一年ほど前からミスファイアに悩まされていました。
(通常の走行では現象が出ないのですが、高負荷をかけるとたまに失火する感じ)
プラグやプラグコードを交換すると一時的には良くなるのですが、暫くすると現象が再発します。
デスビキャップとローターをトヨタ部品共販で購入し、DIYに挑戦です。
デスビ本体はインタークーラーやエアクリーナなどのパイプ類に隠れて交換し難いですが、パイプ類を外し、スペースを確保すればやり易いです。
工具もプライヤー、ソケットレンチ(8ミリ)、プラスドライバーだけで十分です、交換自体1時間前後で終了しました。
交換したデスビキャップの接点はかなり磨耗が進んでいました。また、ローター側は接点もかなり磨耗し、接点を固定しているプラスチックに亀裂が入り、完全に終っていました(^^;
交換後の印象ですが、交換前と比べて乗り易くなった感じがします、高負荷時の失火も改善されています。(1000㌔程度乗ってみて、失火の現象が出なければ、デスビが原因だったのでしょう)
しかし、トヨタのデスビキャップって値段が高過ぎない??
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メンテナンス | クルマ
Posted at
2007/05/21 19:01:26