HeavyAnchorのブログ一覧

2024年02月16日 イイね!

備忘録 栃木県−鬼怒川温泉 旅行記 その2

備忘録 栃木県−鬼怒川温泉 旅行記 その2昨日(2/15)からの続きで、視察旅行で「きぬ川スパホテル三日月」さんに宿泊しています。

本日(2/16)の観光のメインは、日光東照宮です!

昨年はNHKの大河ドラマ「どうする家康」の影響で、多数の参拝客が東照宮に押し寄せたそうです〜。

朝食ですが、標準的なビュッフェ料理でした!
相変わらず朝からガッツリ食べてます〜。

翌日も観光名所をジャンボタクシーで移動します!
最初に「日光おかき工房」さんを見学させていただきました。

中はこんな感じで、多種多様な「おかき」が販売されていました。
10種のおかきを試食可能で、コーヒーやお茶もサービスで飲めます〜。

次に華厳の滝を見学するため、エレベーター乗り場から110m程降りて行きます♪

「華厳の滝」です! 冬場で水量が少ないせいか、迫力が有りませんでした〜。

次に、「中禅寺湖」を見学しました。
とても天気の良い日で、2月とは思えないほど暖かい日でした♬

いよいよ日光東照宮へ突入です! 先ずは「輪王寺」

日光東照宮の参道です! 冬場と言うことで、比較的空いていました〜。

日光東照宮の「五重の塔」 高さは約35m程あるそうです♪

上神庫の妻の彫刻「想像の像」 江戸幕府のお抱え彫師「狩野探幽」が本物の象を見る事なく彫り上げたそうです〜。

「陽明門」です♪ うーん、素晴らしい!

最後に、門前の「日光カステラ本舗」さんで昼食をいただきました♪

昼食は精進料理の「栗おこわ葵御膳」をビールと一緒にいただきました!
飲み疲れのお腹には丁度いい〜。

帰りも新幹線で名古屋まで戻り、無事に1泊2日の視察旅行を終えました♬

Posted at 2024/02/24 19:58:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2024年02月15日 イイね!

備忘録 栃木県−鬼怒川温泉 旅行記 その1

備忘録 栃木県−鬼怒川温泉 旅行記 その1先日、2024年2月15-16日と業務出張で栃木県鬼怒川温泉に視察旅行に行って来ました。

(写真は宇都宮駅、餃子の女神 !?)

名古屋駅から新幹線で出発し、東京駅で乗り換えて宇都宮まで、その後はジャンボタクシーで昼食会場に移動しました♪

昼食をいただいた「宇都宮餃子館」です。
宇都宮と言えば、やっぱり餃子を食べたいですよね♬

昼食でいただいた「餃子たっぷりセット」です!
昼から飲むビールと、とても良く合いました〜。

次に、大谷石採掘場跡となる「大谷資料館」に見学に行きました。

中はこんな感じで、野球場が1つ入る程とても広いです!
平均の深さは30mで、最深部は60mにもなるそうです。

「大谷石」とは流紋岩質角礫凝灰岩の総称だそうで、旧帝国ホテル(博物館 明治村に展示)にも使用されているそうです!
また、耐火性に優れ吸音率が高く、加工しやすい等の特徴が有ります。

坑内には假屋崎省吾さんの生花が展示されていました!
他にもギャラリーや、展示物が有りました〜。

次に、手絞りにこだわる「片山酒造」さんを見学させてもらいました。

目当ては試飲で、昼間から4種類のお酒をいただきました〜。

次に、休憩を兼ね「日光ろばたづけ本舗」さんに立ち寄りました♪

中はこんな感じで、役得でお土産をいただきました〜。

次に宿泊会場となる「きぬ川スパホテル三日月」さんにチェックインしました!

私が泊めていただいたお部屋です。4〜5人まで泊まれるお部屋に1人で泊めていただいたので、贅沢させていただきました〜。

1日目の最後に、夕食はこんな感じでした♪
美味いお酒をたらふく飲ましていただいて、視察旅行は明日(その2)へ続きます〜。

Posted at 2024/02/23 23:26:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2023年01月01日 イイね!

謹賀新年 明けましておめでとうございます

謹賀新年 明けましておめでとうございます2023年元旦

皆様、新たな年を無事に迎えることが出来ました〜。
前回投稿から2年近く開きましたが、久しぶりに投稿させていただきます!

元日の早朝(6時前)から、近所の公園内の神社ヘ参拝に行って来ました〜。
写真は公園内の池ですが、シーンとして何か幻想的です。

公園内の神社ヘの参道写真です。
まだ早朝のためか、人もまばらで厳かです!

お焚き上げの炎の写真です〜。
まだ寒かったため、しばらく焚き火にあたり暖をとりました。

我が家で毎年頼んでいる割烹料亭 千賀 のお節料理「おもいやり」の写真です。
昨年は色々な物が値上りしましたが、これで1万円を切る価格は驚きです!
頑張っている千賀を、私は引き続き応援していきます〜。

時間が経ち泡が減ってしまった冬バージョンの金麦といそべ焼き2つの写真です。
因みに私は、雑煮より焼き餅派です!

皆様、改めて本年もよろしくお願いいたします〜。
Posted at 2023/01/01 22:47:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月25日 イイね!

岐阜タンメン(ほぼ)全部のせ〜!

岐阜タンメン(ほぼ)全部のせ〜!先日、休みの日に一宮インター近くにある噂の「岐阜タンメン」に行って来ました~。

誕生日になるこの日まで、スケジュール表の予定に入れ指折り数えて待っていました。

なぜなら、誕生日はトッピングが全て無料になるからです❗
岐阜タンメンさんでは、コロナ禍になるずっと以前から、このサービスをやっていたようです。

早速の注文ですが、青汁とプロテイン以外の12種類1,300円分のトッピングで注文し、全て無料になります!
因みにタンメンは780円の単品で注文し、無料で5段階から選べる辛さを1辛にしました。

来ました!岐阜タンメン(ほぼ)全部のせ~。
因みに注文の際は誕生日の無料トッピングを申告し、免許証等の身分証明書を見せれば O.K. です。

トッピングは乗りきらないので小皿や大皿に分けて出てきます。
先ずは好みでトッピングの半分ほどを投入~。

適当に混ぜ混ぜして食べてみます!
アライグマのアライさんのように上手く食レポで伝えたいのですが~、

3割ほど食べたところで味たまを割って見ました。
それにしても全然減る感じがしません❗

やっとこさほぼ9割を食べたところで、追加料金150円の替え玉を注文しました~。
写真右奥に見える四角い箱は酢もやしで、無料で食べ放題のトッピングです。

替え玉を投入し、再び振り出しに戻った感じです!
トッピングもまだ半分ほど残っているので、なかなかのボリュームです。

肝心の味ですが、タンメンスープはあっさりしていて、そのままでも非常に美味しかったです。
ですが、いろいろなトッピングで複雑な味変も楽しめました~。

最後に、当日は10代20代の比較的若い方が沢山来ていましたが、人気があることがうかがえました!
タンメン780円と替え玉150円の、締めて930円をお支払いし、1,300円分のトッピングをサービスしてもらいました~。

誕生日に大満足の岐阜タンメンでした❗
Posted at 2021/04/26 00:33:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 勝手に個人イベント! | 日記
2021年04月18日 イイね!

現代のスペシャリティカー、乗って楽しい車です!

2ヶ月半乗ってみての感想です。
3気筒エンジンは確かにややノイジーな点はあるものの、トルクが太く前述のザラつきも嫌な感じではなくて、ついついアクセルを踏み込ませるサウンドとなっている。
高いボディ剛性と相まって高速は得意!それでいて平均燃費は20km/L以上とエコ性能も抜群です。
安全性能も最高クラスで現代のスペシャリティカー、乗って楽しい車です。
Posted at 2021/04/18 21:23:50 | コメント(0) | クルマレビュー

HeavyAnchorです。 よろしくお願いします。 現車は5人乗りヤリスクロスハイブリッドのZに乗っています。 ’20の9月末にヤリスクロスハイブリ...

<< 2024/3 >>

[トヨタ ヤリスクロスハイブリッド] ウインドウスイッチ交換
2021/04/25 00:18:30
[トヨタ ヤリスクロスハイブリッド] トノカバー開閉連動化
2021/04/18 07:04:32
もっぷさんのトヨタ シエンタハイブリッド
2016/01/14 06:19:12

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
トヨタ ヤリスクロスハイブリッドZ(定員5名) ベージュ×ブラック(ツートン) 契約日  ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
トヨタ シエンタハイブリッドG 7人乗り シルバーメタリック  契約日 2015.11. ...