2017年10月05日
そう言えば一週間ほど前に新型スイスポ6MTの試乗に行ってきました:)
つくばイオンモールにあるスズキさんにて試乗:)
短い時間なのでこまかいことはよくわらないけど、内装も高級感があって過度なスポーツ感は無く、普段乗りでも普通に満足できる良くできた車という印象:)
剛性感がむちゃくちゃあるけどアルトワークスのような硬さがなくて乗り心地も良いですね:)
加速は公道の試乗ですから2速でちょっと踏んだ程度ですが、やっぱりこれは楽しい!と思える力溢れる印象です(^^)
ハンドルも切っただけ気持ちよく曲がる感じでした:)
シフトレバーはショートストロークで手首から先で操作する感じ。
普段のうちのムーヴとストロークがかなり違うので3速に入ったのか5速に入ったのかが非常にわかり辛かったです(笑)
アルトワークスのほうがわかりやすかったかな?
クラッチはかなり軽くて踏みしろの遊びが多く、結構上のほうで繋ぐ感じでした。
電子制御の介在が多いせいか、遮音対策のせいか、エンジン音やクラッチの繋ぎはうちのムーヴより遠くで繋がっている気もしました。
変速について言えばギアをラフに繋いでもショックをミッション側で吸収してくれる感じで、変速ショックが非常に起きづらいようです。(トリプル、ダブルシンクロコーンの力?)
これはこの車をMTの運転に慣れていない方にもお勧めできる反面、失敗したなら失敗したことがはっきりわかるダイレクト感が無いので、自分の運転技術の成長がわかりにくい感じでした(笑)
そういえば現行アルトワークスも変速ショックは起こりにくい印象でしたね:)
勿論、MT車で変速ショックが起こりにくいことが長所であることは間違いないので、MT初心者からベテランまで楽しく運転できる車だと思います:D
エクステリアはノーマルスイフト正面の二重あごが消えて、かっこよくなったと思いますヽ(^。^)ノ
Posted at 2017/10/05 14:50:37 | |
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MT | クルマ
2017年10月05日
今回、ムーヴの任意保険をイーデザイン損保から三井ダイレクトに変更。
そのままイーデザイン損保で更新するよりも年間で8,000円ほどお安くなりました(^^)/
理由はズバリ年間走行距離。
イーデザイン損保は走行距離により保険料が上がるシステムなのに対し、三井ダイレクトは走行距離はいくら走っても保険料が変わらないシステム:)
↑改めて調べたところ三井ダイレクト、以前は距離が関係なかったのですが、2015年から距離も算定基準になったようです。
ただ、年間走行20,000km超えで見積もりをとってもこの値段だったので、距離については非常に安価に設定されているようです:)
ムーヴでうっかり年間2万キロ以上走ってしまったので、イーデザイン損保で更新しようとしたら33,000円ほどと、前年の年間保険料の25,000円くらいから大幅アップ(^^;
なんじゃこりゃーと叫んでしまいましたw
走る距離でこんなに差がでるもんなんだなーと驚き、他のネット保険を調べてみると三井ダイレクトは走行距離が関係ないので、見積もりをとると、なんと25,650円と、前年並み:)
(ムーヴはセカンドカーなので今は8等級、次から9等級になります)
古い車なので当然車両保険はつけていないし、事故率も一般的な軽自動車、運転者は本人&35歳以上限定、ゴールド免許という条件ですが、まあ、この金額で収まるのはありがたいことです:)
流石に保険証券が無いと不安なので証券は送ってもらいました(笑)
(証券なしだとさらに500円安くなる)
ネット保険も結構条件によって差がでてくるものですねー。大変勉強になりました:)
Posted at 2017/10/05 14:06:44 | |
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ムーヴ | 日記
2016年03月24日
MT運転の初心者向けに、MT車の変速ショックが出る原因や出にくくする方法などを自分なりにまとめてみました:)
解説用のアニメーション作りが結構大変でした(^^;
Posted at 2016/03/25 03:00:16 | |
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MT | クルマ
2016年03月07日
たまに赤信号で停止する時に相手が初心者と見るや、MT車はシフトダウンをしたほうが良いと、(若干ありがた迷惑な?(^^;)アドバイスをされる方がおられるようですが、自分は公道で単に止まるだけならばフットブレーキで普通に止まったほうが良いと思っています:)
どうもMT車に乗るなら減速時にシフトダウンしてより強いエンジンブレーキを効かせるのが常識といった誤解があるのかもしれませんが、本来AT,MTを問わずシフトダウンは使うべきときに使うものであって、むやみに使えば良いというものでもないと思います。
信号停止程度でのシフトダウンはやらない方が良いと思う理由は以下のようなものです。
1.公道を走っている乗用車は圧倒的にAT車が多く、MT車の挙動を知らないドライバーも多い
AT車は基本高ギア状態でフットブレーキで止まるので、前を走るMT車がシフトダウンすれば変速のたびにブレーキランプがついたり、逆にいつまでもブレーキランプもつけずに変な減速をすると思われ、不要なブレーキを踏ませることになったり、いらいらさせたりと、車の流れのペースを乱す可能性があります。
MTに乗る機会の多いトラックドライバーもAT車の流れに合わせて負担になる発進・停止をできるだけ少なくする効率の良い運転をしているはずなので、MT車の挙動を理解はしてくれても褒めてはくれないでしょう:)
仮に、ブレーキランプの件にも配慮し、AT車のペースに合わせてシフトダウンできたとしても、それに何の意味があるのかよくわかりませんw
2.トランスミッション系を使う機会が多くなれば、それだけMT車の傷みが早くなる
フットブレーキのブレーキパッドは交換しても短時間で終わり、もともと一般的な消耗品ですから費用も安くすみます。一方、信号で止まるたびにシフトダウンするということは、(それがMT初心者であるならなおさら)そのたびにクラッチ板やシンクロメッシュ等が傷む機会を増やします。ミッションには自己修復機能は無いので、使うたびに傷みが蓄積され、ミッション系の交換時期が早まります。ミッション系パーツの交換は安くても数万円以上かかる大仕事なので、同じ車に長く乗ろうと思ったら、ブレーキパッドで十分な時はそちらにまかせるのがベストです。
3.シフトダウンすると乗り心地が悪くなる
3速や2速のようにエンジンブレーキが効くギアでは乗り心地が4速以上に比べて悪くなります。
同乗者がいる時など、赤信号のたびにシフトダウンしていては乗り心地が悪いので運転が下手だと思われるかもしれません:)
また、雑にシフトダウンすればエンジンの回転数が上がって五月蝿くなったりするので、同乗者はもちろん、まわりにとっても、できれば使わないほうが優しい運転になります。
4.エンブレを効かせ過ぎてアクセルを追加で踏む可能性もある
慣れている道で、赤信号丁度にシフトダウンして止まれても、初めての道でぱっと見わからない微妙な上り坂だったりすると、エンジンブレーキ過多で停止までの距離が足らずにアクセルを踏み足すことになるかもしれません。燃費にもよくないですね。自分の場合、特に後続車がいる場合など、アクセルを踏まずに早く停止位置まで行くためにエンジンブレーキを弱めるためのシフトアップをすることはあります。
まあ、大体以上のような理由で自分は公道の信号停止程度でのシフトダウンは全く意味が無いばかりか、デメリットも多いと思っています。
MT車で公道を走る時にシフトダウンが必要なケースは、例えば巡航状態で流れていた先が少し詰まってきて予めシフトダウンしておいたほうが運転しやすい時、先が上り坂でパワーが欲しいとき、先が長い下り坂でエンジンブレーキを効かせたい時、高速道路で車線変更したり、追い越しをしたい時、前の車が予想が立ちにくい挙動で走っている時、MT車の醍醐味を堪能できる山道、ワインディングロードなどで、こうしたケースではMT車の長所であるドライバーの意思によるシフトダウンを存分に使ってあげると良いと思います:)
もう一つ、エンジンブレーキをきかせて止まることは燃料カットが働く可能性が高くなるので、これ自体は利用しない手はありません。燃費を重要視するならフットブレーキはできるだけ踏まないほうが良いわけですが、問題は、そのためにシフトダウンをしたほうが良いのかどうかです。
燃料カットは一定回転数以上でアクセルが抜かれてエンジンブレーキが効いた状態で働くわけですが、これはアクセルを離してからエンジンブレーキで徐々に減速し、アイドリングが復活して車が自走する感覚が戻れば、そこまでの間燃料カットが効いていると思われます。
自分のムーヴの場合、燃料カットが働くのが1900回転くらいかららしく、時速40キロくらいで一番上の5速でも2000回転くらいで、そこでアクセルを抜くとゆるやかに減速し、やがてアイドリングの800回転くらいに落ちると自走する感覚が戻るので、そのあたりでフットブレーキを踏んで停止線前で止まるのが理想だと思われます。従って、燃費を気にするのであれば、できるだけアクセルを早めに抜いて惰性で走れるよう、先を見越した運転こそが重要で、予め適切なギアが選ばれていればそのまま止まり、予測と違ったら必要に応じてシフトダウンをすれば良いだけで、一律で必ずシフトダウンしなければならないわけでもないと思うわけです:)
まあ、車(エンジン)によってはシフトダウンして回転数を上げないと燃料カットが働きにくいものもあるかもしれないのでそういう場合は必要になるのかもしれませんが・・・
と、ここまで偉そうなことを述べてきた自分も公道で先が赤信号の時に無用なシフトダウンをしたりします(^^;
動機はヒールアンドトゥやダブルクラッチといったMT車特有の運転法の練習だとか、まわりに車や民家がなければ楽しいから・・・というわけで、できるだけ迷惑にならない範囲でMT車を楽しむためなら割とアリではないかと思います(^_^;
ですので、もし他人に赤信号でのシフトダウンを勧めるなら、MT車の練習になるし、楽しいから後続車がいない時にでもやってみたら?くらいのトーンにしていただけると良いかなーなんて思っています:)
Posted at 2016/03/07 14:23:34 | | クルマ
2016年02月26日
ヒールアンドトゥと並ぶMTの有名ワザ、ダブルクラッチの練習をしてみました。
最初はまあ、興味がある程度の動機だったのですが、最近では車の走り始めの1速→2速が非常に入りにくい時、ダブルクラッチが欠かせなくなってます:)
入りにくいギアを入れるのはまさに本来のダブルクラッチの使い方ですねw
Posted at 2016/03/25 02:47:20 | |
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