• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月28日

理由

ずっと昔からぼくは「ポルシェが好き」と言い続けている。フェラーリでもランボルギーニでもマクラーレンでもなくポルシェ。


これはあくまでぼくの考えでしかないんだけど、クルマに限らず道具ってのは使ってこそ、使ってこそ本当の意味で自分のものになると信じている。


その点、ポルシェ、こと911なら普段使いにも使える器用さを持ちながら並み居るスーパーカーと肩を並べられるスーパーな性能を持っているトコロがポルシェに惹かれる理由。それは930でも964でも993でも同じ年代のスーパーカーになら横並びなのである。


仕事で991のGT2RSを動かす機会があった時も、「あっ、GT2RSでも普通に乗れるクルマなんだ」と拍子抜けしてしまった。PDKはギアの繋がりも自然だしバケットシートとロールケージが付いてること以外はカレラやターボとも勝手が変わらないクルマだと思う。極端なことを言えば911なら例え700psでも普通に使えてしまうことが凄さだと思っている。もはやRRであることのネガも長年の熟成でネガと思わせない出来だし、なんならRRであることに拘り続けた集大成とも言えるしスポーツカー好きにとってゴールのような存在のクルマの一つなのである。


今までの人生の遍歴で乗ってきたクルマはロードスター3台にRX-7が1台。RX-7が乗りたくて予行演習として最初にロードスターを買い、途中でRX-7を買い足し、「あっ、あんまりロードスターとRX-7って本質は変わらないじゃん。ランニングコストも低いし腕磨けるしカッコいいしロードスター最高じゃん。」と気づき、ロードスターを立て続けに3台乗り継いで今のND5RC。


ロードスターとRX-7って形こそ違うけれどもどちらも本質が初代からずっとブレない、変わらないんだと言うことに気がついた。軽量なボディに出来のいい足回り、優れた重量バランス。ロードスターとRX-7の本質がそこなのだ。それをSA22CからFD3S、NAからND、ずっと貫いていることに価値があるのではないか、と。RX-7なんてホイールベースやトレッドが違うけど本当のところはずっと同じシャーシを使い続けてると言われているくらいだ。その本質が全く揺らがない芯の強さがロードスターやRX-7を好きな理由。


話をポルシェに戻すと911もRX-7やロードスターと同じで変わらないことに価値があるクルマなんだと気付いた。マツダがRX-7やロードスターでやっていることをポルシェは911で何年も前からやっていたんだ、そしてクルマの本質が揺らぐことなく技術が熟成され磨き上げられていくことが強みになる、とわかっていたからポルシェもマツダも変わらないことに価値があると信じてキープコンセプトを貫いてきたのだと思う。


芯の強いクルマは今も未来も生き残れる、その答えが911やRX-7やロードスターにあると信じている。そんなことをRX-7とロードスターを二台同時に所有していた時に思った。それからはポルシェに対してリスペクトする気持ちとスポーツカーがなんたるかを表した911をモノにしたい、という気持ちが芽生えた。


「変わらない」という芯の強さを持つクルマの頂点がぼくの中ではずっと911。
ブログ一覧
Posted at 2019/07/28 13:56:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新潟での初体験
バーバンさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

黄色
avot-kunさん

ディーラーさんと打ち合わせ
次元小次郎さん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2019年7月31日 8:13
僕もポルシェとロードスターが好きです。どちらも実用性とスポーツ性の両立が素晴らしいです。そしてずっと本質が変わってない芯の通っているところも。記事を見て共感してしまったのでついコメントを・・・。失礼しました。
コメントへの返答
2019年7月31日 8:35
コメントありがとうございます😌

ぼくもポルシェは運動性能も実用性も実にバランスが取れた素晴らしいクルマだと思います。逆説的にそういうクルマってポルシェ以外にパッと思いつかないですよね。

あと個人的にポルシェを乗られてる方はロードスターやRX-7を「いいクルマだよね」って言ってくださる方が多くてポルシェ乗りはクルマの価値を値段じゃないと本質的に理解されている気がします。

だから尚更のことポルシェ乗りを尊敬すると同時にポルシェ自体も好きになってしまいます😄
2019年8月10日 0:06
はじめまして。僕もFC、FDとNA6,NA8と乗り継ぎ今はポルシェとFD、SE3P乗りです。
全く同感です。
FDのエンジンマウント、デフマウント、脚ブッシュ、ステアリングカップリングを、マツダスピード製にするとポルシェフィーリングになります。
FD3Sは本当に素晴らしいレイアウト構造を持っていると感じてまして、このパッケージは後からチューニングできるものでは無いので価値を高く感じます。
ポルシェに乗るとFDの良さがわかるし、ポルシェはFDを更に上質に仕上げた感じのフィーリングです。
コメントへの返答
2019年8月10日 0:39
コメントありがとうございます😊

筋金入りのマツダ好きなのですね!!

たぶんマツダは和製ポルシェを作りたかったのでは、、、とワタクシ、勝手ながら解釈しております。ポルシェってボディ本体の剛性感もさることながらマウント系がしっかりとしていることによるカチッとした感じですよね。それならFDがマウント類を変えるとポルシェフィーリングになるのも理解できます。FD3Sはレイアウトこそポルシェとは違うもののシート形状だったり911を意識している部分も感じております。

ポルシェもFDもどちらも本当に素晴らしいクルマですよね。

プロフィール

「成田モーターランドで行われたザイモール走行会に参加してきました😉所見コースだったりけど1500cc以下、ラジアルタイヤ枠でコースのランキング20位前後のタイム、46,81でした。」
何シテル?   10/22 11:56
ハルです。よろしくお願いします。ロードスター、RX-7やRX-8に乗っている方を始めスポーツカーが好きな方と激しくお友達になりたいアカウントがこちら。 ロード...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BRIDE EXAS3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/06 14:18:56
BRIDE EXASⅢ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/06 14:16:46
BRIDE EXASⅢ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/06 14:16:25

愛車一覧

マツダ ロードスター Ceram (マツダ ロードスター)
S Special Package ある日のこと、以前から付き合いのあったお友達から「 ...
マツダ ユーノスロードスター Yellow Bird(ひよこちゃん号) (マツダ ユーノスロードスター)
『ぼくが乗りたい理想のM2-1001レプリカ』が完成してしまったが故に燃え尽き症候群にな ...
マツダ ユーノスロードスター Black Bird (マツダ ユーノスロードスター)
"M2-1001FCR" かつてマツダが最盛を極めていた頃、マツダ公式でマニア度が高い ...
マツダ RX-7 Seven-FD (マツダ RX-7)
マツダRX-7(FD3S)に乗っていました。 昔からの憧れであったFD3Sを所有できて ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation