• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちりろのブログ一覧

2020年05月26日 イイね!

左ハンドル

左ハンドル左ハンドル車を運転するのは25年ぶりでした。

私が20代のころ乗っていた初代ルノートゥインゴ
(写真はネットから拝借)
クルマ好きな父が母のために少し変わったコンパクトカーをということで選んだようですが、クルマに興味はなく、国産車しか乗ったことのない母にとって癖の強いセミATの左ハンドルといういささかハードルの高すぎるこのクルマは大不評でして(当たり前だ)
納車後数か月で私が譲り受けることになりました。

コンパクトだけど5人乗っても決して狭苦しくなく、初めてこのクルマに乗った人は必ずと言っていいほど「えっ、こんなに広いんだね。意外だね。」とその室内の広さに驚いていました。二人乗り限定ならリアにはタンスでも積めそうな広大なラゲッジスペースが取れる。小ぶりだけど乗り心地の素晴らしいシートも印象的でした。(青空と雲みたいなかわいい柄でした。)本当に素晴らしい実用車でした。
もう殆ど日本の街中で見かけることはなくなりましたが、数年前フランスに行ったときにはまだ結構な数が走っていることに驚きました。パーツはまだ出るのかな?きっと日本車では考えられないくらい色々故障すると思うけど、、、、。

ただ、高速道路上ではさすがに非力さが露呈し、登り坂ではエアコン(これまた全然効かない!!)を切らないと80キロ以上出ないという、ある意味とてもスリリングなクルマでした。
ブログを書くのにWikipediaで調べてみところ、車重はたったの790キロ!!最高出力は約1ℓの排気量で50PSちょっとでした。

20年以上も前のいわゆる実用車と現代のウルトラハイパフォーマンスカーとを同列に比較はできませんが、トゥインゴの2倍弱しか車重のないクルマに10倍の出力を持つエンジンが搭載されている。
そんなクルマを私のような素人でも扱えるようなロードカーとして成立させてしまうポルシェという会社の技術力の凄さを感じます。



話が随分逸れてしまいました、、、。



憧れだったGT3ツーリングとの初ドライブは
・25年ぶりの左ハンドル
・マニュアルトランスミッション
・ウエット路面
・タイトコーナーが続く峠道

緊張しないほうが無理という状況でしたが、結果はこのクルマの凄さと自分の運転技術の未熟さをこれでもかというくらい思い知らされました。

思い出話が長くなってしまいましたので、続きはまた明日以降にします。
Posted at 2020/05/26 16:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年05月20日 イイね!

納車されました\(^o^)/

納車されました\(^o^)/念願だった991.2 GT3ツーリングが納車されました。
これまで所有していたケイマンGTSは素晴らしいスポーツカーでしたが、サーキット走行会などに参加するようになると俄然気になるのがGT3の存在でした。別次元の速さ、心を鷲摑みにされるような音、そして派手ではないけれども男っぽい(と個人的には思います)スタイリング。いつかはGT3を手に入れて乗りこなせるようになりたいと強く思うようになっていました。

とはいえ、サーキットを走るのはせいぜい年に数回程度、残りの大半はいわゆる一般道や高速道路での使用になるので、見た目がおとなしい羽なし(ツーリングパッケージ)がいいなぁと思っていました。そこで、ディーラーさんに羽なし限定で探してもらっていたのですが、どうやら羽根つきよりも随分数が少ないようで、ディーラーの営業さんも苦労されたようです。
数か月掛かって探し出してくれた車両は私が一番気に入っているアゲートグレーの外装色でした。しかも、付けたいと思っていたオプションも殆ど付いていて願ったり叶ったり。前のオーナーさんはオドメーター1,000キロちょっとで手放されたようで、ほぼ新車のような状態です。(中古車は出会いといいますが、本当に出会いに感謝です。)

納車当日は生憎の雨模様でしたのでそのままおとなしく帰宅。興奮でなかなか寝付かれませんでしたが、翌日早起きして近くの峠道を200キロほど走ってきました。

雨は上がったものの路面はまだ濡れており、霧もかかっている様子。最大出力500PS、最大トルク460Nmのモンスターとの初顔合わせの場としては二の足を踏みたくなるような状況ですが、恐る恐るその能力の(ほんの)一部を開放してみました。

続きはまた明日以降に、、、
Posted at 2020/05/20 17:49:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2020年05月12日 イイね!

さようなら・ありがとう

さようなら・ありがとうこの度、ケイマンGTSとお別れすることにいたしました。

私にとって最初のポルシェであったケイマンGTSは私に色々なことを教えてくれ、新しい世界を沢山見せてくれました。このクルマを手に入れてから、自分の運転技術をもっと磨きたいと強く思うようになりました。
街中、ワインディングロード、高速道路、サーキットと約5年間で50,000キロ強を走り、その間全くと言っていいほど不具合・不満はありませんでした。
(あ、唯一の不満は妻と飼い犬の3人一緒にはお出かけできないことかな。)

何より印象的だったのは、自分が思ったように走り、曲がり、止まれることです。まるで自分の身体能力が何百倍にも増幅されたように感じさせてくれるクルマです。
ただ、サーキットでプロドライバーに何度か運転してもらい、この車の限界はドライバーである私のそれよりもっともっと上にあることがわかりましたが😓

そんなに満足しているクルマと何でお別れするのかについてですが、メーカー主催のドライビングレッスンやサーキット走行会を何度か経験するうちにふつふつと湧き上がる思いが抑えられなくなって来まして、、、、。

週末にケイマンはドナドナされていきますので、またブログを書こうと思います。



*上の写真と本文は関係なくはありません😉*




Posted at 2020/05/12 11:00:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「PADMのその後 http://cvw.jp/b/255740/48509023/
何シテル?   06/26 10:09
40代おやじです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
1011 1213141516
171819 20212223
2425 2627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2020年5月に納車されました。(認定中古車) 念願のGT3ツーリングパッケージです。
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
仕事用のクルマです。 人生初めての4輪駆動車です。 とてもよくできたクルマでした。 諸 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
仕事用としてIQの後釜に据えました。 楽しみです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2015年3月生産予定、5月納車 ケイマンGTS RHD アゲートグレーメタリック ( ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation