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うこんの力@NDのブログ一覧

2016年01月05日 イイね!

みっそんおいる

ふっくす・しんとぽいど

※画像は阿部商会様より拝借しました。

君に決めた!

ドイツ人ジャーマンなオイル屋さんのオイルさん。欧州車では入れてる人も
いらっしゃるようですが、ロードスター界隈ではマイナーなようなので
誰も入れようとは思うまいウケケケ(ぉ

…まぁ、スペックシートやら成分表やらが見当たらないので不安が無いわけでも
ないのですが。
それと、エンジンオイルは0w-20も5w-30もあるのでいいのですが、デフオイル用の
SAE90が見当たらないのも困ったものです。20ℓ缶でならあるようなのですが
0.6ℓのデフの為に20ℓ缶買ったら30回もデフオイル交換できてしまーますw

ま、デフオイルは純正使いましょうかね~。
さて、後はでーらーの担当営業様に持ち込み交換を了承頂くだけかなw
Posted at 2016/01/06 00:07:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年01月05日 イイね!

続々・ダウンサスを考えつつボディ補強を(ry

みなさまおはこんばんにちわ。
明日から仕事始めで強烈に鬱な気分を竹鶴プレミアムハイボールでごまかしている
うこんの力でござーます。働きたくないでござるorz

さて、今宵もしつこくダウンサス導入について考えてみます。
前回までで、固いバネ入れるなら減衰上げたショックが欲しい、というところまで
お話が進みましたね。
では、仮に上記のメニューでアシを組んだ場合、どうなるか考えてみましょう。

バネにもショックにも、入力=路面の段差や加重移動によるタイヤの動き が
あった場合、必ず「反力」が発生します。バネなら縮んだ分伸びようとする力、
ショックなら、ロードスターは正立式ショックですので、ケースが上下動する際に
固定されたロッドが受ける力になりますね。

そんじゃ、その「反力」は何処で受け止めているかってーと、バネとロッドが固定されている
アッパーシートになるわけですが、そのアッパーシートは何処についてるかってーと
ボディのストラット部になるわけでござーます。
簡単に言うと、タイヤが動いて生じた力をバネとショックが和らげてボディに伝える、と。
ボディががっちりしていてたわみも歪みも心配ない車なら余り気にしなくていいでしょう。

ですがロードスターはたわむし歪み易いのです(爆死

オープンボディで開断面構造ですので仕方ないですね。NA以来の伝統です。
ではどうするか。
最も簡単な方法は閉断面化、つまりストラット部をつないでやればいいのです。
みなさまご存知、ストラットタワーバーの出番ですね。
こいつをつけることによって、ストラット部「だけ」はがっちりした構造になるわけです。

但し、「だけ」です。

どこか一箇所、ないしは二箇所だけをがっちりさせると、別のところにしわ寄せが
行ってしまいかねません。それを嫌ってバルクヘッド周辺、クロスメンバー、果ては
ロールケージ…と補強を繰り返すうちに

別の車になってしまいますね(苦笑

まぁ、今の時代の車ともなればいくらオープンボディとは言えある程度の余裕は
残っているでしょうから、杞憂と切り捨てることも出来ますが、10年単位で乗り続けることを
考えるとボディへの負担はできるだけ減らしたいなぁ、と思うわけですょ。

まとめると、ショック変更の要が無いほどほどのレートで、スタイルの面からある程度
車高が落ち、且つ大きな入力があったときに簡単にバンプしない固さのバネが
うこんさん的には理想となるわけです。

と言う事で先日のリストを改めて見直すと…

やっぱりAutoexeさんに落ち着くジャマイカ(爆死

タナベさんもレート的には好ましいんですけどね。如何せんちょっと車高落ちすぎかな、と。
ストローク確保の面で少々厳しいので今回は除外させて頂きました。

さて、当面の目標が決まったので、近いうちにお見積をもらって来ることと致しましょう♪
Posted at 2016/01/05 00:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2016年01月04日 イイね!

新年洗車初め。

新年洗車初め。みなさまおはこんばんにちわ。今は素面のうこんの力です。

年末年始走り回っていた影響もあり、大分埃が目立つようになってきたので
姫初m…もとい、洗車初めして参りました。

まずはシャワーをどばーーっ、と…


…あれ?




みぎゃーっ!!

は、は、はははは半年前に施工したもーたうんがまるで無かったかのようにorz
シャンプー使うと劣化するだろうから水洗いすら避けて丁寧にブラッシングのみで
済ませてきたというのに…。
あの労力と施工後の水弾きを返せーーーっorz

…ま、気を取り直して。



なれば躊躇無くシャンプー洗車してやるわーウケケケケケ(壊
※幌を洗う際は、水かけた後にスポンジ少し塗らしてシャンプー直付すると
 いい感じに泡立ちますょ。

ここからは時間との勝負なので写真はござーません。
シャンプーが乾く前にすすいですすぎの水が乾く前に拭き取って、
ホイールからインナーフェンダーから全て綺麗に水と汚れを拭い取って…



そんで全扉開放して隙間の水も吸い取って、車体揺すって水抜き穴とか
サイドミラーの回転部にたまった水も落として…

幌が乾いたらおしまい。
ボディ・ホイールともにクォーツガラスコーティング施工済みなので拭き取りは楽だし
水垢も無いしでそこまで大変な洗車じゃござーませんが、それでも準備から完了まで
大体2時間かかるんだよねぇ…楽しいからいいけどw
年末にタイヤワックスと内外装の樹脂部品保護は済ませてあるんでしばらくは
シャンプー洗車だけで楽できますな。

さて…もーたうん発注するかなぁorz
Posted at 2016/01/04 16:07:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2016年01月03日 イイね!

続・ダウンサスを考える。

みなさまおはこんばんにちわ。
今宵はハイネケンでほろ酔いのうこんの力でござーます。
昨晩に続きダウンサス投入についてつらつらと駄文を並べてみようかとおもーます。

…あ、そうそう。結局初売りはほぼ半額のゼロプレミアム購入で終了としました(何

昨晩の駄文では、スペック的に好印象なのがインテグラル神戸さんの固めのサス。
但し、ダンピングレート低下がちょっと不安なので投入するならオートエクゼかな、

赤いし。

というところで終わっていたとおもーますが。
昔とある王族の方はこう仰いました。

「ダンピングレートが低いなら強化ダンパーを組めばいいじゃない」

と(ぇ

簡単に言うと、固くなったバネにより純正より強くなったリバンプ(伸び側)の動きを
減衰力を上げたダンパーで押さえ込んでやろうということですね。

で、探してみたわけでござーますが

社外品はひとつもありゃしないorz

えぇ、「社外品は」現状一つも無いのです。唯一ビルシュタインさんが
クラブマンパックを開発中のようですが、前例を鑑みるならばバネ+ショックの
セットとなりますので無駄が多くなります。

と言う事で候補としては今のところ純正品しかないのです。
もうお気づきですね。先日追加された「RS」用の「量産」ビルシュタインです。
RSのインプレッションを拝見するに、S・SSP用の純正ショックより若干減衰が
高められているように見受けられますね。こいつを流用できればいいのですが、
新品で買うと4本セットで7万だか11万だかとなります。

…テインさんの車高調(Flex-Z)買えるやん(爆死

と言う事でRSオーナーの皆様方、まことに恐縮ですがはやいとこ車高調に入れ替えて
純正ショックをヤフオクあたりに(以下自粛

たわごとはさておき。
高速の入力(段差を乗り越える等の瞬間的な上下動)では軽い減衰で衝撃をいなし、
低速の入力(ピッチ・ロール等の車勢変化)ではバンプ側はしっかり踏ん張り、
リバンプ側はスムースに伸びる、そんなショックどこかにありませんかねぇ…
低価格で

低価格で!(何

…高くていいなら大人しく貴島スペック買うよぅ…orz
…あ、ショーワさんのエボリューションでもいいや。赤メッキだし。NDは設定無いけどorz
Posted at 2016/01/03 22:01:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2016年01月03日 イイね!

ダウンサスを考える。

うぉぅ、調べ物してたら日付変わってやんのorz
ということでみなさまおはこんばんにちわ。今日も酒代を削り車代に当てるうこんの力です。

今宵の「考えるだけなら限りなく無料」シリーズはダウンサスを肴に酒盃を傾けようとおもーます。
とりあえずざっくりと調査表をコピペ。

純正         F2.26Kg R1.18Kg 1.91倍(←リヤに対してのフロント倍率)

オートエクゼ    F2.67Kg R1.44Kg 1.85倍 -20mm        ¥35000
インテグラル神戸 F3.34Kg R2.19Kg 1.53倍 F-30mm/R-25mm ¥32000
RS-R         F2.85Kg R1.48Kg  1.93倍 F-35mm/R-40mm ¥47844
            F2.85Kg R1.48Kg 1.93倍 F-35mm/R-40mm ¥28296
タナベ        F2.50Kg R1.40Kg 1.79倍 F-40mm/R-35mm ¥31320
村上モータース         不明        F-30mm/R-25mm  ¥34800

他にもあるかもしれないけどとりあえず目に付いただけまとめてみました。
ざっくりまとめると、純正と比較して各社リヤ上がり気味かつリヤ固め気味ですね。
RS-Rさんだけリヤ下がり気味でリヤ柔らか目となっています。
村上モータースさんはバネレート不明でしたが、他社傾向から推察するに
リヤ固め気味のセッティングと思われます。

前後バランスやレートからも、乗り味が大きく変わりそうなのはインテグラル神戸さん。
比率としてリヤが大きく固くなっている為、旋回時の安定感が向上しそうですね。
逆に言うなら、ヒラヒラ感は薄れることになると思われます。
私のようなヘッタクソでもタコ踊りする頻度が低くなることでしょう…多分。
操安の面とダウン量からも理想的とは思いますが、レートが純正の1.5倍くらい
ありますのでダンピングレート低下に伴う影響ってでないかな?と思ってます。
まぁ、ホイール軽くしてやればいいような気もしますけども。

…などと能書きをたれてまいりましたが、この中で選ぶとしたらオートエクゼさんが
最有力ですかねぇ。ダウン量は若干物足りなくはありますが

なんせ赤いですから(爆

お後が宜しいようで…

Posted at 2016/01/03 01:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

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