kyky0223のブログ一覧

2017年01月22日 イイね!

バイク(バンディット1200S)の車検、結局…

バイク(バンディット1200S)の車検は、結局、最初に見てもらったバイク屋とは違う所で最小限の費用で実施しました。

最初のバイク屋で指摘のあったシリンダーヘッドカバーガスケットやインシュレーターの交換はしなくても車検は通る(また、すぐに交換必要でも無さそう)ということで、パーツレビューにもある通り、点火プラグとエアエレメントの交換のみで車検を通す事に。

点火プラグとエアエレメントは、自分で購入して持ち込みで対応してもらいました。(工賃2000円+部品代約6000円)

車検総費用は合計48000円程度。ユーザー車検に比べたら高いですが、やはり、バイクの車検に10万円は厳しい…。

次に交換しなきゃダメそうなのは、イグニッションコイル、プラグコードなので、次回車検で交換するか、車検前に交換も検討しようかと…。下記写真にある通り、結構、埃が溜まっているのには驚きました。
(その次にインシュレーター交換かな)

Posted at 2017/01/22 18:18:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年01月21日 イイね!

山梨県リニア見学センター〜富士山〜ほったらかし温泉

山梨県リニア見学センター〜富士山〜ほったらかし温泉本日は山梨県都留市にあるリニア見学センターに行ってきました。
中央道の高速代をけちって、国道、県道、市道と約70km、2時間近くかけて、到着。

そのセンター内にある「どきどきリニア館」。大人420円。幼児(小学生未満)は無料。

1Fには実験に使ったリニアモータカーが展示されています。

2階には金属片を使ったリニアの実験がありました。浮いてる!

3Fにはリニアのジオラマがありました。
かなり本格的で20分おき?に演出があり、息子は大喜びでした。

この後、すぐ近くの道の駅「つる」に立ち寄り。入り口近くにゆるキャラ?(つるビー)の展示ありました。

お昼は、河口湖に近い「ほうとう不動本店」にて。

メニューのメインは「不動ほうとう」1品のみ。

ボリュームかなりあり、味もグッド!

食後は、河口湖に立ち寄り、湖畔にて一息。

富士山大迫力。
昨日?雪降ったのか、一面雪でした。

富士山バックに愛車をパチリ!

最後は温泉。
富士山や街並みを一望できる、「ほったらかし温泉」へ。河口湖からは一般道で約35km(約1時間)の道のりでした。この時、夕方4時半でした。

素晴らしい景色を眺望できる温泉です。
露天風呂から、山梨市、笛吹市の街並みや、雄大な富士山を見渡せます。

夕焼けの富士山(日没5時2分)から日が沈んだ後の夜景を眺めながらの入浴は贅沢なひとときでした。

帰りは、中央道を使用し、談合坂SAにて夕食をして帰路へ。
総走行距離222kmの日帰り旅行でした。(朝9時出発、夜21時帰宅)

Posted at 2017/01/21 22:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年01月07日 イイね!

千葉旅行〜南房総

最終日の今日は、千葉南房総の最南端の野島崎灯台を目指しました。

ホテルのプールで12時まで遊んだあと、野島崎灯台へ向けて、我がバンディットを走らせます。

その前に腹ごしらえ、ということで、鴨川にある、魚水(うおすい)という食事処(海鮮丼屋さん)を見つけて、昼食です。

トリプル丼(マグロ、イクラ、ウニ)(1100円)+あさりの味噌汁100円とリーズナブルでした(味もグッド!)

こちらは息子が頼んだイクラ丼(1100円)+あさりの味噌汁(100円)。

お腹一杯になったあと、店の裏の浜辺で一休み。

子供と波で遊んでました。

この時点で14時過ぎ。途中、コンビニや道の駅に立ち寄りしながら、
野島崎灯台に到着したのは、夕方の16時前でした。

灯台に入るには有料です。大人200円。
↓灯台からの景色。

灯台付近をぶらぶらしました。

岩場の上には、こんなベンチも…

どうやら、朝日や夕日を見る絶好のポイントのようです。

日没の16時45分までぶらぶら。
夕日は雲で隠れてしまいました。ちょっと残念。

最後に我がバンディットをパシャリ。

その後、急激に暗くなって、帰路に着くことにしました。富津館山道路にのり、アクアラインへ。
19時頃、アクアラインの海ボタルに到着。

海ボタルはライトアップされてました。

その海ほたるで、夕食のラーメン。
勝浦タンタンメン(大盛900円)を注文。
めちゃめちゃ辛かった…

その後、自宅へ。
今日の行程は185kmでした。
Posted at 2017/01/07 22:41:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年01月07日 イイね!

千葉旅行〜鴨川

昨日は鴨川。
ドライブは、岩井から鴨川へ抜ける山道(約30km)のみで、鴨川シーワールドとホテルの温水プールのみの行程でした。
まぁ、シーワールドは鉄板ですかね…^_^;

鴨川シーワールドの駐車場にて…

鴨川シーワールドでは朝9時半から14時半までの5時間居ました(疲れた…)。やはり、鴨川シーワールドはシャチですね。
近辺ではシャチを見せてくれる所は、ここ以外知りません。

シャチの水しぶきは半端ではありません。前列6列目までの人はずぶ濡れになります。

イルカもそばに寄ってくれて、息子(6才)も大喜び。

息子が欲しいというので、ぬいぐるみも購入。1000円。
くじ(1〜3等)になっていて、これは3等。ハズレなし。
なかなか可愛い。

アシカも案外可愛いかった。(↓)

最後に宿の部屋からの風景。
絶景です。

今日で旅行は終わりで、南房総を回り、アクアラインを通って帰ろうかと思います。
Posted at 2017/01/07 07:09:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年01月05日 イイね!

千葉旅行〜鋸山

今年の正月は千葉へ旅行することになりました。

今日もいい天気。
久里浜からフェリーで金谷へ。

カモメも沢山飛んでました。

11時、金谷に到着し、保田漁港の[ばんや]にて早い食事。写真はイクラ親子丼。
早い時間にも関わらず、すでに4組程待ちの状態でした。やはり、人気なんですね、ここ。

有料道路を経て、鋸山(日本寺)に到着。ここで1時間程歩きます。登り下りが結構疲れました。

山頂駐車場にて。

有名な「地獄のぞき」へ。

また、その他の景色も雄大で癒やされました。

そこから10分程下り、大仏様へ。
日本一大きい大仏様だそうです。
(鎌倉の大仏よりかなり大きい)

ここまででもかなり疲れましたが、ここから10分以上階段を登って山頂駐車場へ戻らなければなりません…
(下記写真の現在地から山頂駐車場へ…)

疲れました…その後、岩井駅近くの温泉宿にて一泊。夕日を眺めながらお風呂に浸かり、一日の疲れを癒やします。

明日は鴨川へ…

Posted at 2017/01/05 18:53:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「[整備] #BANDIT1200バンディット チェーン、FR、RRスプロケット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2550620/car/2103991/7720409/note.aspx
そんなに車やバイクをいじる事はなく、いじるとしても初歩的なものが多いですが、楽しい車、バイク生活を送りたいと思います。よろしくお願いします。

<< 2017/1 >>

151617181920 21

23年目11回目の車検
2023/01/21 21:59:51
BRIDGESTONE BATTLAX BT-016
2016/12/18 18:23:27
フォグHID&ボッシュ ラリーストラーダ取り付け
2016/04/11 20:08:28

スズキ BANDIT1200 (バンディット) スズキ BANDIT1200 (バンディット)
油冷エンジンはいい音を出します。 ドノーマルですけどね… 2001年式で、新車購入時から ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
車内広く、静かで、加速力も十分の車です。基本、純正が多いですが、少しずつパーツを追加出来 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
私が一番最初に持った車がギャランです。何年式たったかな、80年後半くらいの年式でグレード ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
姉から譲って貰った車です。 色々問題があった車ですが、自分は満足できた車だったと思います。