• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

信州有賀峠の"雪山1号 / 仕事車2号" [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

整備手帳

作業日:2019年12月1日

スタッドレスタイヤに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
履き潰すつもりで二夏履き続けた145/R12。結局履き潰せなかったorz
2
ムーブもスタッドレスタイヤに履き替えたので、ムーブで履き潰すつもりだった155/65/R14をドミノ移植。もう少しで履き潰せる感じまで減っているので、AWDでも滑るようなら別のセット145/80/R13に取り替えるつもり。
3
外形の違い
矢張り大きい。
4
ホイルカバーも移植して交換終了。
GPSのスピード表示と比べるとGPSで60の時メーター読みで58くらい。
外形が大きくなったので当然の結果。走行距離も実よりも短く表示されるから、見た目の燃費も悪くなるかな?
誤差は3〜4%位になると思われます。
タイヤ外径の理論値
145/R12 542m
155/65/R14 557mm
差が15mm、元のタイヤから2.768%大きくなった。
走行距離だと、メーター読みで400kmの時、実質411kmほど走った勘定になるのかな?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタッドレス→ノーマル

難易度:

夏タイヤ交換

難易度:

夏タイヤ交換

難易度:

サマータイヤに交換

難易度:

冬→夏タイヤ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

信州有賀峠さんのスズキ その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/23 16:53:21
信州有賀峠さんのスズキ ワゴンR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/23 16:35:51
2016.0731 滝川クラシックカーミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 09:08:00

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ 雪山1号 / 仕事車2号 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
5MT/4WDの箱バン。 春から秋は仕事車、冬は遊び車。 荷室はそれなりの改造を少々。 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2002年登録のダイハツストーリアに不具合が発生し、急遽買い替えた車。登録済未使用車専門 ...
ヤマハ XSR900 XSR845cc (ヤマハ XSR900)
従兄弟に大型二輪免許買ってきたと話したらXSR900要る?と言われ焦る。どうやらTENE ...
スズキ アドレスV50G スズキ アドレスV50G
2014.04納車 消費税アップ前に税率5%で契約。 久し振りのスクーターでしたが、余り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation