• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月24日

彼岸花*曼珠沙華*リコリス ラディアータ

彼岸花*曼珠沙華*リコリス ラディアータ




お久しぶりぶりでございます(╹◡╹)♡
朝晩ひんやりする季節になりました。

皆さま
お風邪などひかれていないでしょうか?




私は しばらくの間、目の調子が悪く、
視界にキラキラヘビが踊る姿が見えたり、
目の中に光が広がったり、
物が二重に見えたりして……(/ _ ; )
ちょっぴり気持ちが沈んでいました。




治療を終え、
みんカラに戻って参りました。




目の安静に気をつけながら、
また ブログを書いていきたいと思います。
よろしくお願いします<(_ _)>






気付けば、
YO_Uの住む田舎では田園が広がり、
間もなく稲刈りをむかえます。








先日、田んぼの畦道に彼岸花の蕾を見つけました。






















和名は彼岸花、
学名:リコリス ラディアータ
別名:曼珠沙華、死人花、地獄花、幽霊花、剃刀花、捨子花、毒花、痺れ花………などなど
他にも色々な呼び方をされています。











1日目に芽が出ると、
2日目で茎を20cmも伸ばし、
5日目には茎の頂上の蕾が赤くし、
7日目で開花します。
発芽から開花まで1週間の早さです。







知らない間に成長して花を咲かせる様子が、まるで幽霊のように例えられていました。




彼岸花が、不吉な花として扱われるのは、
このようなことに加え、花全体に毒を持っているからかもしれません。




でも、土葬をしていた時代に、ご遺体をこの毒で小動物が近寄らないように、守るために植えられていたんですよね。












私は花姿が可愛いこの真っ赤な花が
幼い頃から大好きです(╹◡╹)♡




















彼岸花って、
土手一面に咲く圧巻の景色も素敵だけど、
田舎に住む私は、


こうして 田んぼの畦道に咲く彼岸花も好き。





















少しずつかたまって、
皆んなで寄り添って咲く姿が、
可愛くもあり、微笑ましくもあります。




道路脇にも








根が張る竹林の中でも





きれいね(*´ー`*)

綺麗な花を見られて幸せなことです。


























夕陽は眩しいけれど、
目が開いていられるから大丈夫かしらね。









物が見えることへの感謝の気持ちを忘れないように、過ごしたいと思います。




皆さまのブログへの訪問が思うように
できないと思います。
ご容赦ください<(_ _)>







ブログ一覧
Posted at 2017/09/26 17:04:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

100回記念
rescue118skullさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

この記事へのコメント

2017年9月26日 17:44
こんばんは(^-^)

もしや・・・と心配しておりましたが、目に負担があったのですね(>_<)
どうぞ無理せず、でもユッタリと綺麗な花♪を楽しんでくださいね(^-^)

ヒガンバナに雫♪・・・さらに美しく見えました(^-^)v
コメントへの返答
2017年9月26日 17:55
こんばんは(╹◡╹)♡

何でこんなに見えないのかしら?なんて思って過ごしていて、もう少し放っておいたら大変なことになるところでした(-_-)

ありがとうございます😊
極力 目の安静に努めるように言われていますので、目玉👀はゆっくりさせますね(╹◡╹)♡🍀
2017年9月26日 17:46
YO_U 3298さん、ご無沙汰です^ ^

我が家も田舎のため、家の前の土手には彼岸花がたくさん咲いています。(もう最盛期は過ぎましたが)

昔はあの毒々しい彼岸花の赤色が嫌いでしたが、今は赤の他、白、黄色も植えて可愛らしく感じます。

あっ!目・・・お大事になさってくださいね。
コメントへの返答
2017年9月26日 18:06
こんばんは(╹◡╹)♡
お久しぶりです🎵

あっと言う間に花の時期は過ぎちゃいますね。
こちらは今一番綺麗かもしれません。
田舎の風景は🌾やっぱり和むし、
これからは🍁葉っぱ🍂が楽しみな季節ですね〜

心配頂きありがとうございます😊
👀ゆっくり過ごしますね🍀
2017年9月26日 18:09
あっミニだ(^q^)
コメントへの返答
2017年9月26日 18:24
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ おっと 気づかれたかぁ〜(笑)

今年もミニディ行きますよ(╹◡╹)♡
2017年9月26日 18:40
こんばんは😀

拙者の知り合いも視界の隅を虫が飛んでいるように見える…と言っていた者がおりましたが…( ̄∇ ̄)

取り敢えず復帰出来て良かったです…d(^_^o)
おめでとうございます㊗️
コメントへの返答
2017年9月26日 19:14
こんばんは(╹◡╹)♡ お久しぶりです。

あらっ飛蚊症も大変です。
私はヘビちゃん キラキラです🐍✨
脳みそが変だったみたいですよ〜〜(^◇^;)

しばらく大人しく👀安静にしながら ゆっくり過ごしますね。
ありがとうございました😊🍀
2017年9月26日 19:16
YO_Uさん
こんばんは😊
目の病心配です…
回復傾向にある様ですが
油断は禁物!

先ずは文明の利器から離れ
田園風景と山々を見て
お過ごし下さいませ。
自然が一番ですね〜

さて、彼岸花には
そんなに別名があるとは
思いませんでした。
日本ならではですね😊
コメントへの返答
2017年9月26日 19:33
こんばんは😊 minioさん
ありがとうございます。

こんなことになるなんて思いもしませんでした。田舎の緑を見ながら、
👀ゆっくりゆったり過ごしますね。

彼岸花の別名は暗いイメージの名前ばかり。
昔は明るいイメージの花じゃなくて、
『好き』なんて言うと、変な子扱いでした(^◇^;)
赤い線香花火🎇みたいで綺麗で、
私は、大好きな花です😊🍀
2017年9月26日 19:43
YO_U さん、こんばんは。

お帰りなさい(^O^)/
マイペースで、みんカラを楽しんでね。

これからも、よろしくお願いします♪
コメントへの返答
2017年9月26日 20:19
ウルトラさん(╹◡╹)こんばんは⭐️

ただいま〜〜🎵
ゆっくり マイペースで参りますね。
こちらこそよろしくお願いします 🎶
ありがとうございました😊🍀
2017年9月26日 20:21
こんばんは
目の方、大事に至らず良かったです。どうぞ、無理せずご自愛ください。
彼岸花きれいですね。
ちょっと調べてみました。アメリカには、日本の開国でこちらに渡ってきて、気候が温暖な南部で自生しているようです。私の住んでいるあたりは、北限よりはるかに北なので見ることはありません。
Red Spide Lily (赤い蜘蛛のユリ)と呼ばれることが多いようです。私には曼珠沙華が一番しっくりしてる名前かな。
写真うまくとられていますね。
こちらは寒暖の差が激しくなり、紅葉と落葉が同時に始まってます。
季節の変わり目、体調にお気をつけください。
コメントへの返答
2017年9月27日 20:33
こんばんは(╹◡╹)
ありがとうございます。
ゆっくり過ごすように心がけますね。

そちらにも『彼岸花』は咲いているんですね。
調べて頂きありがとうございます。
日本でも北海道では自生していないと言われているので、お住いの場所は極寒なんですね。
特に冬は体調に気をつけて下さいね。

私の住む地方の🍁紅葉は11月頃かしら?
イチョウや紅葉をお見せできれば…と思っています🍀
2017年9月26日 21:54
まいどです~✋😄

あらっ、そんなことが😱😥
お大事にしてくださいね🙏

彼岸花を植えるのには、そんな意味があったとは🙌😉

ご自分のペースで、またブログアップしてくださいね。待ってます🎵😌
コメントへの返答
2017年9月27日 20:36
ど〜も〜🎵(╹◡╹)♡

ありがとうございます😊
もういい歳なので色々ありますね。
気をつけないと…… (^◇^;)です。

ボチボチゆっくり過ごしていきますね。
朝晩冷えます。風邪など引かないようになさってくださいね😊🍀
2017年9月26日 21:55
こんばんは〜
目が不調だと、何かと不便ですよね。
私は以前仕事中に鉄の切った破片が刺さって、常に視界がキラキラ反射してエライ目に…
幸い小さかったので眼科で取ったら治りましたが…
目に優しいグラスなんかを作るとドライブにも役立ちそうですが、いかがでしょう?

曼珠沙華はそんな歴史的なお話もあったんですね。

先日嫁さんに頼まれて、曼珠沙華のたくさん咲くところまで出かけてきましたよ。

とにもかくにもお大事に…
コメントへの返答
2017年9月27日 21:06
こんばんは(╹◡╹)♡

あらっ⁉️大変❗️
目の中に小さなゴミが入っても目がゴロゴロ痛いのに、破片が刺さるなんて(^◇^;)
そうですよね。目に優しいレンズ気になっていましてね。M-POSレンズ使ってみようと思っています。

たくさん咲く場所って巾着田?
テレビとかでしか見たことなくて……
ちょっと羨ましい〜 (*´ー`*)

とにかく 大人しくしていますね(^◇^;)
ありがとうございました😊🍀
2017年9月26日 23:20
こんばんは。
おひさしぶりです。
無理せず、お大事にしてくださいね。
コメントへの返答
2017年9月27日 21:08
こんばんは(╹◡╹)♡
ありがとうございます😊
季節の変わり目なので、macさんも体調に気をつけて下さいね🍀
2017年9月26日 23:35
こんばんは!

目の治療が終わって、本当に良かったです。

当面は無理は厳禁ですよ!

みんカラもマイペースで!(^◇^)
コメントへの返答
2017年9月27日 21:09
こんばんは(╹◡╹)♡

ありがとうございます😊
無理しないようにのんびり過ごしますね🍀
2017年9月26日 23:43
こんばんは~
何か事情がありそうだと思ってましたが
眼の治療が必要だったんですね・・・
兎に角無事に終わったのなら一安心
遠くの緑や、美しい植物を見ていれば
眼にも優しく、治癒力を高めてくれますね
パソコンの凝視は禁物なので コメントは控えめにします(爆
コメントへの返答
2017年9月27日 21:13
こんばんは(╹◡╹)♡

田舎暮らしなので、こんなことになるとは思いもしませんでした。もういい歳なので色々気をつけないといけませんです(^◇^;)

ははは〜〜(^◇^;)
コメントたっぷりありがとうございま〜〜す🍀
2017年9月27日 6:11
おはようございます (^o^)


彼岸花の蕾 初めて見ました ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

放射状に花開く姿は こんなにも華やかなのに

別名はおぞましい呼び名ばかり…💦


でも そのギャップも魅力の1つなのかもしれませんね✨


※YO_Uさんも頑張りすぎず

お身体を大切になさって下さい 💉💁
コメントへの返答
2017年9月27日 21:23
お疲れさまです😊ナビさん

あらっ 蕾初めて⁉️
知らない間に茎を伸ばすから、蕾は見逃しちゃいますね。

彼岸花は昔はお墓に植わっていたイメージで、
愛されることがあまりなかったですが、
今では『彼岸花の名所』と呼ばれる場所も多く取り上げられるようになって、注目されるようになって良かった\(^-^)/って思います。
私は幼い頃から艶やかな花姿が好きでした🎵

ありがとうございます😊
無理しないように過ごします🍀
2017年9月27日 6:18
おはようございます。

回復傾向の様で安心しました。
無理せずゆっくりですよ。
コメントへの返答
2017年9月27日 21:29
お疲れさまです。

ありがとうございます😊
今年もミニディに出席するために、
ゆっくり、ぼんやり過ごしますね(╹◡╹)♡🍀


2017年10月4日 16:17
こんにちは。
お姿が見えなかったので、ご心配申し上げておりました。
回復されたとのことで良かったです。
引き続きお大事になさってください。

彼岸花はそんなに沢山の名前や言われがあるのですね。
私も聞いたことがありますよ。
別名で『葉見ず、花見ず』とも云うそうです。『葉は花を見る事が無く、花は葉を無る事が無い』と言う形態を言い表しているそうです。また、花と葉が同時に出ない事から、花は葉を想い、葉は花を想う、相思花とも言われているのですって。
その花姿からも、何がしかの人の想いが花開いたように見えますね。
白い彼岸花もとても惹かれます。
コメントへの返答
2017年10月5日 21:23
こんにちは(╹◡╹)♡

ありがとうござます。
あまり目を使わないようにしています。

彼岸花もすっかり色あせて、
枯れ始めていますね。
おっしゃる通りまだ葉っぱは出てきません。
葉っぱと花は出会えないですね。。。

今 こちらはコスモス🌸が咲き、通勤途中楽しんでいます。
朝晩 寒くなりました。
体調崩さないようになさって下さいね😊🍀

プロフィール

「[パーツ] #ミニ 電圧計・内外気温計・アラーム付き時計 http://minkara.carview.co.jp/userid/2560495/car/2112706/8578391/parts.aspx
何シテル?   07/11 07:09
YO_U 3298です(^_^) MINI歴 27年目に入りました。 MINIが好き?という気持ちだけで乗ってきました。MINI歴は長いですが、車の事は . ....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

祝い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 20:59:54
ECU MEMSGauge 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 12:27:22
一宮モーニングからのひまわり畑(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 08:12:03

愛車一覧

ローバー ミニ YO_U MINI MINIちゃん (ローバー ミニ)
1996年生まれのミニクーパーです。 初代マルンちゃんことメイフェアより 乗り換えました ...
日産 モコ Mocoさん (日産 モコ)
2017.01.18〜 YO_U MINIのお友達として きてもらいました(╹◡╹)♡ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation