• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じだのブログ一覧

2018年11月23日 イイね!

下関近辺残りの緑化

3連休初日、娘に会いに・・・
というか娘はあるイベントのお手伝いで3時まで拘束。

その横をチラ見しながら通り過ぎ、イベントを一廻り。
天気は良かったものの寒い・・・

さっさと温かい所へ移動。

娘の終了時間まで3時間くらい、自由時間出来たので
下関近辺の緑化活動、残りを制覇に行く。

本州最西端の「毘沙ノ鼻」
ん~、なんてことないな。。。


続いて「河内ダム」
おーい。行き止まりだ。


嫁は助手席でスヤスヤ寝てるうちに歩いて行ってみるか


しかし、イノシシか、道端を掘り返した跡やら、山からの獣道みたいなのが何か所も・・・


しばらく進むと、開けてきた。
これがダムか?と思ったが違う。緑化しないな、まだ奥行くならやめようかなと、ウロウロしてたら取れた~


続いて「長府駅」を取って


下関へ向かう途中、「忌宮神社」て看板があったので寄ってみる。


御朱印GET~


関門橋の下をくぐって


待ち合わせ場所へ。
まだ時間あるのでしかたなく嫁とお茶する。


ライトアップされた海峡ゆめタワーに満月が並んで絵になってたので、はよ撮れやと娘に言ったが後ろからは撮れないので自分が。月がない。。。


朝早くから夜遅くまで、400kmほどドライブさせて頂きました。


Posted at 2018/11/25 23:00:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月03日 イイね!

久々のダム活やら

久々のダム活やら11月2日、仕事じゃない会議の為、松江に行く事に。
午後からで終わったのが、15時前。
このまま帰っても大して仕事にならないし、翌日嫁は仕事、息子は部活の試合で泊り遠征。

だったら遊んで帰ろうと鳥取県へ突入~


鳥取は道の駅が取りやすく並んでるので各駅停車で・・・
まずは「大山恵みの里」 スタンプと切符


続いて「ポート赤崎」 スタンプと切符
魚が一杯、生臭い・・・


続いてすぐそばの「琴の浦」 スタンプと切符


マンホールカードは隣接の観光協会で


続いて「大栄」 スタンプのみ
切符はレストランで販売だが16:00で閉店て・・・GETならず
そばの駅の観光協会でコナンのマンホールカードも欲しかったが、人気なのか品切れで次回入荷が来年4月と見たので寄らず。


続いて「北条公園」 スタンプのみ


続いて「燕趙園」 スタンプと切符
チャイナな外見だが、店員さんもチャイナだった。
ここで閉店ギリギリの17:00・・・


平日限定の「東郷ダム」のダムカードを狙ってたけど時間オーバー。。。
読みが甘かった。
仕方ない、証拠写真でも撮りに行くか。


画像では明るく見えるが、ライト点けないと暗い。
こんな暗い時にダム来た事ないよ。。。


一応、ダムカードがもらえる中部総合事務所県土整備事務局へ行ってみる。
もう18時前だ、でも電気点いてるし、ダメもとで電話してみた。
「今、駐車場にいるんですが、もうダメですよね?」
「職員がいる時間でしたら全然大丈夫ですよ」


「東郷ダム」ダムカードGET~


近くの中部ふるさと広域連合消防局へ行ってみる。
ここは・・・終日職員さんはいるので


なんなく消防カードGET~


この日の走行距離300km


翌日は「三朝・楽市楽座」から。スタンプと切符
開店からなぜか人多かった


続いて「犬挟」 スタンプと切符
こっちが広く綺麗なのに店内誰もいない


30分弱走って、「湯原ダム」へ


近くで見るとゲートの柱デカい。


落ち着きます。


ちょうど、自転車乗りの若者と一緒になった。
カードもらう時のアンケートに何処から来たか、自分は中国地方、兄ちゃんは近畿地方です!
「車、何処に置いてきたの?」って聞くと・・・
「ずっと自転車です」
管理事務所のおじさんと一緒に( ゚Д゚)
今から蒜山方面に行くと話すと、
「今朝、通って来ましたけど、霧がすごくて景色全然見えませんでした」
蒜山って結構離れてるよ~
「また、何処かのダムで出会いましょう!」と言って消えてった。。。


湯原ICから米子道に乗り大山が良く見える蒜山高原SAに。
車多くて駐車場待ち・・・紅葉シーズンだからね。


蒜山ICで降り、道の駅「風の家」へ。 スタンプと切符
ここもごった返してた。


続いて「蒜山高原」 スタンプ
ここは人少ない。ソフト食った


蒜山をバックに


続いて「下蚊屋ダム」へ。


ロックフィルダム


のどかです。


ここは公式ではないけどダムカードあり。
土日祝は無人なので、住所・名前を書いてポストに入れれば送ってくれる。
封筒・切手があったので入れとく


下に降りれたので下から


続いて「奥大山」へ。 スタンプと切符


マンホールカードもGET


続いて「菅沢ダム」へ。
2回目の訪問。50周年カードは知ってたけど、来るとは思わなかった


感じ悪いおっさんじゃなかった、管理事務所の人。


50周年カードGET~


巨根橋・・・


続いて「布部ダム」へ。ここも2回目の訪問。50周年カード目当て


50周年カードGET~


ついでに近くの「山佐ダム」

通常カード~


時間切れになったので、家路に向かう。。。
本日の走行距離350km


道の駅はいっぱい廻ったな。



最近、近場がなくなったので、ダムのダの字も思わなくなってたけど、やっぱりあちこち走り回るのは楽しいですね。

天気も良くて気持ちよかった(*´▽`*)


※後日、下蚊屋ダムよりカード届きました。
 「さがりかや」と読むんですね。。。
Posted at 2018/11/04 23:32:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月08日 イイね!

ドライブ日和でした

ドライブ日和でしたこの3連休の前日、再び帰ってきた娘。
しかし、連休初日の台風接近により翌日のイベント中止連絡あり。
なんの為に帰ったのか。
秋祭りも中止。台風過ぎれば風もなし、天気も良かったのですがね・・・

月曜に授業あるので日曜中に帰りたいらしく、どうせ翌日休みでヒマなので送ってやる事に。



夕方まで私の用事があったため、夕方5時頃出発。
こんな時間から遠出したくね~。着くの何時だよ・・・

日が短くなりあっという間に暗くなる
日の入り後の海。波だけは強く、霧のように塩水が・・・



着いて飯食って、娘と分かれたのが22時・・・
これから帰るのは辛いので泊まるか、予約もしてないので車中泊!
この車に乗って初めての車中泊なんだな。
何処にするか、近くの道の駅だと豊北。空いてる朝の角島いいな、1時間かかるけどそこにしよ。
本当の目的は・・・緑化活動の取り残し制覇のためです。
191号線沿いは済んでるから・・・川棚温泉から県道に入り溜池2つ。霧の山ん中ブッ飛ばし途中、4本足の動物が横切る。足が細いからシカ?
野生のシカなんているの?この辺。
思わず「シカがおった!」と叫んだら「そんなんどうでもいいから、スピード出し過ぎ!」と怒鳴られる。
再び191号長門二見から山陰線沿いに山に入り滝部・特牛の2つの駅緑化。もひとつ溜池らしきのがあるが暗いので翌日にまわす。
道の駅着いたら23時過ぎてた。疲れた・・・

かなり車が居ました。日の出しばらく後、高台より。
しまった、腹減った。道の駅は10時半から、近くにコンビニないし・・・
帰りに寄るか。


8時ごろ道の駅出て角島へ。
朝ドラやってる時間にここにいるなんて!
ゾロベジさんの朝ドラの感想にも気付かず、まずは撮影スポットへ。
道を登る前からすでにバイクやら車が見えます。


バイクの4人組が撮影終わってもその場でダラダラ駄弁ってます。
「後ろで待ってる人が居るんだからさっさと行けや!」と心の中で叫びながら・・・
取り合えずパチリ。上から見るとガラガラ~まだ陽が低いかな。

とりあえず撮って逃げます。
下降りて見たら暗かった・・・まずった、レンズに黒いフィルター付いてたわ。

下の駐車場から


せっかくなので、橋渡って灯台まで行って見る。
どっこも食べる所は開いてない(+o+)


引き返して、いい写真が撮れず心残りだったので、も1回登ってみる。
前後に人やバイクいるので位置がイマイチだけど、さっきよりましか。


用事が終わったらさっさと帰る。東に向かってわず、再び南下。
今まで気付かなかったけど、福徳稲荷神社の看板発見。
行って見る。入口の道、勾配きつ過ぎ。アクセルグッと踏まないと止まりそうです。

でも眺めはイイですね。神社の朱色と海の青。

鳥居がある。千本鳥居?
社務所で「鳥居の上に賽銭箱があるのはここ?」とか聞いてるおじさんがいる。
「あれは長門市です」

良く見ると塩ビ管じゃないですか・・・

御朱印GET!

写真じゃわからんけど凄い下ってる。で目の前バーンと青い海。


川棚温泉からまた県道に入り山の中へ。
内日ダム、内日第2ダム、内日第1ダム、深坂ダムの緑化。
止まって写真撮りましたが割愛します。

住吉神社。お初です


緑化のついでに御朱印GET


忌宮神社の緑化して、ふと思い出す。
たしかこの辺りに・・・下関市立歴史博物館を探す。
場所分りにくかった。

マンホールカードGET。月曜日休館日ですが、祭日で空いてた。


取り残しあったけど結構西部は緑に


再び娘と再会し、昼飯食って、買い物付き合い(金づる)
結局暗くなっての帰宅
あまりにも眠かったので帰りは半分以上嫁に運転してもらった・・・




この休みにこのゲーム始めました。
1年前から気になってましたが、輸入盤で日本語版がなかったので様子見てました。
北米版でいいから中古で買おうと思って調べたら、日本語版が出てました。
泥ん中、材木運んだりするんですが、ハマります。


グランツーリスモのコンマ1秒を争うのも大好きですが、タイム気にせず出来るのもいいです
Posted at 2018/10/09 22:10:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月28日 イイね!

撮り鉄さんを撮る

7月豪雨災害によって不通となり、山陽本線の代替輸送として運行されている、山陰本線迂回貨物列車の運行から1か月。

それ以降、毎朝通勤時に通る某道の駅では
天気の良い日は平日にも関わらず、朝8時の時点で満車。
というか枠外でも通路以外の車の置けるスペースであれば置いてあるし、道路反対側の路肩にも車一杯。
ナンバー見たらほとんど県外。中国地方はもとより、名古屋・尾張小牧・飛騨・足立とかまで・・・
平日でこれなら、土日は(@_@)


撮影スポットがどうなってるのか気になり、今朝寄ってみた。でも車置くところないので、ササッと。
記者会見でもあるんですか?
この左上の道の駅の敷地にもたくさんいます。
今日は、天気も波の具合も良いから、いい写真撮れたでしょう。


別の日に撮った画像。
この列車ってそんなに遠くから来てまで撮る価値あるんでしょうか。あるんでしょうね。
撮ってみようかしら(^_^.)
Posted at 2018/09/28 12:16:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月24日 イイね!

娘を送り、ついでに御朱印

娘を送り、ついでに御朱印娘の夏休みももうすぐ終わるので、送りに行ってきました。
海を越えて何処かの国へ行ってました。帰ったと思ったら東京行って、帰ったの土曜日。
9月に家にいたの3~4日、帰省っていうのか?









下関来たので、唐戸市場行く。
昼時は過ぎてたけど人多かった。
寿司を食べたい!と娘と嫁。自分はあまり寿司は好きじゃない。
生魚の味がわからない。何が美味しいのか、どれも一緒じゃないか・・・



唐戸市場の屋根は屋上緑化になってたのか。今更知った。


市場を出て道路挟んで向かい側に亀山八幡宮ってのがある。
今まで気にもならなかったけど、御朱印集め出したので行ってみる。
この鳥居、御影石の鳥居としては日本最大とか。


階段を上って振り返ると海が見える。九州が見える。


唐戸市場も見える




境内には沢山の神社がある。
お亀明神社


宮地嶽神社
熊鷹稲荷神社


ざくろって久しぶりに見た。
こんなに生ってるのも!


御朱印は2種類あるので2つとも・・・
Posted at 2018/09/24 22:20:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@KZY. さん
こちらにいらしたんですね。
気付きませんでした…」
何シテル?   11/04 23:48
2007年1月に納車のRG1(G-LS)です。 RF3から乗換えました。4台目のHonda車になりました。 皆さんの車を参考に地味に弄りたいと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

今年9回目の青森帰省(往路の後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/23 15:01:38
緑山ため池リベンジ(ハイドラCP巡り③-2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 18:25:05
ランチ&ダム巡り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 18:14:46

お友達

はずかしがり屋なので誘ってください
158 人のお友達がいます
タイプTakaタイプTaka * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
まあしいまあしい * ぷっステぷっステ *
JつのJつの * KZY.KZY. *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
カラー:ムーンライズメタリック  MOP HDDインターナビ+リアエンタ DOP リバー ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁専用車です。 私は弄り担当。 目立つ弄りは絶対するな!というか 弄り自体するな!と言わ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2人目の子供が産まれたのを期に乗換えました。 子供の成長とともに過ごしたこの車。 いろい ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
売れてました。 私の車暦の中で一番長い期間・距離を走った車。 気に入ってたのでしょう。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.