• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山本勘彩の愛車 [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2017年5月7日

新車からの慣らし(500kmまで)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
「昔から比べたら純正パーツでも精度や品質はかなり上がっているので慣らしは必要ない」とはよく聞くが、どのように使用する上では新車慣らしは不要なのだろうか?
といっても盆地だし母の使用用途の9割は平坦な道を使った出退勤なんでこういう人には必要ないんだろうが^^;
が、それでもやる。気持ちの問題だって!
2
条件:3000回転縛り。変速は2.500回転前後。主な使用ギアは5速
7日深夜、距離100km程。特にこれといった変化無し。
8日深夜、距離150km程。総走行距離250km時、若干吹け上がりが滑らかになった感じ。
9日、雨の為中止(母が汚れるから行くな!とlol)
10日、距離200km弱。総走行距離400km越えた辺りから明らかに加速が良くなった。このまま4000回転まで上げようかと思ったが我慢。
3
*最初の慣らしを終えて*
正直プラシーボと言われりゃ反論する余地もないw
産まれてはじめての新車だったんでやってみたかったってのも大いにあります!
こういうのはエンジン開けて比較する以外証明しようが無いからなー・・・数年後に差が出ると信じるしかないでしょ^^;
こういう積み重ねが愛着になるんだよウンウン。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

AGSオイル交換☆

難易度:

タペットカバー パッキン交換

難易度:

クラッチ交換

難易度: ★★

エンジン圧縮値測定

難易度:

19回目のオイル交換&リコール対応(^^)v

難易度:

オイル+エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「赤スポちゃんを15インチ化したらどう見てもベリーサな件」
何シテル?   11/05 22:46
平成13年からロードスターNB6Cに乗っていまして、 2016/05/14からNC3ECのお世話になる事に成りました。 小心者なんで下手に触って取り返しのつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

まんじゅさんさんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 11:25:57
なべchanさんのトヨタ タンクカスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 11:25:50
tatuchi(タッチです)さんのホンダ シビック (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 11:25:35

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキベリーサスポーツターボ(ベリスポ) (スズキ スイフトスポーツ)
ようこそ赤スポちゃん
ヤマハ ジョグ アプリオ ヤマハ ジョグ アプリオ
友人親から3万で購入した。
マツダ ロードスター Queen's Lance (マツダ ロードスター)
初度登録年月 平成26年3月 色 クリスタルホワイトパールマイカ ドノーマル 2016年 ...
マツダ ロードスター LISA (マツダ ロードスター)
平成13年からマツダ ロードスターNB6Cに乗っていました。2016/05/14 別れを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation