• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月05日

巻寿司を巻いてみた(≧∇≦)

節分前、会社のオバチャンに
お寿司屋さんのすし酢の調合を教えて貰ったんです。

けど、平日、仕事帰ってからなんて巻けない。けど、せっかく教えて貰ったし!

という事で、節分は過ぎたけど
今日のお昼ご飯に巻寿司パーチーです!


そして、お料理できる皆様!
ツッコミどころ満載のブログにお付き合いください(笑)



さて!ここに
炊きたてのご飯「5合分」を出して

「冷ましながら」,,,冷ましながら,,,!(笑)
酢を調合します



さしすせそ!はわかりますよ!
砂糖,,,塩,,,酢の順番で入れて,,,

結果びっくりするくらいの
砂糖と塩を、酢に混ぜるんですよね。

ヒロぺ「溶けんのこれ」
妹「根性で混ぜて溶かすねん」



酢ができたので、ご飯に混ぜる。

ここでお父さんの鋭い一言。

父「ホンマはすし酢調合してからご飯出すねん、温かくないと、馴染まへんぞ
お前順番ちゃうで(笑)」

ヒロぺ「マジでか!」

出しちゃったもんはしゃーないので
ヌルイご飯にすし酢を(o´艸`)


けどね、さすがはお寿司屋さんの調合!
出来上がったすし飯を味見したらめっちゃ美味しいんです!
これには自分で作ってびっくり!
ここでしばらく味見という名の
つまみ食いタイム(笑)

さてさて
すし飯できたので
具を準備します

巻寿司といえば
だし巻き卵。




片栗粉が水で解かれずに入ってるのは
無視🐛してください。(。ò ∀ ó。)

ここで妹。

妹「なぁ、姉ちゃん厚焼き玉子やけんの?」

ヒロぺ「大丈夫!ウチはやれば出来る子や!
やらんだけで!」




妹「卵!一気に入れたらアカンねんで!?」
ヒロぺ「,,,,,,お!おう,,,ってどれくらい!?どれくらい!?」

妹「そ、それくらい!」
ヒロぺ「混ぜんの!?ぐちゃぐちゃしていいの!?」
妹「ちょっとだけ!」
ヒロぺ「うわー!怖い!やって!」←ヘタレ





テキパキテキパキ



素晴らしい厚焼き玉子。

普段から、しっかり家事をやってる妹様にはかないませんΨ(・ω・ )Ψ

あ!食材を切るのは全部ウチがやりましたよ。



しいたけを甘辛く煮たやつ。
味付けは一応ウチ。



さて、準備完了!いよいよ巻きます

お母さんに教えて貰いながら
海苔ひいてご飯ひいて,,,
具は卵と、キュウリと、しいたけと
たくあんと,,,
桜でんぶ!

あ!



出すぎた桜でんぶ(笑)
散らかしてもうた。




けど、巻くのはお得意!(。ò ∀ ó。)




ドヤァ( ¯﹀¯ )



こちらはちょっとご飯入れすぎた、新香巻き
けど(。・ω´・。)ドヤァッ




(*`ω´*)ドヤッ

普段、お料理をサボり倒している
女子力ゼロのヒロぺ。しかし

レシピが良かったのと
お母様、妹様の助けがあって
美味しくできました(*˘︶˘*).。.:*♡

ウチが作ったもんは美味しいと言わないお父さんに「店で買うより美味いな」と言わせてやりました(。・ω´・。)

,,,うん!教えて貰ったすし酢の調合が良かったんな!


こんどはもっと色んな具材買ってきて、寿司パーティーやろ~(o´艸`)
ブログ一覧
Posted at 2017/02/05 18:01:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一週間後は雨かな?
ターボ2018さん

中国・四国地方で城めぐり(1日目) ...
JUN1970さん

いわきツーリング!
レガッテムさん

🍜グルメモ-675- 厚木本丸亭 ...
桃乃木權士さん

町内会の会合 6/23
とも ucf31さん

日本のスエズ運河!?
新兵衛さん

この記事へのコメント

2017年2月5日 18:35
もう一つ強い味方を今夜のブログで紹介します。
お伊勢参りのお土産に
駅からも歩いて行けるお店です。
いつでも お嫁にいける❗
コメントへの返答
2017年2月5日 18:47
強い味方,,,なんやろう♪


伊勢さんのブログ待ってますね(≧∇≦)
2017年2月6日 0:22
ひろぺーちゃん!
ツッコミどころ満載やけど、置いとく。(*´艸`)
まぁ、良く頑張って作ったやん!(*`・ω・´)b
ウチは無理だよ((´∀`*))
コメントへの返答
2017年2月6日 18:22
え~。ツッコンでくれていいのに(o´艸`)
結構楽しかったし、また作る(。・ω´・。)

おゆきさんもやってみて。
2017年2月6日 0:22
巻き寿司頑張ったねw
ツッコミたい衝動に駆られるけどここは突っ込んだら負けなんかなと思ってスルーしとくわwwwww
コメントへの返答
2017年2月6日 18:28
音速さんなら、ツッコみ倒してくれると思ってたんですけども(。ò ∀ ó。)

巻寿司なんて子供の頃におばあちゃんの手伝いしたっきりやったんですが、
なかなかやってみると美味しいし楽しめたので、
またやりたいと思います(笑)
2017年2月7日 14:21
みんなと作る巻寿司って、家族の一体感もあって素敵ですね。
ツッコミどころか、写真を見てウットリしてしまいました。

寿司酢の次にご飯… 冷めると馴染まない…
わぁ~ 目からウロコです!

うちでやると、横道にそれて自爆してたかもです。
コメントへの返答
2017年2月9日 19:43
ありがとうございます(o´艸`)
完全したのは、妹の力が大っきいですね(^^)

お父さんの一言が無かったら、自爆でした(笑)


家族がまとまった感じはほんと楽しかったし、美味しかったので、絶対またやりたいと思ってます♪

ゆくりんさんも、ぜひやってください(≧∇≦)

プロフィール

「カナザワ
キタ━(゚∀゚)━!」
何シテル?   03/20 09:51
ひろっぺです。 運転下手くそですが 知らない道を積極的に走って 運転に慣れようと頑張る 8年目ドライバーです(笑) 目標は 車でお伊勢さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

卒業式(*ˊᗜˋ*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 07:47:54
CityTrialJapan2019inOSAKA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/11 17:46:27
ちがーーーう話(・∀・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 19:53:00

愛車一覧

スズキ ハスラー てっちゃん号 (スズキ ハスラー)
お散歩中♪
三菱 パジェロミニ お刺身号 (三菱 パジェロミニ)
三菱 パジェロミニに乗っています。 ニックネームですが 真冬の朝、凍ってるその姿が冷 ...
日産 ティアナ お父のクルマ (日産 ティアナ)
お父さん曰く、お父人生最高級のおクルマ(^○^) 乗り心地いいです♬
その他 こぶた 座ってるだけ (その他 こぶた)
セレナの助手席に乗ってます

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation