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2011年10月23日 イイね!

次から次へと。

「クランク角センサーが逝って、道路上に立ち往生していると、追突される」。
というできごとがあり、クランク角センサーの交換・バンパーの交換、
ついでに右リアフェンダーのサビ修理&
いたずらで付けられた数々の傷の塗装をしてもらいました。

修理があがったその足で、すぐにルームクリーニングをしてもらいました。
その帰り。
3週間くらい走っていなかったからか、バッテリーが弱り気味。
と思っていたんですが、バッテリーは交換したばかりだし、
いくらオカルト系グッズ(電子防錆器)をつけてアンプもつけているとはいえ、
ちょっとおかしい。
で、R-VITを観察していると信号待ちの時「11.9V」とかを表示するんです。

ああ、オルタネーターだな。

で、今日見てもらったらアイドリング時に「12.66V」しか充電してないようで。
なので交換をお願いしました。
部品代が1万2285円(リビルト)、工賃が3万6015円。
※10/29訂正。工賃が1万2285円で、部品代が3万6015円でした。
しめて4万8300円です。
新品だと部品だけで10万円超えとか。
新品にするなら、130Aを発電してくれるブラックオルタネーターにします。
Posted at 2011/10/23 19:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | HCR32 | 日記
2011年10月18日 イイね!

2011.10現在で購入できる、かつ良さげなBluetoothオーディオレシーバー

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
僕のみんカラページで、みなさんに一番ご覧いただいているページは、
「iPhone 3GSを車載(Bluetoothオーディオレシーバーを使ってみる)」です。
PVレポートを見ると、40~80PV/日くらいあります。

サンワサプライのBluetoothオーディオレシーバーMM-BTAD16は、
とっくに生産が中止されたというのに。
その後しばらくして、シグマAPOのSBT06まで生産中止。
と思っていたら、シグマAPO自体が業務”中止”です。
http://www.flipclick.jp/

で、あらためて、いま使えそうな
Bluetoothオーディオレシーバーがないか探してみました。

Belkin
AirCast Auto Bluetooth® トランスミッター 型番 # F4U037qe
http://www.belkin.com/jp/IWCatProductPage.process?Product_Id=527231
↑これくらいですねえ。
僕がこれを買ったなら、シガープラグを分解して使います。

Belkinには、もうひとつ↓これがあります。
iPhone/iPod ブルートゥース ミュージック レシーバー 型番 # F8Z492ja
http://www.belkin.com/IWCatProductPage.process?Product_Id=515358
でも、家庭用なので電源が100V。DC-ACインバーターが必要です。

Posted at 2011/10/18 16:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone | 日記
2011年09月24日 イイね!

iPhone au by KDDI

いろいろ話題になっていますね、auからiPhone5。
iPhoneに替える人。auに替える現iPhoneユーザー。
様々だと思いますが、現時点で懸念点がいくつかあります。

まずMMS。
auのezwebメールは国際標準のMMSではありません。
ですので、iPhoneで使おうとするためには、
auが対応させないことには、使うことが出来ません。
SoftBankのMMSは国際標準のMMSです。
これはVodafoneのおかげ。
それでもiPhone3Gの発売当初は
MMSに対応していませんでした。
対応したのは3GSから。
つまり3Gユーザーは、いわゆる携帯メールアドレスを
失った状態になっていたんです。
3GSユーザーは、そのままvodafone.ne.jpドメインを
引き継ぐことができました。
だから、僕も機種変更したといってもいいくらいです。
auがMMSに対応するのにどれくらい時間がかかるか、
というのは結構なポイントになると思います。
※追記。絵文字の対応もキャリアによります。

もうひとつ。通信技術の違い。
auが採用しているのは、cdmaOneです。
この通信方式。実はデータ通信と通話通信を同時にこなすことができません。
電話をしながらMapを見たりすることができないわけです。
データをダウンロードしている最中に電話がかかってくると、
ダウンロードが中断される、ということでもあります。
こればかりは、通話技術を替えることができないので、
ユーザーが必要か、全く必要としないかで選ぶ必要があります。

いまのところ、この2点が懸念材料です。
この違いを、きちんと説明してくれることに期待しています。
Posted at 2011/09/24 18:27:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone | 日記
2011年09月05日 イイね!

エンスト→リスタートせず。を繰り返すようになったら要注意!

夏の暑い時期、
スタートしようとしてクラッチミートしたとたんエンスト、
ということが何回かありました。
ときには道の真ん中で。
ときには交差点の手前で。
暑いからかなあ。とのんきに構え、
そのときには、2~3回のクランキングで
エンジンは再始動できたのですが…。

土曜日の夜。
広島市内の国道2号線のど真ん中でエンスト。
全く再始動せず。エンジンがかかりません。
かなりスピードを出す場所で、しかもトラックも多い場所。
5分くらい止まっていたでしょうか?
当然のように追突されました。

相手もこちらも、けがはなく、損傷もパッと見、傷が入ったくらい。
真正面・真後ろからきれいにあたったから、まだ良かったです。

で、今日、エンジンかからない理由が判明しました。
クランク角センサーです。
みなさんも怪しいと思ったら、すぐに工場で診てもらいましょう。

あのとき、ものすごいスピードを出して避けていった
ガラの悪いクルマに追突されてたらと思うと、ぞっとします。
Posted at 2011/09/19 18:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | HCR32 | クルマ
2011年06月22日 イイね!

エアコン レトロフィット(R12→R134a)

ガス漏れでエアコンを修理というか、レトロフィットしました。
※レトロフィットに関しては、別途お調べください。
修理代金は計4万4000円(税込)でした。

部品代が約2万7000円。(2011年6月現在)
(リキッドタンク・ホース・Oリング・レトロフィットキット・バルブ・
エステルオイル・エアコンガス(R134a))

工賃が約1万7000円。
(レシーバ・ホース・真空引きガスチャージ)


レトロフィットをする・しないの判断ポイントは、
「レトロフィットが可か不可能かという問題」と「価格」と「エアコンの効き」です。

■そもそも、レトロフィットできるのかできないのか。
まずは、ディーラーのサービスへ。
帰ってきた答えは「レトロフィット?」でした。
「なにそれ。おいしいの?」状態。まじですか!
で、ディーラー御用達の電装屋さんに、電話でできるのかどうか尋ねてもらう。
と、帰ってきた答えは、
「R12に比べR134aは高圧。古い車なので、高圧側のホースが耐えられない」と。
保証とかあるので、そういう答えになるんだと思います。

あきらめきれずに、ネットで調べると、
どうやら少し圧力を抑えてガスを入れてやることで可能である。
低速時の効きについては、
エアコンコンデンサを冷やすファン(HCR32には電動補助ファンがある)を
まわせば解決できる。という電装屋さんが書いたブログを発見。

メールで問い合わせ

訪問・相談

レトロフィットをお願いすることに。

ちなみに、現時点では電動補助ファンをまわさずに運用してもOKだろうとのこと。
ファンをまわすと、けっこう音がうるさいらしいです。
もっとも、ラジエターのファンがラジエターとエアコンコンデンサの間に挟まれてあるので、
両方を冷やせるから問題ないだろう、とのことでした。


■価格について。
ホースからのガス漏れなので、
リキッドタンク・ホースなどの部品代・交換工賃は、
レトロフィットを「する・しない」に関わらず差は、ほとんどありません。
違いが出るのは、「R12のエアコンガスの価格」と
「レトロフィットキット+R134aのエアコンガスの価格」。
つまり、この差額によってレトロフィットするかしないか、
ひとつの判断材料になります。

R12は、3本入れてもらうと1万円くらい。
一方、R134aは3000円。
ここで7000円の差が生まれますが、
レトロフィットキット・エステルオイルを加味すると、
もう誤差の範囲、ほとんど同じでした。

■エアコンの効きについて。
R134aのほうが、効きが弱いそうです。
でも、このクルマのエアコン(R12)、効きまくってました。
なので、ちょっとくらいなら大丈夫だろうと楽観視しています。
断熱フィルムも貼っているし、大丈夫でしょう。

今週末にはレトロフィット化が完了。
そのときにはエアコンの効きの違いが分かるので、ご報告します。
↓整備手帳に書きました。よろしければ、ご覧ください。
Posted at 2011/06/22 15:45:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | HCR32 | クルマ

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