2017年10月05日
そう言えば一週間ほど前に新型スイスポ6MTの試乗に行ってきました:)
つくばイオンモールにあるスズキさんにて試乗:)
短い時間なのでこまかいことはよくわらないけど、内装も高級感があって過度なスポーツ感は無く、普段乗りでも普通に満足できる良くできた車という印象:)
剛性感がむちゃくちゃあるけどアルトワークスのような硬さがなくて乗り心地も良いですね:)
加速は公道の試乗ですから2速でちょっと踏んだ程度ですが、やっぱりこれは楽しい!と思える力溢れる印象です(^^)
ハンドルも切っただけ気持ちよく曲がる感じでした:)
シフトレバーはショートストロークで手首から先で操作する感じ。
普段のうちのムーヴとストロークがかなり違うので3速に入ったのか5速に入ったのかが非常にわかり辛かったです(笑)
アルトワークスのほうがわかりやすかったかな?
クラッチはかなり軽くて踏みしろの遊びが多く、結構上のほうで繋ぐ感じでした。
電子制御の介在が多いせいか、遮音対策のせいか、エンジン音やクラッチの繋ぎはうちのムーヴより遠くで繋がっている気もしました。
変速について言えばギアをラフに繋いでもショックをミッション側で吸収してくれる感じで、変速ショックが非常に起きづらいようです。(トリプル、ダブルシンクロコーンの力?)
これはこの車をMTの運転に慣れていない方にもお勧めできる反面、失敗したなら失敗したことがはっきりわかるダイレクト感が無いので、自分の運転技術の成長がわかりにくい感じでした(笑)
そういえば現行アルトワークスも変速ショックは起こりにくい印象でしたね:)
勿論、MT車で変速ショックが起こりにくいことが長所であることは間違いないので、MT初心者からベテランまで楽しく運転できる車だと思います:D
エクステリアはノーマルスイフト正面の二重あごが消えて、かっこよくなったと思いますヽ(^。^)ノ
Posted at 2017/10/05 14:50:37 | |
トラックバック(0) |
MT | クルマ
2016年03月24日
MT運転の初心者向けに、MT車の変速ショックが出る原因や出にくくする方法などを自分なりにまとめてみました:)
解説用のアニメーション作りが結構大変でした(^^;
Posted at 2016/03/25 03:00:16 | |
トラックバック(0) |
MT | クルマ
2016年02月26日
ヒールアンドトゥと並ぶMTの有名ワザ、ダブルクラッチの練習をしてみました。
最初はまあ、興味がある程度の動機だったのですが、最近では車の走り始めの1速→2速が非常に入りにくい時、ダブルクラッチが欠かせなくなってます:)
入りにくいギアを入れるのはまさに本来のダブルクラッチの使い方ですねw
Posted at 2016/03/25 02:47:20 | |
トラックバック(0) |
MT | クルマ