• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a31nognogのブログ一覧

2021年09月13日 イイね!

ポルシェ「eFUEL」CO2を90%削減できるガソリン代替燃料生産工場を南米に建設、2022年から量産を開始。

ポルシェ「eFUEL」CO2を90%削減できるガソリン代替燃料生産工場を南米に建設、2022年から量産を開始。ドイツ🇩🇪ポルシェがガソリン代替燃料の開発をしていると以前から聞いていたが、既にプラント建設まで進んでいるとは驚くばかり。

ドイツのお仲間のシーメンスと組んでやっている様だが、このスピード感にドイツ勢の本気度を感じる。

トヨタの社長も言っているけど、、、
EV自動車も悪くないけど、内燃機関で動くクルマも選択出来る世の中であって欲しいと感じるのは、私だけじゃないはず。

写真は、シーメンス社製のポルシェデザインのコーヒーメーカー😝



Posted at 2021/09/13 10:38:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月23日 イイね!

A31 セフィーロ紹介のYouTube

A31 セフィーロ紹介のYouTube

A31セフィーロを紹介しているYouTubeがあったのでご紹介😊

Posted at 2021/08/23 08:36:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | セダン | クルマ
2021年07月28日 イイね!

A31 セフィーロの記事




2021年7月27日付ベストカーWebのコラムの文中で書かれている事は、個人的に共感するところもありますね。でも、、、、
先日、私がみんカラのブログで書いたA31セフィーロの内容をなぞる様なコラムですが、、、


ベストカーWebのライターさんがまとめたA31セフィーロ像がコチラ

「 セフィーロを愛していた方の多くの方にとって、マキシマと統合された2代目以降のセフィーロは、すでにセフィーロではなかったのかもしれない。」
「 人間は、感情を揺さぶられると、長い間記憶に残る、といわれている。ファンをわくわくさせる目新しさや個性が特別光っていた初代セフィーロだが、その魅力が、命取りにもなってしまったのだ。」

確かにそうだよなぁと共感しました。


Posted at 2021/07/28 20:47:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | セダン | 日記
2021年07月03日 イイね!

A31セフィーロ/4ドアFRセダンとして存在感を放ち14万台を販売

A31セフィーロ/4ドアFRセダンとして存在感を放ち14万台を販売

私のクルマ人生の中で、未だに忘れられないクルマ

それは、日産 A31セフィーロ

気に入って2台乗り継いだほど、スタイリングや、走行性能に惚れ込んだ思い出のクルマである。

alt


ボディスタイルは、風をイメージした流麗で滑らかなフォルム

alt

alt


当時の日本車の中では、いや 世界的に見ても当時の量販車種という部類では、トップクラスの美しさだったと思う。

当時のNISSANデザイナー和田智 氏(初代プレセアも担当)のデザインと言われており、同氏は1998年にアウディ🇩🇪に移籍されているので、彼のデザインは世界的に認められたものだったと思います。


内装デザインは、

外装デザインと比較すると特にインパネデザインはオーソドックス

保守的なデザインで、

兄弟車のR32スカイラインや、ローレルは、

内装デザインにもこだわりが有ったのと比べて、

もう少し冒険しても良かったのではないかと感じていました。

alt

しかし、

「セフィーロ・コーディネーション」という

ユーザーが自らの嗜好に沿って

エンジン、サスペンション、トランスミッション(AT or MT)、

内装生地、内装色、外装色などを

組み合わせて注文できるセミオーダーメード方式を採用したのは、

量産車としては画期的であり何ともバブリーで魅力に溢れるクルマでした。

alt
(上記の他にブラック系モケット生地、ジャガード生地などあり)
中期?後期には、エクセーヌ生地を使用したモデルもあり

alt
この写真の本革シートは、セフィーロオーテックバージョン
コノリーレザーを贅沢に使用。 革の香りも座りごごちも素晴らしい出来でした。
alt


走行性能という部分では、

エンジンは確かR32スカイラインの兄弟車のため

RB20E (2リッターSOHC)名称:タウンライド

RB20DE (2リッターDOHC)名称:ツーリング

RB20DET(2リッターDOHC&セラミックターボ)通称:クルージング

のちに2.5リッターDOHCのRB25DEが追加された。

(兄弟車のローレルはディーゼルも国内ラインナップされていた)

alt



足回りは、兄弟車のR32スカイラインが前後マルチリンクでしたが、

セフィーロ&ローレルは、

フロント/ストラット式、

リア/マルチリンク式

(※前後可変駆動のアテーサ4WD搭載車は、前後マルチリンク式を採用)

「HICAS −Ⅱ」搭載車は、エンジン名称に前にスポーツという名称が付く。


私は2台ともRB20DETのターボ車

(1stは、スポーツクルージング、2st目は、アテーサクルージング)を

乗り継ぎましたが、何も弄らずに乗ると、

そこそこの速さと爽快な走りを体験出来たが、

官能的とまでは至らなかった記憶があります。

しかし、吸排気系やプラグ、高級なスポーツエンジンオイル、

それとブーストコントローラー&ROMチューンを少し施して上げると、

ドライビング時の怠さが解消され見違える様な走りを提供してくれました。

(無論、足回りも社外品に交換しての印象ですが、、、)




A31セフィーロの販売期間は、1988年ー1994年まで

その後、A32セフィーロが販売されたわけですが、

エンジンは、直6のRBからV6のVQエンジンに変更され、

駆動形式はFRからFFに

初代の美しい外装デザインは、全く踏襲されず、

A32セフィーロが発表された時には、初代の個性は全て剥ぎ取られたと

嘆かわしい気持ちになったものです。

A32セフィーロに試乗した際に感じた感想は、

益々持ってオヤジクルマ化が進み、退屈で眠くなる程、無味無臭なクルマになったと感じました。

A31セフィーロのCMキャラは、井上陽水でしたが、

A32セフィーロのCMキャラは、

山口智子、竹中直人、三浦友和、渡辺満里奈、など

そのほか大勢のタレントを使用して、

「マイスウィートセフィーロ」のキャッチコピーと竹内まりやの曲にあわせて

新世代家族向けのNewファミリーカーという

(いかにもオヤジ的なクルマなのに、、、)

詐欺的且つ洗脳的な広告展開をしていたと思います。

この様にクルマもそうですが、CMも、エッジがとれて面白みの無いものになりました。

alt


A31セフィーロは発売から30年以上が経過していますが、

未だに記事として取り上げられ、

やはり、多くの人々の記憶に残り、語り継がれているものだと感じています。

A32セフィーロの記事は目にする事はありませんので、

やはりA31は名車だった、、、

いや正確には時間が経つに連れ、名車になったのだと思います。


※添付の交通タイムス社のAuto messes webのA31セフィーロに関する記事アクセス先を貼っておきますが、A31の当時を知る者からすれば、記事の内容に一部誤りがあると感じましたが、皆さんはどの部分かわかりますでしょうか?

alt

Posted at 2021/07/03 11:09:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | セダン | クルマ
2021年06月17日 イイね!

【見出しに違和感】→ トヨタの株価が初の1万円突破---パワハラ“神対応”も好感?

【見出しに違和感】→ トヨタの株価が初の1万円突破---パワハラ“神対応”も好感?

Automotive web media
『Response』の6/16付記事の見出しを観て強い違和感を感じた。

その見出しは、下記の通り。

トヨタの株価が初の1万円突破---パワハラ“神対応”も好感?[新聞ウォッチ]

【 パワハラ 神対応???】🤔🤔🤔

記事の内容を踏まえて記者の言いたいことはわかるけど、確かに株価上昇の要因の一つかもしれないけど、、、、物書きのプロがこれじゃダメでしょ👎

(※誠意を尽くした神対応?)

パワハラで自殺に追い込まれた被害者家族に対して、企業のリーダーが改めて謝罪し、再発防止をコミットする事を美談として捉え過ぎていないだろうか?
自殺という最悪のケースで、誠意を尽くしただの、神対応だの、空虚な表現にしか聴こえない。

繰り返しになるけど、神対応という言葉の使い方は、違うんじゃ無いかなぁ。

文章のプロがこのレベルだと、この記事を書いたジャーナリスト(福田俊之氏)だけでなく、掲載を認めたresponse共に何考えてるのかと僕は思う。

そしてこの記事を遺族が観たときに如何感じるだろうか。

(記事全文は下記の通り、先の見出しと下記記事を踏まえて皆さんは如何感じますか?)

きょう10時から開催する定時株主総会に花を添えるのに、これほどの演出効果はほかにはあるまい。1万円の大台を目前に足踏み状態を続けていたトヨタ自動車の株価が、6月15日の東京株式市場でようやく1万円を超えた。

トヨタ株の1万円突破は、1949(昭和24)年の上場以来72年の年月を経過して初めてという。この日の終値は前日比1.8%高の1万75円で上場来高値も更新。発行済み株式数に基づく企業価値を示す時価総額も32兆8000億円以上に膨らみ、過去最高を上回った。

きょうの各紙にも「トヨタ株、初の1万円超」などと取り上げているが、日経によると「世界での好調な自動車販売による業績拡大への期待や、『脱炭素』への取り組みが評価された」などと伝えている。

新型コロナウイルス禍や世界的な半導体不足でも堅調な業績が見込める銘柄として市場の関心を集めていたトヨタ株。そんななか、1週間前には若手社員のパワハラ自殺問題で和解したニュースが取り沙汰されたが、豊田章男社長自らが遺族側と面会するなど、率先垂範で誠意を尽くした“神対応”がむしろ投資家にも評価されたようで、株価への悪材料とはならなかったようだ。

ただ、日経はSBI証券の遠藤功治氏が「節目の1万円を超え、さらに大きく上昇するには会社側の業績予想引き上げなど新たな材料が必要になる」とのコメントも紹介している。

もう一つ、トヨタで気掛かりなのは今夏開催予定の東京五輪・パラリンピックの最高位スポンサーであること。菅首相の「人類がコロナに打ち勝った証」というのであればいいのだが、世論の反対を押し切ってまで強行した結果、万が一、大会期間中や開催後に感染が拡大するようなことになると、逆風にさらされることにもなりかねない

2021年6月16日付  response 《福田俊之》

https://response.jp/article/2021/06/16/346771.html?utm_source=twitter&utm_medium=social

http://www.npo-rjc.jp/member/detail.php?id=rjc113

Posted at 2021/06/17 01:45:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「17年所有して現在、カミさんが使っているエリシオン。先日、ライトの色がピンクになったんだけど、とカミさんから相談受けた数日後にHIDバルブ切れが発生。 光が赤系に変色した際はHIDバルブ交換のサインという事を初めて知りました。(小糸かPhilipsで悩んで🇳🇱に決定)」
何シテル?   02/20 00:13
皆さまよろしくお願いします。\(^o^)/ 車歴 A31セフィーロ(スポーツクルージング)→NA31セフィーロ(アテーサクルージング)→レガシィワゴン(GTー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

テレビキット装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/25 00:32:19
後付けクルコン PIVOT 3-drive · REMOTE 3DR-Lの装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/25 00:04:42
後付けクルコン PIVOT 3-drive · REMOTE 3DR-Lの装着(仮付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/20 13:03:43

愛車一覧

ホンダ レジェンド スマートインテリジェンス(燻し銀レジェンド) (ホンダ レジェンド)
2019年:足廻りブッシュ、メンバー、スタビetc総リフレッシュ✨& リジカラ& TEI ...
ホンダ シャトルハイブリッド ナス紺シャトル🍆 (ホンダ シャトルハイブリッド)
仕事用のクルマを入れ替えました。 カローラフィールダーから、シャトルハイブリッド へ ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
ホンダ エリシオンに乗っています。 現在は、主にカミさんがメインで使用中。 週末家族で出 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年当時、結婚式の1ヶ月前にNA31アテーサのセフィーロを事故してしまい。 新 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation