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げんちゃ1の愛車 [ホンダ グロム125]

整備手帳

作業日:2017年6月2日

フロントスプロケット交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
写真撮り忘れました。
純正15丁から16丁へ交換
最高速重視ですが、今のままでは4速フケ上がるまで延びないと思います。
巡航回転速度を下げるためと、
メータ誤差をGPS測定に対して、小さくすることが目的です。
15丁で約10%速く表示されているので、16丁で3%程度になると思われます。

Apeの整備の合間に交換しました。
2
試走してきました。
メータ誤差3%~4%くらいになりました。
発進時のもたつきが心配されましたがあまり気にならず、流れを乱さず走り出せます。
渋滞時 1速と2速で悩むとき1速で引っ張れる感じになり流れの悪い街乗りでは楽になりました。
幹線道路では3速までで加速しきって4速は巡行ギアという感じで全体的にまったりとした加速感になりました。巡行時の低回転のメリットは有りそうです。
峠道ではまだ試していませんが、1、2速を回しきってキビキビ出来るかなとおもいます。

慣らし運転中100km、500km そして今回850km走行時にオイル交換しましたが 3回目のオイル交換でもまだ金属片、大分汚いオイルが出てきたので、次回も短めのスパンでオイル交換しようと思います。
他の人が良く言っているオイルの乳化は今のところ発生していません。

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この記事へのコメント

2017年6月2日 23:51
一丁ロングにしたら4速だとエンジン回転数でどれくらい変わりますか?
コメントへの返答
2017年6月3日 0:00
リア35丁の場合
約6.3% 変わるようです。

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「久々の早朝からのツーリング。朝日が綺麗だったので…」
何シテル?   11/28 07:17
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