【夏タイヤに交換】2024/04/04 201119km【グッドイヤー E-Grip Comfort
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
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今使っているスタッドレスタイヤは、ホイール目当てで買ったら付いてきた中古品。このまま履き潰そうかとも思っていたんですが、プラットフォームまでギリギリまだ残り溝があるのと、今ストックしてあるタイヤが
夏タイヤ…新品2セット
スタッドレス…新品1セット
であることから、まあ夏場は夏場でノーマルタイヤにしようという結論にしました。
未使用でストックしてあるスタッドレスタイヤは2017年製造ですが、今更+1年位保存期間が延びたところで大差ないでしょう(笑)。
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交換作業はいつも通りなので省略
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スタッドレスタイヤは175/65R15、サマータイヤは215/40R17
これだけの差があると、見た目のボリュームからしても結構違いますね
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こんな感じ。
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スタッドレスタイヤの傷。
まぁギリギリ大丈夫でしょう。
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交換完了
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サマータイヤの傷。
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スタッドレスタイヤの残り溝。
4本とも、中心部で測定して概ね5.8mm位。
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プラットフォーム直近で測定すると、4.7mm程度~
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4.9mm位。
勿論、前2本の方が減っています。
プラットフォームまでの残りは0.5mm~1mm弱程度なので、今度こそ来シーズンで使い終わってそのまま来夏掃き潰しにするなり、という感じですね。
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スタッドレスタイヤのホイールを洗ったのですが、シリコンスプレーを吹いていたおかげでブレーキダストが水洗い+ブラシだけで奇麗に落ちました!
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作業時走行距離
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なお、E-gripは4本とも全て6.9mm位の残り山でした。新品状態で約7.5mmでしたので、1万kmで0.6mm程度の摩耗でした。多分、2万kmで1mm摩耗という位ですかね。
スリップサインまで6mmあるとして、計算上12万km持つ…?!まあそれは大袈裟としても、5万6万は十分に持ちそうな気がします。(次に控えているT1RとかP1の出番は遥か遠い未来か…)
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