パフォーマンスロッド
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
フィットシャトル諸先輩方に習い、RS純正のパフォーマンスロッドを取り付けました。
簡単そうなので、最初は自分で取り付けようと思っていたのですが、スイートロードさんの整備手帳を読んだところ、キッチリ歪みなく取り付けたいと思い、ディラーにやってもらうことにしました。
工賃は2千円弱なので、そこをケチって後々後悔するのは嫌やなーと思ったもので。
ボルトオンなので、大したもんではありませんが、愛着があるのでなんとなくです^_^
2
ここでも、前例が一件あったらしく、話はスムーズでした。
当たり前ですが、手際よくやってくれます。
3
ハイブリッドということもあり、裏面も抵抗が少なくなるようになっています。
改めて綺麗にはまります。初めに見つけた人は凄い^_^
4
黄色い印は、規定のトルクで締めた印だそうです。その他の、ボルトもそういう意味があったんですね。
とりあえずの極私的乗り心地
・ハンドルが重たい?悪い意味ではありませんが、遊びが少なくなったという感じでしょうか。そのまま伝わる感じ。この前が、軽に乗っていたので、段階を踏んでしっかりとした感じになっています^_^
・直進の安定性が増した。スピードを上げた時に特に感じます。
・直進が安定すれば、コーナリングも安定します。きりやすくなった印象です。
今のところはこんな感じでしょうか。高速に乗るのが楽しみです。
全くよくわからないという人もいますが、感じ方はそれぞれです。いい車に乗っても、それが当たり前だと、違いなんてわかりませんからね。
昔バイクに乗っていた時に、ショックをオーリンズに替えたんです。最初はなんやよくわかりませんでした。そりゃ街乗りじゃ違いはわかりません。それが、ワインディングを走るようになったら、その違いは一目瞭然。
倒している時に、こんなに安定するんか〜。10万以上かけたんやから当然ですが、これは数千円です^_^コストパフォーマンスは抜群?じゃないでしょうか。
余談が長くなりましたが以上です。
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