• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

max300のブログ一覧

2018年05月08日 イイね!

GWに富士スピードウェイ




GW中、富士スピードウェイで行われた走行会に参加。

今回は前日入りする予定で、前日は浜名湖で釣りをしていた。

ヒラメを目の前でバラすわ、高いところから足を踏み外して落下して手を負傷するわで、
本当は夜まで釣りするつもりだったが、夕まずめ過ぎまでやって結局ノーフィッシュで移動を決意…。

夜の富士山周辺の山道を走って鹿でも見つけようかと考えていたが、
けっこう疲れていて、御殿場のホテルで早々と就寝した。

走行会当日は晴れてよかった!

ゲキ速なアルファ4Cさん達には先行ってもらって自分のペースで走行。

タイヤがもう限界かもしれない。
自分の腕がよろしくないのはもちろんだが、
アンダー出て周回増すごとにもうズルズル。
そもそも、サーキットにあまり向いていないタイヤなわけだが。。。

そしてブレーキもだんだん止まらなくなってきて、
ホームストレートからガツンとブレーキ踏むも、止まらない〜!となってヒヤッとした。

今回の走行でいろいろ思うことはあったが、何事もなく走行を終えることができてよかった。
Posted at 2018/05/08 19:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月18日 イイね!

ルーテシア4RSのここがダメ、なところ

約2年以上乗った今、ルーテシアの気になるところを書いておこう。

もちろん、基本的には気に入っており、オーナーにしかわからない細かいことだ。

走りや見た目でなく、細かい装備の部分を中心に。

人によって個人差あると思うので、あくまで個人的な意見として。

どれも、それがどうした?といったレベルの話ばかりだが。

①左流れ傾向にある
個体差あると思われるが、当初自分の車はなかなかのもので、
いろんなショップへ行ったり、ディーラーに問い合わせたり、
足回りバラしたり、タイヤ換えてみたりと…、
かなり散財した結果、今はだいぶよくはなった。

②ウインカーレバーがかたい
左より、右に出すときのほうがあきらかに固い。
そして、ウインカーの戻りも遅い気がする。

③クラクションの音が安っぽい
すごくちゃっちい音がする。「ピーツ!」みたいな。
あまり鳴らすことがないからまぁいいのだが。

④後輪スプリングあたりからのギシギシ音
購入時から、乗り降りするときに毎回ギシギシいう。

⑤室内照明が正面ガラス上部あたりにしかない
既存の照明では、後部座席までは照らせない。
夜は暗過ぎて後部座席は何も見えない。

⑥後部座席を倒してもフルフラットにならない
ハッチバックのコンパクトカーだから仕方ないのかもしれないが、
大きいクーラーボックスをよく入れるので、フルフラットの方が使いやすい。

⑦サウンド(音楽)がしょぼい
せめてもう少し低音が効くようにしてほしい。

⑧LEDでない
2015年式の車にもかかわらず、純正ではウインカー等がLEDでないのは寂しい。
大衆車なので仕方がないのかもしれないが…。

⑨ワイパーのビビリ音
一度、劣化したのかと思い、純正の新品に交換したことがあったが、
何も変わらずだった。今はディーラーおすすめのベロフの物にしたらビビリ音はなくなった。

⑩ガソリンゲージの減り方がおかしい
半分くらい減ったところから、急激に減っていく。


というわけで、切りよく十個挙げておこう。
Posted at 2018/03/18 22:00:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月17日 イイね!

ETCCタイムアタック 富士スピードウェイ




アウディ、ロータス、アバルト等に混じって、
富士スピードウェイを走行してきた。

ルーテシアは自分一人で…。
広い駐車場でポツンと一人でいると、
耐久参戦予定のキャロルのよしともさんがみつけてくれ、声をかけてくれた。

スポーツモードでサーキット走り続けると、
ブレーキが壊れる可能性があると教えてもらい、

今までスポーツモードで走っていたが、
レースモードで2本目は走った。

ESPオフになるので、ぶっ飛んでったらどうしよと思っていたが、意外と走れた。

最後のじゃんけんでの景品大会は、
参加者少なく、写真のように大量ゲット。

そしてすぐにトンボ帰りでノンストップで帰宅。

山中湖を久々に見てきたかった。。




↑走行後のタイヤにこべりついたカス

Posted at 2018/03/17 21:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月25日 イイね!

ディーラー車検と代車でキャプチャー

ルーテシアRS購入後2年経過し、車検の時がきたので、

お世話になっている名古屋東さんでお願いすることにした。

代車は前にも何度か乗った、キャプチャーインテンス。



個人的に思うのはこの車、

見た目より意外と小回りもきくし、出だしもスムーズで乗りやすいし、乗り降りもしやすい。

と、いたって普通な感じではあるが、

フランス車というと、なんかオシャレな気がするし、エクステリアも個性的でいいと思う。

発色のいいブルーのエクステリアはけっこう目立つ気がする。

一応(?)、峠に行ってマニュアルモードしてレブまで引っ張ったがモッサリしている。

まぁ、そういうふうに使う車ではないのだが。。。

今、このコンパクトSUVというジャンルはとても人気があり、

日本車、輸入車含めどのメーカーもけっこう力を入れているわけだが、

その厳しい競争の中で戦うのはなかなか厳しいのではないかと思う。

せめてレギュラーガソリンにしてほしい。


で、後日車検終了して引き取りに。



記録も兼ねて交換した箇所をここに書いておこう。

車検時の走行距離 約41,000km

交換した箇所
・エンジンオイル オプティマ 7.5W-40
・オイルエレメント
・冷却水
・ブレーキフルード
・ワイパーブレード(ベロフ VFW102)
・バッテリー BOSCH AGM L2

キャロルさんのところのマフラーにセンターパイプから交換しているわけだが、

この音で車検が通るのか不安だったが、無事通ったようだ。

よしともさんが、名古屋東に持ってけば大丈夫と言っていたがその通りだった。

ワイパーブレードは、おすすめの物に交換した。
これで、地味にストレスなビビリ音がほぼしなくなるらしい。
雨を待って、検証するとしよう。

EDCオイルは、走行距離40,000km超えた今でも、未だに一度も換えていない。

無交換でいいと言われたのでそうしているわけだが、精神上換えたくなるところだが…。


リフレッシュも終わったところで、そのまま矢作ダムへ行くことにした。

名古屋東から東に向かうと猿投グリーンロード。

途中にイオン長久手とイケア長久手ができたことで、

深夜と早朝以外の、特に土日は異常なくらい道が混むようになってしまったのが本当に困る。。。


矢作ダム周辺に着いて、がっつりワインディングロードを堪能してきた。





連続するカーブをひたすら快走し、気持ち的にもリフレッシュして、次の目的地へ向かった。

もう少し暖かくなってきたら、ツーリングしたいな~。。。
Posted at 2018/02/25 21:26:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月24日 イイね!

Clio R.S.18 Collector Limited Edition The F1 Spirit Embodied



Clio R.S.18 Collector Limited Edition The F1 Spirit Embodied

直訳すると、「F1魂が具現化されたクリオの限定車」

この動画、イイネ!

RSらしさを感じるというか。

サーキットがよく似合う!

アクラポヴィッチマフラー装着のこの車は、
220HP/280NM を発生させるらしい。

フロントフェイス下部のデザインで、
黄色いムッという形のラインがいいなと思った。

最近は、この辺りをいろいろと色を変えて乗っている人もいるようだ。

こないだディーラー行った時に、
ボンネットから何からけっこう、それこそフロントの色のついたラインの箇所まで、
コッテコテにカスタムして、かっこよくしているルーテシアを見かけた。

個人的にも、こうしたらよさそうだなと思う、色の配置はあるが、

現時点ではなかなか踏み出せずにいる。

触りだしたら、それを機にどんどん手を加えてしまいそうというのもある。

そうなってしまうと、もうノーマル状態の外観で乗るのは不可能になってしまうのだろうな。







Posted at 2018/02/24 19:27:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

max300です。愛知県在住です。スポーツカー、スーパーカーが好きです。車とまったく関係ないですが、釣りも好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ありゃ(>_<)って事で、ルーテシア緊急ボディメンテナンス(ゆずさんとランチへ…わんカラ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/03 00:41:58
キャロル IDI RSL (F R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 22:22:37
自動車における先進安全技術より大切なものとは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 08:29:49

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノー ルーテシア ルノー・スポール シャシーカップに乗っています。 200ps/24. ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.