(長くなったので、最後の※まとめだけでも読んでくださると嬉しいです。)
いきなり本題ですが、中型ともなると試験車両はGVW11t弱、全長7.5m、全幅2.3m、W.B.4.5m、エア式ブレーキで準中型に比べて一気に難易度があがります。
本当はコツコツ有休をつかって試験場で飛び入り受験したかったのですが、2回チャレンジしてあきらめました
こういう経緯があり、自腹で教習所に通って取得することにしました。総額15万円なり~
で、先週はOD式適正検査というのを受け、
⇒運転技術よりもまず運転マナーを身につけましょう!
という結果がでました(残念)
そして今日、夜も眠れないくらい楽しみにしていた実車教習が始まりました。正直言うと、クレーン付きのデモ車(GVW7.5t、いわゆる2tワイドロング)なんかをたまに乗っていたので甘く見てました。
乗ってびっくり、まずはエアブレーキの超強烈な制動力により、センターコンソールにおいた荷物が、何度も何度も足元へ吹き飛びました。その都度、教官が無言で拾ってくれてました…
そして試験項目の多いこと…S、クランクはまだいいとして隘路、路端停車とかは難しすぎる…
で、教習所がほぼ初めてでしたが1コマ50分はあっという間なんですね…
残り3コマ受けただけで場内試験(仮免許の試験)と考えると恐ろしいです。集中して引き続き教習に励みたいと思いました。
※まとめ※
長くなりましたが、こんな感じで日々何かに挑戦しつつ、何とか楽しくやってます。
何かしら勉強とか頑張らないとできないことをサボれば、頭も体も衰えるばかり…
取得できたら次は何にチャレンジしようか思案中です。
練習がてら4tトラックをレンタルしてこようと思うのでドライブ同乗者、もしくはトラックで何か手伝ってほしい方募集します!

現有免許(準中型限定なし)で乗れる2tワイドロング、他にもクレーン付き、一台積みの積載車なども可能。

中型免許をとると4tクラスまで乗れるようになる。これは素晴らしい。(最近の新しい普通免許はどんどん乗れるサイズが小さくなってしまっている)

こんなの借りて旅するのもよさげ
夢が膨らむ
Posted at 2020/10/03 19:49:20 | |
トラックバック(0)