
ディーラーの人からランティスのオイル交換の誘いを受け、オイル
交換に行ってきました。
作業の間試乗を進められ、Newアテンザか、ロードスター、RX-8の試
乗を希望しましたが、ロードスターは他の店舗に行っているし。アテ
ンザは諸事情により無し。
残っていたのはRX-8だけでした。
早速試乗です。マイナーチェンジ後の顔が変わったやつです。
発進しようとしたら、いきなりのエンスト。しかもディラーの玄関先
で。乗りなれていないからでしょうが、低速のトルクは薄いのかな?
エンストもスムーズに止まります。一般的な”ガクッン”とは止まり
ません。さすがロータリー・エンジン回転のみならず、すべてにおい
て動作がスムーズ。
しか~し。発進してしまえば滑らかな加速だし、シフト・チェンジは
やりやすいし、ペダルの操作も楽だし、中は適度に静かだし、インテ
リアはランティスと比べて質感が高級だし・・・いかん、いかん。
でもRX-7と比べて”オリャー”って感じの加速感は得られませんねや
っぱり。
欠点は、シート。
サイドのサポートの張り出しが大きいために、腕が当たってシフト・
チェンジが多少やりにくいし、シートベルトも取り出しにくい。
以下はランティスと比べての欠点ですが、パワステが軽い、ペダルの
配置が右寄りなため、最初クラッチを踏んでいるつもりがフットレス
トを踏んでいました~w。
試乗から帰ってくると案の定勧められました。試乗車の役目を終えた
ら安く売ってくれるそうです。
帰りランティスを運転すると、クラッチ重っ!ハンドルも重っ!アク
セル・ペダルの動きがズムーズじゃない。
どうしよう?
Posted at 2008/10/04 22:13:17 | |
トラックバック(0) | 日記