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うこんの力@NDのブログ一覧

2016年10月28日 イイね!

ざ・駄文 季刊しーぴーぜろさんごをレストアる そのに

みなさまおはこんばんにちわ、急に冷え込んで参りましたがご健勝にござーましょーか。
「動き出すまではⅧ号戦車より遅いが動き出すとSR-71より速い」と評判の、
いつもざわざわ貴方の隣に這い寄る浪費家・うこんさんにござーます(何

さて、先日自家塗装を早々に諦めて業者さんに紛体塗装をお願いする決意を
固めた次第にござーますが、調べてみれば全国津々浦々そこかしこにホイールリペアを
生業とする業者さんが多数いらっしゃり、調べるだけで一晩費やすとゆー自体に
陥ってしまいまった。

で、まーそれはそれはいろんな業者さんのサイトを拝見仕った次第にござーますが

         情報が少ねぇなヲイ(コラ

作業の流れを説明するページがあるのはまだいいほうで、多くは作例のafterと料金表、
若しくはbefore・afterの紹介と料金表が載ってるだけとゆー業者さんが多くござーました。

うこんさんは作業実例とかカラーサンプルが見たいのですょ。

と声を大にして言ってみるます。
どんな作業をなさっているのか、どんな色が選べるのか一目と言わんまでも
ある程度明確にして頂けますと、いちいち問い合わせ対応で御社業務を滞らせなくても
済むしこちらもじっくり考えられるのでwin-winではなかろーかと思うのはうこんさんだけでしょーか(何

つー事でそんなうるさ型・ともすればクレーマー一歩手前なうこんさんの要求を満たす
稀有な業者さんがこちら。

小樽ラヂエーター工業様 にござーます。

作例の数もさることながら、作業工程の紹介、カラーサンプルの数等丁寧に
紹介なさってござーます。
作例を眺めているだけでも楽しくなってきますねぃ。

つーことで、CP-035の現状の写真を添えてなんとなくこんな感じってメニューで
お問い合わせさせて頂いたのが一昨晩。
そのときはパールホワイト単色塗りでのご相談だったのですけども、塗膜剥離、
下地を整えてパールホワイト塗装後クリアーの2コートで1本25,000円とのご回答を
頂戴いたしまった。

んで昨晩。山ほどある作例を眺め続けていたうこんさんはふと思ってしまいまった。

「ブラッシュドのメタルメタル感たまんねぇなぁ」と(爆

みなさまもお目にした事はあるとはござーますが、ホワイト塗装のホイールって
こーなんとゆーか「樹脂感」が強い気がするのでござーます。
プラっぽいともーしますかなんとゆーか。特に今回紛体塗装でお願いするので
仕上がりは間違いなく樹脂樹脂してしまうことでしょう(何
スポークの角部なんかもやや丸みを帯びた雰囲気になるんじゃなかろーかなーと。
言い方がよろしくないのは承知ですが安っぽくなりそうな気がして仕方ござーません。

そこへくるとこのブラッシュド。塗膜の隠蔽力が低い=下地が透けてるので、
ヘアライン状の加工痕が見えることにより金属感UP、また塗膜が透けてる分、
素材のエッジが際立つのでシャープな印象を加える事ができるかな、と。
カワイイ系のクルマならともかく、クールビューティー系のろどしーちゃんには
うってつけなんじゃなかろーかと思ったり思わなかったりするわけですょ(何

つー事でさっそく「ブラッシュドしたらナンボになんの?」とお問い合わせした次第。
頂いたご回答は「大体35,000になりまんなー」とのこと。フム。

4本で14万か(爆

尚、CP-035新品は4本で11万ちょっとです(吐血
落札価格と送料で¥75,000ですので、今回依頼の送料まで含めますと

新品が8本買えますな(爆死

さらに言うなら

T66-FだろーがCE28TE37Sonicだろーが、
あらゆる現行の軽量ホイールが値引きなく
新品で買えますな
(乾笑

あまりに頭悪いので通常なら「あー、こりゃないな」と思われるでしょー。
「諦めて自家塗装で済ませるべきだな」と思われるみなさまは正常です。

うこんさんは底抜けに頭が悪いのです(ぇ

つーことでディスク天面ブラッシュド、スポーク側面とリム部ウエットブラスト、
キャンディホワイトパールで本依頼のお願いを先ほど送信いたしまった(爆

つーことで、当初心に決めていた、「タイヤ代コミで20万まで」とゆー予算が
あっさりと崩れ去った挙句足が出てしまいまったHAHAHA(コラ
しばらくタイヤがつく予定のない綺麗なホイールが部屋に転がる始末になりそーにござーます。

でもまぁ仕方ござーません。どのみち10万かかるんですから妥協はナシで。
それにほら、よくゆーじゃござーませんか。

10万超えたら20も30も一緒だって(イワネェ

さー、先方からご回答頂いたら発送するぞー(壊
Posted at 2016/10/29 00:28:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | CP-035 | クルマ
2016年10月26日 イイね!

ざ・駄文 季刊しーぴーぜろさんごをレストアる そのいち

みなさまおはこんばんにちぶさたにござーます。
なんだかんだとよーやく時間があくよーになったうこんさんにござーます。
久方ぶりの文字だけ駄文にござーますがご容赦くださーませ。

さてさて、先日洗浄を終えた(ような気になってる)CP-035については、先日のブログや
昨日Upした整備手帳にほどほど詳しく綴ってござーまするが、一言で申し述べるならば

「まだだ、まだ終わらんよ!」とゆーよーな状態にござーます(何

予想以上に塗装の状態が悪く、現状でも履けないことはござーませんが
長く使うならきちんとリフレッシュした方がよいことは明白となってござーまして・・・。
うこんさんが勝手に敬愛しておりまする中部の御大将・ken様もわざわざご来訪の上
塗装指南にお時間くだすったこともあり、できることならDIY(どうにか いちどきに やっつける)で
対処したいところではござーまするが・・・

塗膜剥離と磨きはいいが、塗るための場所がねぇよ?

とゆー現実がうこんさんの手仕上げ半鏡面からのディスク部ブラッシュド・カラードリムでヒャッホゥ作戦を
根底から阻害する状況となってござーます(死

御大将のレクチャーに従うなれば、純正の塗装は剥がさないほーが間違いなく
良いとは理解してござーますが、剥がさんことには喰いついた鉄粉が除去できませぬ(死・そのいち

剥がしたら剥がしたで、ハンドツールもない徒手空拳でひたすら均一に
磨きを掛けねばなりませぬ(死・そのに

よしんば磨けたとして、アルミ素地への塗装となりますれば下地密着剤・下地サフェーサから
捨て吹き下塗り上塗りクリアと6回もの塗装を潜り抜けなければなりませぬが、
うこんさんは塗装が壊滅的に上手ではござーません(死・そのさん

何かの奇跡が起きて、全ての塗装工程を良い仕上がりで終えられたとしても、
溶剤塗装に起因する塗膜の薄さ=保護性能の脆弱さは解消できませぬ(臨終

あーあ。そっちの道に進んでおけばよかったなーあー・・・(後悔役に立たず

・・・まぁ、取り返しのつかないことで悔やんでいてもろどしーちゃんのオサレが進みませぬ。
うこんさんが求めているホイール本体=アルミ素地の高い保護性能について、
最も適していると思われる塗装は以前からぶつくさぼやいている「粉体塗装」と
ゆーことは調べがついてござーます。

「粉体塗装」、または「パウダーコート」がどんなものかともーしますと

     ぐぐって下さい(コラ

・・・えー、簡単にもーしますれば、プラスチックで金属表面を覆うよーな塗装、らしいですな。
溶剤に溶け込んだ塗料を吹き付けるのではなく、帯電した金属素材に樹脂の粉末を
吹きつけた上で加熱し、金属素材上に貼り付いている樹脂粉末を溶かして塗装する
手法とのことにござーます。
通常の塗装に比べて、塗膜が厚く耐熱性も高いのが特徴だそーですょ。
最近のホイールではベースコートとして使用されている事が多いそーです。

欠点としては、調色が不可能で電気釜での焼付けになるため専門業者さんじゃないと
施工できない上に少々値が張る、といったところでしょーか。

まぁ、1本3万までなら許容範囲です(マテ

・・・ちなみに。

うこんさんが落札したスペック、「16inch 7.0JJ +35」の新品価格はー

Web上に転がってた情報によりますればー

      ¥27,900/本

だそーですょ(死

いまんところ落札価格&送料で¥75,000/4本 ですのでー

一本あたり¥18,750で新品価格の66%となってござーましてー

何をどーしても新品価格を超過する事が確定してござーます(爆死

HAHAHA・・・なーんでNB乗ってたときに買っておかなかったかなーあー(涙

ま、過ぎたことはしょーがござーませんし夢の価格は現金に置き換えられませぬ。
つー事でちーと塗装をお願いする業者さんを調べてきたいとおもーますょ。

そんではまた近いうちに~ノシ
Posted at 2016/10/26 22:24:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | CP-035 | クルマ
2016年10月17日 イイね!

月刊しーぴーぜろさんごを洗う(何

月刊しーぴーぜろさんごを洗う(何







みなさまこんちごぶさたぶりにござーます。
ブレーキダストで爪が真っ黒なうこんさんにござーます。
前回のブログから3週間ほど経過してしまいまったが、よーやく本日どーにか
ホイールの洗浄が完了致しまったのでごほーこくもーしあげ奉りそーろー(何

まぁ、完全洗浄には程遠いわけですが(死

CP-035は古いホイールとゆー事もあり、近年主流である粉体塗装ではなく、
溶剤塗装、いわゆるウレタン塗装の為塗膜があまり丈夫ではござーません。
そこにあんだけダストが固着していたものですから、鉄粉がまー食い込んでるわ
食い込んでるわ。



この位まで掃除しても、パープルマジックかければ全体が紫色になりますし、
水かけて放置すると茶錆が浮き上がる始末にござーます。
こりゃもう塗装ごと削り落とさない限り鉄粉の完全除去は出来ませぬなぁ。

まぁ、頑張った甲斐あってとりあえず「使える」状態にはなりましたけども。
つーことで



えいや、っとあてがってみました。※組み込んではござーません。
タイヤ外径が一回り大きいので参考程度ですが、全体のイメージとしては
よさそーな雰囲気にござーます。
純正のガンメタと比較して、足元に軽快感が出たかなぁ、と。
スポーク間のバランス等々、やはりスポーツカーには5本スポークが似合うます。
・・・10本だろ、って?いやいやまぁまぁお待ちくださいよ旦那(何

この子は5本スポークの中抜きですよと強弁します(マテコラ

10本スポークってーのはCE28の5穴モデルみたいに等間隔で10本並んでるものを
言うのであって不当ピッチのCP-035は5本だとうこんさんはおもーのです(コラ

まぁ、そんな戯言はさておき、遠目では綺麗に見えますが



近くで見ると



こげな具合に



だいぶ痛んでござーます。
当初はタッチアップでごまかす予定にござーましたが、ナット穴のところとか
ウェイト取り外した時についたものと思われるえぐれ傷はちとごまかしきれそーも
ござーません。
塗膜削り落として全研磨かけて再塗装ならある程度見栄えも宜しくなろーかとは
おもーますが、如何せん塗装の設備がござーません。そしてなにより

うこんさんには塗装のセンスがござーませんorz

・・・だからドアミラーハウジングもいつまでも塗れないんだよねぇ・・・orz

つーことで、ここは大人しくプロに頼ろうとおもーます。
名づけて「札束でほっぺたひっぱたけ」作戦です(コラ

とりあえず本日画像を添えてお見積のお願いメールを送信いたしまったので、
ご回答を頂戴次第いろいろ検討しよーと考えてござーます。
車検までには履けるようになるといいな!(トオイメ

※CP-035 落札価格  ¥71000
          送料  ¥ 4000
Posted at 2016/10/17 17:54:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | CP-035 | クルマ

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何シテル?   04/10 13:11
「マニュアルミッション」で「FR」の「ライトウェイト」な車にしか乗れない病を発症し、 マツダ車のみ4台乗り継ぐマツダフェチとして生を謳歌しております(ぇ 貧...
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