• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月30日

N-BOXcustomオーナーになって6ヶ月が経過しました!

N-BOXcustomオーナーになって6ヶ月が経過しました! 昨年9月に「ステップワゴンスパーダクールスピリッツ(RP3)」から「N-BOXcustom(JF3)」に乗り換えて早6ヶ月が経ちました。
ようやくN-BOXcustomの特性にも慣れ、カスタマイズ選びを日々楽しんでいます。
ここでちょうど良い機会なので、まずN-BOXcustomの良いところをインプレしたいと思います。
どうしても比較するクルマが8年前発売のステップワゴンになってしまうことから、先進装備などステップワゴンより優れている点が多くなりますが、車格の違う両車を比べてみて特に気に入った点、驚いた点を中心に纏めてみました。
尚、あくまで一個人の勝手な意見・印象ですのでご了承下さい。

1.街乗りに十分な走行性能
軽自動車だとどうしてもパワー不足が否めないですが、街乗りでは全く感じません。
この点が私の軽自動車の印象を覆しました。
私は自分含めて3人家族ですが後席に大人2名乗せてもほぼ変わらない走行性能にまず驚きました。
ちょっとした坂道でもターボの恩恵でもたつき感がありません。
静粛性はスタート時ノイジーなところもありますが、気になるレベルではありません。

2.ステップワゴンに負けないレベルの後席の広さと質感
軽自動車ですのでどうしても車幅が狭くなりますが、後席が指定席となる家内と娘の印象は「ステップワゴンとそう変わらない」と言っています。
おそらく車高がステップワゴンとあまり変わらない点とセンタータンクレイアウトによる足元の広さが関わっていると思います。シートの質感もステップワゴンと変わらず、ちょっとしたことですが、後席の装備品である「シートバックテーブル」、「後席アームレスト」、「サンシェード」がステップワゴンと同じ標準装備(N-BOXはCustom専用装備)だったことも好印象でした。

3.軽自動車ならではの取り回しの良さ
前方の見切りがステップワゴンよりかなり良いです。さらに軽自動車のメリットである取り回しの良さで、以前より狭い道も苦になりません。

4.軽No.1の内装質感の良さ
N-BOXを軽自動車No.1にしたひとつの理由に内装質感の良さがあります。
同じホンダ車のステップワゴンとの比較ですが、Customの質感はほぼ変わらない印象です。時代の流れか、室内の照明がすべてLEDだったことも衝撃でした。

5.充実の安全装備
これも8年前発売のステップワゴンと比較するのも少々おこがましいですが、安全装備のフル盛り合わせです。
オートブレーキ等々まだ使い慣れていない機能もありますので積極的に使っていきます。

6.その他
 (1)燃費の向上
 (2)軽自動車専用駐車場が使えて便利
 (3)自動車税の節約
  
今度はステップワゴンより劣る点、我慢した点をインプレ予定です。
  
ブログ一覧 | N-BOXcustom | クルマ
Posted at 2024/03/31 01:35:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

N-BOXcustomオーナーにな ...
collombo1964さん

ヴォクシーとステップワゴンの比較。
メイ太郎さん

王座は守れるのか?
一天地六さん

ネットで健康診断の予約
beaver@vivaさん

次期FX
dai5150さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@hikaru1322 さん
こんにちは!コメントありがとうございます😊
いま、東名牧之原PAで遅い昼食中です。
思いのほか東名も空いていて予定どおりです。今日は岐阜に泊まります。
安全運転で宿泊地を目指します😆」
何シテル?   04/30 14:32
collombo1964です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フットライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 20:35:49
MUGEN / 無限 DUAL EXHAUST SYSTEM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 16:18:21
フットランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 01:02:57

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
2023年9月 ステップワゴンスパーダからN-BOXCustom(Style+Black ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2023年9月 ホンダ ステップワゴンスパーダ(RP3)からホンダN-BOXCustom ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation