• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

poseidon2008の愛車 [メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン]

整備手帳

作業日:2017年1月15日

退院したぞ→結局入院→スターターモーターの寿命が近そうだ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
今朝車を出そうとしたら、エンジン回りません。
昨日までは元気いっぱいだったのに。
燃料ポンプやその他電気系は正常に動いているようなので、バッテリーは大丈夫と思われる。
いつもお世話になってるショップにtel。
バッテリーが弱ってるか、スターターモーター寿命のことが多い。
スターターをひっぱたけばモーター回る事もあるとのこと。
とりあえずロードサービスを呼んでいたので、バッテリーのチェック後、スターターをひっぱたいてもらいました。
これスターターひっぱたきながらエンジンキーのスターターをオンにしないとだめなので2人作業ですのでサービスさんには下にもぐってもらうことにしました。
とりあえず今日はエンジンかかったけれど、スターターの寿命だよね。
約35年 13万キロよくがんばってきました。
んーでもね、修理代が痛い。
2
やっぱりスターターの動きがおかしいな。
ピニオンギアっていうのかな、それの動きが不調の原因かもしれない。
先日はエンジン始動直後にエンジンルームからグワングワンと異音出てた、モーターが逆回りしていたかも。
今朝はスターター空回りしていたし。
そろそろ寿命と思って交換することにしたよ。
230Eのスターターって簡単にアクセスできないところにあるので、主治医のところで交換をお願いすることに。
とっても痛い出費だ。

次はどこが壊れるのか?
3
スターターモーター(セルモーター)を電装屋さんに診てもらったら、元気だよこれ!だって。
とりあえず外したので、オーバーホールしてもらいました。
これでもうしばらく使える。
代替えの新品も良いけれど、オリジナルが保てた事がよかった。
4
昨日やっと退院しました。
セルの交換に一か月かかるとは思わなかった。
それにしても、自宅近所の電装屋のおやじ(社長)はベテランだけあっていい仕事をしてくれました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

コーティング

難易度: ★★★

デフオイル交換

難易度:

一年ぶりエンジンオイル交換

難易度:

タイヤで

難易度:

エンジンオイルフィラーキャップ交換

難易度:

37,397km オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ロードスター 上抜きでエンジンオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2547855/car/2408642/4563941/note.aspx
何シテル?   12/20 16:30
2018年師走 またまたネオクラ メルセデス?ベンツに戻ってきました。 ヤッパ W123の次はw124でしょー。 ------------キ リ ト リ セ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2017 ありがとございました😂😂😂怒涛の後半😆😆😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/02 07:58:48
DHTの雨どい(3M EN-55) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/20 19:16:36
ロードスター元主査、貴島孝雄さんにお時間頂きました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 05:35:25

愛車一覧

メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
納車時3万キロ台でした。 近年に全オーナーさんがそこそこ整備したようです。 当たりの一台 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年12月、バイバイになりました。 楽しい車でした。 ------------- ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
メルセデス ベンツ W123 230E サルーン(セダン)です。 ブルー系の渋い色。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation