• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yasTo@0826の愛車 [ホンダ CBR250RR]

整備手帳

作業日:2017年9月7日

バイクで使用時のスマホナビ熱対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
とりあえず使わなくなって埃をかぶっていたこのiPhone6(非防水)をバイク用のナビとして有効活用します。
非防水なので、自ずとスマホホルダーは密閉型の防滴タイプをセレクト。
でも密閉型のスマホホルダーはとにかく熱がこもる。そこでネットで情報収集したところ…。
2
スマホにパソコンで使うヒートシンクを取り付ける案を発見。早速百均でスマホケースを購入し、アマゾンでヒートシンク(長さ10cm程度で高さは1cm程度のもの×4本)とアルミシートと放熱用の両面テープを購入して画像のように作成します。こうすればスマホに直接ヒートシンクを張り付けなくても大丈夫。
ただ、これだけでは根本的な解決にはならず…。
3
そうして悩んでいる時にたまたまネットで見かけたあるものにピンッ!ときました。
パソコンやゲーム機等で使用する【USB冷却ファン】なるものでした。
ヒートシンクを着けただけではこもった熱の排出ができないので、このファンを使って熱を逃がす構造にすればいけるんじゃないのか?
早速4cm四方の小型のUSBファンをこれもアマゾンで購入し、スマホホルダーの裏側上部にファンが収まる程度の穴を開けて、
もともとファンに付いているファンガードで挟みこむようにして取り付け。
下部には熱気が排出されるようにこれもある程度の穴を開けて、メッシュ状の生地で覆うようにしてみました。
4
で、完成です。もうこの段階で防滴ではなくなりましたが、大丈夫でしょう。
これをバイクに取り付けて琵琶湖方面に7時間くらいのツーリングに出かけましたが、全く問題なくナビが使えました。
これで熱対策完成です。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

MORUS C2

難易度: ★★★

リアブレーキマスターシリンダーオーバーホール

難易度:

タイヤ&チェーン交換

難易度: ★★

オイルフィルター交換

難易度:

フルード効果

難易度:

タンクパッド取付、グリップ交換(DAYTONA)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

yasToです。 ※ここは忘備録と情報収集として使っているだけなので、友達申請は受け付けていません。 悪しからず。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
初の2シーター。 初のオープン。 初のFR。 超久しぶりのMT。 ワクワクが止まらない ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
デミオから乗り換えました。 この車、エロいです。 ※2024/4/29下取りに出しました
スズキ GSR750ABS スズキ GSR750ABS
出戻りです。。。 やっぱりこのバイクが一番カッコいい。 2023年7月23日に手放しま ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
街中では取り回しの良さや乗りやすさが抜群でしたが、高速走行はやっぱり苦手。 自転車みたい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation