• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶ~~ちゃんの愛車 [三菱 ランサーエボリューションワゴン]

整備手帳

作業日:2018年10月28日

ダブルオーバーフェンダーとサイドステップ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
かれこれ入手してから半年くらいになる。
ヤフオクで入手したVOLTEXのダブルオーバーフェンダーもどき。
VOLTEXさんには申し訳ないんだけど、価格的に買えませんでした。
で、悩みに悩んで”もどき”を購入した次第。ちょくちょく取付作業をしていたのだが、ようやく形になりつつあるので、まとめてみた。
2
まずはフィッティング。
ぱっと見はよいかもしれないが、所詮”もどき”です。
そんなにいいわけありません。
上側のラインはまぁまぁ合うけど、ウインカー周りなんかは最悪である。想定の範囲内だけど。
3
このあとの加工中の画像がないのだが、表にネジ穴やリベットなんかをできれば出したくないと思案した結果。。。
ひとまず、”もどき”の裏側にナットを埋込、フェンダーうらからネジ留めすることにした。
これでも、隙間が開くし、どうしようかと。
塗装を依頼する工場と相談の結果、接着してから塗装することになったので、隙間を埋めることに。
得意のJB Weldさんを使い、隙間埋めと接着をした。
4
だいぶ月日が流れて、ほぼ完成した画像。
ネジは表に出したくなかったが、フロントバンパーの脱着を考えたとき、作業性を考えたら表に出ていた方が圧倒的によいので、表にだすことにした。

サイドステップは訳あって新調することになった。
5
今回、ダブルオーバーフェンダーを付けることになったそもそもの理由が、微妙にファンダーからタイヤ(ホイールのリム)が出ていることが分かったから。
そして、ダブルオーバーフェンダーをつけるということは、タイヤも外に出さないといけないので、KSPのワイドトレッドスペーサーを入れることに。書類付で車検も問題ないし。

で、サイドステップをそのままにしておいたら、タイヤとの隙間がごくわずかしかないし、そもそもフェンダーのラインと合わない。
そこで急遽、前を20㎜くらい詰めてみた。
切って貼って、裏はFRPで補強して。
そして、タイヤハウス内の凸状の鉄板もタイヤが当たる可能性があるので、重いハンマーでしばきまっくって干渉防止。

ここまでやったのだが、今調べたら、SPLサイドステップなんてものがカタログに…
よく調べればよかったと後悔。
リヤまでダブルオーバーフェンダーにするかは分からないけど、性格的にはやりかねない。
こうなると、サイドステップも外に拡げる加工をしてから塗装に出すのが正解か。
6
フロントフェンダーの取付方法も変更している。
ドアとフェンダーの間はきっちりタイヤハウスの空気が抜けるようにしたかったので、フェンダー下部をバッサリ切って、サイドステップにアルミ板を取り付けてネジ留め。
その裏側は、単純に穴が空いて地面が見えるだけというのは芸がなさすぎるので、ここはFRPで埋めた。

ひとまず、ここまで。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

O2センサー交換とトラブルシューティング

難易度: ★★★

洗車

難易度:

塗装の準備

難易度: ★★

エアコンフィルター交換

難易度:

ハブベアリング交換

難易度: ★★

インナーフェンダー(フロントタイヤ後側だけ)作成

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シエンタ レーザー&レーダー探知機 ZERO909LS 取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2556614/car/3334876/7073547/note.aspx
何シテル?   10/10 20:06
ぶ~~ちゃんです。よろしくお願いします。 極力DIYで!!をモットーに、車いじりを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

塗装の準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 07:18:56
マツダ(純正) ファンコントロールECU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 12:35:17
リヤスタビリンクブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 17:48:14

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
三菱 ランサーエボリューションワゴンに乗っています。 「エボ」はこれで3台目になります。 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2022年10月1日納車になりました。 ステップワゴンでは大きい、という妻のリクエストと ...
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
子供が生まれたことをきっかけにファミリーカーを乗り換えることになりました。(NBoxから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation