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ハムまるの愛車 [ホンダ リード125]

整備手帳

作業日:2023年2月12日

片手でエンジン始動(インヒビタスイッチ無効化)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
リード125は左ブレーキレバーを強く握らないとエンジン始動できないようになっています。

飛び出し防止措置でこのような構造になっているようですが、時には面倒に感じるものです。

今回は左ブレーキレバーを強く握ると作動するインヒビタスイッチを無効化して、なおかつ「右または左ブレーキレバーを軽く握る」だけでエンジン始動できるように配線を改造します。

ハンドルカバーを外すと左ブレーキレバー付近から4本配線が出ているのを確認できます。
この配線の内、インヒビタスイッチから出ている青/緑とリアブレーキライトスイッチから出ている緑/黄を加工します。
2
加工といってもインヒビタスイッチから出ている青/緑とリアブレーキライトスイッチから出ている緑/黄を途中で短絡させるだけです。

私はダブルギボシを加工したものを中間に挟み込んでおきました。

戻したいときはダブルギボシを除去するだけです。

マネする方はあくまでも自己責任で行ってください。

余談ですが、ホンダ車はギボシの寸法が一般的なものより一回り径が小さくなっています。
具体的には一般ギボシが4mm径なのに対してホンダ用は3.5mm径となっています。
ギボシを追加するときはホンダ用を用いないと思わぬ接触不良などを起こす可能性があります。
特にメス側を追加するときはガバガバなので注意してください。

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