• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a31nognogのブログ一覧

2021年06月17日 イイね!

【見出しに違和感】→ トヨタの株価が初の1万円突破---パワハラ“神対応”も好感?

【見出しに違和感】→ トヨタの株価が初の1万円突破---パワハラ“神対応”も好感?

Automotive web media
『Response』の6/16付記事の見出しを観て強い違和感を感じた。

その見出しは、下記の通り。

トヨタの株価が初の1万円突破---パワハラ“神対応”も好感?[新聞ウォッチ]

【 パワハラ 神対応???】🤔🤔🤔

記事の内容を踏まえて記者の言いたいことはわかるけど、確かに株価上昇の要因の一つかもしれないけど、、、、物書きのプロがこれじゃダメでしょ👎

(※誠意を尽くした神対応?)

パワハラで自殺に追い込まれた被害者家族に対して、企業のリーダーが改めて謝罪し、再発防止をコミットする事を美談として捉え過ぎていないだろうか?
自殺という最悪のケースで、誠意を尽くしただの、神対応だの、空虚な表現にしか聴こえない。

繰り返しになるけど、神対応という言葉の使い方は、違うんじゃ無いかなぁ。

文章のプロがこのレベルだと、この記事を書いたジャーナリスト(福田俊之氏)だけでなく、掲載を認めたresponse共に何考えてるのかと僕は思う。

そしてこの記事を遺族が観たときに如何感じるだろうか。

(記事全文は下記の通り、先の見出しと下記記事を踏まえて皆さんは如何感じますか?)

きょう10時から開催する定時株主総会に花を添えるのに、これほどの演出効果はほかにはあるまい。1万円の大台を目前に足踏み状態を続けていたトヨタ自動車の株価が、6月15日の東京株式市場でようやく1万円を超えた。

トヨタ株の1万円突破は、1949(昭和24)年の上場以来72年の年月を経過して初めてという。この日の終値は前日比1.8%高の1万75円で上場来高値も更新。発行済み株式数に基づく企業価値を示す時価総額も32兆8000億円以上に膨らみ、過去最高を上回った。

きょうの各紙にも「トヨタ株、初の1万円超」などと取り上げているが、日経によると「世界での好調な自動車販売による業績拡大への期待や、『脱炭素』への取り組みが評価された」などと伝えている。

新型コロナウイルス禍や世界的な半導体不足でも堅調な業績が見込める銘柄として市場の関心を集めていたトヨタ株。そんななか、1週間前には若手社員のパワハラ自殺問題で和解したニュースが取り沙汰されたが、豊田章男社長自らが遺族側と面会するなど、率先垂範で誠意を尽くした“神対応”がむしろ投資家にも評価されたようで、株価への悪材料とはならなかったようだ。

ただ、日経はSBI証券の遠藤功治氏が「節目の1万円を超え、さらに大きく上昇するには会社側の業績予想引き上げなど新たな材料が必要になる」とのコメントも紹介している。

もう一つ、トヨタで気掛かりなのは今夏開催予定の東京五輪・パラリンピックの最高位スポンサーであること。菅首相の「人類がコロナに打ち勝った証」というのであればいいのだが、世論の反対を押し切ってまで強行した結果、万が一、大会期間中や開催後に感染が拡大するようなことになると、逆風にさらされることにもなりかねない

2021年6月16日付  response 《福田俊之》

https://response.jp/article/2021/06/16/346771.html?utm_source=twitter&utm_medium=social

http://www.npo-rjc.jp/member/detail.php?id=rjc113

Posted at 2021/06/17 01:45:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月15日 イイね!

【悲報】【レジェンドが遂に伝説に・・・】 ※ホンダ3車種生産終了⁉︎(レジェンド、オデッセイ、クラリティ)



遂にHONDAレジェンド年内で生産中止のNEWSが報道されてしまいました。😭(涙)

一般的には、このNEWSでオデッセイの生産中止が大きく取り上げられていますが、レジェンドオーナーである私としては、やはりHONDAのフラッグシップであるレジェンドの生産中止に少なからずショックを受けました。

国内セダン販売は、どのメーカーも縮小の一途であり、まして台数が望めないレジェンドの生産中止は不可逆的な状況と言うのも心のどこかで理解していましたが、まさか日産のセダン開発についての色々なNEWSが落ち着いた翌日にホンダ3車種生産中止との報道が出るとは、何とも皮肉な展開に思えてなりません。

ホンダセンシングエリートで世界初の「自動運転レベル3」取得。技術屋ホンダの意地が詰まったフラッグシップ。

オデッセイは、昨年気合いの入ったテコ入れを実施。ホンダを救った救世主

クラリティは、日本では官公庁と一部法人のみが対象のリース車輌だったので、馴染みは薄いですが、HONDAという企業イメージリーダー(トヨタへの睨み⁉︎)としての役割はそれなりにこなせたのかな?

其々に踏ん張って優秀の美を飾ってくれました。

レジェンドという車種がこの先永遠に途絶えてしまうと、、、
本当の伝説になってしまします。そうならない様に願いながら、、、
別れもあれば、素敵な出会いもある。と信じて、ホンダのNewモデルを待ちたいと思います。





Posted at 2021/06/16 01:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | レジェンド | ニュース
2021年06月15日 イイね!

【悲報】【レジェンドが遂に伝説に・・・】 ※ホンダ3車種生産終了⁉︎(レジェンド、オデッセイ、クラリティ)

【悲報】【レジェンドが遂に伝説に・・・】 ※ホンダ3車種生産終了⁉︎(レジェンド、オデッセイ、クラリティ)

遂にHONDAレジェンド年内で生産中止のNEWSが報道されてしまいました。😭(涙)

一般的には、このNEWSでオデッセイの生産中止が大きく取り上げられていますが、レジェンドオーナーである私としては、やはりHONDAのフラッグシップであるレジェンドの生産中止に少なからずショックを受けました。

国内セダン販売は、どのメーカーも縮小の一途であり、まして台数が望めないレジェンドの生産中止は不可逆的な状況と言うのも心のどこかで理解していましたが、まさか日産のセダン開発についての色々なNEWSが落ち着いた翌日にホンダ3車種生産中止との報道が出るとは、何とも皮肉な展開に思えてなりません。

ホンダセンシングエリートで世界初の「自動運転レベル3」取得。技術屋ホンダの意地が詰まったフラッグシップ。

オデッセイは、昨年気合いの入ったテコ入れを実施。初代はホンダを救った救世主

クラリティは、日本では官公庁と一部法人のみが対象のリース車輌だったので、馴染みは薄いですが、HONDAという企業イメージリーダー(トヨタへの睨み⁉︎)としての役割はそれなりにこなせたのかな?

其々に踏ん張って優秀の美を飾ってくれました。

レジェンドという車種がこの先永遠に途絶えてしまうと、、、
本当の伝説になってしまします。そうならない様に願いながら、、、
別れもあれば、素敵な出会いもある。と信じて、ホンダのNewモデルを待ちたいと思います。





Posted at 2021/06/15 23:56:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | レジェンド | ニュース
2021年06月15日 イイね!

【続報】スカイライン開発中止報道→日産副社長が正式否定





『スカイライン』に関する報道について星野副社長は、「先週末にスカイライン開発中止、日産の象徴の開発に幕というような記事が報道されているが、そのような意志決定をした事実は一切ない。日産は決してスカイラインをあきらめません」と言及した。

上記メーカー発言報道がありましたが、そろそろ日本でのセダン販売はビジネスとして成り立たなくなって来ていると、どのメーカーも感じている事だと思います。

さて、Newスカイラインが如何なっていくのか元日産ファンの一人として見守っていきたいと思います。
Posted at 2021/06/15 16:17:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | セダン | ニュース
2021年06月12日 イイね!

名門 スカイライン 開発中止⁉︎ セダンはやはり、、、




6月12日付 Bloombergで、名門スカイラインも開発中止とのニュースが流れている。 

セダンはやはり売れないのか、、、と悲しい気持ちになってしまいました。

世は自動車の変革期、どのメーカーも

「集中」と「選択」が加速しそうです。


ユーザー目線で考えれば、車種選択が狭まってくる。

例えば日系メーカーの車種でも、、、

海外では買えるけど、日本では買えないなんて事が、益々増えて来そうですね。
Posted at 2021/06/12 14:07:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | セダン | 日記

プロフィール

「17年所有して現在、カミさんが使っているエリシオン。先日、ライトの色がピンクになったんだけど、とカミさんから相談受けた数日後にHIDバルブ切れが発生。 光が赤系に変色した際はHIDバルブ交換のサインという事を初めて知りました。(小糸かPhilipsで悩んで🇳🇱に決定)」
何シテル?   02/20 00:13
皆さまよろしくお願いします。\(^o^)/ 車歴 A31セフィーロ(スポーツクルージング)→NA31セフィーロ(アテーサクルージング)→レガシィワゴン(GTー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
67891011 12
1314 1516 171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

テレビキット装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/25 00:32:19
後付けクルコン PIVOT 3-drive · REMOTE 3DR-Lの装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/25 00:04:42
後付けクルコン PIVOT 3-drive · REMOTE 3DR-Lの装着(仮付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/20 13:03:43

愛車一覧

ホンダ レジェンド スマートインテリジェンス(燻し銀レジェンド) (ホンダ レジェンド)
2019年:足廻りブッシュ、メンバー、スタビetc総リフレッシュ✨& リジカラ& TEI ...
ホンダ シャトルハイブリッド ナス紺シャトル🍆 (ホンダ シャトルハイブリッド)
仕事用のクルマを入れ替えました。 カローラフィールダーから、シャトルハイブリッド へ ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
ホンダ エリシオンに乗っています。 現在は、主にカミさんがメインで使用中。 週末家族で出 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年当時、結婚式の1ヶ月前にNA31アテーサのセフィーロを事故してしまい。 新 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation