毛無山人のブログ一覧

2018年05月06日 イイね!

『麺屋 玉ぐすく』@今池

会社のラーメン好きから勧められていた『麺屋 玉ぐすく』。

家から徒歩10分強のトコロにあります。

何度か行ってはみましたが、たまたま定休日や営業時間外にあたり、店に入るのは今日が初めて(^-^;

店名の通り沖縄系料理がメニューに並んでおり、他のお客さんも「ソーキそば」などを注文されてます。

そっち系も非常に気になるんですが、今日はオススメされたラーメンというコトで「特製醤油らぁめん(チャーシュー増し+味玉付き)」@950円を注文。

甘みを抑えたコク旨スープに、麺は細ストレート。チャーシューは鉢一杯スタイルではなく、一ケ所に重なってはいってます。柔らかジューシーで美味いんですが、コレが結構冷やしてあり、スープがぬるくなってしまうのがチョット残念。

タケノコは好物なので、苦みがイイと思えました。

Posted at 2018/05/06 18:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランチ | グルメ/料理
2018年05月05日 イイね!

今日も石徹白へ

今日も石徹白へ先週に続いて、今日も石徹白川に出撃です。

今回のメンバーは、初めてご一緒するONさんとHKさん。

ONさんは名古屋での取引先の方で、以前から「去年フライフィッシングを始めました。一緒に行きましょう」と言われていて、今回ようやく実現しました。

HKさんはONさんのフライフィッシング仲間で10数年のキャリア。お二方とも今日が石徹白川デビューだそうです(^o^)

朝の気温は一桁で空気はヒンヤリしていますが、天気予報によると暑くなりそう。

午後になるとまだ雪代が入るようですが、水位は1週間でかなり落ちています。

まずは上流から下流までひと通り案内して、それぞれ有望そうなポイントに入ります。

自分はONさんと左右岸に別れて釣り上がり。

ONさんはドライフライ、自分はニンフでスタート。

流れはイイ感じですが、反応は芳しくありません。深瀬から出たのは元気なニジマス君でした。

釣り上がって行くと、後ろからONさんの呼び声がします。

駆けつけると、見事にイワナをキャッチしてました!

早めに結果を出してもらい、自分もホッとしました(^^)

ここからは自分もドライフライに変更、すぐにイワナが出てくれます。

どうやらスイッチが入ったようで、サカナは水面を見ているようです。

あちこちポイント移動していると、ONさんとHKさんが某ポイントで粘り態勢に入っています。

合流すると、流れのいたるところでライズ&ライズ!

おふたりも絶好釣のようです( ^ω^ )

コレ↓↓は、HKさんの釣った今回の最大27cmイワナ。

自分もライズを譲ってもらい、アマゴヤイワナと遊ばせてもらいました。

プライムタイムはお昼を挟んで3時間ほどでしたが、今シーズンいちばんの楽しい釣りになりました。

Posted at 2018/05/06 17:20:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | Fly Fishing | 趣味
2018年05月01日 イイね!

名古屋ゴルフ倶楽部にやっつけられる

3日間のフライフィッシングツアー翌日は取引先とのゴルフです。

幸い腰痛は出てないものの、我ながらよくやるわと思います(;´Д`)

中日クラウンズの最終日から中1日で、ホールによってはツアー最終日と同じピン位置だそうです。

自分レベルがプレーしていいのかと思うんですが、せっかくお誘い頂いたので密かに和合ベストを狙いつつ…。

天気は引き続き快晴です。スタートが早いので朝の空気は爽やかですが、最高気温は30℃と真夏日の予報。

どういう加減か、1番ホールはパーが取れて「こりゃ、いけるかも」と思ってしまいます。

OUTを終えて、パーが3つにダブルボギー以上が3つで、自分にしては大上出来。

茶店で軽食を頂いて、後半に望みをつなげます。

が、10番ホールでトリプルボギー…(画像はご一緒した取引先の方々)。

その後もことごとくワナにハマり、後半はパー無しのダブルボギー以上が7つ!

避けよう避けようとしてもバンカーに吸い込まれます。

ラウンドを終えてみるとバンカーの記憶しかないぐらいです( ノД`)

結果は和合でのワーストスコア更新…( ;∀;)

早くて小さい砲台グリーン・無数のバンカー・伸びたラフでも当然ノータッチ。すっかりやられました<(_ _)>

クラブハウスで「鉄板ナポリタンセット」を食べながら、リベンジを誓うのでした。

Posted at 2018/05/02 15:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | スポーツ
2018年04月30日 イイね!

釣り人村2018 DAY3

フライフィッシング合宿も今日で3日目。

朝からモリモリ食べて体力回復に努めます。

奥飛騨地方の定番、朴葉味噌焼きが美味いので、ついついご飯3杯コースです(;´Д`)

5時から川の様子を見に行ったISさん情報によると、「水位は高い。既に釣りしてる人を3人目撃。」との事。

まずは上流部をチェック。かなりの水量に、みんな立ち竦んでいます。

暫し協議してポイントを拾いながら釣って見る事に。

激流ですが、何とか流せるところもありそうです。

ほぼ諦めモードで大エルクヘアカディスを瀬に流すと、意外なことにヤマメが!

KJさんも同じく瀬から!!

一方、我々より下流に入っていたKKさんはクマに遭遇(゚Д゚;)

「釣りをしてて、ふと気づいたらクマが自分に向かって走ってきている。

距離は10~15m。熊鈴を鳴らしながら逃げたが、追っかけて来た。

覚悟を決めて後ろを振り返って熊鈴をジャンジャン鳴らすと、クマも驚いたのか慌てて川に飛び込み、激流に飲まれて流されていった。」

そうです。

取り急ぎ『深山荘』さんでこの情報を伝えて、防災放送を流してもらいました。

危ういところでピンチを脱出したKKさん、何とかボウズ回避出来たKJさんと自分で、『深山荘』さんのテーブルをお借りしてお昼にします。

川から戻ってこないISさんにクマ出没情報を伝えましたが、後で聞くと「しばらく動くわけにいかず、その場でエマージェンシーホイッスルを吹き続けていた」そうです。

大事故にならなくて、本当によかった。

気を取り直して後半戦。下流部へ移動して釣り再開です。

昨日デカいのをバラしたポイントがどうしても気になり、ダメもとで流してみるとまたもやヒット!

結構なスピードで逃げ回ります。今日は絶対に獲るぞ!と慎重にファイトして無事ランディング。

惜しくも泣き尺でしたが、釣れると思ってなかったので上出来です。

傍でKJさんが一部始終を見ており、ニコパチしてもらいました( ^ω^ )

これにて、3日間のフライフィッシングツアーおしまいです。

Posted at 2018/05/02 14:38:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fly Fishing | 趣味
2018年04月29日 イイね!

釣り人村2018 DAY2

昨夜は部屋飲みしている最中に意識を失ってました。どうやって自分の部屋に戻ったのか…。

今朝は宿の舞台を勝手にお借りして、IS幹事長からの訓示で1日が始まります。

今日も快晴\(^o^)/

さっそく川へ向かいます。

TKさん@大阪↓↓ ライズを見つけて粘り態勢かな?

OGTさん@大阪↓↓ も初参加。メンバーたちのアホさに驚いた事でしょう(;´Д`)

この日は大幅に釣り人が増加して、ポイント移動もままなりません。

が、ラッキーな事に目の前でライズが始まりました。

何度もフライローテーションして、ようやく釣れたのはかわいいイワナでした(^^)

同じポイントで別のライズも。コレが一筋縄では行かない!

粘りに粘って何とかキャッチ。チョイとサイズアップ。

午前中はこんな感じでライズゲームを楽しむ事が出来ました。

宿で作ってもらったオムスビの弁当を食べて一応の解散。自分はISさん・KJさん・KKさんとともに、これまた恒例の蒲田川へ向かいます。

奥飛騨も素晴らしい好天ですが、気温が上がり雪代ゴウゴウ(+_+)

結局、ISさんがニンフでニジマスを釣ったのみ、自分はデカいヤツを1バラシで1日を終えてしまいました( ノД`)

いつもの宿『富久の湯』さんで、飛騨牛陶板焼きを食べて元気回復です!

Posted at 2018/05/02 13:22:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fly Fishing | 趣味

「『麺屋 玉ぐすく』@今池 http://cvw.jp/b/2549071/41446944/
Fly Fishingを40年ほど続けています。 その道具としてSUBARUのステーションワゴンを3台乗り継いできましたが、現行のSUBARU OUTBA...

<< 2018/5 >>

HHC BRAKES リアビッグローターキット 350㎜
2018/04/20 20:45:48

クルマネタ少なめだと思いますが、よろしくお願いします。
mocorumocoru * fjk1970fjk1970
あめふりあめふり CARPCARP
はたぼー爺と愉快な相棒達(元JTS)はたぼー爺と愉快な相棒達(元JTS) 凛とした空凛とした空

アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
主にフライフィッシングの足として使ってます。 ノーマルで乗るつもりだったのですが…。
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
4台目のクルマです。11年乗りました。
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
3台目のクルマです。3年乗りました。
ホンダ CB400F ホンダ CB400F
古い写真を整理してて見つけました。 20代の当時は分不相応に4台のバイクを所有していまし ...