2017年10月05日
そう言えば一週間ほど前に新型スイスポ6MTの試乗に行ってきました:)
つくばイオンモールにあるスズキさんにて試乗:)
短い時間なのでこまかいことはよくわらないけど、内装も高級感があって過度なスポーツ感は無く、普段乗りでも普通に満足できる良くできた車という印象:)
剛性感がむちゃくちゃあるけどアルトワークスのような硬さがなくて乗り心地も良いですね:)
加速は公道の試乗ですから2速でちょっと踏んだ程度ですが、やっぱりこれは楽しい!と思える力溢れる印象です(^^)
ハンドルも切っただけ気持ちよく曲がる感じでした:)
シフトレバーはショートストロークで手首から先で操作する感じ。
普段のうちのムーヴとストロークがかなり違うので3速に入ったのか5速に入ったのかが非常にわかり辛かったです(笑)
アルトワークスのほうがわかりやすかったかな?
クラッチはかなり軽くて踏みしろの遊びが多く、結構上のほうで繋ぐ感じでした。
電子制御の介在が多いせいか、遮音対策のせいか、エンジン音やクラッチの繋ぎはうちのムーヴより遠くで繋がっている気もしました。
変速について言えばギアをラフに繋いでもショックをミッション側で吸収してくれる感じで、変速ショックが非常に起きづらいようです。(トリプル、ダブルシンクロコーンの力?)
これはこの車をMTの運転に慣れていない方にもお勧めできる反面、失敗したなら失敗したことがはっきりわかるダイレクト感が無いので、自分の運転技術の成長がわかりにくい感じでした(笑)
そういえば現行アルトワークスも変速ショックは起こりにくい印象でしたね:)
勿論、MT車で変速ショックが起こりにくいことが長所であることは間違いないので、MT初心者からベテランまで楽しく運転できる車だと思います:D
エクステリアはノーマルスイフト正面の二重あごが消えて、かっこよくなったと思いますヽ(^。^)ノ
Posted at 2017/10/05 14:50:37 | |
トラックバック(0) |
MT | クルマ
2017年10月05日
今回、ムーヴの任意保険をイーデザイン損保から三井ダイレクトに変更。
そのままイーデザイン損保で更新するよりも年間で8,000円ほどお安くなりました(^^)/
理由はズバリ年間走行距離。
イーデザイン損保は走行距離により保険料が上がるシステムなのに対し、三井ダイレクトは走行距離はいくら走っても保険料が変わらないシステム:)
↑改めて調べたところ三井ダイレクト、以前は距離が関係なかったのですが、2015年から距離も算定基準になったようです。
ただ、年間走行20,000km超えで見積もりをとってもこの値段だったので、距離については非常に安価に設定されているようです:)
ムーヴでうっかり年間2万キロ以上走ってしまったので、イーデザイン損保で更新しようとしたら33,000円ほどと、前年の年間保険料の25,000円くらいから大幅アップ(^^;
なんじゃこりゃーと叫んでしまいましたw
走る距離でこんなに差がでるもんなんだなーと驚き、他のネット保険を調べてみると三井ダイレクトは走行距離が関係ないので、見積もりをとると、なんと25,650円と、前年並み:)
(ムーヴはセカンドカーなので今は8等級、次から9等級になります)
古い車なので当然車両保険はつけていないし、事故率も一般的な軽自動車、運転者は本人&35歳以上限定、ゴールド免許という条件ですが、まあ、この金額で収まるのはありがたいことです:)
流石に保険証券が無いと不安なので証券は送ってもらいました(笑)
(証券なしだとさらに500円安くなる)
ネット保険も結構条件によって差がでてくるものですねー。大変勉強になりました:)
Posted at 2017/10/05 14:06:44 | |
トラックバック(0) |
ムーヴ | 日記