2022年10月02日

和泉葛城山

和泉葛城山 9月最後のお出かけは,和泉葛城山へ行ってきました。この日は天気が良かったので,お弁当を持って行きました。ここは,以前行った犬鳴山温泉からのハイキングコースにもなっていますが,約10㎞(2時間30分)のコースなので,往復するとなると私達には無理のようです。(^-^;;
なので,もちろん車でのドライブと展望台周辺の散策です。(^-^;;

駐車場に着いて,展望所の東屋へ行ってみました。丁度お弁当を食べているグループがいたので,端っこの方で景色を見ました。外にも大きなテントで食事中の大勢のグループや,車のリヤゲートを開けて,ゲートの下で椅子や簡単なテーブルを出してプチキャンピングを楽しんでいる方など,あちこちに車が停まっていました。また,バイクのツーリングの方々,自転車で上って来ているグループ(信じられない)など大勢いました。(^o^)

天気が良かったので気持ちの良い景色です。(^o^)

私達は車の中でお弁当を食べました。車の正面の方に階段が見えていました。

見たからには上らなくてはならないだろうと,行ってみました。短そうですが,やっぱり階段は疲れそうです。(^-^;;

上へ着くと神社があったので,お参りすることに

葛城神社!こんな高い所に!

戻る途中の右手に,分岐があって,ここから展望台へ行けるそうです。なので行ってみることに。

整備されて歩きやすい山道を歩いて行きます。(^o^)

森林浴を楽しめそうです。しかも,スズメバチの気配はありません。(^o^)

おっ,展望台が見えてきました。(^o^)

なかなか立派な展望台です。(^o^)

展望台からの景色も綺麗でした。これは和歌山市方面かな?

とりあえず,クルクル廻りながら写真をとってみました。

といっても,スマホの写真なので,なんか光の筋のおまけ付きです。(^^ゞ

でも,やはり高いところは気持ちの良いものです。ここも来て良かったなと思いました。(^o^)

展望台から下りて,また葛城神社(龍王神社っていうのですネ)の方へ戻って,階段を下って車へ戻ることにしました。

ということで,今回も高いところへ上ってみました。やっぱり高いところへ行くには,天気が良い日に限ると,あらためて感じたドライブでした。(^_^)/~~~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/10/07 21:23:36

宮ケ瀬にて
柑さん

追分ソーランラインから北海道最西端 ...
kitamitiさん

シエラで雲海を見に行こう!
LIBERTYさん

木坂展望台と佐護平野 2023.0 ...
kitamitiさん

妙見山公園
阿比英太さん

群馬ドライブ
のぎざかちゃんさん

2022年10月7日 23:02
***ゆう*** さん
こんばんは(^▽^)

気持ち良い青空の日のドライブやハイキングは、最高ですね(。◕‿◕。)
秋なのに、爽やかなお天気の日が少ない千葉です( ˆ꒳ˆ; )
私は高い所が苦手ですが、アップされた写真は気持ち良さが分かって楽しめました(*^m^*)
2022年10月8日 21:06
すぎな。。。さん,こんばんは(^o^)

この日はお天気が良かったので,山の上も見通しが良くて景色が良かったです。(^o^)
そう家言えば,最近は山へ行くことが多くなったような感じですネ。(^-^;;
和歌山県も,晴れの日が少ないように感じます。地球温暖化の影響でしょうか,暑い暑いと思っていたら,ここ2・3日で急に肌寒くなってきました。風邪など引かないように,気をつけて下さいネ。(^_^)/~~~
2022年10月8日 21:44
よい秋晴れの日に高いところは良いですね〜
展望台、なかなか個性的な形で( Ꙭ)
せっかく芸術的な展望台、落書きさえなければねぇ…
しかしえらい高いとこにも落書きありますね=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

こちらも暑くて10月になっても冷房入れてたのに、いきなり寒くなりました
散策にちょうど良い日が少ないですねぇ
お互いに体調崩さないように気をつけましょうね!
2022年10月8日 22:59
ケロリーーヌさん,こんばんは(^o^)

こんな山の中まで,落書きに来るとはねえ・・・(`´)
落書きしたかったら自分の家に描きまくってくれたらいいのですが・・・┐(´~`;)┌

ケロリーーヌさんちも,寒くなりましたか!
昨日も雨が降って,明日もまた午後からは雨のようです。(ノ_-;)ハア…

ケロリーーヌさんも,楽しい計画が待っているので,健康第一でお過ごしくださいネ~(^_^)/~~~
2022年10月9日 12:47
ゆうさん、こんにちは
葛城山、展望台とかあるんですね
やっぱりいいお天気の山は気持ちよさそうですね

コスモス畑も見に行こうと思ってたら珍しく週末休みがもらえて、やった!と思っていたら……ずっと雨続き😢

展望台……どこへ行っても……ですが、ホント落書きが残念ですよね

お弁当もっての週末、いつも楽しそうで憧れてます゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
2022年10月9日 20:01
まなあきさん,こんばんは(^o^)

和泉葛城山には展望所や展望台がありました。(^o^)
この日は良い天気だったので,気分爽快でしたヨ。(^o^)

コスモスパークもそろそろ満開になっている頃ですが,この雨でどうなんでしょう・・・?

コロナまでは,出掛けたら必ず外食して来るパターンだったのですが,コロナのおかげで日帰りで出掛ける時は弁当を持って行くようになって,今ではそれが当たり前になってしまいました。(^-^;;
家内もそれの方が節約できて良いと思っているみたいです。(^^ゞ

ゆうです。  ドライブや車での旅行が好きで,よく県外へ出かけています。普段の足は2017年10月に軽トラから乗り換えたエブリイワゴン,旅行はアルファード,ド...

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
スズキキャリィ(磯釣り号)の後継車として,乗り換えました。(^o^) 日常の足として,釣 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
家内の買い物車。 エレガントでお洒落な感じに・・・と思って弄ってみました。
日産 NISSAN GT-R 35 (日産 NISSAN GT-R)
 日産 R35 GT-R に乗っています。ヘッドライトを現行の純正LEDヘッド(稲妻ヘッ ...
スズキ キャリイ 磯つり号 (スズキ キャリイ)
磯釣り号から日常の足まで,生活に密着した車で,本当はメインの車でした。 ドレスアップは, ...