います。ま、親子くらいの歳の差でしたし...
そして暫くして、出たんですよー(^_^;) Rの再来と言われた7thのR31のGTS-Rが...国内限定800台ですか?RB20DT-Rと呼ばれるインタークーラー、等長ステンエキマニ、ギャレット製タービンで210馬力を発するモンスターエンジン(今じゃ大した数値ではありませんが)
ブルーブラック一色のなんともストイックなスクエアなボデイデザインの硬派なスカイライン。抽選とは言え当然、職権&長年のお付き合いから、その中の1台をゲットされました(^_^;)



当時、日産は「ニッサン・MAX計画」と言って各販売店の支店進出&改装等に躍起になっていた頃で、その事務所では奈良と三重のプリンスの仕事を請けていました。
三重の日産プリンスの仕事もたくさんあって、数年の間、現場監理に通ったもんです(^_^;)三重本社から四日市東、南、松阪、桑名、鈴鹿東などなど...その辺りは全て私の設計です。(今やかなり整理されて、当時のモノは本社と数カ所しか残ってないみたいですね・汗)毎週1回、所長を乗せて奈良から西名阪~東名阪で鈴鹿、四日市、桑名まで通ってました。
GTS-Rはそれは凄いドッカン・ターボで、一旦効き出すと、あっと言う間にレブリミット近くまで回ってしまって焦るエンジンでした。
当時、こっちはスパイダーを乗る身(笑)こんなパワーが必要なんだろうか...?と思いつつ名阪を言えぬスピードで飛ばしてました(^▽^)で、所長はと言うと、乗り出して20分も経つと助手席でウトウトしだし、30分も経つと「ンガ~ンガ~」と大イビキをかき出す人でした(^_^;)
いやー、この人よっぽど私を信用しているのか、怖いモノ知らずなのか、アホなのか、単なる寝坊すけなのか...運転中に色々考えましたが、最後まで分かりませんでした(笑)
今から考えると、ホント何もなくてヨカッタですが...それはそれは凄いスピードでぶっ飛ばしてたもんです。
一度だけ西名阪を120㎞程度で流してると、何となくハンドルの手応えがオカシク思えたんです。何か嫌な感じがしたので少し落として100㎞巡航してましたら「バツン!」という何とも表現しがたいショックと共に少し車体が右に傾きました。
瞬時に何が起こったのか分かりませんでしたが、サイドミラーにタイヤが転がって行くのが映りました「ひょっとしてタイヤ外れた?(*゚Д゚)」(爆)
急なブレーキングは禁物...じわりじわりとブレーキングして路肩に止めて外に出てみると右フロントのタイヤがありません(*゚Д゚)ホイールとサイドウォールを遺してトレッドがふっ飛んでました。バーストしたんですね...
「Cuts君、どないした..?」とは寝ていた所長の言葉(笑)どないもこないもタイヤ破裂しましたがな(爆)



所長によると前日にタイヤを換えたばかりだと言います。近所の契約しているスタンドで交換したそうですが、何やら1本だけ手間取っていたと言います。これはその辺りに原因があるのかも...飛んだトレッド部分を草むらかき分けて捜す二人(笑)
ありました...綺麗にゴムキャタピラ化されてます(^_^;) その熱いこと熱いこと。
しかしながら、ゼロスクラブの恩恵なのかどうかよく分かりませんが(^_^;)、スカイラインは全く姿勢を崩すことなく走り続けました。凄いな...さすが技術の日産。昔のクルマだったら大立ち回りでドッカーン!だったかも知れません。
しかし、二次的事故に繋がらなかったのが不幸中の幸いでした。バースト時に後ろに居たのは250ccくらいのトレール1台だけ...外れたトレッドを軽快にパスした姿は私がミラーで確認してましたから(^_^;) 今の交通量では恐らくダメだったでしょうね、何しろ30年も前のことですから...



スペースセーバータイヤに取り替えて(高速のタイヤ交換メッチャ怖いんだけど、当然私の作業・笑)恐る恐る三重日産まで走って取り替えました。
その後、トレッドを持ち帰り、ガソリンスタンドに突きつけたものの、自分の処には関係がない、タイヤメーカーの責任だと言って取り合わなかったそうで、この一件で十数年続いたこのスタンドとの付き合いは一瞬にして終わりました(^_^;)当然です。

つづく
Posted at 2016/12/23 16:33:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | マイカー クロニクル | クルマ
2016年12月17日 イイね!

マイカー クロニクル Ⅹ (完結編)

ようやく156の一連のリニューアルが完了しました。
とは言え、細部に渡ってやりたいコトは沢山あって、まだまだこれからの楽しみを残していますが...


5月初めてアルファロメオデイに参加


wkbyc5さんとお会いして、色々とお話ができました^^

17年間、惰性のように乗り続けてきたクルマ。惰性という言い方はよくないかも知れませんが、最初の蜜月は別として、やはり後半の7,8年以降はそう呼ぶに相応しい期間だったと思います。
それが今回、次期愛車候補の思惑が外れてしまってここに至ったワケではありますが、今思えばこれでよかったのだと思っています。
排気系から足回りのチューンアップ、その他消耗品の取り替えを施し、さらにボディを真紅に塗り直したのも正解で、確かに昔から知っている古いクルマではあるけれど、新たに手に入れたクルマのように思えてなりません。毎日、嬉々として新たな気持ちで乗ってます。くたびれた皮シートは今のところ仕方がないけど(笑)それも年期の入った部分かと気に入ってます。



ストラタさんとお会いしました。まるで兄弟のような156...^^お互い大事にしたいですね。

消耗したりヤレた部分に手を入れ、新車時に近いフィールを復活させる。ダメだった部分や手の届かなかった痒い部分が一気に善くなる快感!(笑)これは新車では決して味合うことの出来ない特別な快感です(爆)こういうクルマ趣味のあり方があったのだ!と今更ながら思い知らされた思いです。
レストアして乗るというのは、何もクラシックカーと呼ばれるクルマのためだけにある言葉じゃなくて、私の156のようなネオ+ネオクラシックにだって愉しみはあるのだと気付いた次第です(^_^;) このことは、ブサイク(個人的な感想)に仕上がった新型ジュリアに感謝しなければなりませんね(笑)
ここ数年は一年に2~3000㎞しか乗らないクルマでしたが、今では用も無いのに乗りたくなるクルマとなりました(笑)


関西トリコローレ2016 senna2828さんとお会いし、次のチャオイタリアで再会をお約束(^▽^)

それから一番驚いたのは、ここ「みんカラ」に来たことです。
以前のまま、若しくは新型を買ったとしたら、ここに来ることは無かったと思います。
クルマ好きを自称していた私が、クルマからどんどん離れて行って、殆どクルマに興味を持てなくなっていましたから。
それがここに来て、色んな方々と交流させて頂き、色んな催しがあるのを教えて頂き、また、それに参加することで実際にお会いさせて頂き、みなさんのクルマに対する愛溢れるお話もたくさん聞けました。オマケに若い義弟とも仲良くなれましたし(笑)


レースコースを初体験(^_^;)


チャオイタリアにて誘って頂いたsenne2828さんと

世の中、こんなにも沢山のクルマ好きの方々が居たのだと驚かされたと共に、今まで知らなかった世界が広がり、新鮮でなりませんでした。
今後も今の156を大切に、なんだかんだと拘って弄っていくことと思います。長々と連載?しましたが(笑)この様な駄文を読んで頂いた奇特な方々に感謝いたします。どうも、ありがとうございました。今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

Posted at 2016/12/17 10:59:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | マイカー クロニクル | クルマ
2016年12月10日 イイね!

マイカー クロニクル Ⅸ (禁断症状)



全塗装が百万超えると言われて、よその熟女に横恋慕しそうになった私(笑)
それなら赤を諦めて今のシルバーで板金塗装ってのはどうよ?と考え出しました。長年乗って来たので腰から下はエクボやちょっとしたキズなどが目立ちます。
また、樹脂バンパーの色褪せが目立って、いかにも古びれた感じがします。この部分だけ板金塗装するだけでもシャキっとするんじゃないか?



そんな時、親友の車屋から電話がありました「純正の塗料はべらぼうに高くてぼったくりやけど、安い国産の塗料ってのもアリかぁ..今流行りのマツダのソウルレッドとか、トヨタのレッドマイカ「3R3」なんかどうかなと...」
おいおい、寝てる子起こすようなコト言うなよな(笑)半ば諦めてたのに焼けぼっくいに火がつくじゃあーりませんか(^_^;)



そんな言葉が毎日、胸のモヤモヤを産み続けます(笑)それを吹っ切るが如く、近所のカーコンビニに行きました(爆)そこは親会社が結構キチンとした板金塗装店と知ってましたから、ちょっとはマシかと...
腰下だけ板金塗装したらいくら掛かると訊くと税抜きで18万と言う。おーさすがはカーコンビニ(^▽^)で、ちょいと気が大きくなってシルバーのまま外装のみ全塗装したら?と訊いたら税抜き40万と言う( ^ω^)おー益々勇気沸いて来たぞ~(笑)
じゃあ、ソウルレッドの赤でエンジンルーム以外全部塗り替えるとしたら、さーどーだ!
税抜き60万でどうでしょう?(^▽^)いやー、そう聞くと一気に夢ふくらみました。60万てな金額もよーく考えれば大概ですが、宝石貴金属のセールスと同じで、最初高いのを見せ付けられてから、それより金額の低いのを見せられると買ってしまうみたいな、アレと同じです(笑)
別にコンクールデレガンスみたいにするつもりも無いんだから、ここでイイんですけどね。
取りあえず見積書もらって帰って親友の車屋に連絡。かくかくしかじか...60万やって
「何を根拠に60万てな..(*゚Д゚)」驚いた様子の親友の車屋(笑)いや、そっちで出来ないんだったらええんよ。こっちでやるから...(^▽^)イヤミじゃなくて、心底そう思ってましたから、悪気はありません。



9月に入って車検の切れた156は当初の予定通り、親友の車屋に連れられて行きました。
持たせた物は...殻割りしてインナーをブラックアウトしたヘッドに破損した左サイドステップの中古パーツ、それに純正のタワーバーとブレンボのキャリパーとディスクローターと前後スポイラー(笑)
(-。-*) さぁて、一体どのくらいの時間が掛かるものなのか、察しが着きませんが、なるようにしかならないのが実際のところ。
半ば諦めの境地で、心落ち着かせながら毎日を送っておりました(^_^;)
半月が過ぎて電話があって、整備は順調に行ってあと半月くらい掛かると(^_^;) 全塗装は整備が終わってから。で、全塗装は何とか望みの金額に近づけさせるが、その代わり、急かさずヒマに任せてやってくれるように頼んだと言う(^_^;)ヒマに任せて...ってなー



ま、ヤツにも車屋としてのプライドがあるんでしょう。カーコンビニが出した金額で出来るとは思えませんが、ここはヤツの顔を立てて頼むしかありません。
色は悩みに悩んだ結果、特殊な塗料でなく民間工場での塗装作業のしやすさと確実性を考えて、トヨタのレッドマイカ(3R3)に決定しました。
それからひと月が経ち、何の連絡も無いのでこちらから連絡しました(^_^;)
「ヒマに任せてーって言うてあるしなー ま、早くするように言うわ」との返答ですが、まぁ、それが向こうに伝わる頃には更にニュアンスが弱くなることは、この歳になると聞かなくとも解ります(笑)
2ヶ月を超えると、禁断症状は更に激しくなって来ます(笑)ふと気付くと156のことばかり(*≧д)ノシ彡☆ギャハハ もう吐きそうです(笑)



11月の終わりにダウンサスの取り替えのみを残して、苦節3ヶ月、ようやく完成しました(^▽^)
12月1日、青空の下颯爽と現れたNEW156は、惚れ惚れするような赤い色を纏って戻って来ました。嬉しくて親友の車屋と二人、腕組みしながら156の周りをグルグルと3周回りました(笑)
これからまだサスの取り替えに持って行くと言います。それが終わればとうとう完成です。

つづく
Posted at 2016/12/10 17:59:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | マイカー クロニクル | クルマ
2016年12月05日 イイね!

フロムセブンミーティング行って来ました(^_^;)



 昨日は朝から京都は嵐山パークウェイで行われる「第25回京都 嵐山フロムセブンミーティング」に行って来ました。昨年の12月、この催しに行ったものの、先に嵐山で観光し、メシを食い、おっとり刀で馳せ参じた時には数える程の台数しか残ってませんでした(´;ω;`)
今回は早い目にと出て着いたのが10時過ぎ。メインの駐車場は満車、その向かいのサブ駐車場も満車(≧д≦) 300m先にある第2駐車場も満車...第2駐車場で1台が抜けてくれたので何とか駐められましたが(;´Д`A
まーしかし、よくもまぁこれだけ古いクルマが集まるモンですね。200台近くありましたかね?皆、各々の愛車を自慢しに来ているようなモンです(^0^) イイ大人が(笑) でも、確かにみんな自分の車を愛してるんですよ、正に愛車と呼ぶに相応しい。



でもね、1時間そこいら一回り見たら、もうチラホラ帰り出すんですよ(^_^;) で、前の道路を爆音残して走り去る者あり、下の駐車場までターンを数回繰り返す者あり...イイ大人がですよ(笑) みんな歳食ってるけど、基本暴走族のガキっつーか目立ちたいっつーか(爆)私を含めて愛すべき人達なんですね(^▽^)
で、1時間半も居たら、もういいやと私もなって(笑) 会場を後に自分の駐車場にオッチラ歩いて戻ってますと...あらあら(*゚Д゚)先ほどエエカッコして私達のすぐ横を駆け抜けて行った一台のフェラーリ328が道路側溝に嵌り込んでるではありませんか!
「ざまーみろ!」なんて思いませんよあたしゃ。いやあ、これは...あまりにも恥ずかし過ぎて、あまりにも気の毒(≧д≦)これ以上ない晒し者の辱めです。レッカー車の手配に必死のご様子でした。


ハコスカGTRのオジサンに助けを呼んでくれるよう、お願いの図。しかし、ストレートな道でどうやってコースアウトしたんだろ...(*゚Д゚)それにしても痛い(≧д≦)

会場を出てから近くにある仁和寺に立ち寄りました。
宇多天皇が開基されたお寺だそうで、出家後この寺に住まわれたことから、皇室とはゆかりの深いお寺なんだそうです。入場は無料なんですが、御殿・霊宝館の拝観は有料でした。御殿や庭は見事でしたが、紅葉は既に終わっている感じで、春の桜の時期に来ると最高かも知れません。







さぁ、お次は...金閣寺。仁和寺の駐車場でNAVI入れると金閣寺までわずか1.6㎞と言うことで(*゚Д゚)駐車料金ケチって仁和寺駐車場に車を置いたまま金閣寺まで歩き出しました(笑) 普段5㎞歩いている者から言えば1.6㎞なんて軽い軽い( ^ω^)ノ) ところが実感する距離は倍くらいに感じます。登り坂もあって、途中から汗だく(笑) けっこう辛いですが、金閣寺前の駐車場に「休日1000円」と書かれているのを見るにつけ、(^-^)にんまり(笑)どんだけケチやねん(爆)



こちらも紅葉は既に終わってましたが、結構な人で賑わってました。相変わらず中華の旅行者はてんこ盛りです。ま、そんなコトはともかく、やっぱり舎利殿は最高ですね。この世の物とは思えない、現世とあの世を結びつけるような儚さのあるデザイン(^_^;)
金箔を貼り巡らせてはいますが、各部のディテールが素朴なデザインと言いますか、妙に凝っていないシンプルさが設計者の手腕と素晴らしいセンスの良さを感じさせます(^_^;) なーんて、専門家みたいなエラそうなコトぬかしてしまいましたが(笑)やはりイイ物はイイですね。


Posted at 2016/12/05 11:56:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミーティング、フェア | 日記

プロフィール

長年アルファに乗って来ました。 とは言ってもオールドアルファなど大それた車ではありません。 スパイダーでその魅力に取り憑かれ、1台、1台を長く乗り続けていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    1 2 3
4 56789 10
111213141516 17
1819202122 2324
25262728293031

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
98年6月登録のフェーズ1のワンオーナーカーです。 17年の間、シルバーボディを吊しの ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
最近買った2003年モノのRS。 パワーは無いけど、ゆったりとした走行で風と風景を楽しん ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
長男が乗っていた97年式の145QVです。アルファの4発らしいイイ音でダウンサスと共にキ ...
アルファロメオ スパイダー 流星号(笑) (アルファロメオ スパイダー)
初めてのアルファロメオ。 オープンに憧れて購入しました。 88年式の本国仕様、当時インジ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation