• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

石灯篭のブログ一覧

2017年10月05日 イイね!

新型スイスポ、試乗してきました(^^)

そう言えば一週間ほど前に新型スイスポ6MTの試乗に行ってきました:)
つくばイオンモールにあるスズキさんにて試乗:)

短い時間なのでこまかいことはよくわらないけど、内装も高級感があって過度なスポーツ感は無く、普段乗りでも普通に満足できる良くできた車という印象:)
剛性感がむちゃくちゃあるけどアルトワークスのような硬さがなくて乗り心地も良いですね:)
加速は公道の試乗ですから2速でちょっと踏んだ程度ですが、やっぱりこれは楽しい!と思える力溢れる印象です(^^)
ハンドルも切っただけ気持ちよく曲がる感じでした:)

シフトレバーはショートストロークで手首から先で操作する感じ。
普段のうちのムーヴとストロークがかなり違うので3速に入ったのか5速に入ったのかが非常にわかり辛かったです(笑)
アルトワークスのほうがわかりやすかったかな?

クラッチはかなり軽くて踏みしろの遊びが多く、結構上のほうで繋ぐ感じでした。
電子制御の介在が多いせいか、遮音対策のせいか、エンジン音やクラッチの繋ぎはうちのムーヴより遠くで繋がっている気もしました。

変速について言えばギアをラフに繋いでもショックをミッション側で吸収してくれる感じで、変速ショックが非常に起きづらいようです。(トリプル、ダブルシンクロコーンの力?)
これはこの車をMTの運転に慣れていない方にもお勧めできる反面、失敗したなら失敗したことがはっきりわかるダイレクト感が無いので、自分の運転技術の成長がわかりにくい感じでした(笑)
そういえば現行アルトワークスも変速ショックは起こりにくい印象でしたね:)

勿論、MT車で変速ショックが起こりにくいことが長所であることは間違いないので、MT初心者からベテランまで楽しく運転できる車だと思います:D

エクステリアはノーマルスイフト正面の二重あごが消えて、かっこよくなったと思いますヽ(^。^)ノ
Posted at 2017/10/05 14:50:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT | クルマ
2016年03月24日 イイね!

MT車の変速ショックを無くすには

MT運転の初心者向けに、MT車の変速ショックが出る原因や出にくくする方法などを自分なりにまとめてみました:)
解説用のアニメーション作りが結構大変でした(^^;

Posted at 2016/03/25 03:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT | クルマ
2016年02月26日 イイね!

ダブルクラッチの練習をしてみた

ヒールアンドトゥと並ぶMTの有名ワザ、ダブルクラッチの練習をしてみました。
最初はまあ、興味がある程度の動機だったのですが、最近では車の走り始めの1速→2速が非常に入りにくい時、ダブルクラッチが欠かせなくなってます:)
入りにくいギアを入れるのはまさに本来のダブルクラッチの使い方ですねw

Posted at 2016/03/25 02:47:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT | クルマ

プロフィール

「新型スイスポ、試乗してきました(^^) http://cvw.jp/b/2555992/40533042/
何シテル?   10/05 14:50
石灯篭です。MT車でのんびり走るのが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
MOVEのクラッチ故障やタイヤ交換時期、その他故障などで、こちらに乗り換えました。 MO ...
ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
主に父親の病院の送迎に使っています。広いし、一時期車椅子での通院が必要な時期もあったので ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2018年4月まで2年半乗っていました。その間に4万キロほど走っています。2000年式の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation