• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

源@の愛車 [アバルト 124スパイダー]

整備手帳

作業日:2022年6月2日

KONIダンパーに換装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
KONIのダンパーは
8241-1310
8241-1311
として、販売していましたが、生産終了となりました。

リニューアルした品番は
8241 1304 SPORT
8241 1305 SPORTになります。

まだ、国内で正規販売してませんでしたので
eBay にて注文しました。
2
リング式でフロント30㎜、リヤ25㎜まで
ダウン出来るダンパーとなりました。
3
ジャッキアップして、純正ビルシュタインを外します。
(NDと一緒なので、手順は省略します)
4
走行距離25000㎞時点での交換になります。
5
KONIのリヤダンパーは、ナットが溶接されてないので、フランジナット2個必要になります。
6
バンブラバーのカップを12㎜に拡大します。(説明書に記載してあります)
7
スプリングコンプレッサーを使って組み換えします。
8
組み付け手順も、説明書があります。
一番上の大きいワッシャーは
フロントとリヤでは、大きさが違うので注意が必要です。
9
720度 回転させることで硬さの調整が出来ますが、フロントは純正のストラットタワーバーが被ってしまいますね…
10
装着して1G締めを行いました。

硬さは、中間より、やや強めにしましたが、馴染むに連れて、もう少し硬くしても良さそうです。
突き上げは、気にならない代わりに、
剛性不足となりましたので、以前に装着しましたが、硬過ぎた為に外したナックルサポートで補強する予定です。



イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サイドターンシグナルランプ交換

難易度:

ユピテル バージョンアップ!

難易度:

ラフィックス MOMO MOD.08取り付け

難易度: ★★

幌、撥水

難易度:

O2センサー異常・・・

難易度:

アームレスト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #124スパイダー マツダスピード パフォーマンスバー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2960976/car/3070644/7457794/note.aspx
何シテル?   08/14 16:14
自然に親しみながら、 オープンカーライフを 愉しんでいます。 アウトドア好きなので、トレッキングや魚釣り 冬場はスノーボードで遊んでます♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ミニ MINI]不明(Ali Express) Qi充電対応 携帯電話ホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 18:17:42
Odula / OVER DRIVE トーコンキャンセルブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 07:25:15
Aragosta ジョイゴスタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/11 08:51:20

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
オープンカー、3台目になります。NAロードスターを整備も含めて楽しみましたので、今度はア ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
FRスポーツの一体感を満喫しました! ドライバビリティに優れる名車ですね。
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
オープンカーでありながら剛性感を伴い、ダイレクトなミッションと正確なハンドリングが秀逸で ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初代 M3 グループAのレースカーとして市販されたクルマ。6気筒を切り落とした形の4気筒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation