• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルリおのブログ一覧

2018年07月15日 イイね!

荷物と貨物

荷物と貨物毎日暑いですね・・・天気がいいのは結構ですが、暑くて洗車もできません・・・
というわけで、家の中でできる趣味のほうを。

前回記事でウチの鉄道模型さんたちを紹介しましたが、今回はその続きを。

前回は機関車ばかりでしたので、今回は引っ張られるほうをご紹介します。

まずはコレ。



10000系冷蔵車
かつて存在した鮮魚特急用の貨車で、EF66に牽引され最大20両編成で運行されていました。
模型ももちろん20両。



雑多な貨車
冷蔵車が多めな編成を再現。コレに近い編成写真を見つけたのですが、積載か回送かは不明・・・
模型ではEF65で牽引。



雑多な貨車その2
黒貨車を中心に、冷蔵車やワム80000などを入れてます。
こちらはEF60で牽引させています。



荷物列車「荷31レ」
東海道線の荷物列車を再現しています。31レの編成の特徴としては、3両連続でパレット車がつながっていることでしょうか。
牽引機は主に広島機関区が担当していたようなので、EF61ですかね。

全ての荷物列車の編成に言えることですが、編成順序は実際に存在した編成通りですが、車種は代用している場合があります。



荷物列車「荷35レ」
荷物列車の中でも特に有名な35レは、一時期汐留~名古屋間をEF58重連+15両で運行していました。
とはいいつつも、模型では名古屋以西の12両編成。そのうち増やすことでしょう。
本務機は浜松、前補機として宮原のEF58が牽引を担当していました。



荷物列車「荷37レ」
東の重連が荷35レなら、西の重連は荷37レ。
この荷37レも、一時期広島機関区のEF58もしくはEF61で重連で運行していました。
ただ、35レと違い、こちらは機関車の回送が目的だったそうです。
ちなみに、右の箱の下3両はほかの編成を作っている途中なので、37レではありません。



荷物列車「荷39レ」
左上のマニ50は他の編成の入りきらなかったやつなので、この列車は9両編成です。
四国への航送便を含む編成で、郵便車が離れた位置に2両いるのが特徴。
郵便車が古い形式なので、他の列車よりも若干時代設定が古くなってます。



荷物列車「荷41レ」
こちらは逆に末期に近い編成で、ほとんどの車両が青になってます。
中間にスニ41(左下)が挟まれていますが本来はワサフ8000。ワサフを他の編成で使い切ってしまい、逆にスニ41が余ったので泣く泣くココに入れました。

おまけ



荷物電車クモユニ74
比較的短区間で運行されており、普通列車など旅客列車に併結されて運行されていた時期もありました。

もうひとつ



EF61を買い足しました。

というわけで、前回の続きでした。
そのうち走らせに行きたいですが、一人で行くのも嫌だし、友人とはなかなか時間が合いそうにないし・・・



37レのEF61重連

それではまた・・・
Posted at 2018/07/15 21:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月23日 イイね!

意外と・・・

意外と・・・みなさま、超々ご無沙汰しております、ルリおです。
巷では死亡説も囁かれている頃でしょうが、何とか生きております。

ここ数か月、非常に忙しく過ごしておりまして・・・丸2週間ぶりに休みが取れました。一日予定のない休みは何ヵ月ぶりやら。

あ、冒頭の満里奈は今回の記事とは一切関係ありません・・・ただあまりにも可愛かったもので・・・
ちなみに、6月23日はわれらが永田ルリ子と南野陽子のお誕生日です。

さて本題。
案外みんカラには鉄道模型人口が多いようですね。
何を隠そう、私も少々かじっておりまして・・・別にこれといった知識もないのでライトにやっております。
というわけで、今回は記事の賑やかし程度に、ウチの鉄道模型をちょろっと紹介しましょう。

まずはコレ。



EF58大窓
鉄道ファンならご存知EF58。旅客運用を退いた後も、荷物列車などで国鉄末期まで走っていました。
ナンバーは53号機、宮原機関区に最後まで大窓のままでいた番号を選択。



EF58上越型
同じくEF58ですが、つらら切りと電気暖房、スノープロ―が付いた寒地向け。
基本的には高崎や宇都宮にいたらしいですが、一部は東海道山陽筋へ転属したそうな。
東海道筋で走っていた姿を再現するため、スノープロ―なしの先台車に交換しています。



EF58お召予備機
EF58といえば61号機があまりにも有名ですが、こちらはやや地味な60号機。
早々にお召指定が解除され、一般機扱いとなり晩年は荷物列車の牽引に徹していたそうな。



EF60
典型的な貨物用機関車。70年代ごろの貨物列車はほとんどコレだったのではないでしょうか。
ナンバーは75号機、最終配置は岡山機関区。



EF61
60番台の機関車の中では超地味なEF61。
というのも、18両しか製造されなかったうえに、本来置き換える予定だったEF58よりも早く消えてしまいました。
モデルは広島機関区時代の11号機。当時の広島区に見られたパンタグラフ交換車です。



EF62前期型
本来は碓氷峠越え用の機関車。ですが、国鉄末期にEF58を置き換えるために製造数の約半数が下関へ転属し、荷物列車を中心に引っ張っていたそうな。
ナンバーは下関に行った20号機を選択。



EF62後期型
前期と後期、何が違うといいますと、運転席の側面窓が若干違っていたりします。あとは何が違うのか知りません。
買った後に気づいたのですが、48号機は下関に行かなかったそうです・・・



EF65
EF60の改良型って位置づけなんですかね。



EF66前期型
EF66といえばブルートレインのイメージが強いですが、元はといえば貨物用機関車だそうで。
高速貨物と言われる100km/h?で貨車を引っ張るために作られたとか。

とりあえず今ある機関車はこんなところ。
まぁこれだけ機関車があるってことは、引っ張られるものも多少あるわけですが・・・それはまた次回。

ちなみに車は一切いじっておりません・・・時間がない・・・
Posted at 2018/06/23 16:52:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月21日 イイね!

日替わり愛車

日替わり愛車最近毎度”ご無沙汰”から記事が始まっていますが・・・ご無沙汰です、生きてます。

仕事のほうは現状順調、独り立ちして(業界でいう独車)毎日走り回ってます。
時たま休みがつぶれて果てしなく連勤な時もありますが、今回奇跡的に連休からの午後勤になりましたので、夜な夜なブログの賑やかしでも。

さて、今回はわたくしの日替わりの愛車、バスのお話でも。

昔は担当車制といいまして、2人で1台の車を使用していたそうな。タクシーだと今でもこんな感じですね。
今ではウチの会社ではその制度ではないので、毎日どんな車にあたるかわかりません。
で、一通りわが営業所に属する車は乗ったので(特定を除く)、個人的なレビュー?でも書いてみたいと思います。
あくまでも個人的な意見ですので、異論がありましても貴殿の心の中に留めておいてくださいネ。
どんな車か、写真貼るといろいろアレなんで・・・各自検索してください・・・

では早速。

日産ディーゼル・スペースランナーRM(中型)
ボディ:西日本車体工業
ミッション:MT(5速)
評価:★★★

営業所内では最古参の車両。
基本的には運転操作がしやすいが、ノンターボなだけあって力がない(ある程度個体差あり)。
満載で緩い上り坂が2速で上がらないのには参ってしまいます。
古いだけあって、安全装備はユルめなので、変なところでもたつかないというのは〇。
運転席の椅子があまり前に来ないので、チビな私にしてみると、やや運転姿勢がつらいです。
徐々に廃車が進行中。


日産ディーゼル・スペースランナーRMターボ車(中型)
ボディ:西日本車体工業
ミッション:MT(5速)
評価:★★★.5

RMはターボ車もいます。車体は西工の後期の車体(フォグランプがでっかいやつ)
ある程度力はありますが、いわゆるドッカンターボで1700回転くらいから一気に来るので、やや扱いにくい。
これも古く、坂道発進補助とかついていないので、坂で発進しくじると容赦なく落ちます。
UD全般ですが、個人的にはこの車の目線がいちばん運転しやすいです。シフトノブの形状もUDのがいちばん好き。
椅子もノンターボ車より前に来るので、姿勢はかなり楽。


三菱ふそう・エアロミディノンステップ(中型)
ボディ:三菱
ミッション:MT(6速)
評価:★★★★

もともとUDばかりの営業所でしたが、UDのバス製造撤退後ふそうを導入。
路線車に6速いるのか?と思いますが・・・私は6速まで使ったことありません。まぁ中型路線はどこも狭隘区間が存在するのでもともと飛ばせませんが。
加速は良好、満載でもいい走りをしてくれます。坂道発進補助付きで、坂道発進がうまくなった気にさせてくれます。ただ、ほぼ平坦でもこの補助が効くので、若干もたつくのが難点。
安全装備が強化されており、Nにしないと後ドアが開かないので、うっかりギア入れたままS/W操作しても開きません。遅れてるときとかこれ食らうとダルい。
たまに何も考えずにシフトレバーを前に押し込むと、4速に入っていることも・・・あとシフトレバーの形状は四角くて私の好みじゃないですネ。


いすゞ・エルガミオノンステップ(初代・中型)
ボディ:いすゞ
ミッション:AT(5速)
評価:★★★.5

エアロミディが生産中止状態だそうで、ついにいすゞを導入。
初代エルガミオの中では末期の仕様。
2~3速での変速ショックがやや気になりますが、全体的には運転しやすい。
個体差があるのかもしれませんが、排気ブレーキがほぼ効かないので、下り坂は若干恐怖。
結構運転席の床が高いようで、あまりこの目線は好きではありません。椅子はほぼ全下げで運転してます。


いすゞ・エルガミオ(2代目・中型)
ボディ:J-Bus
ミッション:AMT(6速)
評価:★

とにかく運転しずらい。AMTとやらが曲者で、Dレンジでずっと運転するのは厳しいとこがあります。
低速時に繊細なアクセルワークが求められ、2速3速で少しでもしくじると激しいエンブレに襲われます。
停止前に2速に切り替わり、その瞬間エンブレで急減速するので、10km/h切ったらNに入れてます。
それと上り坂。ある程度2速で回転数が上がってしまうと、3速に入ってしまいますが、実際にはまだ3速では厳しい速度なのですぐに自動で2速にシフトダウン。2速に切り替わった時の再加速の反応が悪く、ここでアクセルを踏み込んでしまうと激しい揺れに襲われます・・・なので、あくまでも私の走り方ですが、マニュアルモードにして2速で引っ張り、3速に入れた時点で一気にアクセルを踏み込む(ココで足りないと失速)→加速してきたら徐々にアクセルを緩める・・・というようにやるとスムーズかと。
あとね、たまにギヤが入らないとか、アイドリングストップしたきりかからないとか、しょーもないトラブルはホント勘弁してほしい。


いすゞ・ガーラミオRR(中型・貸切)
ボディ:日野(と共通)
ミッション:AT(5速)
評価:★★★★

初代エルガミオと同じようなつくりと思われます。普通に運転しやすいトルコンAT。
貸切車なだけあって、静かで乗り心地もマイルド。
ただ、同じ形のスイッチがいっぱいあるので、どれがドアS/Wなのかがわかりずらい。
あと運転席に出入りするとき、高確率でテレビに頭をぶつける。


日産ディーゼル・スペースランナーRA(大型)
ボディ:西日本車体工業
ミッション:MT(5速)
評価:★★★★

わが営業所の路線車の中では1台のみのRA。
これがまた非常に運転しやすく、加速も良好、ブレーキもあまり癖がありません。
後述する三菱ボディの車より若干幅が広いらしく、嫌がる乗務員もいますが、私にとってはコレは当たりの車。
ただし、アクセルインターロック(ドアが開いているときにアクセルを踏めなくする装置)の解除が遅いので、発進でもたつくのがやや難点。


日産ディーゼル・スペースランナーA(大型)
ボディ:三菱
ミッション:MT(5速)
評価:★★★

大型のノンステップは営業所の入口で床を擦るとか・・・で大型車はすべてワンステップを導入。
なぜか個体差の多いスペースランナー。乗りやすい奴はいいんですが、ブレーキに癖のあるやつが少々厄介。
停止寸前くらいに一気にブレーキが利く個体がありまして、それにあたると運転しにくいのナンノ。
ちなみにスペースランナーAの外観はエアロスターと同一で、異なる点はハンドル部分のエンブレム程度。


三菱ふそう エアロスター(大型)
ボディ:三菱
ミッション:AT(6速)
評価:★★★★

アリソン製のATを装備するエアロスター。スペースランナーAに比べると個体差は少ない。
何故か1速発進になりますが、実用上特に問題はありません。
2代目エルガミオと比べると、ここまで楽に運転できるのか!と感動します。これが本来のあるべき姿のAT。ATで余計な気を遣わしちゃいかんですよ。

とまぁ個人的な意見です。
まだ駆け出しのバス乗りの意見なんぞ、誰の参考にもなりませんが・・・

あ、ちなみにエルガミオの増備車が順次営業所へ到着しています。
まだ乗っていないのでなんとも言えませんが、コンピューターには修正が加えられているそうです。
ま、期待しないで当たるのを待ちますかね。

さ、次回はまたいつになることやら。
Posted at 2018/02/22 02:36:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月24日 イイね!

すっかり年も明け・・・

すっかり年も明け・・・皆さま、またまたご無沙汰してしまいました・・・何とか生きております、ルリおでございます。

年明け直後に記事でも書こうかと思ったのですが、大したネタもないうえに結構忙しかったので、またも放置状態が続いてしまいました。

現職場は夜勤こそないものの、早朝出勤深夜退勤があたりまえ(というかほぼそのどちらか)で、深夜退勤の次の日休みでも、その次が早朝出勤となると、休みなんて寝て終わってしまいます。
そんなこともあり、なかなか車いじりどころか、洗車までおぼつかない日々であります・・・

それはともかく、久々に記事を書くことになったのも、先日の雪のせいでもありまして。
現在車通勤でなおかつ上記の通り早朝深夜のどちらかはほぼ必ず乗ることになるので、凍結に備えなければいけません。
いつかは買おうと思っていたスタッドレス、ちょうどいい機会なので重い腰を上げて買いに行きました。



午後からの出勤だったので、まだ降り始め。

そして予想以上に雪は降り、最初の写真がピーク時のわが営業所。
この時は休憩で営業所へ戻っていたのですが、それまではノーマルタイヤのチェーンなしと、なかなか恐怖の状態で運行しておりました。
さすがにコレでは危険と判断され、スタッドレスをはいた車に車両交換されました。

で、0時ごろの帰宅時。
見事なまでの雪だるまと化したセドリックの雪を払い落とし(早く帰りたかったんで写真ありません)、SNOWモードにしてゆっくりと帰宅。

結論から言うと、スタッドレスでも滑ります。FRだから余計に滑るかもしれませんが・・・

てなわけで、生存報告でした。
スタッドレスの記事は、愛車欄で改めて。
Posted at 2018/01/24 14:53:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月31日 イイね!

今年も終わり・・・

今年も終わり・・・さて皆様、いかがお過ごしでしょうか。

転職して慣れない仕事の関係もあり、気が付けば1ヵ月以上もみんカラ放置状態・・・失礼いたしました。
私はとりあえず生きてますヨ。
みん友の方々をはじめ、いつも見てくださってる方、こちらから訪問がなかなかできず申し訳ございません。

今年もあっという間でした。
こうして毎年あっという間に過ぎ去っていき、あっという間に年をとってしまうんでしょうね・・・

今年一年を軽~く振り返ってみますと・・・



2017年は友人のレガシィのマフラー交換に始まりました。



千葉県警の年頭視閲に行き、旧車を満喫。



3月にはサウジアラビア国王が来日。



6月は親がグレイスに乗り換え。



記事にはしていませんでしたが、レガシィ乗りの友人と茨城県でキャンプしました。



10月にはセドリックの初車検。



そしていつものメンバーで富士山にも行きました。



11月はトランプ大統領の来日。



そして12月、久々に(前)職場の皆さんとお食事がてらのプチオフ。

んで。



私は毎日こんなものを転がしてたりします。

今年もいろいろありました。
車いじりはあまり大したことはしなかったですね・・・地味な電装系ばかり。
どちらかというと、友人の車いじりに精を出していた気がします。

というわけで、2017年の更新はこれにてお開き。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/12/31 23:06:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

名前の由来は、80年代中頃に一世を風靡したとあるグループのとある方・・・ 車の他、昔の音楽関係(特に80年代)や、航空機撮影等も趣味としています。 車は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
GF-PY31、セドリックセダン・ブロアム。 前車と同じく00年式。外装色BP9。 ド ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
E-KEE24・キャラバンコーチ・GTクルーズ。 90年式の前期モデル末期。ワンオーナ ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
GD-1からの乗り換え、親が使用していたZE-3インサイト。 後退時の後ろの見にくさは ...
ホンダ フィット 青タヌキ (ホンダ フィット)
GD-1後期です。 18歳で免許取得後、家族共用で使用しておりました。 父親がどうして ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation