Defi Advance ブースト&タコ取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
作業の要点をまとめると、、
Defi Advance BFはコントロールボックスとメーターが分かれているので、配置的にはコントロールボックスはセンターコンソールの床付近に隠し、メーターはダッシュボードの純正タコ付近へ。
ブーストは三又を間に割り込ませてセンサー取り付け、電子式なので配線を車内に引き込む。ヒューズボックス奥にあるパッキンに穴をあける。
電源系配線はカーナビ用接続ケーブルを利用、タコで使う車速と回転はセンターコンソールにきているサービスコネクタから分岐。
分かっていれば作業は早いが、初めては手探りしながらなので結構大変。
2
ダッシュボードのパネル、運転席からセンター、助手席まであちこち外す。足下の長いパネルはネジやクリップでとまっているが、上周りははめ込み式なので、内装剥がしでポコポコ外す。写真参考に。
純正タコは見えない位置でナットx2なのでラチェットレンチで手探りで外す。純正タコのコネクタをとめているクリップを外し、赤/黄の線が回転信号なので分岐して配線する。
3
ブーストは写真の位置から付属の三又とホースを使って分岐、ホースバンドは付属してないので必要分4つ購入。センサーは取り付け向きがあるので別途購入のステーを使ってしっかり固定。
4
配線はヒューズボックス奥にあるパッキンの突起に切れ目を入れて、線をグイグイ押し込めば、すぐに助手席足下奥からにょっきり顔を出すので引っ張れば引き込み完了。スペースが狭いので結構大変。
いきなり本番の線をグイグイ突っ込んで探るのは不安なので、200円ぐらいで買ったチョイ太めの針金で探った。
5
あとは特に悩むところはないと思うので、説明書通りに目立たぬよう配線すればOK。
ブーストメーターは軽いので両面テープ留め、タコメーターは重いのと足場が悪いのでダッシュボードにビス留めした。
純正メーター色に合わせて赤で統一。
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