• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じだのブログ一覧

2018年10月08日 イイね!

ドライブ日和でした

ドライブ日和でしたこの3連休の前日、再び帰ってきた娘。
しかし、連休初日の台風接近により翌日のイベント中止連絡あり。
なんの為に帰ったのか。
秋祭りも中止。台風過ぎれば風もなし、天気も良かったのですがね・・・

月曜に授業あるので日曜中に帰りたいらしく、どうせ翌日休みでヒマなので送ってやる事に。



夕方まで私の用事があったため、夕方5時頃出発。
こんな時間から遠出したくね~。着くの何時だよ・・・

日が短くなりあっという間に暗くなる
日の入り後の海。波だけは強く、霧のように塩水が・・・



着いて飯食って、娘と分かれたのが22時・・・
これから帰るのは辛いので泊まるか、予約もしてないので車中泊!
この車に乗って初めての車中泊なんだな。
何処にするか、近くの道の駅だと豊北。空いてる朝の角島いいな、1時間かかるけどそこにしよ。
本当の目的は・・・緑化活動の取り残し制覇のためです。
191号線沿いは済んでるから・・・川棚温泉から県道に入り溜池2つ。霧の山ん中ブッ飛ばし途中、4本足の動物が横切る。足が細いからシカ?
野生のシカなんているの?この辺。
思わず「シカがおった!」と叫んだら「そんなんどうでもいいから、スピード出し過ぎ!」と怒鳴られる。
再び191号長門二見から山陰線沿いに山に入り滝部・特牛の2つの駅緑化。もひとつ溜池らしきのがあるが暗いので翌日にまわす。
道の駅着いたら23時過ぎてた。疲れた・・・

かなり車が居ました。日の出しばらく後、高台より。
しまった、腹減った。道の駅は10時半から、近くにコンビニないし・・・
帰りに寄るか。


8時ごろ道の駅出て角島へ。
朝ドラやってる時間にここにいるなんて!
ゾロベジさんの朝ドラの感想にも気付かず、まずは撮影スポットへ。
道を登る前からすでにバイクやら車が見えます。


バイクの4人組が撮影終わってもその場でダラダラ駄弁ってます。
「後ろで待ってる人が居るんだからさっさと行けや!」と心の中で叫びながら・・・
取り合えずパチリ。上から見るとガラガラ~まだ陽が低いかな。

とりあえず撮って逃げます。
下降りて見たら暗かった・・・まずった、レンズに黒いフィルター付いてたわ。

下の駐車場から


せっかくなので、橋渡って灯台まで行って見る。
どっこも食べる所は開いてない(+o+)


引き返して、いい写真が撮れず心残りだったので、も1回登ってみる。
前後に人やバイクいるので位置がイマイチだけど、さっきよりましか。


用事が終わったらさっさと帰る。東に向かってわず、再び南下。
今まで気付かなかったけど、福徳稲荷神社の看板発見。
行って見る。入口の道、勾配きつ過ぎ。アクセルグッと踏まないと止まりそうです。

でも眺めはイイですね。神社の朱色と海の青。

鳥居がある。千本鳥居?
社務所で「鳥居の上に賽銭箱があるのはここ?」とか聞いてるおじさんがいる。
「あれは長門市です」

良く見ると塩ビ管じゃないですか・・・

御朱印GET!

写真じゃわからんけど凄い下ってる。で目の前バーンと青い海。


川棚温泉からまた県道に入り山の中へ。
内日ダム、内日第2ダム、内日第1ダム、深坂ダムの緑化。
止まって写真撮りましたが割愛します。

住吉神社。お初です


緑化のついでに御朱印GET


忌宮神社の緑化して、ふと思い出す。
たしかこの辺りに・・・下関市立歴史博物館を探す。
場所分りにくかった。

マンホールカードGET。月曜日休館日ですが、祭日で空いてた。


取り残しあったけど結構西部は緑に


再び娘と再会し、昼飯食って、買い物付き合い(金づる)
結局暗くなっての帰宅
あまりにも眠かったので帰りは半分以上嫁に運転してもらった・・・




この休みにこのゲーム始めました。
1年前から気になってましたが、輸入盤で日本語版がなかったので様子見てました。
北米版でいいから中古で買おうと思って調べたら、日本語版が出てました。
泥ん中、材木運んだりするんですが、ハマります。


グランツーリスモのコンマ1秒を争うのも大好きですが、タイム気にせず出来るのもいいです
Posted at 2018/10/09 22:10:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月28日 イイね!

撮り鉄さんを撮る

7月豪雨災害によって不通となり、山陽本線の代替輸送として運行されている、山陰本線迂回貨物列車の運行から1か月。

それ以降、毎朝通勤時に通る某道の駅では
天気の良い日は平日にも関わらず、朝8時の時点で満車。
というか枠外でも通路以外の車の置けるスペースであれば置いてあるし、道路反対側の路肩にも車一杯。
ナンバー見たらほとんど県外。中国地方はもとより、名古屋・尾張小牧・飛騨・足立とかまで・・・
平日でこれなら、土日は(@_@)


撮影スポットがどうなってるのか気になり、今朝寄ってみた。でも車置くところないので、ササッと。
記者会見でもあるんですか?
この左上の道の駅の敷地にもたくさんいます。
今日は、天気も波の具合も良いから、いい写真撮れたでしょう。


別の日に撮った画像。
この列車ってそんなに遠くから来てまで撮る価値あるんでしょうか。あるんでしょうね。
撮ってみようかしら(^_^.)
Posted at 2018/09/28 12:16:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月24日 イイね!

娘を送り、ついでに御朱印

娘を送り、ついでに御朱印娘の夏休みももうすぐ終わるので、送りに行ってきました。
海を越えて何処かの国へ行ってました。帰ったと思ったら東京行って、帰ったの土曜日。
9月に家にいたの3~4日、帰省っていうのか?









下関来たので、唐戸市場行く。
昼時は過ぎてたけど人多かった。
寿司を食べたい!と娘と嫁。自分はあまり寿司は好きじゃない。
生魚の味がわからない。何が美味しいのか、どれも一緒じゃないか・・・



唐戸市場の屋根は屋上緑化になってたのか。今更知った。


市場を出て道路挟んで向かい側に亀山八幡宮ってのがある。
今まで気にもならなかったけど、御朱印集め出したので行ってみる。
この鳥居、御影石の鳥居としては日本最大とか。


階段を上って振り返ると海が見える。九州が見える。


唐戸市場も見える




境内には沢山の神社がある。
お亀明神社


宮地嶽神社
熊鷹稲荷神社


ざくろって久しぶりに見た。
こんなに生ってるのも!


御朱印は2種類あるので2つとも・・・
Posted at 2018/09/24 22:20:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月16日 イイね!

旧車まつり

旧車まつり








せっかく近場でやってましたので行ってきました。
こんな田舎になんでこんなに集まってんの?ってくらいありました。

やっぱり2000GTも見たかったし。

オーナーの方が運転席に自由に座って写真でも撮っていいですよ~と気前が良い。
時間の関係で自分は座りませんでしたが・・・
おっさんがしゃがんでる高さより低い着座位置。


Zやら


S800やら


S600やら


レビン&トレノ


RX-3から


歴代RX-7




軽もたくさんありました。
キレイなAZ-1


駐車場にも珍しい車が来てました。
良い時代を思い出させてくれ楽しい時間を過ごさせて頂きました。


その他たくさんの画像は、またフォトにUPしたいと思います。
Posted at 2018/09/16 23:24:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月06日 イイね!

出雲國神仏霊場めぐりも始めました

出雲國神仏霊場めぐりも始めました今日は2か月に1回の仕事じゃない会議。今回の会場は安来。
仕事じゃないので1人気楽に自分のクルマで。











途中行きから寄り道して出雲大社へ(#^.^#)


最近行ったばかりだが、その後知ったのが、出雲國神仏霊場ってのがあり、20の神社仏閣を巡るというもの。
それ用の御朱印があるらしく、それを求めて御守所へ。
頂いた朱印を納める専用の「巡拝帳」をお持ちの方のみに配布と言われ購入。1500円也(^_^.)
御朱印は別途500円。


左側は袋状になってて差し込む。右側には社寺の説明付。
これが第一番の出雲大社(いづもおおやしろ)のやつ
ついでにお寺用の御朱印帳も買う。


結構時間食ってしまうが、山陰道を安来までかっ飛ばし、昼食開始10分前に目的の場所へ無事到着。
創業150年の割烹でおいしい昼食を頂きました。


その後、会議やら見学やら終わり解散。
ココからが私の道草の始まり~
まずは安来駅に併設の観光交流プラザでマンホールカードGET!



ハイドラのCP、2か所残ってたグレーを緑化
堤谷溜池、取れた所で引き返す。



殿川内溜池。ここまでは道があります。フラットです。途中こぶし大の石がゴロゴロ。
パンクしないかヒヤヒヤしながら。


行き止まりです。電波の状態悪く取れてない。。。


ここ、入っていかないと取れないの?草ボーボーでとても入れません。


諦めて車にもどり、画面見ると緑になってた~。


続いて、安来にある出雲國神仏霊場によって帰ることに。
まず第12番の雲樹寺(うんじゅじ)


参拝すませ寺務所へ。誰もいない。
「不在の場合はインターホンを」って書いてある。
押してしばらく待つ。誰も出てこない。おいおい。
諦めて次行く!



出雲國神仏霊場 第11番の清水寺(きよみずでら)
石段が続きます。。。途中、人が降りてきます。
お互い「あれ?」同じ会議に出席してたお兄さんです。(^_^.)
初めて安来来たので寄ってみましたと。すばらしい。
私も安来来たの2回目ですがw、1か月前の自分ならここへは来なかったでしょう・・・


手に何も持ってなかったので御朱印目的ではないよう。
いらぬことは言わず、お別れ。
平坦な道をしばらく進む


開けてくるとさらに石段が・・・
この日はそんなに暑くありませんでしたが、汗だくです。


帰りに気付いた3重?の塔。行く気力ありませんでした。


これが通常版の御朱印。寺院の見開き1ページがここです。
何て書いてあるのか・・・


これが出雲國神仏霊場版


安来を後に出雲まで戻り、ラストもう一か所
出雲國神仏霊場 第19番の長浜神社(ながはまじんじゃ)
参道を歩く。この先に神社なんてあるの?って雰囲気だ。


しばらくすると階段。。。またかよ
いい運動になりました。


誰もいない?


お参りして社務所に行く。人がいると思ったら壁画で、ずっと歩いて行くと端に人がいた。
思わず「びっくりした~」と叫んだw


17時を過ぎていましたが快く対応して頂きました。
これが出雲國神仏霊場版の御朱印。


これが通常版。宮司か祢宜のいる時に限りもらえるという金文字で。
通常版300円に対して金文字版500円也。商売ですね。。。


出雲國神仏霊場版の御朱印はあらかじめ書いてあるものに日付だけ書いて頂くタイプです。
500円と高い気がしますが、それぞれの社寺の名前等が書いてある桜の木で出来た護縁珠ってのがついてます。
紐(別売り)でひとつにつなげると、首から下げられるようになるそうです。



無駄のない出張でした。
Posted at 2018/09/07 12:55:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@KZY. さん
ここの平日の配布場所は気軽に行ける距離ですが、遠方から来る人の為、平日限定はやめてほしいですね。」
何シテル?   08/13 12:59
2007年1月に納車のRG1(G-LS)です。 RF3から乗換えました。4台目のHonda車になりました。 皆さんの車を参考に地味に弄りたいと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

緑山ため池リベンジ(ハイドラCP巡り③-2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 18:25:05
ランチ&ダム巡り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 18:14:46
【ハイドラ難所】十勝ダム、電波圏外のチェックポイントを穫る方法について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 12:00:37

お友達

はずかしがり屋なので誘ってください
159 人のお友達がいます
ひめりんごひめりんご * ぽぽろん231ぽぽろん231 *
ma- syuma- syu * ぷっステぷっステ *
Shiuzy!Shiuzy! * Y@KY@K *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
カラー:ムーンライズメタリック  MOP HDDインターナビ+リアエンタ DOP リバー ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁専用車です。 私は弄り担当。 目立つ弄りは絶対するな!というか 弄り自体するな!と言わ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2人目の子供が産まれたのを期に乗換えました。 子供の成長とともに過ごしたこの車。 いろい ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
売れてました。 私の車暦の中で一番長い期間・距離を走った車。 気に入ってたのでしょう。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.