• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAN!の愛車 [トヨタ ランドクルーザー80]

整備手帳

作業日:2018年1月8日

センターコンソール兼ひじかけ カンタン取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
GXのセンターコンソールは、なぜこんなに低いのでしょう…? やはり肘掛けがないとちょっとキツいですね。


そこで、センターコンソールをカンタン設置することにしました。

ここ数日、ずっと冬の冷たい雨・雪ですのでルーフラック取り付けられませんから、プチ車イジリで自己満足に浸ることにします。

内装は可能な限り「純正仕様」と言っておきながら… 欲に負けていきます…。
2
前HZJ81Vの時は、ヤ○オクでポチったVリミ用のセンターコンソールを、写真のように塗装して使ってました。

今回も、このテでいくか…と探しましたが、10年間で値段が急騰しているではありませんかっ!とても手が出ません。低いコンソールのフタの上から取り付ける、「後付け」の「肘掛け」を買おうか…とも考えましたが、どうしても食指が動きませんでした。

Pin○erestで画像検索すると、とても素敵なアイデアがあったので、利用させていただくことにしました。今回は、とりあえず設置するところまで、とします。
3
コンソールのフタはあっという間に外れます。大事にとっておきます。

フタがなくなった後には、ポッカリと大穴があいています。
4
さて、その大穴にハメ込むのが、こちら。

アンモボックス です。

今ではコ○トコでも販売されているようです。ネットでも大小2個セットで¥3,000切ってますが、こちらはずいぶん昔に沖縄で仕入れてきた「米軍使用後」のものです。機密性も高いので、いろいろと使ってきました。今回は大きい方を使います。
5
ポン付け ならぬ ポン置き(ポンハメ) です。

ポッカリあいた、大きな穴に、なんとほぼジャストサイズでハマります。
純正コンソールフタの取り付けネジ側の、2カ所の角を7mm程度削れば、さらにガチッ!と、はまりこみます。削った部分は、純正コンソールフタを復帰させた時に、問題ありません。外からも見えません。あくまで主観ですが…。
アンモボックスの取ってを持って引っ張り上げると、スポンと抜けます。元のコンソールボックスも使えますし、アンモボックスも、もちろんそのまま使えます。

とにかく… 置くだけ!

というか、はめ込むだけ! ズレませんし、倒れませんっ! すごいなぁ。この偶然。
6
しかもコレが、身長172㎝の私には絶妙な高さでちょうどいい具合です!!

諸先輩方のを見ると、鉄製のアンモボックスを加工してドリンクホルダーを天板部分にくり抜き設置されたり、金属柱を溶接してドリンクホルダー増設されてりしているようですが、私はア○トロさんで「マグネット脱着式のスプレー缶立て」なんかを買ってきてペッタンしちゃえば「自在設置型ドリンクホルダー完成」かも~と思案中です。もうちょっと研究してみます。本日は頭書の説明通り、「とりあえず設置」まで。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

レカロの保安基準適合試験成績書入手/レカロ装着前準備《其の五》

難易度:

K&N エアーフィルター清掃

難易度:

エンジンが掛からなかったのでJAF

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ブレーキ関連交換

難易度: ★★★

マフラー外出し作業

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CR-Z ヘッドライト・フォグランプ LED化 https://minkara.carview.co.jp/userid/2557963/car/3168144/6570033/note.aspx
何シテル?   10/02 16:24
KAN!です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

69smithさんのトヨタ ハイエースバン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 22:35:13
KAKIMOTO RACING / 柿本改 GT box 06&S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 09:58:05
パーソナルCARパーツ サンキューホーン&ハザード装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 21:57:28

愛車一覧

ホンダ CR-Z コンパクト•ルネッサンス•2 (ホンダ CR-Z)
所有していたCR-Z ZF-1 カーオブザイヤー受賞記念車を、初心者マークの息子にオシャ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
四駆ハイエーサー初心者です。
ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
20年以上50S ET3の2台持ちでしたが、子どもたちが50Sを受け継いで乗ってくれなか ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
シグナスに現をぬかしましたが、やはりGXに戻りましたー。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation