納車から二日間で500キロほど走りました。
都内から静岡までの往復でしたが、トルクフルで運転しやすく、日常使いするには十分すぎるクルマだと思いました。
ところで、最近結婚したばかりなのですが、周囲からは今回のクルマの選択について、結構驚かれています。笑
友人の中でも特に仲の良い、親友が数人いますが、そのうち3人はアルファード・ベルファイアに乗っています。他のみんなも、ミニクラブマンやSUVなど、積載量や子供・家族が乗ることをイメージした車を選んでいます。
私自身も、これまで乗っていたアウディTTからの乗り換えを検討するにあたって、これから始まる結婚生活を考えて、ゴルフGTI(またはR)やメルセデスのCLAシューティングブレーク・Cクラスのステーションワゴンなどを候補としていたのですが…
“脱炭素化社会・電動化に向けた世の中の動きを踏まえると、純ガソリンのスポーツタイプの車に乗るチャンスは限られているのでは?“
“この後子供が産まれファミリーカーに乗りながら、子供がようやく独立したその時に、エンジン車は存在しているのか?“
といったことが頭をよぎったのです。
私の父も、結婚する前はトヨタのセリカなどに乗っていたのですが、結婚してから子育て期間中は家族を優先した車を選択せざるを得ず(2台持ちでしたが、SUVとミニバン・コンパクトカーの組合せでした)、子供達が独立してから再び2ドアのスポーツカー・オープンカーを手に入れて運転を楽しんでいました。
果たしてこれから20年後、クルマ社会はどうなっているのか…
スポーツタイプの車や純ガソリン車はどうなっているのか…
乗るなら(買うなら)今しかないんじゃないか…
そんなことを考えた結果、
引き続き、2ドアクーペを選ぶ事となりました。
スタイリッシュな2+2のパッケージング、快適さ・軽快さ、燃費・実用性などを考慮すると、アウディTTはとても素晴らしいクルマですが、より上質なレベルを体感したいと思い、ポルシェを選びました。
911なら後部座席があるのでチャイルドシートも設置できそうですし、少なくとも子供が3〜4歳になるくらいまで、ここから数年間は楽しめそうかな、と考えています。
僕はサラリーマンなので、家族に迷惑・心配をかけない範囲で、ファミリーカー&ポルシェの2台体制を維持できる様、仕事に邁進したいと思っています。
維持することで、生活に“張り合い“が出る、頑張る“源“となる、そんな車がポルシェ911なんだなぁ、と納車3日目ながら、しみじみ思うのでした。
Posted at 2022/05/04 19:53:42 | |
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