genki☆のブログ一覧

2018年12月09日 イイね!

忘年オフ 第2弾

今日は倶楽部のメンバーさんと忘年オフ会第2弾

シズさん ナポさん もちさん びーとさん 私の5名が参加。

目指した場所は「まご茶漬け」を食べようと言う事で 真鶴の漁師料理の店 主屋さん

まご茶漬けの由来は
「まごまごしている暇は無い漁師が漁の合間に急いで食べていた」
「茶を掛けて熱いうちにまごまごせず食べるのが美味しいから」などいくつかの説があるみたい

ごはんの上に醤油につけた鯵のたたきと海藻がのっています まずはそのままで

残り半分は出汁を掛けてお茶漬けにしていただきます

鯵のたたきとこんぶ出汁がからまって優しい味。
骨の唐揚げの香ばしさも加わってになって美味しかったです。 何杯も食べれますね^^)

芦ノ湖スカイラインを通って次なる目的地へ  展望台より

外気温は3℃ 小雪も舞って寒いのなんのって  凍えそう

寒さが半端ないのでスカイラインを走って早めに 次なる目的地を目指します
やっと御殿場のとらや工房に到着

沢山のお客さんで混んでます。  有名処ですね。

お汁粉とどら焼きをいただきました。
お汁粉の上品な甘さと どらやきのしっとり感が食欲をそそります。

お腹も少し膨れましたが 〆は ラーメン  とんこつラーメンの店で決まりです

ラーメン写真 間違って消しちゃいました(泣)~黒とんこつラーメン&替え玉1ヶいただき

参加していただいた皆さん 今日も1日 楽しい時間を ありがとうございました。
Posted at 2018/12/09 23:31:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月25日 イイね!

関ヶ原

カニ丼を求めに行った翌日 帰り道 関ヶ原を通るので歴史の地に寄り道

まず関ヶ原歴史民族資料館に行って下調べ
関ヶ原の戦いの事がよくわかる展示物などがありました。

資料館の中は撮影禁止なのでネットから拝借・・・甲冑のレプリカの展示

各武将の陣跡が関ヶ原の観光場所になっているんですね

最初に向かったのは笹尾山
左側の小高い丘に見えるのが笹尾山 そこにある旗印が 石田三成
その下に有る旗印が島左近
一番右の旗印は決戦地   関ヶ原で最大の激戦地らしいです

石田三成陣跡

6,000の兵と共にここにいたんですね

こんな景色を見てたんですね

島左近陣跡

決戦地

徳川家康が30,000の兵と共に最初に陣を張った場所

徳川家康が最後に陣を張った場所

歴史の地に立つと感慨深いですね
また今度全ヶ所を回ってみたいです・・・駐車場無いところが有るので自転車で^^)

今回 関ヶ原に行った事でいろいろネットで調べてみるとこんな事が書かれていました
開戦前の東軍兵力・・・96,800  西軍兵力・・・77,600  の様でした
開戦前から 東軍は確実に有利だったんですね

開戦後の兵力状況は 小早川軍が東軍についたり 吉川・毛利軍が合戦に参加しなかったりで
東軍兵力・・・117,500   西軍・・・31,000  開戦半日で決着がつくわけですね

ただ これだけの兵力差があっても戦い続けた西軍の武将は凄かったと思いました

Posted at 2018/11/27 20:13:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月24日 イイね!

カニ丼を求めて

せいこ丼が食べたい

せいこガニ(ズワイカニのメス)を味わえるのはカニ漁開始から12月末迄の約2ヶ月
12月になると雪の影響でノーマルタイヤでは行けなくなる
今月行かないと後悔するなと思い急遽 越前に行こうと決意

てなわけで5時半過ぎに家を出発。 目指すは道の駅越前
途中 高速のSAにて まだ星が出てるし 冷えますね

道の駅越前内の「かねいち」さんにて朝・昼兼用の食事~5時間掛かりましたw

まずは セイコ丼
セイコガニのミソと内子が濃厚な味で癖になります

つづいて ズワイカニ定食のズワイカニとセイコカニ
カニはやっぱりミソが美味しいですね

それと ズワイカニ定食の刺身の盛り合わせ  刺身も新鮮でイイ味出してます

二人分を注文したので こんなんなってしまいました
店の人も食べれるか? きになったいたようですが 完食しました^^)

カニは人気ですね 開店と同時に店内満席 待ってる人も多かったです
これだけ人がいるとカニをゆっくり食べていられませんね 皆 無口で黙々です

お腹も満腹になったので観光に行こうと 東尋坊へ

多くの人が観光に来てました

つづいて 丸岡城
丸岡城は現存する日本最古の天守閣らしいです

丸岡城下町

天守に行く階段が急ですね  昔は落ちた人が絶対いたでしょうね

昔 城主もこんな風に城下を見ていたんだろうね

観光もしたので敦賀のホテルに移動
敦賀は屋タイのラーメンが有名らしい 夜は 敦賀で有名な 池田屋ごんちゃんラーメンへ

歩道に車乗り上げて店出すんですね こうゆう屋タイが何店舗もありました

店内満杯の時は 店舗の外に設置したテーブルで食べます
敦賀の人はラーメン好きな人が多いのかな? 多くの人が食べに来ますね

とんこつ系のスープですがあっさりした優しい味で昔を思いだしました

本日の走行510㎞   2日目は何処に寄り道して帰ろうかな^^)
Posted at 2018/11/25 21:36:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月18日 イイね!

GO GO!

前回のゾロ目7から4ヶ月で10,000km走行~月次平均2,500km

地球1周 40,075kmって言うから もう地球2周しました(笑)
3週目完 目指してGO GO!

Posted at 2018/10/18 18:07:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月15日 イイね!

オフ会~親睦の旅2日目(黒部ダム)

オフ会2日目は黒部ダムへ

朝6時のホテル前~松本の朝は冷えますね

1時間ちょい走って扇沢駅到着
8時半のトロリーバスの予約ですが多くの人がいました

トロリーバスに16分乗って黒部ダム駅着
来年からはトロリーバスから電気バスになるようです

ダム放流

ダム湖側からみたダム

ダムの概要
当時技術の粋を集めて作られたんですね
このダムに歴史有りっていう事を強く感じました

帰りのダムカレー
放流(カレールーの)が出来ませんね(笑)
Posted at 2018/10/15 07:53:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「忘年オフ 第2弾 http://cvw.jp/b/2552414/42280491/
genki☆です。よろしくお願いします。 子供も自立して手が離れたのでボチボチ車弄りが出来たらと思います。

<< 2018/12 >>

日産 ジューク 日産 ジューク
コンパクトな車が良いなって思いジュークを購入しました。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
気に入っていましたが転勤で手放す事になってしまいました。
日産 セレナ 日産 セレナ
初の3列シート車購入でした。