• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りゅうじ@スイスポのブログ一覧

2018年10月24日 イイね!

2018/10/14 オートポリス 4SP

2018/10/14 オートポリス 4SP10月14日、オートポリスの4SPを走ってきました😁

今回は地元の友人たちと遊ぶのが1番の目的😆

alt

alt

個人的には、こいつのテストも兼ねてます😎

alt

TMスクエアのフロントバンパー!

縁あって中古品を手に入れたのです😁

見た目で分かると思いますが中々エグい形状をしております😅

ツインカナード、張り出したリップ

alt

alt

更に下面はアンパネ形状になっているのです😆

alt

これでも車検対応!😅

空力パーツは初めてなのでどのくらい効果があるのか??



当日は10月の数少ない4SP枠ということもあって大盛況😅(後から50台走行していたことを知りましたw)

まともに走れる状況ではなかったので、友人の追っかけ車載を撮ったりして遊んでました😅

そんな中でのベストラップがこちら



タイムは2分18秒26

マイナス要素は
・計測前の最終コーナーで前車に引っかかり脱出が遅い
・前車を1コーナーで抜いたため苦しいライン取り
・ジェット下が黄旗でマージン取った侵入
ざっくりこんな感じですかね😅

完全クリアならベスト更新できたような😅

フロントバンパーの効果はかなりあって、フロントのグリップが上がってます😁

微妙にリアが負けてスライドしている感じ😅

こんなに変わっちゃうんですね😱
ビックリしました😅

フロントタイヤがかなり悪い状態なのにこのステアバランスなので、新品だとオーバーステアかも!?

最後に撮っていただいた写真を紹介!

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt


alt


次の走行予定は11/18、オフィシャル走行会です😁(10/20、21のスーパーGTで初めてのオフィシャルをやってきました😆)
Posted at 2018/10/24 21:02:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月20日 イイね!

2018/09/16 インパクト走行会

2018/09/16 インパクト走行会9/16、インパクト走行会に参加してきました!

今回もEガレよりA-NAクラスでエントリー。





早得、予選結果は



2分19秒418でA-NAクラス6番手。

タイム的にはもうちょい出したかったのですが、
15代目さん、しもさんにいつも1秒以上離されていたのが、0.5秒くらいで済んでいるのが嬉しかったです😆

決勝のグリッドは、2つ前にしもさん、3つ前に15代目さんが居て、

「お!決勝で絡めるかも!」

という期待を胸に決勝へ😁





スタートでしもさん、15代目さんの前に出ることができたのですが、1コーナーですぐにしもさんに抜かれてしまいました😅

その後は後ろから加速で勝るシティを抑えつつ、しもさんを追いかける展開。

3ラップ目の2ヘアでシティに抜かれ、最終ラップの2ヘアでS2000にも抜かれ😭

A-NAクラス6位でチェッカー。

レース内容は抜かれてばかりだったのですが、しもさんに2周ちょっと付いていけたのと、15代目さんより前でゴールできたのが凄く嬉しかったです😁

順位も入賞には程遠いし、レース内容も甘々なんですが(そもそも戦術なんて練ってないのですが😅)、他の車と絡んでレースの雰囲気を感じて…

それだけで楽しいので個人的には大満足でした😆


ただ、100R〜2ヘアまでが遅い感じあるので、そこを改善すればもうちょっと速くなるかな〜という感じはあります😅

100Rは全開で行きたいところですが、ちょっとこの日はアンダー気味だったので…

単純にフロントタイヤがくたびれてるだけかもしれません(2017年1月製のZⅢ😅)


最後に今回もカメラマンさんに写真を撮っていただいたので一部ですが紹介します!









特に最後の写真は凄く好きです😆

当日参加された皆さま、お疲れさまでした!

次戦の12月もよろしくお願いします!
Posted at 2018/09/20 19:19:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月26日 イイね!

江口ガレージ初訪問!&8/26オートポリス4SP

江口ガレージ初訪問!&8/26オートポリス4SP8/25、初めて江口ガレージにお邪魔しました😁



いつもインパクト走行会でお世話になっていましたので、一度は訪問したくて😁

それから、以前ブログでブレーキパッド選びで悩んでいることを書いた際に、Eガレオリジナルをオススメいただいたので丁度良いタイミングでした。



これが噂のEガレオリジナル...怪しげな雰囲気(?)



ブレーキパッド前後、ブレーキローター前後、ブレーキフルード交換していただき、作業完了!

秘密基地みたいな雰囲気でカッコよかったです😁
江口さんから良い話をたくさん聞くこともできました!
ありがとうございました🙇

また伺いたいと思います😁


翌日、8/26はオートポリスへ4SPを走りに行きました。



地元長崎のお二人と共に😁

もともとはこの日にEガレの方々が練習走行をされるということでお誘いいただいたのがキッカケです。(Eガレの方々の写真を撮り忘れた😭)

10:30の枠を走行。

外気温28度でちょ~暑かった😅

まずはベストラップ



2分18秒60とかなりの好タイム!!!

ぜんぜん乗れている感はないし、失敗も多いし...
でもこの気温でこのタイムは素直に嬉しいです😁
冬場にはベスト更新できそうだ😆


HIGOさんにくっついて1コーナー飛び込んだら、コースが足りなかった



江口さん86にぶち抜かれる(カッコいい...)




という感じでした。

前まではかなりフロントブレーキが強かったのに対し、
Eガレオリジナルのブレーキパッドによって、後ろが効くようになって、ブレーキング時の挙動が結構変わりました😅

いい方向にいっているハズですが、まだ上手く使えてないです😅

練習あるのみ😁

とかいいながら、暑さに参って一本しか走行しませんでした😅


それからそれから!

当日はDMRさんがライセンス講習&走行に来られていて、久しぶりにお話することができました😁(写真撮り損なった😭)

今度は一緒に走れたら良いな...


そんな感じでいい週末でした😁

お会いした皆さま、お疲れさまでした!

Posted at 2018/08/27 19:14:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月22日 イイね!

ブレーキパッド選び

次のブレーキパッド選びで迷ってます😅

今のブレーキパッドも残量が半分を切りましたので、次のサーキット走行前に交換しようと思っていますが…

ブレーキパッド選びって難しいですよね😅

今はWinmax AP2を愛用しています😆

今まで数種類試した中で、最もフィーリングが良かったからです😀

特に効きすぎないこと(スイフトはガッツンブレーキなので…)と、連続走行でも効き方が変化しないタフさが気に入っています😆

でも…ちょっと…いや結構…

摩耗が速いような😂

僕の運転が下手くそなんでブレーキに厳しい状況になっているのは置いといて😓(上達したい😭)

交換のペースが速いのでランニングコストも馬鹿になりません…

もうちょっと摩耗の遅いパッドは無いものか…

今、気になっているのは

Winmax AC2



Endless CC38

所謂、サーキット用パッドですね😅

今までは街乗り〜サーキットまでというコンセプトのパッドばかりだったので

サーキット用のパッドを試したくなりました😅

きっとAP2より摩耗は少ないはず…?

でも、ガッツンブレーキになったら嫌だな〜なんてワガママ😅

僕みたいな貧乏人にはランニングコストを下げる努力が必要です😭

皆さま、オススメのブレーキパッドありましたら教えて下さい🙇
Posted at 2018/07/23 00:11:31 | コメント(7) | トラックバック(0)
2018年06月23日 イイね!

エキマニ交換!

エキマニ交換!6/16、エキマニを交換しました!

夏のボーナスの勢いで買ってしまいましたw

いつもお世話になっているアクティブワンにて作業して頂きました。

エキマニはマキシムワークス製を選択。

alt

alt

alt

alt

alt

美しいです😍


マキシムワークス製を選んだ理由は...

信頼のブランドだから...かな?😅

まぁ深い理由は無いですw

アールズ、TMスクエア、BBR、SWK...

どこもマキシムワークスのOEMなのはなんとなく分かるので、どれも大した差は無いだろうという安易な考えのもと、

「以上の中から一番安いやつで!」

とオーダーした結果こうなりましたw


インパクト走行会に間に合わせる気は全く無かったのですが、

相談しているうちにトントン拍子で話が進み、走行会前日に装着することになりました😅

alt

alt

alt

alt

無事、交換完了したのですが、ちょっとしたアクシデントが発生😱

帰り道でエンジンチェックランプが点灯...

alt

まぁ案の定だったのですが...(理由は後述)

すぐに直したかったのですが、当日は時間がなく断念...

なんとエンジンチェックランプついたままインパクト走行会走りきりましたw


走行会の次の日、6/18に再びアクティブワンへ

診断器で診てみると【触媒劣化】とのメッセージが😅

まぁあながち間違いでも無いなwなんて思いながらも対策。



上の写真がO2センサーの通常取り付け位置。

これを



チェックランプ対策済の取り付け位置へ

これでチェックランプ点灯しなくなりました😅

最初っからこっちに付ければ良かったよ😭

でも無事に取り付けできたのでOK😆


気になる効果ですが、正直まだハッキリとした効果は体感できておりません😅

ちょっとトルクが増した?高回転が吹けるようになった?音が良くなった??

プラシーボですかね?

もうちょっと使ってみて効果を確かめてからパーツレビュー書きたいと思います😁
Posted at 2018/06/23 14:38:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日、明日はスーパーGTのオフィシャルをやってます!
ジェット下にポツンと1人…
もの凄い勢いで侵入してくる車両に(コースアウトするなよ…)と念を送っています😅」
何シテル?   10/20 12:39
スイフトスポーツ(ZC32S)乗ってます。 趣味でサーキット走行楽しんでます! ノーマルエンジン、快適装備有、ラジアルタイヤ等、自分レギュレーション...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

SHORAI LFX24L3-BS12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 23:41:59
32スイフトスポーツ 電子制御のキャンセル方法(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/10 00:37:58
スズキ スイフトスポーツ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 18:32:37

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツ(ZC32S)乗ってます。 趣味でサーキット走行楽しんでます! ノー ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.