• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tswayのブログ一覧

2017年09月04日 イイね!

8年、年間1万キロ強走行してみて

現在の状況(8年経過)走行距離:94000Km
これまでのメンテナンス経緯
オイル交換:年3回交換(フィルター年1回交換)jsで2回、ディーラーで1回
エアフィルター:HKS(スーパーハイブリッドフィルター)2回
ブレーキ:約5万キロで前後パッド交換(DIXCEL-ES)、7万キロでフロントディスクローター交換(DIXCEL-FP)
タイヤ交換:GDBからの17インチタイヤを流用。スタッドレス交換1回、17インチ夏タイヤ6本交換。なお普段使用タイヤは17インチのため、初期タイヤは未だに6部山で保存(どちらかというと17インチの方が運転しやすいため)。

メーカー保証部品交換:
ボールベアリングタービン(異音のため2.5万キロ)
ステアリングギアボックス(オイル漏れで4万キロ)
リアゲートダンパー(動作不良7万キロ)
左側ヘッドカバーパッキン(オイル漏れ7.5万キロ)
パワステポンプ(異音8.3万キロ)(7年保証期限ギリギリで)
ウォーターポンプ(8.7万キロ)(リコール)

自費部品交換:
タイミングベルト交換:(8.7万キロ)ディーラーでウォーターポンプ交換時に同時交換、関連部品も交換済み
交換した部品の状態は全く問題なし。

クラッチ、フライホイール板交換:(9.1万キロ)
川口のショップにて純正部品交換。交換した部品はまだまだ使用できる状態。
交換後の問題として、ミッションオイルの純正品オイルが無かったことで、4速でシンクロにタイムラグが発生。ディーラーにて純正オイルに交換することで復活。走行距離のためかグレード及び粘度が同一でも特性に違いあり。
(総括)
延長メーカー保証は、走行距離が多い場合は必須アイテム。約9.1万キロ時点で10万キロ整備を完了。3回目の車検はユーザー車検にて完了。
現在(2017年9月)全体的な経年劣化は考えられるが特に問題なし。


Posted at 2017/09/04 20:33:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRBの履歴 | 日記
2011年08月01日 イイね!

アンダーカバー GRB C型用

一年前、空力パーツのグランドエフェクターを付けましたが、最近C型STIにアンダーカバー(純正パーツ)が装着されていることを知り、取り付けました。なかなか良い感じです。何がというと、床下の空力が滑らかになった様に感じられます。微妙ですが、操安性も良くなっています。床下の音も静かになり、上質感が増しました(スペCは遮音材が省かれてるため!)。尚、グランドエフェクターも一緒に取り付けているので、よりダウンフォース効果が得られているように感じます。高速道路は勿論ですが、5,60キロの一般道でも効果を感じられます。1万円強の部品で向上する効果としては、コストパフォーマンス上々ですかね!おすすめです。 なお取付方法等は、他の先駆者の方々の例を参考にさせていただきました。
Posted at 2011/08/01 00:43:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

プロフィール

一度はインプに乗ろうと思い始めて、1年前から鷹目のスペックCに乗っています。現在16000キロ。自分好みに仕立て上げている途中です。 リアタワーバー、エアクリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

12か月点検+α 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/03 12:15:19

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBからGRBへ乗り換えました。 このGRBはB型のスペCです。今付いてるもの。 ST ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation