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sinkitiの愛車 [日産 NV350キャラバン]

整備手帳

作業日:2020年10月5日

日産純正 キーレス・ドアミラー格納装置

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
日産純正のキーレス連動ドアミラー格納装置を取り付けてみました。

物はモノタロウより購入
税抜き6800円で10%OFF時に購入
2
今までは社外の3000円程のを取り付けていましたが、半年もたずに撃沈・・・
しかも2種類ともに・・・
3
接続先のコネクタはハンドル右下のミラー調整スイッチの所にありますのでサクッとパネルを外します。

以下作業はみんカラさんのたくやんさんの記事を参考に作業しています。

純正品の物は車種ごとに専用ハーネスが用意されていません。
汎用で、純正のコネクタからハーネスを移植して使用するタイプになります。

配線を抜くためにコネクタのロックカバーを外します。
4
コネクタ中央の赤丸の所からハーネスを抜くためにロックを解除しながら1本ずつ抜いていきます。

ロックを解除するために写真のようにピンセットを削っったものを使用して抜きました。
抜くのは赤・黄・青・緑の4本です。

※ この抜き方が正しいのか???です。
この4本を抜くのがコツがわからず一番気を使ってしんどかったです。
無理をするとコネクタが変形する恐れがあります。
5
格納装置付属のコネクタの 青・白の各2本ずつを先程抜いたコネクタに差し込んでロックカバーを戻します。
6
工程4で抜いた配線を 工程5のコネクタのロックカバーを外して写真のように色を合わせて差し込みます。
差し込んだらロックカバーを元位置に戻します。
7
純正付属のハーネスで
黒色はボディーアース
黄色はドアロック信号
ヒューズ付きの赤色はバッテリー電源
に接続
後はコネクタ・本体を接続します。
8
動作チェック後
本体は両面テープで固定。
ハーネスは長いので適当に結束バンドで縛って元に戻して終了です。

純正はドアロックでミラー閉じで、キーオンで開く仕様になっています。

社外品はドアロックで閉まる・アンロックで開くでしたが これだと必要以上にミラーの開閉が行われるため、純正仕様のキーオンでミラー開くのほうが使いがっては良いのと機器の寿命が長くなると思います。

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