• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りゅうじ@スイスポのブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

ブレーキパッド選び

次のブレーキパッド選びで迷ってます😅

今のブレーキパッドも残量が半分を切りましたので、次のサーキット走行前に交換しようと思っていますが…

ブレーキパッド選びって難しいですよね😅

今はWinmax AP2を愛用しています😆

今まで数種類試した中で、最もフィーリングが良かったからです😀

特に効きすぎないこと(スイフトはガッツンブレーキなので…)と、連続走行でも効き方が変化しないタフさが気に入っています😆

でも…ちょっと…いや結構…

摩耗が速いような😂

僕の運転が下手くそなんでブレーキに厳しい状況になっているのは置いといて😓(上達したい😭)

交換のペースが速いのでランニングコストも馬鹿になりません…

もうちょっと摩耗の遅いパッドは無いものか…

今、気になっているのは

Winmax AC2



Endless CC38

所謂、サーキット用パッドですね😅

今までは街乗り〜サーキットまでというコンセプトのパッドばかりだったので

サーキット用のパッドを試したくなりました😅

きっとAP2より摩耗は少ないはず…?

でも、ガッツンブレーキになったら嫌だな〜なんてワガママ😅

僕みたいな貧乏人にはランニングコストを下げる努力が必要です😭

皆さま、オススメのブレーキパッドありましたら教えて下さい🙇
Posted at 2018/07/23 00:11:31 | コメント(7) | トラックバック(0)
2018年06月23日 イイね!

エキマニ交換!

エキマニ交換!6/16、エキマニを交換しました!

夏のボーナスの勢いで買ってしまいましたw

いつもお世話になっているアクティブワンにて作業して頂きました。

エキマニはマキシムワークス製を選択。

alt

alt

alt

alt

alt

美しいです😍


マキシムワークス製を選んだ理由は...

信頼のブランドだから...かな?😅

まぁ深い理由は無いですw

アールズ、TMスクエア、BBR、SWK...

どこもマキシムワークスのOEMなのはなんとなく分かるので、どれも大した差は無いだろうという安易な考えのもと、

「以上の中から一番安いやつで!」

とオーダーした結果こうなりましたw


インパクト走行会に間に合わせる気は全く無かったのですが、

相談しているうちにトントン拍子で話が進み、走行会前日に装着することになりました😅

alt

alt

alt

alt

無事、交換完了したのですが、ちょっとしたアクシデントが発生😱

帰り道でエンジンチェックランプが点灯...

alt

まぁ案の定だったのですが...(理由は後述)

すぐに直したかったのですが、当日は時間がなく断念...

なんとエンジンチェックランプついたままインパクト走行会走りきりましたw


走行会の次の日、6/18に再びアクティブワンへ

診断器で診てみると【触媒劣化】とのメッセージが😅

まぁあながち間違いでも無いなwなんて思いながらも対策。



上の写真がO2センサーの通常取り付け位置。

これを



チェックランプ対策済の取り付け位置へ

これでチェックランプ点灯しなくなりました😅

最初っからこっちに付ければ良かったよ😭

でも無事に取り付けできたのでOK😆


気になる効果ですが、正直まだハッキリとした効果は体感できておりません😅

ちょっとトルクが増した?高回転が吹けるようになった?音が良くなった??

プラシーボですかね?

もうちょっと使ってみて効果を確かめてからパーツレビュー書きたいと思います😁
Posted at 2018/06/23 14:38:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月19日 イイね!

2018/6/17 インパクト走行会

2018/6/17 インパクト走行会6/17、インパクト走行会へ参加しました!

alt

今回も江口ガレージからエントリーさせて頂きました😁

今回はインパクト走行会、50戦記念ということで

BlueDC5☆さんから記念ステッカー頂きました!😆

alt


alt


ありがとうございます!😆


ドラミを受けて、早得・予選の走行へ

alt


計測一周目に当日のベストタイムとなる2分19秒255を記録😅

前回の走行から

・タイヤサイズ変更(フロント:235/40R17→225/45R16、リヤ:215/45R17→205/50R16、インチダウンとタイヤ外径の小径化)

・エキマニ交換(純正→マキシムワークス※詳しくは別にブログ挙げます)

仕様が変わっていたので様子見もあったし、当日の走り始めで人間のウォームアップがさっぱりだったのですが、いつものごとく、これ以降クリアラップを取れないという😭

車載動画です!


2ヘアでいわとしさんに避けて頂きました😅

ありがとうございました🙇

失敗が多くて恥ずかしいです😭

完全クリアでもうちょい上手に乗れれば18秒台も見えたかな~なんて思いました😑

早得・予選総合の結果は

alt


A-NAクラス4番のタイムでした😅

そして決勝へ...


スタート下手すぎ問題😱

あと3コーナー侵入でヒヤリ😱

僕の突っ込みも悪かったので反省してます🙇

その後はS15シルビアを追っかけ回す展開に...

ストレートでは絶対に抜けないし、ブレーキング勝負する勇気もないので、ひたすらプレッシャーをかけ続けた(つもり)のですが

シルビアのスキの無い走りを前にどうすることもできず、そのままチェッカーとなりました😅

悔しい~

抜きたかったですね~

ああいう展開にスイフトは弱いです😭

alt


結局、A-NAクラス5番でした😅

でも楽しくバトルできたので大満足の走行会でした😆

参加された皆さま、お疲れさまでした!


余談ですが

今回の走行会のベストラップは2分19秒255だった訳ですが

車載を見ると中々酷いドライビング😭

しかもフロントは一年以上前のZⅢで気温もそこそこ高い状態でしたので、こんな好タイムが出てビックリです😅

16インチ化とエキマニが効いてるのかな??

あと、今まで7000シフトだったのを7600~7800シフトにしたのも効いてる??

こりゃ冬場に新品の71Rを投入して、僕がもうちょいマシな運転をすればベスト更新できるのでは??と少し希望が見えました😅


最後に今回も写真をいろんな方に撮って頂いたので、一部をご紹介😆

alt


alt


alt


alt


alt


感謝感謝です😆


ちなみに、次の走行予定は全く決まっておりません😅

暑いから走らなくてもいいかな...

下手すると9月のインパクトまで走らないかもです😅
Posted at 2018/06/19 23:14:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月14日 イイね!

2018/5/12 SWK走行会!

2018/5/12 SWK走行会!5/12、HSR九州にて開催されたSWK走行会に参加してきました!




圧倒的到着時間の早さ!!!(下道3時間半耐久レース完走!)




街乗りタイヤから



おニューの16インチサーキット用タイヤ・ホイールへ😍

カッコイイ~けど...



フェンダーとの隙間が広がって車高の高さが目立つ😱😱😱

あとタイヤ交換はクロスレンチではキツイんでインパクトレンチ欲しい😭


前回、奇跡の一番時計だったのでまたもやゼッケン1番😵






走行開始!





暑い~😵😵😵

気温は朝一で17℃くらいでしたがぐんぐん上昇し、走行終了のころには25℃...

途中で空気圧調整のフリして休憩してました😅


結果は...





1分19秒005で総合2位でした😆

流石に2回連続一番時計とはなりませんでした😅

でも!エンジンノーマルでは1番だもん!!(言い訳)

デモカー(No.2)にも勝ったもん!!(更に言い訳)


でもね...個人的に注目したいのは3番手のタイム。

No.9はSWKのDJ吉田さんのZC33Sなんです!!

なんと、ダウンサス、ECU、マフラー、タイヤ・ホイールのみのカスタマイズでこのタイム!

オープンデフですよ!?😵😵😵

やっぱりZC33Sって別格の車なんですね...ちょっと寂しかったり😢


ちょっと話がそれましたが、ベストラップの車載をどうぞ



計測5ラップ目でまだ16インチに慣れていません😅

この後のほうが、もう少しマシな運転したんですけど、気温上昇もあってかベスト更新できませんでした😅


表彰式(?)では、予想タイムピッタリ賞をGET!

1分19秒の予想でしたので、0.005秒差という奇跡w





バリアスコートとブリッドのストラップ頂きました😆


その後はBBQもありました!!



楽しかったです😆😆😆


最後に16インチの感想を...

正直、明確なメリット・デメリットが分からなかったです😓

多分直線は速くなってる...

そしてコーナーは17インチよりもちょっと曲がりにくいような気がしました。

タイヤのせいもあるかもしれません...(フロントは新品ですが2017年1月製造の古いタイヤでした😭)

全体的にヨレというかタイヤの柔らかさ?が気になりましたね(ZⅢだから?)

空気圧高めを試せば良かったと今頃反省してます...

あと、ESPの介入も気になりました。

ESPオフしてますが完全オフにはならないので介入するんですが、その頻度が17インチよりも格段に多く、またガツン!!と結構止められる感覚がありました...

こんなもんかな?書きたいこと全部書いたか分からなくなりましたw


次回走行は6/17のインパクト走行会です!

そろそろエントリーの準備しなきゃ!!
Posted at 2018/05/14 21:49:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月07日 イイね!

2018.5.3 オートポリス 4SP

2018.5.3 オートポリス 4SP5/3、オートポリスに遊びに行ってきました~



僕の地元(長崎)の友人達で7台くらい?走行しました😆

みんなで走るってだけで楽しくってしょうがなかったです😁


で...肝心の走りの方はですね...

まぁ~走れませんでした!!!


2本走行したのですが、2本とも赤旗中断😱😱😱

2本あわせて7、8周しか計測できませんでした😭


しかも2本目に至ってはラップタイマーが起動しておらず計測すらできなかったという😭😭😭(僕のせいなんですが)

GW中ってのもあり台数が多かったですね😅

まるで走行会😅

でも身内で集まって走るってだけで行った甲斐がありました!



前述の通り、ラップタイマーが落ちていたので正確なタイムは分かりませんがベストラップをどうぞ!



多分、2分19秒台かな?

ちゃんとアタックしたかった😭😭😭
Posted at 2018/05/07 23:01:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エキマニ交換! http://cvw.jp/b/2553462/41638620/
何シテル?   06/23 14:38
スイフトスポーツ(ZC32S)乗ってます。 趣味でサーキット走行楽しんでます! ノーマルエンジン、快適装備有、ラジアルタイヤ等、自分レギュレーションの中で遊...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

総科大の建築体験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 16:03:10
スズキ スイフトスポーツ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 18:32:37

お友達

お友達大募集です。
66 人のお友達がいます
CTRマコCTRマコ * か~なみか~なみ *
さんぺい650さんぺい650 * ELANELAN
いわとしいわとし ぽぽろん231ぽぽろん231

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツ(ZC32S)乗ってます。 趣味でサーキット走行楽しんでます! ノー ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.