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うこんの力@NDのブログ一覧

2017年01月27日 イイね!

思いStand UpったらLuckyday・り・ばーす(何

みなさまおはこんばんにちぶさたわ、うこんさんにござーますょ。

此度は本来なら、「アレとかアレ、やるぞー」の顛末をお届けする予定に
ござーましたが、フフ・・・その、下品なんですが

「思い立って」しまいましてね・・・?(何

つーことで



あーして



こーしたうえで



ぶーん、と(何

待つこと1時間ほどで



Ypaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa!!(何
ふ・・・ふつくしい(恍惚
世界に数多あるNDの中でもCP-035履いてる子はそうおられますまい。
ましてや特注色(非純正)。特注色!!(大事なことなのでry

もうなんつーか、「発進が上手くなった気になります」ょ(ぇ
蹴り出し軽いし青ランプ連発ですわHAHAHA♪

・・・まぁ、蹴り出し軽いのは220paになった空気圧にもよるんでしょーけども(苦笑
若干引張り気味になりましたゆえ、店員さんのオススメで圧上げて頂いておりもーす。
後はもーちょっとタイヤハウスの隙間を減らせば世界一ふつくしいろどしーちゃん
爆誕にござーますですだよ(イイスギ

とはいえ



側面からなのでイマイチわかりづらいかとはおもーますが。

見る人によってはヤヴァいツラ加減となってござーまして(汗
予定では20mmダウン位を想定してござーましたけども、それじゃ足らんかもナー(乾笑
懸念していたリヤについては



こげな具合なのでまぁだいじょーぶだろーと踏んではござーますけども。
フロントがヤヴァいのは完全に想定外ですぜ・・・orz

で、「アレとアレ」ですけども。
一つ目はコレ。



きょーえいさんぎょーはぶりんぐー・・・の塗装にござーました。
67-54のハブリングは金のアルマイト仕上げになってござーまして、それ自体は
ぜんぜん嫌いでもなんとも無いのでござーますが、ろどしーちゃんの
からーこーでねーと上、赤くしたいなぁと。で、探してみたけど赤いハブリングって
他社様含めサイズがあわねーなぁと。なれば塗ってしまおうと(何

んでも一つの「アレ」ですけども



ハブの錆び取り&塗装をするつもりにござーました。
ござーましたのですけども、思い立っちゃったもんだからまだしてござーません♪(テヘ
写真とってござーませんけども、フロント側ハブの亜鉛?みたいな色が気に入りまして。
似たよーな色の塗料を探してる最中にござーまする。

予定作業は完工してござーませんけども、コレにてひとまず年刊しーぴーぜろさんごを
以下略シリーズは完結となりもーす。あるとしても「例のブツ」を特注するくらいかな?
どこかの駐車場で見かけるよーな事がござーましたら、パールホワイトに輝く
CP-035嬢をご堪能頂ければ幸いにござーますょ※踊り子さんには手を触れないで!(何

※CP-035 落札価格   ¥ 71000
          送料   ¥  4000
     リメイク費用   ¥135000
タイヤ組み換え工賃   ¥16640














































・・・さて。この子達どうしようか・・・(汗
Posted at 2017/01/27 20:55:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年01月15日 イイね!

ざ・駄文 び(ん)ぼうろく タイヤが決まったお話。

純正で!(挨拶

悔い改めましておはこんばんにちわ、うこんさんにござーます。
うじうじながながとCP-035嬢用のタイヤを妄想する日々を過ごしてございまったが、
本日よーやく選定が完了いたしまった。

純正で!!(大事なことなのでry

あ、待って待ってシバかないで蹴らないでっ!
これには山よりも深く海よりも高いわけがござーますのです(何

まず、純正のADVAN V105ですけども、リプレース用のV105の場合
ラベリング制度上のスコアは転がり抵抗C・レイングリップaとなってござーます。
もちろん純正採用品が同等のスコアとは言い切れませなんだが、参考値として
ここが基準になると致しまする。

で。うこんさんの場合ドライグリップはさほど求めませぬ。街乗りしかしないし(ぉ
なので、転がり抵抗のスコアはA・B・Cあたりならなんでもいいかなぁ、と(ぇ
ただしレイングリップa。ここは譲れませぬ。
高いお金払って純正タイヤより雨の日怖いとか笑えねー冗談にござーますよ。

つーことでレイングリップaのタイヤをピックアップいたしまった。
尚、タイヤサイズは195/50/16縛りと致しまった。

横浜ゴム様
 FLEVA V701 Sports V105

石橋タイヤ様(ぉぃ
 Plays PX

住友ゴム様・東洋タイヤ様(マテ
 壊☆滅(コラ

国内主要メーカー様で3ブランドしか残りまてんでした♪(テヘ

あとは、排水性能で高い評価のミシュラン様も候補には上げたのですけどもー

そもそもサイズがねぇよ?(死

つーことでorz
CP-035が7JJなんで、別に205でも215でもよかろーもんと言われそーではござーますが、

タイヤ太くしたら慣性モーメント増えるジャマイカ

と心の中の屁理屈坊主がごねるのです(ぉ

ちうことで、上記3ブランドからのチョイスとすることにした次第にござーますが、
価格を調べましたれば、Plays割高・FLEVA出たばっかでまだ高い・V105は
そもそも高額っつー結果が出てまいりましてorz
つーかこの3本、ほとんど値段かわんねぇよ?(汗

さてどないしょー・・・で、うこんさん閃きましたょ。

純正未満がダメなら純正を履けばいいじゃない(ズコー

しかも手元(足元?)には走行7000kmの皮むきもすんだタイヤがあるジャマイカ。

宜しい。ならば組み替えである。

はみ出したときの保険はどーすんだ、って?

それはそれ!これはこれ!!(爆

ハミタイになっちゃったらタイヤ代+αでシャコチョー入れればいいじゃない!(マテコラ
わーい、解☆決♪

・・・誰かこのアホの子止めて(汗

ま、将来的にはリプレース用のタイヤを履かざるを得ない(純正新品はクソ高い)のですけども。
そこはほら、某ヲクでどなたかが剥がした純正品を調達すればデスね(ry

つことで。さしあたって必要になるハブリングを追加発注いたしまった。
来月中には履きかえるぜーウヘヘヘッヘヘヘヘ(壊

さて、すっきりしたところで今後組みたいものを勢いに任せて決めてしまへー!
決意表明しておかないとまたいつものうじうじながなが病が再発しますでな。
んじゃいってみよー。

シャコチョー
 びるしゅたいん・B12で決まり!  ・・・若しくはNR-A用びるしゅたいんで。

マフリャー
 LEG様謹製クラブスポーツマフリャーで決まり!  ・・・さもなくばR魔様のいい音のアレ。

ばってりー
 しょーらいのいちばんでっかいやつ!

えあろ
 Kansaiサービス様のボンカー下回り3点セットとシルクブレイズ様の羽がカッコヨス!
 ・・・ぼでーかばーかけられるようにするのが一番だけど(汗

後は小物類イパーイ(コラ

工賃考えなければ・・・ざっくり60万くらいかな?(白目
さしあたってるーほい周りはあとタイヤの組み換え工賃程度で済むので、
シャコチョー分だけ考えておけばとりあえずいっかなーって感じになりまった。

さー、お金貯めるぞー。今年5月ごろのタイヤセレクト様のイベントまでには
シャコチョー代ひねり出すぞー、っと。

とりとめも無く。とっぴんぱら(ry
Posted at 2017/01/16 00:37:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駄文 | クルマ
2017年01月13日 イイね!

新年のご挨拶に伺ってまいりまったょ。

新年のご挨拶に伺ってまいりまったょ。







カッ!(何

みなさまおはこんばんにちわ、うこんさんにござーます。
本稿を書き進める前に、まずお詫び申し上げないといけない事がござーます。

明日は広い範囲で雪が降るでしょう、ごめんなさい(ぇ

何故かともーしますれば

休日だとゆーのに8:30に起床してしまいまった(ぇ

ここ数年の休日で恐らくいちばんの早起きです(ぉぃ
しかも目覚まし無しです。有り得ません。あってはなりません(マテ
天変地異の前触れに違いござーません。お出かけの際はお気をつけて!(コラ

さて、そんなわけでですね。



天気もすこぶる良い事ですし



まぁ、行くよね(何
風もさほど強くなく日差しは柔らかく、絶好の初詣日和にござーます。
幌は当然全開で。時間もあるのでゆっくり下道で詣でて参りまった。

御守授かって御朱印頂いて、今年こそは何かしらいいことがござーますよーにと
強く強く強くお願いして参りまった(シツコイ

いまのうこんさんは



こんなですけども(けど苔むしたこの雰囲気は非常に好きですょ)



いつかこんなふーになりとぅござーます(無理

で、お昼ご飯にお団子ふた串頂いて帰路についた次第にござーますがー

そのどこかでみん友さんに捕捉されてた模様

全く気付いてござーませんでした・・・新年早々大変な失礼をば(汗

・・・もしかしてアレかなぁ。帰りにコンビニ休憩したとき走り去って行ったND。
いやいやまさか・・・ね(汗

ともあれ、今年も一年ろどしーちゃん「には」香取の大神様のご加護を頂いたことですし
より健やかに美しく育ってくれることでしょー。

さて、次は安房の神様にご挨拶して今度はうこんさんの御守を頂いてこないと。
・・・遠いんだよなぁ。メンドクセ(ォィコラ
Posted at 2017/01/13 23:06:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年01月07日 イイね!

2017○○初め そのに

    ~~~ 前回のあらすじ ~~~

冬の寒気に耐え外装を洗い終えたうこんの力。
しかし、うこんの前にフルオープンドライブまみれの代償として
埃にまみれた内装が出現した!
さらにすっかり水を弾かなくなった幌が背後に迫る!!

負けるなうこん!立ち向かえうこん!
ろどしーちゃんの美観は君の双肩にかかっている!!

    ~~~ あらすじ終わり ~~~

・・・さて、と(何



内装をごりごりふいていきますよ、っと。
順番は人それぞれいろいろあろーかとおもーますが、うこんさん的には

     「やり辛いところから」


やり辛いところを後に回すと、作業が粗くなりがちですのでめんどーなところは
さっさと片付けるに限るますょ。
濡れ拭きで埃やら何やらを綺麗さっぱり拭き取ったりますればー



やっぱりこれ。ポリメイトで樹脂の劣化を押さえますょ。
RX-8乗ってたときはポリメイトサボったせいか助手席のエアバッグ格納部に
ひびが入ってしまってな・・・(トオイメ
ポリメイトで完全に防げるとも限りませんけども、防げるといいなってー事で。



ダッシュボードから足元から背面から、樹脂パーツには全て厚塗りしていきまする。
メーターフードの奥なんかも丁寧に。多少ガラスにポリメイトがついても気にしません(ぇ
だって今日のうこんさんには



これがあるから!(何
詳細はパーツレビューに譲りますけども「全米が泣いた」(嘘 でおなじみ(また嘘 の
最近見るよーになった米国Stoner社製ガラスクリーナーにござーます。
これがまー汚れがよー落ちるわ拭き筋残らんわといいこと尽くめでして。
うっかり他の製品も試してみたくなりますな・・・試す余地がないですけども(ぉ



つーことで、すっきりさっぱり綺麗になったろどしーちゃんにござーます。
状況完了、1400・・・

ここで終わると思ったか!?(爆

終われれば楽ちんだったんですけどねぇ・・・(トオイメ

状況更新!戦果拡張に邁進せよ!!



さー、やるぞー(棒
気候的にはもーたうん施工に適した時期ではござーますけども、有効期間的には
もー少し遅い時期の方が宜しくおもーますが・・・ま、思い立っちまったものは仕方ござーません(諦
施工三度目とゆー事もあり、作業手順もある程度ご紹介できるレベルになったかなーと
おもーますので、もーたうんの霧吹き施工時に最大の障壁となるマスキング手順など
ご紹介させていただこーとおもーます。備忘録的な意味もこめて(ぇ

まず、幌を半開きの状態にしたりますればー



幌後方からコロナマスカーを貼り付けていきますょ。貼り付けるときは
モールにギリギリ貼り付けるんじゃなくてー



こげな具合に裏っかわに巻き込むよーにすると良いですょ。
もーたうんは石油系溶剤を使ってござーますので、テープの糊を溶かしてしまいまする。
溶けた糊の除去は笑えないレベルで大変なので、もーたうんが付着しないようにするか
万一糊が溶けても目立たないよーにすると後処理がらくちんにござーます。



幌後方マスキング完了の図。ナンバー周辺があいてますけども、このへんは
覆わなくても大丈夫ですので、それ以外の部分を確実に覆いませう。
んで次は幌前方に移りますょ。



いきなり完了形ですけども、まー大体こげな感じで。
ピラー全体をマスカーのビニール部分で覆うよーに貼り付けて行きまする。
ここまでできたら幌を閉じてー



サイドを処理していきませう。ドアガラス側だけマスキングすればボディ外板の
保護は出来ますけども、ウェザーストリップが無防備になっちゃいますゆえ
ウェザーストリップ部にもマスカーを貼り付けていきまする。
BMW謹製水性撥水コートでしたらここまでせんでもいいかもしれませんけども、
もーたうんの場合ゴムパーツに付着すると劣化させてしまい雨漏り要因になりかねませんので
気を使った方がよろしいかと存じまする。(写真撮り忘れましたけども)ドア側も
内側にテープ貼って巻き込むようにマスキングして参りませう。



最大の難関・リアウインドウ。
ここばっかりはもう・・・ね(汗

今まで紙のマスキングテープで縁取りしてマスカーで覆ってってやってましたけども
やっぱこの手法無理があるわ(白目
マスキングゾルで縁取りするか、むしろマスキングを諦めて付着したもーたうんを
さっさと拭き取る方がいいかもしれませぬ(汗
どーやったって糊が溶けるんだよおおおぉぉぉ(号泣

・・・なんかいい方法が思いついたらご報告もーしあげますorz



マスキング完了の図。



フロントはこげな感じ。
マスカーケチって後悔するより贅沢に使って安心するほーが精神衛生上よろしいかと存じまする。
この時点で1440。ぼちぼち日も大きく傾いて、日没までは間があるけど乾燥を考えると
ちょっと急がないといけない位の頃合にござーます。
一服つきたい所ではござーますが、休まず次工程に進みませう。



マスクとゴム手用意してー



霧吹きに薬剤詰め替えてー・・・若干零れるんでノズルとかつけてもらえませんかねもーたうん様(無理



握力の続く限り拭きつけてー



うぉう、陽がヤヴァイ(汗
若干ムラっぽく見えまするが、乾ききっちゃうとそーでもござーませんですのょ?(何
拭き付け完了が1510、乾燥を待ちつつ撤収作業を開始してござーます。

機材撤収完了後、幌が乾燥したのを確認してからマスカーを撤去。
幌の毛羽立ちを均すために軽くブラッシングして、リアウインドウの溶けた糊と
格闘し、再度窓を綺麗に拭き上げてー



状況終了1600!どーにかこーにか日没前に作業を完遂できましたとさ♪

我が事ながらだいぶ手際がよくなったとおもーますが、やっぱりもーたうんの施工は
半日がかりになりますなぁ・・・
まるっと一年持つ幌コーティングが1諭吉くらいで施工できるお店があるなら
そちらに依頼したほーがいいかもしれません(苦笑

そんなの何処にもないんだけどね!(血涙

つーことで長々と書き連ねて参りまったうこんさんの洗車レポート、如何でしたでしょーか。
ご覧下さったみなさまの参考になるよーな部分がありますれば幸いにござーます。

・・・さーて、次はアレとかアレとか、やるぞー(何
Posted at 2017/01/08 00:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年01月07日 イイね!

2017○○初め そのいち

2017○○初め そのいち







みなさまおはこんばんにちわ、うこんさんにござーます。
新年明けたら書初め・仕事始め・降下訓練初め等々ござーますが、みなさまいかが
お初めあそばされてござーましょーか(何

そんなナントカ初めの中でも特に重要なものといえばそう、

姫はじm(殴打

・・・クルマ好きなら洗車初めですよね(ぇ
今日は一日思いっきり洗車つーことで、腰が痛くなるまで頑張った洗車の模様を
ご紹介させていただこーとおもーます。

1130(ヒトヒトサンマル)状況、用意!

ろどしーちゃん、洗車予定座標へ移動ヨシ!
散水設備・洗浄装備ともに所定座標へ設置完了!
総員(一名)実動装具着装ヨシ!(ツナギ着用)
状況、用意ヨシ!

1200(ヒトフタマルマル)状況開始!



疲れたのでここからはふつーに(ぉ
たっぷりがっつりシャワリングして埃をしっかり洗い流してまいりまする。
ご覧のように、幌はすっかり水弾かなくなってござーますので、うこんさんこの時点で
今日は洗車だけじゃ終われない覚悟を固めてござーましたorz



埃を流し終わったら、洗車のセオリーどおり車体上部から泡まみれにしていくます。
黒々とした幌は七難隠すとゆー諺もありますので(無い 、幌の黒さを保つべく
UVカットシャンプーを贅沢に使ってー



幌の汚れを浮かしつつ、UVカット成分が浸透するといいなぁっつー事でこのまましばらく
泡が消えるくらいまで放置しておきまする。



その間にボディ洗いの準備をば。今日はこないだ買ったハイドロフラッシュに
おまけでついていた専用シャンプーを試してみますょ。
なにやらハイドロフラッシュの定着を促進するとかナントカ。
・・・ハイドロフラッシュってもともと流れてくもんじゃなかったっけって突っ込みは禁止の方向で(何



愛用のムートングローブにたっぷりの泡を乗っけましてー・・・あ、画像では
グローブはまだ乾いてますけども、この後きっちりバケツに沈めてシャンプーまみれに
してござーますのでご心配なく(何



ろどしーちゃんの硬い柔肌(?)を傷つけないように優しく泡を乗せて参りまする。
うこんさんはスポンジだとどーしても「スポンジで擦ってしまう」ので、ムートングローブは
必需品にござーますな。管理めんどいけど。高いけど。高いけど!(涙



今日は湿度が低く天気もいいので、シャンプーがやたら早く乾燥してしまう為
ボディ全体に手早く泡のっけたらさっさか洗い流してしまいまする。
うっかりシャンプーが乾ききるまで放置しちゃいますと、シミになったりイオンデポジットもどきに
なっちゃうので気を使うところにござーますな。



泡を流しきったらシリコンワイパーで「ざっくり」水を切っていきませう。
あくまで「ざっくり」と。ワイパーだけで完全に水を切ろうとすると、擦り傷の
元になりかねないので、大きな水玉がなくなればいいか、位のつもりで使いませう。



後はいつもどおりハイドロフラッシュでボディ表面をコーティングしてやりまする。
セミウェット状態での施工になりまする故に、通常より贅沢に噴きつけて
出来るだけムラにならないよーに塗り伸ばしてー



フルオープンアタック(違

隙間に残った水滴も残らずふき取って差し上げませう。サイドシルからなにから
ドアミラーの回転部分のすきままでも、にござーます。んでー



こーゆーとこに流しきれてない泡が残ってたりしますので、飛び散らない程度に
水掛けて綺麗に流しきってあげませう。



ボディだけじゃ終わりませんぜ?ホイールだって拭きあげますょ。
クロスを変えて、手が入るところは全て拭き上げまする。
ホイールが綺麗じゃないとボディがいくら綺麗でもみすぼらしく見えかねないので
せめて表面だけでも綺麗にすることをお勧め致しまする。

見える水滴全て拭き上げましたればー

小休止!(10分)

コーヒーなぞ嗜みつつ、わずかに残った湿り気が乾くのを待ちませう。
待ってる間もどこかから水が滴ってないか確認なんかしちゃったりして(何



乾いたところでコイツの出番にござーます。
「黒いところは黒く」見せることによって、車両全体が綺麗に見えるよーになりますょ。
NDの場合はどーゆーところかともーしますればー



こことか



こことか



黒ボケしてみえないこことか(ぉ



ここも忘れちゃいけないし



このへんも大事ですなー。

あとはグリルのピアノブラックじゃないところとか、ワイパー周りも大事ですょ。
ポリメイトはお手ごろ価格で手に入るので、ケチらずがっつり塗りこんで上げませう。
お金持ちならワコーズ様のハードコートとかを使えばいいのかもしれませんけども
うこんさんにはポリメイトが精一杯orz

で、写真撮り忘れましたけどもタイヤワックス(水性)もしっかり塗りこみましたればー



1320、外装洗浄完了にござーます。
記事もだいぶ長くなったことだし、ここらで一旦終わっておきまする。

まだ、ちょっとどころじゃなく続くんじゃ(死

Posted at 2017/01/07 21:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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「うへへ」
何シテル?   04/10 13:11
「マニュアルミッション」で「FR」の「ライトウェイト」な車にしか乗れない病を発症し、 マツダ車のみ4台乗り継ぐマツダフェチとして生を謳歌しております(ぇ 貧...
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