• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenziuzz32の愛車 [トヨタ ソアラ]

整備手帳

作業日:2022年5月6日

パワステポンプ部品入手・交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
色々考えたあげく、部品を造るのは無理。図面も無い(トヨタに問い合わせしましたが当然公開なんてしてくれない)、加工精度が凄いみたい。
って事で海外のサイトを徘徊しているとイギリスで中古品が見つかった。
早速ポチッとして2週間くらいで手元に。
PSポンプを開けて問題なさそう。
2
って事でPSポンプ内部を移植します。
左が現用品、右が購入した中古品
3
1個目のベーンポンプ組立て
ローターのマークを下に向けて取付。
カムリングのマークは上に向けて取付。
(裏側からみて長穴に長いストレートピン(画像右側のピン)に合わせて組み付け)
プレートは端面の丸い方を外側にして組み付け。
トヨタ・パワーステアリングフルード(褐色)をたっぷり塗布。
(整備書はキャッスル・パワーステアリングフルードとあるが今は買えない?)
4
サイドプレートを長穴と長いストレートピンを合わせた状態で組み付け。
2個目のロータのプレートを1個目のロータプレートの位置から18°ずらしてロータを組み付け。
カムリング・サイドプレートを長穴と長いストレートピンを合わせ組み付け。
5
PSポンプハウジングを取付けて完了。
ボルト締め付けトルク:23.0N・m

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイルクーラーコア交換

難易度:

フロントアーム交換

難易度:

40ソアラ 車検

難易度:

予備車検 合格!  車検について

難易度:

シャークフィン顛末

難易度:

リアブレーキディスクローター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ソアラ インジェクター周辺接続カプラ交換、インジェクタのOリング、グロメット、インシュレータ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/255399/car/148397/7281840/note.aspx
何シテル?   03/28 00:24
2ドアスポーツ車(90年代初期の)を好んで乗り継いでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車高調整&ダストブーツ固定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:00:13
エンジンを洗浄してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/18 09:03:44
ヘッドライト&フォグランプ磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 11:00:54

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
希少なアクティブサス仕様の車両をネットで見つけ即購入した。以前乗ってたエアサスソアラも捨 ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
衝動買い。 スーパーライブサウンド、ABS付の希少な車両。 レストアしていきます。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
平成12年8月初年度登録の最終型のZ32です。 コツコツとレストアしていきます。
三菱 GTO 三菱 GTO
GTOといえば、やはりこのスタイリングが魅力ですね! フルタイム4WDで燃費が悪いかと思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation