Aragosta ジョイゴスタ
190401取付
JoyFastのアラゴスタ3way改
(通称 ジョイゴスタ)
初めての導入の車高調は
ここからスタートしました。
脚のセッティングの仕方を
乗り手に教えてくれる脚です😊
どんな路面、スピードでも
シーンに合わせた乗り味に出来ます。
ガツンとくるショックは皆無。
ダンパーの初期の応答の良さが
とてもいいからなんでしょうね。
バネレートはF11K、R5K
想像を裏切る乗りごごち。
バネはロールで
乗り心地はダンパーという事なんですよね。
路面を掴んで離さない、最高の脚です。
交換 20,967km
【再レビュー190414】
400km以上走ってからレビュー
初期の動き出しから滑らかで
よく動くしっかりした脚です。、
ちょっとした凹凸でもトンという感じで、
スピードが上がるとパタって感じになります。
高速道路のコーナーはピタって感じで曲ります。
山道はオンザレール感がハンパありません
ジェットコースターの曲がり方です。
関連情報URL:http://joyfast.com/jfspeed/
【再々レビュー】
10,000km以上走って
いいところのセッティングが
やっとわかってきた感じです。
これをこーすればこーなるって
自分の知識も少しは上がったかな?
オートエクゼの貴島ゼミからの教えでは
バネレートはロール角を抑える物。
ダンパーの減衰を上げると
角加速度、角速度を抑えるという事。
経験と知識を擦り合わせて
理解する事が大切です。
https://www.autoexe.co.jp/kijima/column17.html
【改レビュー200306】
バージョンアップメニューを実施
フロントとリヤをツインスプリングにしました。F11K+3K、R5K+1.5K
小さな凹凸の当たりがマイルドになって
山道の大きめな段差も追従するように変化。
あと少し路面に追従して欲しいところが
メインより柔らかいツインバネの
縮みしろ分が伸びることで
路面から離れない
内輪のトラクションが抜けない
とてもいい脚になりました😊
34,850キロ
【再改レビュー200728】
脚を活かすには
ボディ補強バランスが大切と認識しました。
前後バランスが取れていないと、
オーバー、アンダーが顔を出します。
フロントを補強したら
リヤをやらなくては
バランスが崩れます。
サスペンションのせいでは無い。
ボディ歪みが反応する時間のバランスが重要!
フロントとリアの補強バランスが取れて、
伸び脚が活きるように変化しました。
【何回目の再レビューだか😅201105】
JOYのトシさんに同乗して
確認してもらいました。
いいセッティングが出ました。
(道路環境)街乗り〜首都高速道路(段差路面)
(狙い)街乗りでも快適に、コーナーはしっかり
(感想)乗り心地重視セッティングの割には
ふわつかず
段差後は落ち着き良く
コーナーではしっかり
機敏に動く感じになりました。
次は山道セッティングを仕上げたい感じ😊
【改改レビュー220519】
JOYさんの新たなチューニングメニュー
長いパンプラバーへ交換をしました。
目的はバンプラバーをパンプの途中から
タッチをさせて、
バネとダンパーの中間のロールの
橋渡しをさせる事です。
結果、乗り心地維持をしながら
コーナー性能向上がステップアップしました。
今までも充分気持ちいいフロントのよく入る
回頭性だったのが
コーナーに入ったあと、
下りの深く入っていくタイトターンや
Rの大きな高速コーナーでの安定感が
プラスされました。
バンプタッチすると
バネレートが上がって行くような
感じになるのでロールが止まります。
バンプラバーで支えられる感じ😊
乗り味を表現すると、
直進時は落ち着きがあって、
コーナーでは踏ん張りがあって、
ハンドリングは軽快❗️
懐の深い、いい脚です😆
どっかで感じたことのある乗り味?
ポリシ?
いい感じだぜ😏
75,463キロ
【改改改レビュー230710】
バネレートF 11.6K +1.5K、R 5.6K +1.5K
またいろいろチューニングしたので、レビュー追記します。今回行ったのは、自分が勝手に変えたハイパコ用にダンパー側の調整と、フロントヘルパースプリングのレートダウン、パンプラバーの調整、アライメントの方向性の変更です。
バネ交換後のダンパーの調整はレートアップ、バネ長後さの減少に伴い、どれだけダンパーにどういう仕事をさせるかを長さの設定を変えて乗り味を調整するわけですが、にわかな知識では正解には辿り着けないわけで、プロの答え合わせが必要なんですね。今回はフロントのヘルパーをレートダウンさせるというノウハウ付きです。
そうなるとパンプラバーの設定にも影響が及びますので、とにかく計算とクルマの挙動を分析出来る能力が必要になるんですよね。
プロのレベルの仕事という世界。
乗り心地は、コツコツはピタっといなす感じ、ハイスピードのロールはしっかりと支える感じ、切り返しはシャキッと反応は良く、コーナーの入りはフロントがスパッと入って、出口ではリヤがどっしりと支えて加速に移行していく流れでは簡単に横に破綻しないっていう感じです。
乗ってみれば、わかる人はわかってくれると思います。
今回は足回りのリセッティングとアライメントが相互作用していますので、ダンパーのみの評価ではありませんが、ミニサーキットでのタイムアップは確実でしょうね。
そのくらいコーナースピードが上がってます。タイヤを1ランク上げたくらいのグリップ。接地の角度が少し変わっただけでこれだけ変わるんだから、そりゃブレーキで荷重変化が大切って言うのも、当たり前の話ですよ。
細かくはショップのノウハウになるので気になる方はお店に行って下さい。優しく教えてくれます😊
92075キロ
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伊勢海老=アラゴスタ
買った後に知りました😅
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増しバネ バージョンアップ
段差の追従性上がりました。
200306 34850キロ
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バージョンアップ バンプラバー交換
20220514 75,463キロ
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リヤスプリング仕様変更
ハイパコ300ポンドへ
20230408
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230702
リセッティング
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